不動産鑑定士の評価額で買うとは?

このQ&Aのポイント
  • 不動産を売る際、通常は不動産業者に査定を依頼し、希望額との折り合いをつけて販売するのが一般的です。
  • しかし、親戚からは不動産鑑定士による評価額で買うように言われています。
  • 不動産鑑定士の評価は不動産業者の査定とは異なり、倉庫やウッドデッキなどの要素も考慮されることがあります。なぜ親戚がこのような提案をしているのか、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「不動産鑑定士の評価額で買う」とは

親戚(建設会社と住設会社勤務経験ありの方)に 自宅を売る事を検討していますが 親戚から 「不動産鑑定士に(こちらが)依頼する様に」と 「鑑定士が算出した評価額で買う」 と言われております。 当方は、不動産の事に関しては 全くの素人です。 普通は、自宅を売るとなれば 不動産業者に査定をして貰い こちらの希望額と折り合いをつけて 販売するのかと思っていました… 正直、不動産鑑定士に依頼した場合の こちら側の負担金額を知り 戸惑っております。 そこで、お尋ねしたいのですが 1、あえて不動産鑑定士による評価額で買うと 言う親戚の真意をどう推察されますか? 2、不動産鑑定士の評価は、不動産業者の査定 の様に、 例えば倉庫付きだからとか ウッドデッキやロフトやカ‐ポ‐ト付きだからとか 築年数の割には保存が綺麗だからとか その様な要因を加味して 評価額をあげてもらえるものなのでしょうか? 自宅を売買する場合には 不動産業者に査定して貰うのが一般的で 不動産鑑定士に評価を頼む事は あまりないとネットで知って なぜ親戚から、あえてその様な事を言われるのか 困惑しております。 しかも、不動産業者が仲介せず 親族間で売買する事も不安です(^-^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)あえて不動産鑑定士に依頼する理由としては、客観的な第三者に依頼してもらうと言う事に尽きると思います。不動産業者であれば手持ちのお客がいて、その金額に合わせることもしてくるでしょうし、そもそも買い手が決まっている物件の査定はしてくれませんからね。 (2)不動産鑑定士は土地については一家言ありますが、建物に関してはほぼ一般的な知識しかありません。 例えば倉庫付きとは基礎がついた登記が必要な建物であればその分金額は上がると思います。 また、ウッドデッキ、カーポートなんかは金額には反映されませんし、築年数の割には保存が綺麗なのは、メンテナンスを行っているとか、明確な理由があれば加味されるかもしれませんが、綺麗に使っている程度ではやはり金額には反映されません。 仲介業者についてもウッドデッキ、カーポートなんかは”売りやすく”なる程度のアイテムでしかなく、金額への反映は無いと思った方がいいでしょう。 上にも書きましたが、不動産業者に査定してもらうのは、その不動産業者が売り手側につけるから無料で査定してもメリットはある訳です。そもそも親族間で売買することが確定している場合は、無料査定する意味はありません。また仮に無料査定して貰ってもそれ程精度の高い金額を査定してもらえるとも思いません。要は本気で査定しないってことです。 そうなると客観的な第三者と言う事で不動産鑑定士になったのだと思います。 親族間での売買は特に珍しいことではありません。 売買でローンを組むのならば、銀行に出入りしている司法書士に立ち会ってもらって、契約書とか用意してもらったり、また全額現金で用意できるにしても、所有権の移転登記は必要なので、飛び込みで司法書士に登記と契約書の作成、立ち会いなど頼めば安心だと思います もと不動産鑑定士の不動産屋からの助言です

t0315105
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございます(*^^*) 不動産業者からは査定を受けたのですが 倉庫やウッドデッキなどの付加価値も 査定価格を引き上げる 要因になると仰っていました。 こちらとしては、常識価格の範囲でも そういった付加価値の部分は加味査定 して頂きたいですし 少しでもこちらの希望価格に 近い形で売りたいです。 それをわざわざ耳慣れない「不動産鑑定士に」 と言われて まるで付加価値を加味しない 「最低評価額でしか買わない」 と言われている様に思えてしまい 確認の為に質問いたしました。 それならわざわざ親戚に売らなくても 不動産業者の査定で 買ってくれる他の方に売った方が 良い様な気がします(^-^; 親戚に売るのは、考え直そうと思います。 詳細なご回答、ありがとうございました♪