• 締切済み

転職後3ヶ月の再転職の対策は?

30代後半の男性です。 私立の学校事務職に転職して3ヶ月になります。 転職後に採用条件になかった待遇(女性優遇、みなし残業)や、パワハラなのでは? と思われるような指導もありましたが、不満を漏らさず謙虚な姿勢で働いてきました。 腑に落ちないこともありましたが、順調に過ごしてきたと思います。 ところが、先週末に妻が体調を崩して入院したところ、癌の疑いが高い(10中8、9) と診断を受けました。職場に報告したところ、 「大したことない。見舞いもそんなに行かなくてもよい」と明らかにパワハラと思われる ことを言われ、みなし残業時間前に早退して見舞いに行こうと申請したら、その分の 欠勤扱いをされました。 欠勤を重ねたくないので、仕事を片付けてから病院の面会時間終了ギリギリになって やっと面会に行っています。 片や、大したことないと言った上司は、明らかに癌よりは大したことない緊急性のなさそうな 病気で忙しい時期に1週間も入院して、他の人に自分の仕事を振っています。 また、詳しくは知りませんが、大したことなさそうな心の病で休職する女性職員もいます。 皆条件が同じなら厳しくてもかまわないのですが、明らかに理不尽だと思っています。 そこで、水面下で同じ職種に転職活動をしようと考えていますが、やはり短期間での転職は 不利なのでしょうか?短期間で転職をする理由を聞かれた際に、私のように組織の方に 落ち度がある場合でも、理由はオブラートに包んだほうがいいのでしょうか? 包むとしたら、どのような理由が望ましいでしょうか? かなり疲れていますので、質問とは違う回答や、厳しい回答はご遠慮願います。

みんなの回答

• o-jon
回答No.1

はじめまして。 まず、私が言いたいのは、妻の病気を上司に言う必要はないし、あと、癌かどうかわかってもいないのに、あわてなくても いいし、やはり、上司は、あなたの行動に頭にきたと思います。 入社3ヵ月で、もう自分を優先すること自体が、よくないですね。 仕事についた以上、会社優先だと思います。 あと、3ヵ月で、転職は、不利です。 私は、50歳ですが、今、就活中ですが、過去に3ヵ月で辞めたことがありますが、絶対、理由を聞かれました。 いまや、あなたのいる職場みたいなところは、たくさんありますよ。

p_p_p_2012
質問者

お礼

>妻の病気を上司に言う必要はないし 仕事中に子供から電話があり、妻の体調が急変したので上司に報告し早退したところ、 妻がぐったりしていたので、すぐに救急車を呼び、即入院になりました。 入院したときは一時意識を失い、危篤状況に陥るほどでしたが、今は回復しています。 当然、事後報告はしなければならないので、その旨上司に報告しました。 >癌かどうかわかってもいないのに 検査をして、10中89は癌だろうとの診断を受けました。 >入社3ヵ月で、もう自分を優先すること自体が、よくないですね。 上記のとおり、妻は一時死にかけました。私は仕事は家族のためにという信条ですので、 家族が危篤の時は当然、仕事よりも家族を優先します。 風邪で寝込んだ程度なら仕事を優先させますが、危篤となれば別です。 仕事は他の誰かができますが、家族の看護は私しかできません。 >仕事についた以上、会社優先だと思います。 仕事のためなら家族を見殺しにしてもいいということが貴方の価値観でしたら、それは 貴方の勝手ですので否定はしませんが、私はとてもそういう価値観はもてません。 >あと、3ヵ月で、転職は、不利です。 不利なのは承知の上です。できればそれを打開するアドバイスがほしいです。 >いまや、あなたのいる職場みたいなところは、たくさんありますよ。 仕事のためなら、家族も犠牲にしろということですね。 だから熟年離婚が増えるのでしょう。