• 締切済み

6ヶ月の子供を連れてのお見舞いについて

曾孫の誕生を誰よりも喜んでくれていた祖母が骨折をし、 総合病院に入院しました。 6ヶ月の子供を連れて、何度かお見舞いに行ったのですが 「病院ではいろんな病気の人が居て、どんな病気をもらうかもわからないから連れて行くべきではない」と言われたり、 「整形外科は感染症などはないから、曾孫を連れて話し相手になってあげたらいい」と言われたりします。 私自身は、しばらく動くことのできない祖母に、どんどん成長していくわが子を見てもらいたいと思うのですが、実際は心配でもあります。 みなさんはどのように感じますか?

• 育児

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.5

常識的には連れて行くべきではありません。病院にはこれから手術を受ける患者さんもいるんです。もしお子さんがまだ発症していない病気でも病院に持ち込み他の患者さんに感染でもしたら手術は1週間から10日ほど延期になります。延期になると言うことは退院の日も遅れると言うことになりますよね。 整形外科だから感染症は無くとも自分のお子さんが病院に病原菌を持ち込む可能性もあるんですよ。 まずマナーでも小さい子供をつれてのお見舞いはマナー違反になります。 自分の身内のことばかり考えるのではなく他の患者さんもいるということを考えてください。

noname#100789
noname#100789
回答No.4

こんばんは。 悩む気持ちわかります。私も娘が1才になった頃から義理の父が入院していて、結核病棟が近いことなどから「連れていかないほうがいい」と初めは周りから言われていました。でも予防接種も受けているし、やっぱり娘の顔を見せてあげることが一番の薬になると思い、連れて行っています。最近では院内でも「インフルエンザが流行っているので子供の面会は控えてください」との貼り紙を見かけます。私としては娘が病気になるのは絶対にイヤですが、会えるのを楽しみにしている父のことを思うと、連れていくことはやめられません…。 でも質問者様に言えることは、やはりみなさんの回答通り面会は控えられたほうがいいと思います。 まぁ、病院に限らず人込みで買い物してるほうがよっぽど感染症にかかりやすいのでは?とも思いますが(;^_^A とにかくお祖母様が早くよくなられるといいですね!

回答No.3

私も可愛がっていた姪っ子や甥っ子が私が入院した時にお見舞いに来てくれたときは嬉しかったですが、今考えると問題ですね、6ヶ月では泣くと他の入院患者に迷惑をかけますので、やはり退院してから連れて行ってあげるのが良いと思います≪気持はわかり、祖母も喜ぶと思いますが≫

noname#85212
noname#85212
回答No.2

免疫力があまりない赤ちゃんを病院に頻繁に連れて行くのは、やめた方が良いと思います。 今の時期、インフルエンザもありますし…。 お見舞いするなら、写真やビデオを持って行くのも良いと思います。 もちろん#1の方がおっしゃる通り、子供禁止の病院がありますからね…。

• hime_mama
回答No.1

病院に確認されては? 病院によっては「病室へ子供が入ることを禁止」しているところも有ります。 子供が病気を貰っては…ということも有りますが、実は逆で 子供のほうがいろいろな菌をもっているので、入院して免疫力の落ちている患者に移しては大変ということのほうが大きいです。 ですので、子供を連れて行ってよいかどうかは、その病院に聞くのが一番です。