• ベストアンサー

離れて暮らす父が入院。お見舞いを送りたい・・

70歳の父が先週入院しました。 レントゲンを撮ったら肺に影があるということで、 来週手術の予定です。 父は沖縄に住んでおり、私は神奈川在住です。 私以外の家族(母と兄弟)はみんな地元にいて、 看病については心配していないのですが、 なにかお見舞いの品を送りたいと思っています。 いくつか考えてみたのですが、 お花はジャマかもしれないし、 パジャマは病院から寝巻きを支給されてるし・・ こういうときは、やっぱりお金のほうがいいのでしょうか? また、よいお見舞い品のアイディアがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

70歳であれば現役を引退していらっしゃると思います。 離れていれば心配も募るでしょうから、ぜひこまめにお見舞いをしてあげてください。 看病なさる家族の方も、気疲れや体力疲労があるでしょうから、看病任せてごめんなさい、よろしくねと連絡をしてもらうだけでも心が和みます。 お見舞いのことですが、これはお父様にお金をお送りするのではなく、看病を主だってなさる方にお送りして、なにか必要なもの、食べられるもので欲しがっているものを選んで私からと持っていって、とお願いするとよいかもしれません。 その分をお手紙に書いて、誰々にことづけたので欲しいものを選んで運んでもらってね。となさればお父様にも通じると思います。離れてくらしていた義父母が入院して、義兄姉に看病をお願いした時は、私はそうしていました。重なってこまる物も結構あったようなので。 逆に「横浜のシューマイが食べたい」などのリクエストがあれば、それを病院ではなく介護者宅へ送る、という手もありますね。 早くよくなりますように。

rirakkuma1852
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱりこういうときはお金のほうがよさそうな気がしてきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

つい先日まで父が入院していたのでよくわかります。 ご結婚はされているのでしょうか?されているならば、絶対にお金です。配偶者のことを立てるという意味でもお金です。 また独身者の場合でもお金です。あなたが何歳かわかりませんが、ちゃんと就職されているならば絶対にお金です。 お金を送る意味は「社会人として一般常識をふまえて、ちゃんと生活ができている」という証しです。生活がきちんとしていなければ、お金は送れませんからね。ご両親も「ああ、あの子も大人になったなあ・・・」と一安心されることでしょう。それに意外と入院生活はお金がかかるのです。物よりも絶対にお金ですよ。お金を送られて迷惑する人はいません。 「ゆっくりと体を休めてね」と手紙を添えるとなおよろしいかと思います。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚はしています。ダンナとも相談の結果、昨日お金を送りました。 最初にご回答いただいた方のご意見も参考にして、母に送金して、母の病院往復の交通費にも使ってもらいます。 この場を借りてお礼申し上げます。 皆さんアドバイスありがとうございました。

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.2

一番いいのは、あなたが直接お父様に顔を見せてあげることでしょうね。 いくら遠い、といっても日帰りも可能でしょ? いろいろと、ご都合もあるとは思いますが。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございます。 それももちろん考えたのですが、 とても神経質な人で、 私が顔を出すことで「俺は重病かも」って思ったらどうしようかと・・・考えすぎでしょうか。

関連するQ&A

  • 友人の父へのお見舞は品物?見舞金?

    15年程お付き合いのある友人の父親が入院しました。 軽度の脳梗塞?とかで今週月曜から入院し、金曜の検査結果次第では 翌週の月曜には退院するそうです。 さらに金曜の検査後、金曜当日、もしくは土曜日に外泊許可を取っているそうです。 金曜に友人(入院されている方の娘)とお見舞いに行く予定なのですが お見舞金を包んで行った方がよいのか、お花や果物などの品物の方が良いのか悩んでいます。 友人のお父さんと、私の間柄と言うのもあると思いますが・・・ ●友人父とはめったに会うことはありません。 ●友人が私の近況を父に話したりすると「元気にしてるのか?」などと 心配してくれているようです。 (友人は『○○<私>がお見舞いに来てくれたら、父は喜ぶよ~』と言っていました。 ●以前(3年位前)に友人父が入院した時には、聞いたのも遅かったのもあり、お見舞いに行けなかったので何もしてあげてません。 ●2ヶ月前にウチの母が入院した時には、友人は心配してくれたものの何も形では頂いてはおりません。 このような状況などのですが 私はお見舞いとして何をお持ちしたら良いのか悩んでます。 現金で包むのなら5000円程だと考えていますが、 うちの母が入院した時にお見舞金を頂いてないので、逆に負担とならないかと考えます。 お花や果物などにしようかな~と考えると 金曜にお見舞いに行き、金曜、もしくは土曜に外泊許可が出ており、 月曜に退院となると・・・お花などはかって邪魔に成るんじゃないかと考えてしまいます。 このような状況な場合、何を持ってお見舞いに行ったら良いと思いますか?(お見舞金なら金額なども) 皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります!

  • 更年期のお見舞いの品に何を送ればよいか、お知恵をお貸しください。

    義理の伯母が、更年期障害で寝込んでいるとのことです。 それで何かお見舞いの品を送りたいと思っていますが、 これまでの付き合いは冠婚葬祭のみ。。。といったかんじです。 伯父も看病でめいっているみたいですし、 何か元気つけてあげたいのですが、 更年期障害というといまいちお見舞いの品がぴんときません。 お花とかでもいいでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 意識が無い人へのお見舞いの品は何がよいですか?

    私の祖母が半年程前に倒れて以来、ずっと意識が戻りません。もう歳なのでしょうがない事かも知れませんが、お医者様も回復の見込みは無いと仰っている様です。 祖母は東京に住んでいて、私は遠く沖縄に住んでいます。祖父母はもともと沖縄の人だったのですが若い時に東京に移り住んでそれ以来ずっと東京に住んでいます。その娘にあたる私の母は逆に沖縄に来て、沖縄で結婚し、孫である私はずっと沖縄に住んでいます。 そういう事情で私は数える程度しか祖母に会った事がありませんでした。倒れてからも一度もお見舞いに行けなかったのですが、ようやく明日、東京に行く事ができ、お見舞いに行くつもりでいます。 前置きが長くなりましたが、祖母は意識も無い為「お見舞いの品」なんて必要ないかも知れませんが、今まで何もしてあげられなかっただけに、何かしてあげたくてしょうがないのです。 一応今考えているのは、「意識が無くても耳は聞こえているだろう・・・」と思い、沖縄民謡のCDを持って行って、耳元で聞かせてあげようかと思っています。 後は嗅覚を使って、何か「沖縄」を思い出させるような香りのするお花とか・・・。 意識が無い人へのお見舞いの品でよいものがあったら是非教えて頂きたいです。効果の有る無しはこだわっていません。宜しくお願いします。

  • お見舞いの品

    友人が怪我で入院し、急遽明日お見舞いに行くことになりました。 そこでお見舞いの品なのですが、特に持ってきて欲しいものはないとのことなので、手ぶらで行くのもなと思い悩んでいます。 今のところ、プリザーブドフラワーとペットボトルの水2本くらいを持って行こうと思っていますがどうでしょうか? プリザーブドフラワーは邪魔であったり、他にもいろいろな意見があったのを見ましたが、お花が一番無難かなと思い選びました。 テレビカードも考えましたが、あまりテレビをみていないそうです。友人との間柄、あまり現金や商品券などを包むのは気が引けます。 なるべく失礼のないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 父が肺に水がたまっていると言われました

    70歳の父が市の健康診断で胸部レントゲンを撮ったら、「肺に水がたまっている」と、言われました。 なにか処置をしてくださるのかと思っていたら、三ヶ月様子を見ましょうとのことでした。 ここで質問です。 (1)「肺に水がたまる」ということは、なにか怖い病気なのでしょうか? (2)三ヶ月も様子を見ても、大丈夫なのでしょうか? いろいろネットで調べたのですが、病気のことはよくわからなくて困っています。 父は、肺に水がたまっていると言われましたが、他になにか症状があるわけでもなく、頭痛があるほかは、元気に過ごしております。咳なども、ひどいものはありません。ただ、近頃身内の看病が続き、心身共に疲労気味とストレスがあることと思われます。 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • お見舞いの品

    主人の祖父が入院しました。 以前から寝たきりで、言葉もきちんとしゃべれないような状態で、 私も容態について根掘り葉掘り聞くのははばかられて詳しくは 聞いていないのですが、 脳卒中か脳梗塞かなにかで倒れて、それ以来ずっと そういう状態だそうで、私が主人と結婚した時には 既に寝たきりでした。 近所ではないためしょっちゅうは会ってませんが 明日お見舞いに行ってこようと思います。 当然祖父はそういう状態ですから お見舞いに何を持っていったらいいのか・・・ 悩んでいます。 祖母はとても私を可愛がってくれていて、 来るのを心待ちにしてくれているようです。 食べ物を持って行っても当然祖父は食べられませんし、 (というか食べちゃいけないかもしれないし) 行ってあげることが祖父にとっては一番いいのかな? と思うのですが、 さすがに手ぶらで行くのは憚られますし、 祖母に何か持って行ってあげる、というようなお品で いいのかな?と悩んでいます。 自分の家族の看病しかしたことないので悩んでます。 お花は入院している病室がどのような(個室か、大部屋か)ところか 分からないので匂いなど他の患者さんの迷惑になってもいけないから 避けた方がいいかな、と思っています。 ほかに何か、お見舞いに当たって注意点などあれば、 また私が思ってるのが間違いや失礼に当たる部分があれば ご指摘いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • お見舞いにもらって嬉しいもの・・・急性白血病

    友人(30代半ば)が3月の末に急性白血病(気づいたのは早かったらしい)になり入院中です。 最初は暇を持て余しDSをしたり、病院食だけでは足りず捕食等もしていたようです。 最近では副作用が出てきて、熱があり吐き気もある為あまり元気がないようで、クリーンルームと普通病室を行ったり来たりの状態です。 一度病院のほうにお見舞いだけでも届けたいと思うのですが、何が嬉しいのか分らず悩んでいます。 (1)パジャマ・・熱が出ているようなので何枚あっても邪魔にはならないかな?と思いましたが、病院の寝衣もレンタルできるようです。 (2)本・・・・・少し元気なときに読めるような、元気が出たり励まされるようなあまり字が負担にならないエッセイ等の本はどうかと考え、本屋で探しましたが巡り合えません。 何かお勧めのもの・本などありましたら、教えていただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 入院中・・・父の日のプレゼント

    来月の父の日について、今年古希を迎えた父への贈り物についてお知恵を貸してください。 父は去年癌が見つかり、手術をしました。手術そのものは成功しましたが、 転移にともなう抗がん剤治療などで入退院を繰り返している状態です。 現時点でも入院中、来月の父の日に家にいるか病院にいるかはなんとも言えません。 幸い病状的には安定していて、今のところ副作用などもあまり出ていないようで、 やせてはいますが、元気(?)です。 これまで父の日には、お酒、おそば、ゴルフ用品などをプレゼントしてきました。 どれも父の大好きなものですが、今はお酒は当然飲めず、食べ物にも制約があり、 ゴルフにも行ける状態ではありません。 このような状況の父に何かプレゼントするとしたら何がいいでしょうか? 予算は例年5000円くらいです。 (ちなみに母の日にはお花+高級納豆つめあわせセットを送りました。  父が入院中は一人で家ごはんが多いので簡単に食べられるものをと。  父が納豆を医者に止められてるのでいると食べられず、鬼のいぬ間にです・笑) 一緒に食事に行くのも無理ですし、旅行はもっと難しいです。 歴史小説が好きなのですが、本は図書館で借りているので図書券なども必要ない様子。 パジャマは病院の決まったものがあります。 老眼鏡を新しくしたいと言っていたので、奮発しようかとも思ったのですが、 父が眼鏡屋さんにいついけるか分からないので父の日のタイミングを逃してしまいそうです。 お見舞いには毎週行っていますので「顔を見せるのが一番の親孝行!」のようなご回答ではなく 具体的な品物をアドバイスいただければありがたいです。

  • 10年以上前に亡くなった父の友人から「御佛前」をいただきましたが

     父が亡くなったのは10年以上前です。  父の学生時代の友人で、父とも音信は途絶えていた方ですが、共通の友人だった方が亡くなるなどして私が連絡をする機会がありまして、以来賀状のやりとりがあるのですが、今年の初めにある品物を送ってくださった時に一緒に「御佛前」を贈っていただきました。  すぐにお返しをするのもどうかと思い、暑中お見舞いという形でお返しをしようと考えています(もうすぐお盆ですが・・・)。  儀礼的に返すのではなく、何か喜ばれるものや気の利いた品を贈りたいのですが、直接お会いした事もなく、まったく好みが判りませんし、電話でお話した限りではお元気そうでしたがお酒など送ってよいのかどうかもわかりません。年齢は70歳ぐらいの方ですが、若い印象の方です。どういった品が良いでしょうか? 予算は5千円(半返し)です。  また、「暑中お見舞い」で適切でしょうか?書き添える文章のアイデアもございましたらよろしくお願いいたします。

  • 肺癌の疑いについて。レントゲン写真あり

    肺癌の疑いについて。レントゲン写真あり 70代の父がレントゲンで肺に影がありました。 精密検査をしに病院に行きましたが、まだ影が小さく精密検査が出来ないということで帰されたらしいですが、そんなものですか? 肺癌なら進行する前にいち早く、発見しなければならないと思うのですが。。 経過観察している場合じゃないような気がして心配です。 よろしくお願い致します。