• 締切済み

転職後3ヶ月の再転職の対策は?

30代後半の男性です。 私立の学校事務職に転職して3ヶ月になります。 転職後に採用条件になかった待遇(女性優遇、みなし残業)や、パワハラなのでは? と思われるような指導もありましたが、不満を漏らさず謙虚な姿勢で働いてきました。 腑に落ちないこともありましたが、順調に過ごしてきたと思います。 ところが、先週末に妻が体調を崩して入院したところ、癌の疑いが高い(10中8、9) と診断を受けました。職場に報告したところ、 「大したことない。見舞いもそんなに行かなくてもよい」と明らかにパワハラと思われる ことを言われ、みなし残業時間前に早退して見舞いに行こうと申請したら、その分の 欠勤扱いをされました。 欠勤を重ねたくないので、仕事を片付けてから病院の面会時間終了ギリギリになって やっと面会に行っています。 片や、大したことないと言った上司は、明らかに癌よりは大したことない緊急性のなさそうな 病気で忙しい時期に1週間も入院して、他の人に自分の仕事を振っています。 また、詳しくは知りませんが、大したことなさそうな心の病で休職する女性職員もいます。 皆条件が同じなら厳しくてもかまわないのですが、明らかに理不尽だと思っています。 そこで、水面下で同じ職種に転職活動をしようと考えていますが、やはり短期間での転職は 不利なのでしょうか?短期間で転職をする理由を聞かれた際に、私のように組織の方に 落ち度がある場合でも、理由はオブラートに包んだほうがいいのでしょうか? 包むとしたら、どのような理由が望ましいでしょうか? かなり疲れていますので、質問とは違う回答や、厳しい回答はご遠慮願います。

みんなの回答

  • o-jon
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

はじめまして。 まず、私が言いたいのは、妻の病気を上司に言う必要はないし、あと、癌かどうかわかってもいないのに、あわてなくても いいし、やはり、上司は、あなたの行動に頭にきたと思います。 入社3ヵ月で、もう自分を優先すること自体が、よくないですね。 仕事についた以上、会社優先だと思います。 あと、3ヵ月で、転職は、不利です。 私は、50歳ですが、今、就活中ですが、過去に3ヵ月で辞めたことがありますが、絶対、理由を聞かれました。 いまや、あなたのいる職場みたいなところは、たくさんありますよ。

p_p_p_2012
質問者

お礼

>妻の病気を上司に言う必要はないし 仕事中に子供から電話があり、妻の体調が急変したので上司に報告し早退したところ、 妻がぐったりしていたので、すぐに救急車を呼び、即入院になりました。 入院したときは一時意識を失い、危篤状況に陥るほどでしたが、今は回復しています。 当然、事後報告はしなければならないので、その旨上司に報告しました。 >癌かどうかわかってもいないのに 検査をして、10中89は癌だろうとの診断を受けました。 >入社3ヵ月で、もう自分を優先すること自体が、よくないですね。 上記のとおり、妻は一時死にかけました。私は仕事は家族のためにという信条ですので、 家族が危篤の時は当然、仕事よりも家族を優先します。 風邪で寝込んだ程度なら仕事を優先させますが、危篤となれば別です。 仕事は他の誰かができますが、家族の看護は私しかできません。 >仕事についた以上、会社優先だと思います。 仕事のためなら家族を見殺しにしてもいいということが貴方の価値観でしたら、それは 貴方の勝手ですので否定はしませんが、私はとてもそういう価値観はもてません。 >あと、3ヵ月で、転職は、不利です。 不利なのは承知の上です。できればそれを打開するアドバイスがほしいです。 >いまや、あなたのいる職場みたいなところは、たくさんありますよ。 仕事のためなら、家族も犠牲にしろということですね。 だから熟年離婚が増えるのでしょう。

関連するQ&A

  • 一歳二ヶ月の子供

    妻が一歳の子供をつれてがん患者の入院する病院に見舞に毎日いっています。面会時間フルにいてます 子供にとりかえしのつかないような ウイルス性をもらって来ないか心配です、考え過ぎでしょうか?

  • 転職理由

    30代中盤で6年努めた会社を辞めようと考えてます 転職理由で今の会社の残業が1時間から3時間に増加し 家庭とのバランスが取れなくなってきたからという理由ですが こういう理由を率直に志望会社に言って良いものですか それとも言葉をもう少しオブラートに包みべきなのか まったく違う理由にするか

  • 転職して3ヶ月になる会社を辞めて転職したい

    現在31歳の女です。前職を10年で辞め4月から新しい職場で働き始めましたが、もう辞めたいです。 理由はいくつかあるのですが、まず給料が安く手取りで10万程です。残業代は毎日1~2時間ほどありますが、一切出ません。父親が働く気がなく無職なため毎月家にお金を入れなければならず、手元に残るお金は本当に少ないです。父親とは仲が悪く家を出たいので転職は家から少し遠い場所へ就職し一人暮らしをしたかったのですが、この給料では生活していけませんし、少し遠い職場を選んだので毎日1時間程通勤にかかっています。 そしてもう一つの辞めたい理由がパワハラが酷く平均勤続年数は2年だという事です。3年間で職場の半分以上の人が辞めて行ったそうです。毎日職場はお通夜のように重い空気が流れています。 そして仕事内容もほぼ担当が自分一人なため何十万を自分一人で出金したりで、誰もチェックしてくれる人もおらず私が間違えていたらそれで終わりです。誰にも気付かれずに通っていくような仕事で、とても心配です。 これらの理由で転職したいと思っているのですが、やはり転職3ヶ月での退職は次の転職には不利ですよね? 私は口下手で説明するのがとても苦手なので文章を考えるのも苦手ですし、転職理由や退職理由がうまく考える事が出来るかも心配です。こんな私が転職は辞めた方がいいでしょうか?

  • 60台半ばの女性へのお見舞い品に悩んでいます。

    先週から病院(内科系)に入院されている60台半ばの女性への面会にいきます。お見舞いの品はどのようなものがよいのか悩んでおります。皆様からの良きアドバイスをお待ちしております。因みに入院期間は未定です。

  • 4ヶ月目で転職

    5月から新卒でとある病院で事務員として働いています。 試用期間が3ヶ月あったのですが2ヶ月が過ぎようとした頃 突然上の人から「キミの勤務態度がよくないから 試用期間を延長する可能性が高い」と言われました。 私は無遅刻、無欠勤だったのですが、 そう思われたら仕方がないと思い、3ヶ月目は一生懸命勤務に励みました。 しかし職場の飲み会などには理由をつけて顔を出しませんでした。 それから3ヵ月が過ぎようとしたころ、 「もう1ヶ月試用期間を延長するが、これ以上待つことは出来ない。 うちの職員としてふさわしくない人間でなければ辞めてもらうしかない」と言われました。 「それと組織の中に居る以上は飲み会などには参加すべきだ」と言われました。 そして4ヶ月目です。もう時間がありません。 つらいこともありますが仕事の内容は嫌いではありません。 でも今は全然楽しくありません。 どっちみち結論を出さなければいけないし、 もういっそのこと辞めて別の会社を探そうかとも思っています。 しかし私は社会人として実質4ヶ月しか働いていません。 ここで辞めてしまっては職歴に傷がつく形になってしまいます。 ちなみに次の仕事も事務職を希望していますが 転職の面接の際にどのように答えればいいのかわかりません。 あまりに考える時間もなく、転職の準備もままなりません。 眠れない夜が続いています。 もし転職する場合、私はどうするのがベストでしょうか。 ちなみに職場は私を解雇するのではなく 自主退職の形をとらせるつもりのようです。

  • こういう理由で転職するのはもったいないですか?

    こういう理由で転職するのはもったいないですか? 私の条件・現状です。 ・契約社員 ・高卒 ・資格なし ・アラサー女性 ・給料手取り17万 ・都内 ・残業代100%出る 仕事はそれなりに楽しいけど、 ヒマな時期も多く、つまらないし、飽きてきました。 こんな理由で転職するのはもったいないですか? 恵まれてるのでしょうか?

  • 彼女と1ヶ月会ってない

    扁桃炎で入院してた彼女が病院から退院して1週間になります。 彼女は2週間入院しててそれから1週間は自宅療養で 会えませんでした。 それからすぐに実家に帰ってその間も会っていません。 それから来週は高校の時の友達と集まりがあって会えません。 再来週の日曜会えるかも・・・と来ました。 ですが、また何かしらの理由でダメになると思うと正直耐えられません・・・ 正直彼女に会えなくてめちゃくちゃ辛いんです・・・ もうずっと会っていません。 彼女は自分に冷めて理由をつけて断っているのかも・・・とも 思い始めて来ました・・・それはないと思うんですけど(本当に入院してたし、前々から実家帰る事も言ってたので) 女性はずっと会っていなくてその期間冷める事はありますか? また、再来週の平日の事は聞いてないんで食事くらいなら 誘っても彼女には負担にならないでしょうか? ちなみに自分は毎週日曜日に会えるか聞いていました。 その度に断られました。(彼女が入院中なのでお見舞いに行きたかったんです。) なので、少しちょっと気が引けるんですがやっぱり会いたいんです。 これは自分のエゴかもしれませんが会いたい気持ちが勝っちゃうんです・・・ 出来れば女性の方の意見お願いします。

  • 仕事の人生観について

    30代、学校事務職員をしています。 先週末に妻が体調を崩して入院し、検査の結果癌の疑いが強いと診断されました。 あまりの急なことにかなり動揺してしまい、途方に暮れかけておりますが、子供のために 気丈に振る舞っています。 職場にもこの旨を伝えましたが、 「癌なんて大したことないから見舞いもそんなに行かなくても良い」 「今までどおり仕事はやってもらう」 と言われております。 今の職場では慣習的に男性が就業規則よりも1時間長く勤務することになっており、実質の みなし残業のようになっています。女性は就業時間きっかりで帰宅しております。 私は1時間だけ早く終業して見舞いに行こうとしても欠勤扱いにされてしまっています。 妻が病気に倒れる前は朝7時半には出社し、夜の8時まで残業をすることもザラにありました。 今は、就業規則の4時までは勤務をして見舞いをしたいのですが、あまり良い感情を持たれません し、欠勤扱いになります。 私は、仕事をする前提として、家族が健康であることだと思っています。 失礼ですが、学校事務職員は癌に倒れた家族を犠牲にしてまで仕事をしなければならないので しょうか? 同じ学校職員でも、教諭や女性事務職員には待遇は甘く、どれだけ私は厳しいことが要求されて いるのだろうと疑問に思っています。 甘えかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 転職後3ヶ月で転職活動

    お世話になります。 私は30代独身の女性で、法律関係の事務アシスタントをしています。 転職して3ヶ月弱ですが、転職を考えております。 理由は、 1:会社の都合で契約時とは違う条件(仕事内容)となったことが原因で、深夜近くまでの残業が続いた 2:その会社に転職する前に聞いていた話と違う 私はパソコンスキルを生かした仕事をしたかったが、その会社は全くIT化が遅れていて(メールすらなく、社員はパソコンに関してはベタ打ち以外のことは何もできず、データ管理はミスだらけでめちゃくちゃな状態なので、ほとんどの業務を手作業で行うことを強要されている)その点について面接や契約時には全く説明を受けていなかったばかりか、「クライアントとは最新のソフトでやりとりしているし、最新のソフトが入ったパソコンが全員に与えられている」とまで言われていた (私や、紹介した人材会社の詰めが甘かったかもしれません。ある程度会社内がIT化されていることは当たり前だと思っていたのですが、その会社は30年前の創業当時と何もやり方が変わっていないのです) 3:先輩たち(複数の40代女性)からいじめを受け、大変なストレスとなった(私だけITを使いこなせて、自分たちは全くできない、ということに妬みを抱かれたのです) 4:それらが原因で、体調を崩し、プラスうつ状態となり、休職状態となった 5:環境が病気の原因であることは明らかなので、体調が少し回復したら転職したい 最近、条件の良さそうな求人がありましたので応募したいと思いましたが、私の場合、 ・正社員で転職したのに3ヶ月でまた転職活動 ・派遣労働が多く、転職回数が5回以上(氷河期世代&団塊ジュニアで、最初の就職に失敗した結果、正社員になる機会がほとんどなく、こうなりました) ・病気や怪我で退職に追い込まれたことが、今回だけではない ということで、大変なマイナスとみなされるようで(いくつか人材会社に相談しましたが、「こんな傷物ではうちらの商売にならないから、案件を紹介できない」「今度体調を崩したら二度と紹介してやらない」とまで言われました) 書類選考や面談で転職の理由をどう説明してよいものか、大変困っています。また仕事の紹介すらほとんどない状態です。 転職できなければ、生活すらままならず非常に不安です。 不足な点がありましたら、後ほど説明致します。 どうかアドバイスをお願い申し上げます。

  • 転職活動について

    現在の会社に不満があり、転職活動を考えております。 当方20代後半、男性です。 現職は特定派遣でネットワーク事業に携わっています、 前職はPGを書かない社内SEをしておりました。 現職が約一年半(前職では約五年程)働いております。 前職から転職した理由というのは、 当時、親の調子が良くなく、時間の余裕が必要であった為、現在の仕事につきました。 その際、転職エージェントを利用致しまして、人事の方話し合い、以下の条件を頂き転職致しました。 ・2カ月程度の教育期間。 ・残業20時間程度。 ですが、実際の所、入社後4日で、派遣先へ残業は40時間を超えるという状況で、 親の面倒も見なければならず、かなり体力的にも精神的も苦痛を伴いました。 転職時に頂いた条件を、会社にお話ししても、文章がないや、私としては何も答えられないと返答されるばかりで、どうにもならず途方にくれておりました。 現在、転職した際の理由も解決し、会社への不信感、 派遣先の契約期間が切れる事もあり転職をしたいと考えています。 ただ,尖ったスキルや経験がなく、アピールポイントに悩んでいるところです、 こういった際に参考になる話や、実体験があったら教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう