• ベストアンサー

不動産鑑定士

不動産鑑定士は世の中に必要な職業なのですか? 価格は需給バランスが一致したところで決まりますが、それは不動産も例外ではないのではないでしょうか? 不動産は唯一無二のものではあって、価格の算出は難しいかもしれません。 しかし仮に不動産鑑定士なる者がある土地に10億円の価格を算出したとしても、買い手が1億円と判断したらその土地は1億円の価値しかないと思うのですが違いますか?

noname#203097
noname#203097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに不動産価格も需要と供給によって価格が決まるものです。経済が低迷している時に特に高価な物は算定通りの価格は通用しないのが流通価格と言うものです。鑑定士がいろいろな基準に基づいて算出された不動産の価格は適正価格であって、流通価格ではありません。売り手がいくら適正価格で売却を希望しても買い手がなければ当然価格は下がるものです。不動産鑑定士の価格はあくまでも目安であって、絶対的なものではありません。相続物件で税務署が査定した価格よりも鑑定士が算出した価格が低い場合もあります。この場合は鑑定士が算出した価格を認めるケースもあります。 よって、不動産鑑定士は適正な価格を算出することが業務ですが、需要は少なく鑑定業務のみでは利益は少なく、他の不動産仲介業と併営していかなければ難しい仕事です。

noname#203097
質問者

お礼

難関資格に数えられる不動産鑑定士の実状は厳しいものがあるようですね。 ただ、上手く使えば美味しい資格かも、と思えてきます。 不動産業界そのものが胡散臭い中で、なんと言っても難関国家資格の信頼性は抜群です。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 不動産鑑定士

    不動産鑑定士って世の中に必要なのですか? そもそも価格って需給バランスで決まるものでしょう? 不動産とて例外ではないと思います。

  • 不動産鑑定士の鑑定のバックデータについて

    詳しい方教えてください。 不動産鑑定士に土地の鑑定を依頼しました。 以前にも依頼したことがある土地の時点修正だったのですが、 成果物は、紙1枚に「不動産価格の変動率はマイナス○%」と記されたものだけでした。 どのような根拠で「マイナス○%」としたのか、その算定経過を鑑定士に提出するよう求めたのですが、「数値的なものは出せない。」「時点修正ならこの程度でいいはずだ。」との回答がありました。 これは不動産鑑定士の世界では常識なのでしょうか。 いろいろな数値を参考にして、土地価格の変動率を算出しているから、決まった算式のようなものはないというのはわかるのですが、それであれば、どのような数値を参考にしたのか等のバックデータを示すべきだと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 不動産鑑定と路線価について

    他県にあります、亡父が残した土地つき一戸建てがございます。土地については、妹と母、私が1/3ずつ所有しておりますが、妹が『母が元気なうちに、贈与してもいいよ』と言ってきてくれました。  その土地の固定資産税評価額は480万でしたので、公示地価は600万、したがって200万円の贈与だ、と思ってましたら・・・会計士から、『その土地は路線価格が出ているので、価格は全く違う。路線価から計算しなければダメだ』と言われました。  その点もともかく、路線価から計算しますと値段が全く違ってきて、3倍もいたします。 どちらが正解なのか全くわかりません。また、『贈与する際には、不動産鑑定評価書が必要』と言われました。調べてみますと、不動産鑑定には15万~18万程度かかるようです。 ばらばらになってしまいましたが・・・ 1.会計士さんの言っているように路線価からはじきだす方法が正解なのか? 2.不動産鑑定評価書が贈与の際は必ず必要なのか?だとしたらこの鑑定評価はゼッタイ行わなければならないのか? 3.他県の土地だからその県の鑑定士に依頼するべきなのか? すみません、ご教唆いただければ幸甚です。

  • 相続の不動産鑑定について

    計算の仕様によっては大幅な相続税の軽減が見込める土地を相続しました。 (傾斜地・不整形地・道路に接している部分が僅か・広大地等の要件を組み込んで算出すれば、きっと相当価格は安くなりそうだけれど、そんな計算はズブの素人の私には無理です) (1)土地の(相続時の)評価額は10人が10人とも、違うといいますので、それなら、すっきりと不動産鑑定士に評価してもらい、これを相続税の基準にしたいと思いますが、この場合、一般論として路線価から算出する額より高くなる?または安くなる?傾向にあるのでしょうか? (2)不動産鑑定を依頼したときの費用ですが、 http://www.professional-eye.com/k-hou.htm という高額な表がある一方、 http://www.tsujiuchi.com/gyousei/kantei_hosyu.html のような表を出しているところもあります。 下のほうが、実勢価格ということなのでしょうか?

  • 不動産鑑定について教えてください

    不動産評価(鑑定)についての質問です。 建物の担保権設定後に取得した土地を敷地の一部(庭&駐車スペース)として利用している不動産について,建物のみが不動産競売に掛かっています。 建物の担保権設定時には所有者が異なることから民法に規定されている法定地上権は成立しないと思います。 このような場合,不動産評価として建物直下の敷地は敷地占有利益として敷地利用権(法定地上権)価格が建物価格に加算されると思いますが, 担保権設定後に取得した土地(庭&駐車スペース)については法定地上権が成立しない以上,建物価格には反映されないのでしょうか? 何分勉強中のため,言葉足らずかも知れませんが回答宜しくお願いします。

  • 不動産鑑定士の方いますか

    妹と相続でもめてます 土地も建物も実勢価格が大事だということがようやく分かりました。 複数の不動産屋さんからの査定はもらいました。 現在妹も資料を集めている最中だと思います お互いが依頼した不動産屋さんの査定金額に開きがあって話し合いがつかない場合は 不動産鑑定士の査定 (あるいは鑑定)になると思います。 そこで質問です  不動産鑑定士さんの査定が 実勢価格と異なる場合もあると思いますが 実勢価格より高くなる場合はありますか。 当方はゼネコン勤務なので 造成や地盤改良、新築やリフォームのコストはすべて分かりますが 中古物件の評価がよく分かりません。 よろしくお願いします

  • 「不動産鑑定士の評価額で買う」とは

    親戚(建設会社と住設会社勤務経験ありの方)に 自宅を売る事を検討していますが 親戚から 「不動産鑑定士に(こちらが)依頼する様に」と 「鑑定士が算出した評価額で買う」 と言われております。 当方は、不動産の事に関しては 全くの素人です。 普通は、自宅を売るとなれば 不動産業者に査定をして貰い こちらの希望額と折り合いをつけて 販売するのかと思っていました… 正直、不動産鑑定士に依頼した場合の こちら側の負担金額を知り 戸惑っております。 そこで、お尋ねしたいのですが 1、あえて不動産鑑定士による評価額で買うと 言う親戚の真意をどう推察されますか? 2、不動産鑑定士の評価は、不動産業者の査定 の様に、 例えば倉庫付きだからとか ウッドデッキやロフトやカ‐ポ‐ト付きだからとか 築年数の割には保存が綺麗だからとか その様な要因を加味して 評価額をあげてもらえるものなのでしょうか? 自宅を売買する場合には 不動産業者に査定して貰うのが一般的で 不動産鑑定士に評価を頼む事は あまりないとネットで知って なぜ親戚から、あえてその様な事を言われるのか 困惑しております。 しかも、不動産業者が仲介せず 親族間で売買する事も不安です(^-^;

  • 不動産鑑定協会・・・?

    こんにちは。 検索をすると似た質問があったのですが、はっきりとした回答が得られず質問させてもらいました。 社団法人不動産鑑定士協会というところから手紙が届き 手紙の内容は土地などの価格を書いて返送してくださいとのこと。 家を購入した人は義務付けられてるのでしょうか・・・?

  • 不動産鑑定の正当性について

    自己所有地が県道敷設により、買収される事になりました。土地の提供義務は果たしますが、買収金額に納得が出来ず、県に対して不動産鑑定書の情報開示を請求し、鑑定書の提供を受けました。 財団法人日本不動産研究所による30ページ程度の鑑定書ですが、鑑定方法に疑問点があります。 鑑定は(1)公示価格を基準として算定、(2)取引事例比較した算定、(3)開発法による算定の3つの方法でそれぞれ算定し、その算定金額の中庸を当地のベース金額とし、その金額に対して高台による減額、接道性による減額して鑑定評価額を決定されていました。 (1)については対象地の公示価格でなく、20km以上離れた隣市のなんの関係もない特定地の公示価格をベースにして、その金額に対してその関係ない土地自体の環境条件で増減してある金額でした。 (2)については4例が列挙されていましたが、いずれも10km以上離れた経済的、商業的、文化的にも関連のない土地(2年前までは行政区も異なっていた)の取引事例でした。 このような材料で鑑定されている正式な鑑定書の有効性について疑問を感じています。  識者、専門の方のご意見を頂きたく質問させて頂きました。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 実勢価格チェックを不動産鑑定士ならできるでしょうか

    アパートを購入する際の実勢価格チェックを不動産鑑定士ならできるでしょうか? 下記の不動産鑑定士の資格を持ったところに高値掴みをしていないかという事と 客付けが問題なさそうなアパートであるか 必須の設備が欠けていないかをセカンドオピニオンとして確認してほしいのですが、 不動産鑑定士はこれらのプロなので最適であると考えて良いでしょうか? http://www.recsaga.jp/company.html らくまちで不動産鑑定士が実勢価格チェックと 家賃がいくらくらいとれそうかを確認する動画を出しているので おそらく適任と思うのですが 見ている限り実際に不動産売買をしているのではなく コンサルのみを行っているようです。 コンサルのみを行っているところはレインズの売買取引履歴を確認できるのでしょうか? これが見れないとおそらく実勢価格は正確に判断できないのではと心配です。 最後に事務所がある場所と私が物件を買いたい場所は同じ県ですが 駅が6つほど離れています 同じ県の第二ないしは第三の都市であるとすです。 この程度離れていても客付けが出来そうな立地であるか判断できると思いますか?

専門家に質問してみよう