• ベストアンサー

こういう理由で転職するのはもったいないですか?

こういう理由で転職するのはもったいないですか? 私の条件・現状です。 ・契約社員 ・高卒 ・資格なし ・アラサー女性 ・給料手取り17万 ・都内 ・残業代100%出る 仕事はそれなりに楽しいけど、 ヒマな時期も多く、つまらないし、飽きてきました。 こんな理由で転職するのはもったいないですか? 恵まれてるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

もったいないと思いますよ。 残業代も出るならなおさらです。 それにまだ不景気です。暇な時期があってもおかしくありません。 自分なりに、その時間を何かやっていればと思いますよ。 周りは何をしていますか。 資格もないのなら、資格でも勉強して取得するとかやればと思いますよ。

uqreklierce
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

飽きてきたなどという贅沢な感想でやめていたら、いつかは「なぜこんな人生になっているのだろう」と思うことになります。 転職したいと言う場合普通は、自分の主張が認められない、とか、自分だけ仕事を回してくれない、みたいな具体的な不満を持つ場合が多いはずです。 上司と気があわない、とか。 あるいは、本来は自分はこういうことをしたかったのだけど、そういう活躍が現職場ではできない、とか。 そういう相談ごとであれば、それなりにちゃんとした回答ができます。 しかし、仕事は楽しいけど、飽きた、などというなら何を回答しろというのでしょうか。 質問者様が人生をどう考えたいのかわからないですね。 仕事は暇つぶしでやるもんではありません。

uqreklierce
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

かなり好条件ですね。 今どきで、何の資格もなくその条件で、ほかではないでしょうね。 何かやりたいと言うならともかくですが、飽きただけなら辞めるには惜しい気がします。 きっと他の職場に行けば、前のところが良かったと思うようになるんじゃないですか。

uqreklierce
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#209694
noname#209694
回答No.2

こんにちは。 少しもったいないと思いますが、何か目標はあるのでしょうか? 明確な何かがないと結局次の職場でこんなはずじゃなかったということにもなってしまいます。 将来のビジョンを見据えて転職が必要だと思えば、転職活動を行えばいいと思います。

uqreklierce
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

資格なしの契約社員では恵まれた条件だと思います。 もったいないですが、他にやりたい仕事があれば仕方ありません。

uqreklierce
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 23歳 中卒 転職について

    度々利用させて頂いています。 夫の仕事の事で悩んでいます。 私の夫は中卒で、19のときに始めた 工場のパートから、先日試験を受けて嘱託社員になりました。 ですが、パートのときは時給でしたので、働いた時間だけ給料がもらえましたが、 嘱託社員になったので月給に変わりました。 だいたい、パートのときより2~3万 手取りが減ってしまいました。 残業代は出ますが、暇な時期(お歳暮とお中元の時期以外)は多分出ません。 また二年後に今度は正社員になる試験が受けられるのですが、 ここで悩んでいます。 まずは、このまま二年頑張って、正社員になれる試験を受ける。(落ちる可能性もある) または、パートでもいいからもう少し稼げるところに転職する。 今働いてる工場は社会保険ですし、遅くても8時には帰ってこれるので、すごくいいのですが やっぱり手取りが下がってしまったのがショックです。 あとは高卒の資格を取るというのもあるのですが 今からですと四年かかるので、悩んでいます。 私達2人なら問題ないのですが今年3歳になる子供がいまして、どうすることが一番いいのか迷っています。 もちろん、来年子供が幼稚園か保育園に入るので私も働くつもりでいます。 ちなみにパートのとき手取りは平均して22万くらい、嘱託社員だと月給17万弱+残業代、年に二回のボーナスになるようです。

  • 私のスペックで転職できるでしょうか?

    都内在住の30才の独身女性です。 結婚の予定は有りません。 現在派遣社員の事務ですが 一生独身を考慮して転職しようと思っていますが 私のスペックで転職できるでしょうか? ・高卒 ・簿記3級 ・エクセル・ワードが使える ・PCで文字入力できる ・派遣社員で事務経験10年 (正社員経験なし) 現在のお給料が手取りで16.5万です。 年収は250万行きません。 希望条件は ・正社員 ・年収300万 ・事務 ・転勤なし ・定時で帰れる ・残業するとしても残業代が出る ・有休がとりやすい ですが 私のスペックでこの条件は無いでしょうか? ・事務 ・転勤なし ・定時で帰れる ・残業するとしても残業代が出る ・有休がとりやすい は今派遣社員で十分満たしています。

  • 怒られてばかりで転職を考えています

    今、転職を考えています。27歳の男性です。転職の理由は、給料が安いのと、仕事が出来ずに毎日怒られています…。今日もいろいろ言われて、情けないのですが泣きそうになりました…。 現在正社員で手取り11万ボーナスは無しの昇給はほとんど無く退職金も無いです。土日休みで基本残業は無いです。まだ半年しか経ってないのですが、給料のこと将来的にとても不安です…。モチベーションも上げることがなかなか難しい現状です…。 転職を考えるのは甘いでしょうか…? 良いアドバイスお願いします。

  • この手取りで転職はもったいない?

    大阪に住んでる30歳です 今の職場に勤めて6年、残業が毎日2時間で月40時間です。 残業代込みで手取りが27万 ボーナス2回で年収500万(手取りじゃないです)ほどです。 今の条件で次の職場を探すのはもったいないでしょうか?

  • 月17万なら転職するべきですか?

    高卒 都内 簿記3級 契約社員 一般事務 23歳(女)4年目です。 給料が手取りで月17万です。 (ボーナスなし、交通費支給、残業自体なし) 何年続けても上がらないそうです。 (女なので基本正社員にも昇格できない) 親にいつももっといいところに転職しなさいと言われます。 親としては正規雇用じゃないのは不安要素になると思いますが 学歴も資格もないんだし妥当な額だと思いますが 世間から見ても低いほうですか? 今の職場は給料以外に不満はないので転職はしたくないです。 ちなみに実家の近くですが一人暮らしです。 (家にはお金を入れていません) 何かご意見よろしくお願いします。

  • もったいないと思わないのでしょうか?

    せっかく稼いだお金を1万もするネイルにつぎ込むのは もったいないと思わないのでしょうか? と言うか会社の派遣社員が月収手取り17万くらいで だらだら仕事をして残業代を稼いでるのに その稼いだ残業代でネイルをやっています。

  • 転職する理由

    今春から大卒でソフトウェアハウスで働いています。 就活中に何となく大企業を毛嫌いして、実力主義の今の会社に来ました。 入社時の条件では、初任給から手取り20万、年1万程度昇給、+残業手当等で金銭面はよかったです。 元々基本給が高いので役職手当が低めなのも特徴の1つです。 現状は景気悪化もあり、手取り20万、年1万を 上限 に昇給(実際去年は2千円程度)、残業手当はなしです。 実力には多少ですが自信はあります。 新卒で応用情報の資格も所持しています。 現在サービス残業で3時間/日していますがこちらも耐えられます。 けれど、不景気とはいえ上限1万で実際数千円の昇給という点が・・・・・ 仲のいい上層部から近いうちに全社員給料10%カットという話も聞きました。 さらに社員を1割程度リストラしていくという噂もあります。 現状では、景気回復後に入社時の条件に戻る保障もありません。 正直今の待遇から会社の将来、自分の将来に不安があります。 実際10%カットされて今の昇給じゃ、 10年後家族をもつころにやっと今もらってる程度の手取りまで・・・・ ということで本気で転職も視野にいれています。 この話を大手PCメーカーの知り合いに話したら面接の機会くらいセッティングしてもいいと言われました。 正直なところ自分みたいな人間が何人いるかわからないんですが、 私は仕事にやりがいや成果などは求めていません。 ある程度の報酬が出れば何でも耐えられるような性格です。 希望年収:30代半ばくらいで年収500~600万に近づく程度 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 質問点は以下の2点です。 ・最低数年続けないと評価が下がるのはよく聞きますが、理由が提示された給与・昇給額が、今の具体的な数字からとても将来的に続ける気になれない(現状仕事・人間関係に目立った問題なし)という理由でも一概に数年勤めていないと評価は下がるとされますか? ・自分の願望ですが、将来的に給与の条件はもう少しよくなるはずなので仕事的に問題がないならば、今の会社にいた方という気持ちもあるんですが、社会人として経験不足なので私の現状(特に給与)をどう思われますか?

  • 転職・・・前向きな理由

    転職を検討しています。(高卒・電気設備技術者・35歳) 現職は学校を卒業してから、16年勤務しています。 16年も働くと、多かれ少なかれ不満も貯まり、「どこか良いところがあれば・・・」と言う気持ちで色々な転職サイトに登録しておりましたところ、いくつかスカウトを頂きました。 その中に、とても良い条件を提示頂いている企業があり、応募を考えております。 今回、転職を検討している理由というのは・・・ 1.「高卒」というだけで、正当な評価を受けない。  色々な実績も上げてきましたし、周囲の大卒・院卒の指導係も任されています。上司は認めてくれていますが、「会社の制度上、高卒者を昇級させるのは不可能だ」と言われていること。(指導した大卒者等は、3~5年ほどで係長クラスへ昇進) 昇級しないと、当然ながら給料面のアップもない。(入社以来、ほとんど変わらない) 2.技術者として経験を積むことが、これ以上見込めない。  知識よりも経験がモノを言う世界であるにもかかわらず、社員のほとんどは3~6年程度で配置換えされます。 私は歴代上司と相談し、今のところ何とか踏みとどまっていますが、これ以上踏みとどまることは無理である。(これまでの前例から、この職務に戻ってくることは、ほぼないと思われる) 他にも不満は多々ありますが、大きな理由としてはこの2つです。 これを、前向きっぽく伝えるにはどうすればよいでしょうか。 ご経験者の方、是非お知恵をお貸しください。

  • 保険営業からの転職

    保険会社の正社員です。 やっと半年の試用期間が終わって給料も少し良くなったのですが、残業が多く休日も満足に取れず、転職を考えてしまいます。 結婚する気がないので長く働ける所にいたいと思って正社員で働いてるのですが、悩んでる点があります。 転職を考える理由 ・退職金がない ・サービス残業が多い ・休日が月に2.3日しかない ・時給に換算するとかなり少ない 決断出来ないでいる理由 ・北海道で転職先がなかなかない ・まだ入社して6ヶ月程しか経ってない ・手取りは悪くない そもそも保険業界から転職って難しいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 転職理由がまとめられません。。。

    転職活動をしています、大学13年卒、現在23歳の女です。 サービス業→事務職に移りたいと思っています。 転職理由は、前の会社の愚痴や、マイナスにならないように答えないといけないようですが・・・ どうしても、マイナスの理由しか思い浮かばず、困っています。 転職しようと思った本当の理由は、 自分は、コツコツと同じ作業をすることが得意で、裏方のような裏でサポートする仕事の方が向いていると感じていたので、元々事務職希望で、学生の頃就職活動をしていました。 しかし、内定をもらえず やっとの思いで内定をもらったのが、今の会社のサービス業。(主に接客) それも、「求人があったし、もうすぐ卒業だし受けてみるか・・・」みたいなノリで受けたら、内定をもらったのです。軽率だったと本当に反省しています。。 内定なしのまま大学を卒業するのが怖く、正社員として働いていたという経験が欲しかったために、焦って入社してしまいました。 働いてからも、やはり事務職への憧れは無くならず、今まで働いてきました。 石の上も三年という言葉がありますが、「転職するなら早く見切りをつけ、始めたほうがいいのでは・・・?」と思う気持ちも 強くなり、転職活動を始めることにしました。 転職しようと思った他の理由としては・・・ ・休日出勤・サービス残業が当たり前だった。(振り替え休日、手当なし) 今の会社は、社員よりバイトの方が多く、バイトの人が急に休みになった日があれば穴埋めのため社員がすぐに代わりに入らなければならない謎ルールがあった。 (プライベートと仕事をきっちり分けて働きたいと思っている自分からすると、すごく辛かったです…) ・自己中なお客様が多く、常に振り回されていたので、接客にうんざりしていた。すごくストレスになっていた。 ・お客様ペースではなく、自分のペースで、コツコツと仕事をこなしていきたかった。 ・仕事内容に全く興味を持てず、やりがいも見いだせなかった。やっていて辛いだけだった。 同期の仲間や、同じ職場で働いている人はとてもやる気のある人が多い中、私は全くやる気が無かったので すごく温度差を感じながら働いていて、「こんなにやる気の無い私が、ここに居て良いんだろうか?」とずっと考えていた。 ・ワンマン社長、同族会社のため、社長に振り回されることも多く 「血も涙もない」と社員から言われていたほど社長を信用できず、社員の扱いが酷く、会社の将来が心配だった。 ---------------------------- 何とかやりがいを見つけ出そうと、努力していた時期もありました。 しかし、頑張れば頑張るほど嫌な気持ちが膨らんでいくばかりでした。 人間関係はかなり良い環境で、悩んだことはなかったので 転職してしまうと、今の仕事場の人たちと一緒に働けなくなることがとても残念です… しかしそれ以上に、私は別の環境で、別の業種で働きたいという気持ちが強かったのです。 今の会社の給料は高卒初任給レベルで、大卒にしては低い設定金額だとは思いますが 休日出勤がなく、残業があっても残業代が出る会社なら今くらいの薄月給でも良いかな、と思っています…(><) 長くなってしまい、すみません。以上です。 どこに重点を置いて、転職理由をまとめていけば良いか、などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう