• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夢は夢で終わるもの?

  • 質問No.997506
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 32% (43/133)

誰でも夢はあると思います。例えばお金持ちになって豪邸に住みたいなどです。でも、普通の人がいきなりお金持ちになることってありえますか?才能があって、仕事(ビジネス)で大成功したとか、宝くじに当たったとかしか無理ですよね?庶民がお金持ちになることもありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (178/607)

ありえます。

主人の叔父は、中流階級出ですが、ある会社に勤め、彼の才能を活かして、会社のトップの座をいとめ、お金ももちろん、会社に入った頃よりもはるかにもうけることが出来、今は何億円もする豪邸に住んでいます。

それから、主人の義父も、中流階級出ですが、ビジネスで成功し、2つの会社を持ち、今はもう退職しましたが、お金いっぱい持ってます。でも、お金を使わないひとだし、お金もちだってみられるが嫌で、ふつうのかっこしてます。とにかく、お金がいっぱいあるので、すでに相続金の話も持ち上がるほどなんで、夫にいくら、夫の兄にいくらだのって。。。なんだかすごいことになってるくらいです。。。

でも、お金もちといっても、本当のお金もちに比べるとお金持ちではないかもしれませんが、お金もちになれる可能性は庶民でもありえます。ところで、この二人の共通点ですけど、やっぱり頭がきれます。違いは、主人の叔父のほうは、紳士的な感じでいかにもお金持ちって感じの装いで、優しい感じですが(映画によくでてくるイギリスの公爵みたいな感じです)、主人の義父は、がんこなおじいさんって感じですね。でも、頭はものすごくきれますし、はっきりものをいいます。二人ともやっぱり努力家です^^

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ねてるくんです

夢は持って、信じて、努力する事で
かなえる事ができると思います。
ひとが聞いたら笑うような内容であっても
(っていうかそういうののほうがおおいでしょ)
持つ人間と持たない人間とは
生きてる輝きが違います。
できると信じる事でプラス思考になり
他から見ても情熱があふれるほど感じるものなんです。
松下幸之助さんも丁稚奉公からあそこまでに、
中内イサオさんもヤミ市の一商店から
あそこまでに一代で財を築きました
だから生き証人です。
ばくぜんと「できたらいいな、でけへんやろなぁ」ではなく、「おれはできるんだ」と信じた結果らしいです。
そういう方の本を読むのも何らかのヒントになるような気がします。
いかがなもんでしょう?
  • 回答No.8
全く違った観点から意見を一つ。
本当はそういう夢を持って生きること自体が一番なのではないでしょうか?
ずっと夢を持ち続けて生きていけるのですから。
お金持ちになるのがあなたの夢ですか?
最初から金持ちより頑張って金持ちになった成金の人の方が十分に人生を楽しめるような気がしてます。
買えなかったものが買えるようになったり、美味しい物を少しずつ食べられるようになったりと楽しいことが増えてきますものね。

うちは3代前から医者家庭でそれ以前から大地主でもあったのでお金持ちと呼ばれる部類に入るほうですが、そんなに欲しいものもないし、絶対叶えたい夢もないです。よくメディアで一代で財を築き上げた人を見ると面白い人生だなーと思ってしまいますよ。
ある程度のことはお金があれば出来てしまうので自然とそういう性格になったのかもしれませんが・・・。
うちの父親は祖父が死んだ年度末の所得税調査で新聞に載ってしまったので、私も親が死んだら載ってしまうかもという恐怖さえあります。
余談になりますが、今までで一番嬉しかった買い物が自分のわずかな初任給で買った絵ですかねえ。
大した物が買えませんでしたが、自分で稼いだお金で買うことの嬉しさは何にも代え難いものですよ。
お金持ちになりたいのでしたら、お金持ちと結婚すると一気に夢が叶ってすぐにつまらないものになってしまうと思うので、自分で少しずつ階段を上っていった方がよろしいかと思います。

夢に近づいていく過程を十分楽しんでください。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (194/691)

わらしべ長者の話もあるように、人生、先に何が待っているかは神様しか知りませんよ。
宝くじにあたらなくても、株を研究して投資して大金を手に入れることも可能ですし、
ギャンブル性は高まりますが、先行投資もリッチマン街道への入り口になるんじゃないですか?
とにかく行動を起こせば、変化は起きると思います。
(もち論マイナス面もありえますが)
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (528/1307)

無理ではありません。

もし本当に金持ちになりたかったら、
「金持ち父さん、貧乏父さん(ロバート・キヨサキ)」
を読んでみてください。
とても参考になりました。

あとは青木雄二氏(ナニワ金融道の作者)の、
ゼニに関する書籍を読んでみると参考になります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (154/1340)

寝て見るのも「夢」なら、大きな野望や望みも「夢」です。

どうせ見るなら、手を伸ばせば届く「夢」より、
諦めずにチャレンジし続けて叶う「夢」を見た方が良いと思います。

途中で諦めたら「夢」のままです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (3/12)

こんにちは。
私の父は貧しい家に生まれましたが公立高校から1浪して予備校なしで
国立医学部に入学し、今は開業医をしています。
そして娘の私を私立医学部へやれるくらい稼いでいます。
父はこう言っています。
「自分は飛びぬけた才能もないけれど努力だけは
 誰にも負けないくらいしてきたし、今もしている」と。
下の書いていらっしゃいますがやはり庶民が
お金持ちになるには「努力」しかないと思います。
ただ、その努力は並大抵のものではないと思います。
強い意志を持ち、ハングリー精神がないと厳しいと思います。
ちなみに私の父はだいぶ変わった人です(--;)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (201/841)

僕は平凡な家庭に生まれ育ちました。まだお金持ちには程遠いですが、お金持ち街道まっしぐらです。

>例えばお金持ちになって豪邸に住みたいなどです。
あなたはそういう夢に向かって、なにか努力をされていますか? 僕は22年間の努力の末に栄光をつかみました。才能もなく運もなく、それでも夢を叶えたければ、努力するしかありません。僕は並外れた努力で勝ち上がってきた人間なので、どんなに高いハードルを課せられても乗り越えられる自信があります。運だけで勝ち上がってきたライバル、才能だけで勝ち上がってきたライバルなど、屁とも思っていません。
自分が苦労した口なので、努力すれば必ず夢が叶うとは口が裂けても言えませんが、努力しなければ話にもなりません。夢があるなら、まず努力してください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (54/247)

tea-sweetさんは女性ですか?
それなら他にも、お金持ちと結婚するとかもあるんじゃない?

でも、あんまり「いきなりお金持ちになること」なんてことは考えず、いつかはリッチになることを目指して頑張ってみるのが一番ではないでしょうか。