• 締切済み

夢を諦めるべきか。

「お前には無理!」や「お前には才能がない!」といわれたら夢を諦めたほうがいいでしょうか?

noname#208270

みんなの回答

回答No.12

言われた相手によりますね。 親や尊敬している方言われたら諦めますけど祖父母、妻、恋人、友達言われたぐらいでは諦めません。 まぁー現在の状況にもよりますねそれだけ努力してて言われたのかこれから努力して言われたのか…努力してる度合いもでてきますが…(笑)

質問者

お礼

回答、有難うございました。

• 9-jack
回答No.11

ご質問は一般論で片付く話ではなく、あなたの置かれている状況(あなたの思いや生活環境、あなたの年齢ややりたいことにおけるレベルなど)によって判断は変わってくると思います。 もちろん、そういうことを踏まえてもスパッと判断出来るものではなく、おおいに悩む話だと思います。 ですから、そんなに簡単にやめろと判断してくれる周囲の方のアドバイスには耳を貸さなくてもよいように思います。 最終的にはあなた自身が決断するしかない訳ですが、その時にこんなことを考えてみてはどうでしょうか。 やりたいことを続け成功したらどうなるか、つまり最良のシナリオを描きます。 大成功を収めたとき、あなたがどんな風になっているか、想像するとワクワクするでしょう。 一方、成功出来なかったらどうなるか、つまり最悪のシナリオも描いてみましょう。 最悪のシナリオとなった場合、普通の生活で得られるものが得られなくなる可能性があります。 例えば、芸人を目指していたとして、売れなければ極貧生活です。 結婚相手が見つかっても、結婚資金がない、あるいは売れない芸人では相手の両親が結婚を許してくれないかもしれない。 結婚以外にも特に金銭面では相当不自由な生活を強いられるでしょうね。 そんな最悪のシナリオを踏まえてもなおチャレンジしたいという強い気持ちがあるなら、続ける選択肢もあるかと思います。 今TVで活躍している芸人さんたちも売れない時代を過ごしてきていますからね。 当たり前のことですが、やめてしまったら成功しない、続けていれば成功する可能性はあります。 ただ、芸人や役者は遅咲きもあり得ますが、スポーツ選手は年齢とともに肉体の衰えがありますから、今続けたとしても、その辺の見極めはいずれ必要になってくるでしょうね。

質問者

お礼

• jewelaqua
回答No.10

私なら、逆に、その言葉を励みにして いつか見返してやる!って思いますね。 逆境はチャンスだと思いますし、 無理かどうかは、やってみなければ 分かりませんから。 何もやらない内から諦めるより、 やってみて駄目になった時の方が諦めも付くので、 駄目元で、当たって砕けます。 周りの言葉なんか気にする必要無いですよ! 夢が有るのは素敵な事です。頑張って下さいね!!

質問者

お礼

• berntakii
回答No.9

他人の才能に気付けないだけの人が「才能がない」と言っている可能性もありますし、 何よりその時の評価にしか過ぎません。 やってて面白くなくなった時が夢を諦める時です。 向上心や好きな気持ちがあれば続けてください。

質問者

お礼

noname#203856
noname#203856
回答No.8

そんなことを言う人は、自分も無理だった。才能がなかったからそういうのです。 私個人嫌いだなと思っているが、わざと心をへし折って夢をあきらめさせる人がいるんですよ。 まずその最初の対象者が「親」だと思います。 今の時代、挑戦するより堅実に生きたほうが良いということで、成功確率の低い挑戦に対して否定的な物言いしますからね。 親のその雰囲気に不安がって「なるべく成功率の高いほうへ」と考えるのでしょう。 ですから公務員や安定した職業を勧めますが、考えていることはみんな同じで結局成功率が下がって公務員の予備校みたいなものが盛況ですからね。 それに、成功率が高くても失敗する人は本当に失敗しますからね、運転免許の試験のように(笑) 周囲を見返すくらいでいてほしいです。できなかった人たちの意見は無視しなさい。

質問者

お礼

回答No.7

だいたい 自分に才能のない人 自分には無理 できない こういう人が 他人にも同じことを言いますね たとえば ゴルフでも プロ・ゴルファーなら すすめるでしょうが アマチュアの人は だいたい無理といいますね 弟子となると 一生の問題として 責任がありますから 考えますが それでも 「無理」とか「才能がない」とは 言いません 二代目というのは 親の七光りだけではなく プロだから 才能の伸ばし方がわかっているから 二代目ができるんですね 素人 アマチュアは 才能があるかどうかもわからないし 勝手なことを言います ただし文面から やめたくなったら また相談しそうですね 自己責任でやってみてはいかがですか

質問者

お礼

noname#202739
noname#202739
回答No.6

それであきらめる気持ちが出てくるなら、 あきらめたほうがいいです。 その程度で信念が曲がるようでは、 その先もっと強い批判に耐えられませんから。

質問者

お礼

• ka28mi
回答No.5

他の方の回答と重なりますが、そんな風に言われたくらいで諦められるなら、どうせ無理でしょうから諦めた方が無難です。 夢を現実にするためには、やらなきゃいけないことが山ほどあります。 必要な資格、知識、技術、資金、人脈などを手に入れること、夢を実現するための手順というかクリアして区道筋の確認、そして現実になるまでの生計を立てる術の確保。 それは質問者さまには無理なんですか? 無理ならなぜ? 「才能がない」なんて、なぜ分かるのでしょう。努力不足ってことはないのでしょうか。 夢を現実のものにするには、不断の努力が必要ですよ。 それができないなら、単なる妄想です。 諦めるも良し、人生の楽しみとして持ち続けるのも良し、ではないでしょうか。

質問者

お礼

• fujitapari
回答No.4

諦めなくても良いけど、そんな弱腰では達成しないでしょう。 質問はもう少し詳しく、回答には少しでもお礼を書くぐらいしないと、人として信用されません。 仕事のアドバイスや指導もして貰えないかもしれません。 「愚直の一念」

質問者

お礼

• ka0907
回答No.3

私は他人に言われただけで諦めないほうがいいと思います。 諦めずにもうちょっと頑張れば その夢は実現するかもしれませんし 自分で これはもう無理 とか思ってきたら諦めればいいと思います。

質問者

お礼