• 締切済み

6ヶ月の子供を連れてのお見舞いについて

曾孫の誕生を誰よりも喜んでくれていた祖母が骨折をし、 総合病院に入院しました。 6ヶ月の子供を連れて、何度かお見舞いに行ったのですが 「病院ではいろんな病気の人が居て、どんな病気をもらうかもわからないから連れて行くべきではない」と言われたり、 「整形外科は感染症などはないから、曾孫を連れて話し相手になってあげたらいい」と言われたりします。 私自身は、しばらく動くことのできない祖母に、どんどん成長していくわが子を見てもらいたいと思うのですが、実際は心配でもあります。 みなさんはどのように感じますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.5

常識的には連れて行くべきではありません。病院にはこれから手術を受ける患者さんもいるんです。もしお子さんがまだ発症していない病気でも病院に持ち込み他の患者さんに感染でもしたら手術は1週間から10日ほど延期になります。延期になると言うことは退院の日も遅れると言うことになりますよね。 整形外科だから感染症は無くとも自分のお子さんが病院に病原菌を持ち込む可能性もあるんですよ。 まずマナーでも小さい子供をつれてのお見舞いはマナー違反になります。 自分の身内のことばかり考えるのではなく他の患者さんもいるということを考えてください。

noname#100789
noname#100789
回答No.4

こんばんは。 悩む気持ちわかります。私も娘が1才になった頃から義理の父が入院していて、結核病棟が近いことなどから「連れていかないほうがいい」と初めは周りから言われていました。でも予防接種も受けているし、やっぱり娘の顔を見せてあげることが一番の薬になると思い、連れて行っています。最近では院内でも「インフルエンザが流行っているので子供の面会は控えてください」との貼り紙を見かけます。私としては娘が病気になるのは絶対にイヤですが、会えるのを楽しみにしている父のことを思うと、連れていくことはやめられません…。 でも質問者様に言えることは、やはりみなさんの回答通り面会は控えられたほうがいいと思います。 まぁ、病院に限らず人込みで買い物してるほうがよっぽど感染症にかかりやすいのでは?とも思いますが(;^_^A とにかくお祖母様が早くよくなられるといいですね!

回答No.3

私も可愛がっていた姪っ子や甥っ子が私が入院した時にお見舞いに来てくれたときは嬉しかったですが、今考えると問題ですね、6ヶ月では泣くと他の入院患者に迷惑をかけますので、やはり退院してから連れて行ってあげるのが良いと思います≪気持はわかり、祖母も喜ぶと思いますが≫

noname#85212
noname#85212
回答No.2

免疫力があまりない赤ちゃんを病院に頻繁に連れて行くのは、やめた方が良いと思います。 今の時期、インフルエンザもありますし…。 お見舞いするなら、写真やビデオを持って行くのも良いと思います。 もちろん#1の方がおっしゃる通り、子供禁止の病院がありますからね…。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

病院に確認されては? 病院によっては「病室へ子供が入ることを禁止」しているところも有ります。 子供が病気を貰っては…ということも有りますが、実は逆で 子供のほうがいろいろな菌をもっているので、入院して免疫力の落ちている患者に移しては大変ということのほうが大きいです。 ですので、子供を連れて行ってよいかどうかは、その病院に聞くのが一番です。

関連するQ&A

  • リハビリセンターへのお見舞いについて

    リハビリセンターへのお見舞いについて 現在5ヶ月の娘がおります。2年ほど前から入院をしていた私の祖母が最近リハビリセンターというところに移りました。 今週末お見舞いに行こうと思うのですが、子供は連れて行かないほうがいいのでしょうか? はずかしながらリハビリセンターというのをよくわかっておらず、病院でよく言われる何かしらの院内感染の可能性というのはないのでしょうか? 祖母は私の結婚式の時も病気で出席できず、後で聞いた話では看護士に泣いて出たかったと言っていたそうです。 だから私としては少しでも早くひ孫を見せてあげたい気持ちもあるし、でも嫁からもらった免疫がそろそろ切れるといわれている子供のことを考えると連れて行かないほうがいいと思う自分もいてるし正直めちゃ悩んでます。

  • 生後1ヶ月の子供を連れてのお見舞い

    ただ今生後1ヶ月の男の子を育児中です。 母方の祖父が糖尿病のため人工透析中で、入院中です。 祖母も付きっきりで看病しており、2人共曾孫が見たいと 言ってくれています。 私自身、内孫でもなく離れて暮らしていましたが とても大事にしてもらい、大好きなおじいちゃんとおばあちゃん なので曾孫を見せてあげたい気持ちでいっぱいです。 しかし生後1ヶ月なので人ごみ、しかも病院に連れて行っても 良いものか悩んでいます。 もう少し月齢がたってからにしたほうがいいのでしょうか? (と言っても心筋梗塞や癌も患っており、危険な状態で 最悪の場合も覚悟しておくよう言われているので心配です。)

  • お見舞い

    毎度お世話になっています。 今好きな人が入院しているのですが、 この前お見舞いに行ったとき、料理をするのかとか色々聞かれて、 最後に、「期待してるわぁ」と言われたんです。 入院といっても整形外科なんで、 ちょっとしたのを作って持っていこうと思うんですが、 お見舞いでもらって嬉しい料理ってなんかありますか?? 冷めても美味しくて軽いものがいいだろうとは思うんですが、 なかなか思いつきません↓↓ いいアイデア等ありましたら教えてください☆ アドバイスよろしくお願いします^^

  • 転院のお見舞いは行かないといけないですか?

    私の両親は離婚しています。 親権を持っていない私の嫌いな片親の方の祖母が病気で入院し、最初の病院はお見舞いに行って、それから2・3週間くらいしか経っていません。 祖母も嫌いだし、お見舞いに行けば嫌いな片親に会ってしまうかもしれません… 親権を持っている片親は、転院したんだから行け、と言います。 お見舞いに行かないとダメですか?

  • 生後4ヶ月の子供の腕の長さが違うのですが・・・心配です。

    はじめまして。生後4か月の子供がいます。祖母が気付いたことですが、左右の腕の長さが少し(1~2cm)違うし、太さも違うと言い出したので成長するとともに差が出てくると困るので、はたして病気なのかどうか詳しく教えて下さる方はいらっしゃらないかと投稿しました。かかりつけの小児科や整形外科に診てもらい、脱臼とか鎖骨骨折ではないことはハッキリしたのですが、タイトルの件に関しては、明確な答えをいただけなかったので自分なりにいろいろ調べてはみたのですが…。どんな治療をしてどこにいけば治せるか教えてください。小さいころに早く治すべきなのか急がなくていいものかご存知の方教えて下さい。やっと神様がくれた子供で年齢的に一人しか産めなくて大切な子供なので助けてください。お願いします。どの育児書見ても同じ病気しかのってなくて不安になりました。どうか早めに教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 子供がお見舞いに・・・どうしますか?

    同居しているおじいちゃん(義父)が入院しています。 3歳になる息子は、じいちゃん大好きなためお見舞いに連れていくかどうか迷っています。 重い病気で9/1から40~50日位の入院になりそうです。 じいちゃんも息子もきっと寂しいので、私としては連れて行って元気づけてあげたいです。 ただ、病気が重いだけに大学病院に入っていて、今の時期インフルエンザが心配です。 連れていくなら、日曜か平日の午後の外来・出入りの少ない日にと考えていますが、皆さんならどうしますか? 下の子はまだ0歳なので、病院の駐車場で待機です。 3歳なのできっとマスクは無理だと思います。(今までの傾向で帽子やカバン等身につけるものを極度に嫌がります) インフルエンザを恐れ、私もじいちゃんも見舞いを嫌がってきましたが、息子のストレスがひどくなってきたので、 ここらで一回行ってみようかと考えた次第です。 最後は親の判断、ということはよくわかっています。 でも、皆さんならどうするか、教えて下さい。

  • お見舞い

    同居している私の義父が先週、手術の為入院しました。特に命に関わるような病気でもなく、術後も順調であと1週間ほどで退院できそうです。入院したのがお盆だったため、お盆には実家には帰れませんでした(義父の入院の為と伝えました)。実家の両親より、お見舞いに行きたいと連絡があったのですが、このような場合は義両親には、見舞いに来る旨を事前に伝えた方が良いのでしょうか?事前に伝えると、おそらくは「病院も遠いし、もうすぐ退院だからいいよ」と、やんわり断られると思い、伝えずに見舞いに押しかけるのは失礼でしょうか?やはり、きちんと事前に伝えて、「両親がそれでも来たいと言っているので」と言ったほうがよいのでしょうか?実家の祖母が入院したときは、義両親がお見舞いに来てくれた事もあります。

  • 7ヶ月児をお見舞いに連れていくのは・・・

    義母が半年前から入院しており、現在は大規模な総合病院の脳神経内科に入院中です。春頃から1週間に一度のペースで現在7ヶ月の男児を連れてお見舞いに行っています。赤ちゃんは抵抗力が弱いので、病院にはあまり連れて行かないほうが良いと聞いたことがあります。でも、義母にとっては初孫であり、会いに行くことで療養の励みになるので、できるだけ多く行ってあげたいという気持ちもあります。もし同じような経験をした方、またはそういう方を知っているという方があれば、何ヶ月の子供をどのくらいの頻度でお見舞いに連れて行っていたか、また、特に健康に影響がなかったかなど、参考までに教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 入院のお見舞い返しについて!

    私の父の母(祖母)が骨折をして入院し、父の兄弟からお見舞い金を貰ったのですがそのお見舞い返しは必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 病院へのお見舞い

    生後40日の息子の父親です。 102歳になる曾祖母(息子にとって)が総合病院に2ヶ月程入院(外科:四肢の皮膚が弱って着替えさせるだけで皮膚が裂けてしまう)しております。入院前から、ちょっと痴呆気味でしたが、入院が進むにつれて痴呆が進行気味になっております。 曾孫が認識できるうちに何とか対面させたいと考えているのですが、親族から『病院は衛生状態は良くない』と反対されています。 10分程度の面会でかまわないのですが、そんなにリスクの高いモノなのでしょうか。(当然ノーリスクだとは思っていません) 医療関係者の方の意見が頂きたいです。 よろしくお願いいたします。