• ベストアンサー

離れて暮らす父が入院。お見舞いを送りたい・・

70歳の父が先週入院しました。 レントゲンを撮ったら肺に影があるということで、 来週手術の予定です。 父は沖縄に住んでおり、私は神奈川在住です。 私以外の家族(母と兄弟)はみんな地元にいて、 看病については心配していないのですが、 なにかお見舞いの品を送りたいと思っています。 いくつか考えてみたのですが、 お花はジャマかもしれないし、 パジャマは病院から寝巻きを支給されてるし・・ こういうときは、やっぱりお金のほうがいいのでしょうか? また、よいお見舞い品のアイディアがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

70歳であれば現役を引退していらっしゃると思います。 離れていれば心配も募るでしょうから、ぜひこまめにお見舞いをしてあげてください。 看病なさる家族の方も、気疲れや体力疲労があるでしょうから、看病任せてごめんなさい、よろしくねと連絡をしてもらうだけでも心が和みます。 お見舞いのことですが、これはお父様にお金をお送りするのではなく、看病を主だってなさる方にお送りして、なにか必要なもの、食べられるもので欲しがっているものを選んで私からと持っていって、とお願いするとよいかもしれません。 その分をお手紙に書いて、誰々にことづけたので欲しいものを選んで運んでもらってね。となさればお父様にも通じると思います。離れてくらしていた義父母が入院して、義兄姉に看病をお願いした時は、私はそうしていました。重なってこまる物も結構あったようなので。 逆に「横浜のシューマイが食べたい」などのリクエストがあれば、それを病院ではなく介護者宅へ送る、という手もありますね。 早くよくなりますように。

rirakkuma1852
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱりこういうときはお金のほうがよさそうな気がしてきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

つい先日まで父が入院していたのでよくわかります。 ご結婚はされているのでしょうか?されているならば、絶対にお金です。配偶者のことを立てるという意味でもお金です。 また独身者の場合でもお金です。あなたが何歳かわかりませんが、ちゃんと就職されているならば絶対にお金です。 お金を送る意味は「社会人として一般常識をふまえて、ちゃんと生活ができている」という証しです。生活がきちんとしていなければ、お金は送れませんからね。ご両親も「ああ、あの子も大人になったなあ・・・」と一安心されることでしょう。それに意外と入院生活はお金がかかるのです。物よりも絶対にお金ですよ。お金を送られて迷惑する人はいません。 「ゆっくりと体を休めてね」と手紙を添えるとなおよろしいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚はしています。ダンナとも相談の結果、昨日お金を送りました。 最初にご回答いただいた方のご意見も参考にして、母に送金して、母の病院往復の交通費にも使ってもらいます。 この場を借りてお礼申し上げます。 皆さんアドバイスありがとうございました。

• kaz1916
回答No.2

一番いいのは、あなたが直接お父様に顔を見せてあげることでしょうね。 いくら遠い、といっても日帰りも可能でしょ? いろいろと、ご都合もあるとは思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それももちろん考えたのですが、 とても神経質な人で、 私が顔を出すことで「俺は重病かも」って思ったらどうしようかと・・・考えすぎでしょうか。