• ベストアンサー

子供がお見舞いに・・・どうしますか?

同居しているおじいちゃん(義父)が入院しています。 3歳になる息子は、じいちゃん大好きなためお見舞いに連れていくかどうか迷っています。 重い病気で9/1から40~50日位の入院になりそうです。 じいちゃんも息子もきっと寂しいので、私としては連れて行って元気づけてあげたいです。 ただ、病気が重いだけに大学病院に入っていて、今の時期インフルエンザが心配です。 連れていくなら、日曜か平日の午後の外来・出入りの少ない日にと考えていますが、皆さんならどうしますか? 下の子はまだ0歳なので、病院の駐車場で待機です。 3歳なのできっとマスクは無理だと思います。(今までの傾向で帽子やカバン等身につけるものを極度に嫌がります) インフルエンザを恐れ、私もじいちゃんも見舞いを嫌がってきましたが、息子のストレスがひどくなってきたので、 ここらで一回行ってみようかと考えた次第です。 最後は親の判断、ということはよくわかっています。 でも、皆さんならどうするか、教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0608kei
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.9

お気持ち、とっても分かります。 私の父も先日まで入院しており、じいじ大好きの息子を連れてお見舞いに行きました。大学病院ではありましたが、子供のお見舞いを禁止してはいませんでしたので、息子と父の為と思ってのお見舞いでした。お見舞いに行った時は、父も息子も大喜びで、連れて行って良かった。と、感じましたが、お見舞いの翌日、息子がリンゴ病を発症。(後で聞いたところ、保育園で流行っていたんです)子供を通院させた病院で、何気なく父の病気とリンゴ病が何らかの影響を及ぼさないか聞いてみたところ、父の病気にはリンゴ病は大変な影響を及ぼす事が分かりました。私は、慌てて父の病院へ子供がリンゴ病を発症した事を告げ、父に感染していないかの検査をしてくれるように依頼しました。(同じような影響のある、他の患者様への検査もお願いしました。)結果は、感染はしていませんでしたが、その時ほど、こちらの思いばかりで行動してしまった事を後悔した事はありませんでした。 決して、怖い病気はインフルエンザだけではありません。また、お子さんだけの影響だけでなく、おじい様や他の入院患者様への配慮もお願いします。 そして、退院できるのであれば、退院後どこかへ旅行へ行くなど、おじい様も息子さんももっと大きな思い出を作れるような計画を立てるのも宜しいのでは。おじい様へその事をお話すれば、少しでも早く病気を治す励みになるのではないかと思います。 私の場合は、結局亡くなってしまったので、割と元気な姿で息子に会わせられたという意味では、お騒がせはしてしまったけれどお互いに悔いは少なく出来たかな・・・とは、感じております。 お悩みになるお気持ちは本当に分かりますが、是非、改めておじい様と他の患者様の事もお考えになって頂きたいと思います。

29jinta
質問者

お礼

院内感染のこと、自分たちが持ち込む可能性があるということ、気付きました。ありがとうございます。 しかも相部屋なのでじいちゃんだけでなく他の方にうつしてしまうということも心配しなくてはいけませんね。 でもできれば、好き合っている二人(笑)のため、何とか会わせて二人を元気づけてあげたいです。 マスクの練習をし、行くのであればマスクは必ずつける、という形をとりたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

気持ちは痛いほどわかります。 しかし、他の方も言われている通りで色んな問題があります。 1、現在の新型インフルエンザ 2、病院側の規則 3、子供がマスクをできるのか? 4、他の患者、お見舞い客に迷惑にならないか? 大きく上記の4点ではないでしょうか? 2に関しては悩む必要は全くありません。病院側に確認を取るだけです。病院によって変わりますが、多くの病院では、マスク着用、手消毒は必然の様です。従ってマスク着用を子供が拒むのならば止めるべきです。院内感染も勿論ですが、もっと重大なのは院内に病気を持ち込むという事です。この辺りは、常識人であれば理解ができるかと思います。 1に関しては、大変感染力の強い現在も猛威を振るっている病気です。息子さんが3歳という事で重症化する可能性があります。こちらも自分が感染していないという保証はできません。従って院内に持ち込む可能性があります。患者への感染が懸念されます。マスクは絶対です。 3は絶対条件になります。 マナーもさることながら、もらわない(予防)の面でも必須です。 入院患者様、お見舞い客は敏感になっていますので。 4では最低限のマナーを守り、必要最低限の面会時間で済ますということでしょうかね? ざっとこれくらいになりますね。 難しい事はないと思います。 いづれにしてもマスク着用は避けられないので、子供が着用できるか否かが一番の問題なのでしょうね? 上手に息子さんに説明し、僅かな時間だけマスクを着用させて面会にいくというのが好ましいと思います。それでも子供が着用無理ならば、行かれるべきではないと思います。感染拡大、院内感染は絶対に避けなければいけませんので。 毒の充満した部屋に子供が入りたいと泣くから入室という事にはならないですから。泣いてもガスマスクを着用させると思います(若しくは入室しない)

29jinta
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、私たちが持ち込むということも十分に考えられるのですね。こちらで聞いて、初めて気付きました。 好き合っている二人(笑)のため、何とか会わせてあげたいです。 最低限のマナーとして、行く時はマスクをつける練習をしてからにします。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.8

先ほど#7で回答しました。 すみません。 よく読んでみたら・・・。#1さんのお礼で 動画などは既に送っていらっしゃるようですね。 あと・・・。#5さんも院内感染について書いて いらっしゃいましたね。 お子さんも・・・。おじいちゃんに会いたい気持ちは 分かりますが、おじいちゃんが元気になったら会えるから、 我慢しようね~って方向で教えた方がいいと思います。 3歳だと・・・。まだ難しいでしょうが、 おじいちゃんが早く治りますようにって、一緒に絵を 書いたり、折り紙を折ったりして・・・。 作品を病室に届けてあげ、その時の様子を動画で撮り、 お子さんに見せてあげてはどうでしょうか?。

29jinta
質問者

お礼

こちらでお礼まとめさせてもらいますね。 息子が病気を「持ちこむ」ということは、気付いていませんでした。 やはり行くならマスクは必須ですね。 マスクの練習してみてからにしようと思います。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.7

こんばんは。 病院側は「子どものお見舞い、OK」なのでしょうか?。 私は以前祖母が病気だった時、孫を連れてお見舞いに 行こうとしました。 子どもが大きな病気をもらってきたら困るので、 連れて行くのを迷っていましたが・・・。 知人に「子どもを連れて行ってはいけない理由は、 子どもが病気をもらってくるからという事より、 子どもが外から持ち込んだ病気、病原菌を撒き散らす ためで、入院している患者さんに危害が及ぶので それを防ぎたいという理由が大きい」との 事で、止められました。 体力が弱っている、お年寄りの病室だと・・・。 お子さんが持ち込む病原菌が問題になると聞きました。 マスクも無理・・・というお子さんなら、今回は ビデオレターみたいな形で、録画したものを 持って行った方がいいのでは・・・と思います。 こまめに録画したものを持って行ってあげたら どうですか?。 重い病気だそうですが・・・。50日くらいで 退院できるのですよね?。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.6

実父が入院してます。 4歳と3歳の娘がいて、上の子が0歳児の時から、何度も父は入院をしてます。 私なら連れて行きます。 インフルエンザは病院じゃなくてもうつりますし、 お子さんが、おじいちゃんに会いたがっているならなおさら、 おじいちゃんも孫に会うと元気出ますよね。 入院生活は正直孤独で寂しいです。 短時間でも顔を見せるだけでも違います。 元気づけてあげてください。

29jinta
質問者

お礼

遅くなりました。 お互い好き合っている二人(笑)なので、会えれば二人ともとても喜ぶと思います。 他の方の回答も参考にして、マスクができるよう練習してから会いに行こうと思います。 長い入院のようですね。うちもこれから何度となくお世話になると思います。 お互い頑張りましょうね。

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.5

医療関係者です。(看護師・助産師の資格あり) 息子さん、おじいちゃんのこと大好きなんですね。きっといらっしゃらないことが子供なりに何か違うと感じながら毎日を送っているのでしょうね。 私だったらですが、連れて行きません。私にも5才と3才の息子がおります。 重い病気で元気づけたい気持ちは十分過ぎるほど分かります。院内感染のことも含めて、整形外科的な怪我でそれ以外は健康体であればともかく、具合の悪い患者さんも沢山いる中で、子供が来て騒がしくすることも十分考えられます。面会中も嬉しくて騒いだり、帰る時も離れがたくて大泣きしませんか? 要するに、他の患者さんへ迷惑がかからないかどうかも判断の基準でしょう。 時と場合によりますが、基本的には子供の面会は禁止だったりすると思いますが・・・。大学病院だとそう言う点はとても結構厳しいと思いますよ。 確かに入院は長めですが、退院の見通しがあれば、そこを目標に子供にも言って聞かせる方が、下手に連れて来るよりかは楽だと思います。もし元気づけたいのであれば、別の方法として撮った写真を沢山持ってきてあげたり、お子さんの作った絵などの作品を届けるのも良いかと思います。 もし息子さんが面会することで、お義父様の闘病意欲がでるなど期待できるのであれば別ですが・・・。 期待にそえる回答にならなくてスミマセン。

29jinta
質問者

お礼

遅くなりました。 ほんとじいちゃん大好きで、初めの頃は朝起きた時や、帰宅時にじいちゃんを探していました。 最近それもなくなって落ち着いてきたな、と思っていたら、ここ2~3日「じいちゃんいなくて寂しい」と言って泣くようになってきたのです。 でもやっぱりおっしゃるように、騒々しくしてしまうことも十分に考えられます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

別に、病院だからインフルエンザにかかる可能性が高いわけではありません。 外に出れば、どこに行っても同じことです。 それよりも、 『下の子はまだ0歳なので、病院の駐車場で待機です。』 まさか、車の中で一人にするのではないでしょうね。

29jinta
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ジャ〇コでだってうつるかもしれませんもんね。 でも何となく、ジャ〇コより近所の病院、近所の病院より大学病院の方が 心配ですよね。

29jinta
質問者

補足

言葉が足りませんでした。 0歳児は、私かおばあちゃんが一緒にいて、駐車場で時間をつぶすつもりです。 車中ではなく、外を散歩もできますし。

  • rirayuna
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.3

2児のママです。私だったら面会時間は短い方がいいと思いますが、連れて行きます。3歳ならば言い聞かせれば、マスクしてくれます。「これはおじいちゃんに合うために必要な物で、これをしないと会うことができない」ということを言い聞かせます。それが無理なようでしたら、「このマスクをして○○君もお医者さんになっておじいちゃんを治しに行こう!」と誘ったりしてもいいと思います。息子さんの顔を見れば、おじいちゃんの病気も一気に治っちゃいますよ! おじいちゃん、早く良くなるといいですね。

29jinta
質問者

お礼

子を持つママさんなら、気持ちわかっていただけると思います。 一緒に住んでいた大好きな家族なので、一目 顔をみせてあげたいんです。だからこの回答 嬉しかったです。 マスク  私のものを一度させてみます。 良ければ、子供用を買います。 だめなら、他の方の回答にもあったように、じいちゃんに病室から出てもらうというのも有効そうです。 じいちゃんの体調が良ければ、ですけど。

noname#94503
noname#94503
回答No.2

家族が大学病院に入院している者です。 うちの家族が入院している病院は、新型インフルエンザ予防のため 病棟へはマスク着用でないと入れません。 おじいさまの病院はどうですか? 後、病棟により年齢制限もあります。 おじいさまが病室から出ることは不可能ですか? 可能なら他の患者さんたちに気兼ねなく会うこともできると思いますが。 日曜日って外来患者さんはいないですけれど お見舞いの方が多くて結構人がいると思いますけれど。 逆にインフルエンザの心配ありそうです。

29jinta
質問者

お礼

マスクはしないと入れない、というわけではないです。 じいちゃんに病室から出てもらうというのは、思いつきませんでした。 体調が良ければ、その方が良さそうです。 相部屋なので、大きい声も出せないですし。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

回答No.1

おいおい0歳児は駐車場の車中かよ それでは熱中症になりかねませんので、それだけはやめてください まずは子供のお見舞いですが、私はやめてくださいと言います 私が入院した時に、可愛がっていた姪っ子と甥っ子が来てくれて嬉しかったですが、後で考えると子供には見せたくない、入院患者も居ますし、インフルエンザなども心配です、 それなら退院したら孫と会えると励ました方が良いと思います 又子供に早く良くなってください待っていますなどの、手紙を書いてもらって≪読める読めないは関係ありません≫持って行って、話して、励ましてください

29jinta
質問者

お礼

>退院したら~  ずっと息子にもそう言ってきましたが、さすがに2週間経つときびしくなってきました。 写メールや動画などでこちらから一方的にエールは送っているものの、さすがにじいちゃんから写メを送ってくれることはないので、 息子的には「会えない感」が募るのだと思います。  

29jinta
質問者

補足

すいません、言葉が足りませんでした。 0歳児は、私かおばあちゃんが一緒にいます。 もちろん一人にしません。

関連するQ&A

  • お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。

    お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。 今おばあちゃんが入院していて今度お見舞いに行きます。 何か持っていこうと思うのですが、何がいいでしょうか? 病院が自宅から遠いので、なかなか家族のみんなはお見舞いにも行けません。 一人暮らしの私の家が一番近いですが、毎日行けるわけでもなく、 花って一週間放置はまずいですよね。 あと、今回の入院はかなり苦しいものになりそうなので、 「治ってほしい。元気でいてほしい」という私の気持ちが伝わるようなものがいいのですが。 冬に毛糸の帽子を編んであげなよって母に言われたのに編まなかったことをとても後悔しています。 お金で買えるものでなく、私が何ができることはないでしょうか。苦しいです。

  • 6ヶ月の子供を連れてのお見舞いについて

    曾孫の誕生を誰よりも喜んでくれていた祖母が骨折をし、 総合病院に入院しました。 6ヶ月の子供を連れて、何度かお見舞いに行ったのですが 「病院ではいろんな病気の人が居て、どんな病気をもらうかもわからないから連れて行くべきではない」と言われたり、 「整形外科は感染症などはないから、曾孫を連れて話し相手になってあげたらいい」と言われたりします。 私自身は、しばらく動くことのできない祖母に、どんどん成長していくわが子を見てもらいたいと思うのですが、実際は心配でもあります。 みなさんはどのように感じますか?

  • お見舞い金について

    現在伯母が癌の手術をして入院しています。 手術は成功しました。 手術当日は病院へ行って手術の様子を見守っていたのですがその時はお見舞いも何も持って行かずに行きました。 近いうちにお見舞いに行かなければ・・と考えているのですが、お見舞金について困っています。 ちょうど伯母の入院と時を同じくして伯母の娘(私のいとこ)が持病の治療で別の病院に入院しました。 いとこの方は大きな病気と言う訳ではなく1週間ほどの入院でした。その際お見舞金として5000円を包んで渡しました。 伯母の場合、伯母の娘とは病気の度合いが違うし、伯母に5000円しか包まないのもどうか?と思い1万を包んだ方がいいのかな?と思う反面、親の方には1万包んで娘の方には5000円しか包まないのもどうか?と思いどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんでしたらどのようにしますか?ご意見お聞かせいただけたら・・と思います。

  • お見舞について

    お世話になります。 義妹が病気で入院することになりました。 手術が終わってしばらくしてからお見舞に行こうと思っています。 入院の際、主人は病院まで送っていくということでその際に主人にお見舞(現金)を渡してもらおうと思っています。 表書きですが、「御見舞」の下には、主人の名前だけ書くのでしょうか? 調べていたのですが、連名の例がなかったのでよく分らず質問させていただきました。 あまり余計な気遣いをさせることなく、お見舞の気持ちを渡すことができたら…と思っているのですが。 同じような経験をされた方や詳しい方、お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

  • お姑さんのお見舞い

    こんばんは。 はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 家族構成は、私(30)・旦那(29)・息子(1)です。 昨年冬、旦那の母(55)が少し心臓が弱っているため、ペースメーカーを入れる手術をしました。 その時はまだ息子は1歳前で、インフルエンザも流行してたし、総合病院に息子を連れていくのに抵抗があり、お見舞いには旦那にだけ行ってもらいました。 が、これが失敗でした。。。 どうもお姑さんを怒らせてしまったようです。 やはり乳幼児でもお見舞いには連れていくのが一般的なのでしょうか?

  • 病気見舞いに送るもの

    親戚が、病気で入院していることを知りました。 遠方ということもあり、直接お見舞いに行くことが できません。 お見舞金を送るつもりなのですが、現金のみでは なんだかちょっと…と思うのですが、他になにを 贈ればいいのか分からず、困っています。 入院しているのは、30代の女性です。 お花は病院によっては禁じられているようですし、 食べ物も制限があるようです。 本なども、趣味が分かりません。 ちょっとしたものだけど、入院中に贈られると嬉しいな、 というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女の親が入院したのでお見舞いを、しようと考え・・

     去年の12月に、親戚の紹介で、今の彼女と付き合っています、先月半ば頃、彼女の父親が入院してしまいました、入院中、何度か逢ったりしてました(どうしても逢いたいからと言われ)。 何日か過ぎたある日、彼女の携帯に彼女の母親からメールが来て、出かけるって、何処に出かけるの?と、来たらしく、彼氏のところと返したそうです、あの時、雪降ってたので早く帰ってきなーと、彼女の携帯にメールが返ってきたそうです。 その時、僕が彼女を引っ張りまわしてる感じになってないか心配で、デートの帰りに、これ、お父さんに、お見舞いね、と彼女にお見舞金(ちゃんとお見舞いの、のし袋に名前書いて)を渡したんですが別に問題ないですよね? (彼女は車が無いのでデートの前に必ず病院に送って行ってました、僕は車の中で待機してました。) 変な質問で申し訳ないんですが皆さんならどうしますか?

  • 病気見舞いについて

    病気見舞いについて お友達のお母さんが余命数ヶ月と診断され、私が住んでいる市内の病院に入院していることをお友達から聞きました。 お母さんとは面識はありませんが、お友達とは親しい間柄ですし、病院も近いのでお見舞いに伺いたいと思っています。 治らない病気だと知っていながら「早く元気になってください」とお見舞いに行くのは白々しいことなのでしょうか? お母さん本人は余命のことは知らされておらず、治る病気だと信じているので、お見舞いに行く方が本当のことを悟られないのでいいのかなとも思います。 マナー上はこのような場合、お見舞いは遠慮すべきなのですか? またもし、私のお友達と同じ立場の方がいらしたら、お見舞いに行きたいと言われた場合、どんな気持ちか教えていただきたいと思います。

  • お見舞い

    同居している私の義父が先週、手術の為入院しました。特に命に関わるような病気でもなく、術後も順調であと1週間ほどで退院できそうです。入院したのがお盆だったため、お盆には実家には帰れませんでした(義父の入院の為と伝えました)。実家の両親より、お見舞いに行きたいと連絡があったのですが、このような場合は義両親には、見舞いに来る旨を事前に伝えた方が良いのでしょうか?事前に伝えると、おそらくは「病院も遠いし、もうすぐ退院だからいいよ」と、やんわり断られると思い、伝えずに見舞いに押しかけるのは失礼でしょうか?やはり、きちんと事前に伝えて、「両親がそれでも来たいと言っているので」と言ったほうがよいのでしょうか?実家の祖母が入院したときは、義両親がお見舞いに来てくれた事もあります。

  • 入院見舞いについて~皆さんはお見舞いにいきますか?

    私は入院のお見舞いにほとんど行きません。  20年前、私の母が突然不治の病(難病)で入院した時、家族以外の見舞い客をいれないようににしていたという経験があるのです。  母は「ありがとう、よく来てくれて」と言っても、他人が帰った後、「元気になってからでないと、誰にも会いたくない」とさめざめと泣いて、人に会うのをひどく嫌がったのです。  半年の入院・その後の葬儀等で若くて多感だった私はものすごく傷つきしばらくカウンセリングに通っていました。  そんなわけで、私には親戚の入院のお知らせはまずありません。(実の父親が入院・退院したのも後で知らされたぐらいなのです)あってもよほどお世話になった人には一度顔をだす程度です。  ところが、婚家のほうでは必ずお見舞い、しかも複数回行くのが当たり前。数年前、おじいさんが死んだときは、近隣に住む子供たちはほとんど毎日病院通いだったのです。  そのときわかったのですが、私は「病院にお見舞い」というのがずいぶんトラウマになっているらしく、決心しないと行くことができません。また帰った後も情緒不安定で体の不調に現れます。「お葬式」もしかり、でした。  近頃、中年になったこともあって、入院のお知らせがよくきます。  私としては、考えたり、家族の人に病状と都合を聞いたうえで、病院に行ったり、退院されてからからお見舞いしたりしているのですが、それが周りの人に気に入りません。思わぬ人から「恩しらず」とか「非常識」と非難されました。けれども、自分の精神状態も大事だし、母のように誰とも会いたくないと思っている人もいると思うと、安易に病院に行くことはできません。  そんなわけで、行っても行かなくても、困った状態に陥っています。 どんな意見でもいいので、皆さんの意見をお待ちしています。