• ベストアンサー

60台半ばの女性へのお見舞い品に悩んでいます。

先週から病院(内科系)に入院されている60台半ばの女性への面会にいきます。お見舞いの品はどのようなものがよいのか悩んでおります。皆様からの良きアドバイスをお待ちしております。因みに入院期間は未定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

お見舞い品でなく、ご自分の欲しいものが買える現金が一番です。 内科の入院でしたら食事制限があるでしょうから、飲食物のお見舞いは不可。お花が定番ですが、期間未定なら無駄になります。 お見舞い専用の袋があります。知人でした¥5.000 親類縁者なら¥10.000 が、お見舞金の相場です。

468512
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難う御座います。 この方とは個人的なお話はしておりますが、世代の違いなどから好みも 違うな、と思いましたし、現金が一番でないか、と思いました。 現在の具体的な食事状況も分からないですし内科の入院ですし飲食物の お見舞いはやめた方がよさそうですね。 (ちなみにお花は色んな意味で最初から考えていなかったです。) お見舞い専用の袋、デパートか文房具店辺りにでも買いに行こうかと 思います。そして金額相場も詳しく書いていただき感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

皆様のアドバイスにプラスして、気軽に読める女性誌や 入院中の唯一の楽しみであるテレビ番組の紹介が書いてある雑誌を 一緒に持っていくと喜ばれると思いますよ。

468512
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 女性誌や週刊誌があると、入院中の少ない楽しみにもなるのでしょうね、 気分転換や芸能界・社会で今、どういうことがニュースになっている のかも垣間見れることが出来そうですね。 テレビ番組欄やテレビ番組紹介を書いた雑誌もテレビがある 病室でしたら、病院内の受付にでも買いにいけるな、と思いました。 ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

私も入院している時いろいろお見舞いをいただきました。 思いがけず現金5000円いただき、早く食べないと腐る果物よりずっと有難かったです。 短めのキルティングのガウンを買い重宝しています。

468512
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございます。 果物が何となくお見舞いの定番商品、という固定概念が頭に少し ありましたが退院がいつになるかも現段階では分からないですし、 腐敗の意味からも避けた方がよさそうですね。 現金5千円あれば、(退院後にでも)知人のご趣味のお品を選んで いただける楽しみもありそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見舞いの品

    彼が入院し、明日お見舞いに行くのですが、お見舞いの品を悩んでいます。40台前半の男性。ヘルニアの手術予定です。腰が痛くて安静ですが、退屈な時間が続いているようです。DSやPSPを考えていますが本もいいかなとか・・・なかなかお見舞いの品が決まりません。旅行先の病院に入院してしまい、私がお見舞いに行くことを知りません。驚かせたいので、何がいいか聞けません。 実用的なものより、暇つぶしになるものをと考えています。みなさんでしたらどんなものがほしいですか?

  • ご近所さんの入院のお見舞いについて

     病院と病名は伺っていますが、入院期間とか面会時間とか知りません。 お見舞いに行きたいのですが、ご家族に聞くのと病院に問い合わせるのとどちらが常識的ですか?

  • 入院中のお見舞いについて

    私は今病院に入院してるのですが、「インフルエンザが流行ってるので、家族以外の面会はご遠慮ください」って書かれてます この場合、知人にお見舞いに来てもらうのはダメなんでしょうか? ご遠慮ください ってのは絶対ダメってことですか? ちなみに私は卵巣の手術をします 入院期間は一週間程度です

  • お見舞いすることについて

    よろしくお願いします。 この年の瀬、職場の女性が入院することになりました。 詳しい病名は聞いていないのですが、女性の病気らしいとの事です。 直接聞くのも気が引けるし、お見舞いに行きたいのですが行っていいものかどうか…。 お見舞いの品を誰かに言付けるだけでは心残りがします。 行けるのであればお見舞いの品はどういったものが良いのでしょうか。

  • 闘病中のお見舞いについて

    病気で入院している友達のお見舞い行きます。 見舞いの品でもらって嬉しいものって何だと思いますか??? ちなみに、友達は20代女性です。 入院生活で活用できるものがいいのか? ぬいぐるみみたいなものがいいのか? ベーシックに花束がいいのか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 笑えるような入院のお見舞い品は‥

    先日、友人(男)が交通事故(スネ骨折)で入院しました。入院期間は一ヶ月くらいだそうですが、折をみて、お見舞いに行く約束をしています。 そこで皆様にご質問ですが‥ (1)相手が気を使わず、笑えるようなお見舞いの品を教えて下さい。(そういう間柄なので) (2)また、お見舞いに関するお勧めのホームページなどありましたら教えて下さい。

  • 病気のお見舞い

    会社の元上司が病気で入院しました。8年ほど前に血液のガンにかかり、完治したと思っていたのですが再発のようです。大変お世話になった方で、とても心配しています。 すぐにでもお見舞いに行きたいのですが、おそらく大変な検査中で(3ケ月の入院とのこと)、伺うのもはばかられます。 元上司の今の上司が近々病院に行って、お見舞いと様子を伺ってくるそうです。それまでは、個人的にお見舞いに行くな、とのことです。 そんななかで、まずは気持ちの手紙とお見舞いの品を郵送で送りたいと思いますが、それはいかがでしょうか。失礼にあたるような気もしまして・・。 問題なければ、 自宅に送る?病院へ送る?どんな品がよいか、手紙の文面は? 等、アドバイスお願いします。

  • お見舞いの品

    普段、大変お世話になっている会社の女性上司が 癌で入院することになりました。 何かお見舞いの品を贈りたいのですが パジャマとかってどうでしょうか? 入院したことがないので、何をもらったら嬉しいか わかりません。 もし何かいい品があれば教えてください。

  • 子供のお見舞い

    友人の3歳になる女の子が、目の手術で入院するのですがお見舞いの品は何がいいのでしょうか?入院期間は2、3日らしいです。お金は別に包みます。

  • 離れて暮らす父が入院。お見舞いを送りたい・・

    70歳の父が先週入院しました。 レントゲンを撮ったら肺に影があるということで、 来週手術の予定です。 父は沖縄に住んでおり、私は神奈川在住です。 私以外の家族(母と兄弟)はみんな地元にいて、 看病については心配していないのですが、 なにかお見舞いの品を送りたいと思っています。 いくつか考えてみたのですが、 お花はジャマかもしれないし、 パジャマは病院から寝巻きを支給されてるし・・ こういうときは、やっぱりお金のほうがいいのでしょうか? また、よいお見舞い品のアイディアがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう