• 締切済み

不動産鑑定士の査定は絶対ですか

分割相続でについて教えてください 妹がヒステリーを起こし支離滅裂になってしまい困っています 私としては法定相続どうりの金額でいいと思っています 資産のなかに築21年の重量鉄骨アパートがあります いくらの査定でもいいので早く相続を完了してすっきりしたいです 不動産屋数社に見積り依頼して 大体の相場は分かりました 売りでいくら、 買取なら その半値くらい いろいろ分かってきました 調停も裁判も面倒なので 不動産鑑定士に査定してもらって その査定金額を 妹が依頼している弁護士に送りつけてやろうかと思います その場合 弁護士さんは 納得せざるを得ないでしょうか 調停ではなく本裁判でも その金額が有効ですか 査定ではなく ずっしりとした鑑定書がないとだめでしょうか はやく解決したいといいながら 費用を安く済ませたいだめな兄ですが よろしくお願いします

  • 相続
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

不動産鑑定士が出した不動産の評価を 面と向かって否定できるような弁護士がそういるとは思えません。 弁護士でも,そっち方面の経験が多ければその手の知識は得られるので, 鑑定士の評価に疑問を持つことはあるかもしれませんが, 弁護士は依頼人の代理人で本人と同じ立場に立つ者ですから, その意見は客観的な証拠になりません。 鑑定士の意見に異を唱えるには,同様の反証を用意しなければならず, 結果として別の鑑定士を頼む,なんてことになってしまいます。 仮にそのようなことにならなくても,裁判所は, 弁護士の意見よりも不動産鑑定士の評価を参考にすると思います。 だってそうしないと,裁判所が,そのための制度と資格として存在する 不動産鑑定士を否定することになっちゃいますからね。 ただ鑑定士に依頼するとなると,それなりの費用がかかると思います。 たしか,評価額に応じて鑑定費用が計算されるようになっていたかと思うのですが, たぶん鑑定士も報酬規定は廃止されていると思われますので, 鑑定士に確認してみないことには,いくらになるのかわかりません。

hayakuyasetai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士は依頼人の代理人で本人と同じ立場に立つ者 確かにそうです。なぜ悪い奴を弁護することが許されるのでしょうかね。 本当に頭にきます。

回答No.1

不動産の評価には鑑定士の評価がありますが、鑑定手法は路線価、基準値価格、基準値価格を基本に算出するもので、裁判所に提出しても絶対的なものしは言いきれません。重要な参考資料となります。地元の不動産業者の評価と鑑定評価との差は10%程度前後と予測されます。不動産業者が買い取る場合は半値は極端ですが70%程度が妥当と考えます。 不動産の評価ができる弁護士は殆どいないため、鑑定士の鑑定評価書は大いに参考になると思いますが、鑑定料が馬鹿になりませんので、出来れば不動産業者に依頼して、その不動産の近隣の取引事例価格をFRK(不動産流通機構)等で調べていただければ、参考の資料となります。

hayakuyasetai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 不動産鑑定と査定どっちがいい?

    不動産鑑定について質問です。 不動産鑑定を無料で行う方法として、不動産の査定を依頼をすることで家の価値がわかると調べた記事(https://baikyaku.excite.co.jp/realestate-selling/realestate-appraisal/)には書いているのですが、不動産の鑑定と査定で額が大きく違ったりすることってありますか?

  • 不動産鑑定士の方いますか

    妹と相続でもめてます 土地も建物も実勢価格が大事だということがようやく分かりました。 複数の不動産屋さんからの査定はもらいました。 現在妹も資料を集めている最中だと思います お互いが依頼した不動産屋さんの査定金額に開きがあって話し合いがつかない場合は 不動産鑑定士の査定 (あるいは鑑定)になると思います。 そこで質問です  不動産鑑定士さんの査定が 実勢価格と異なる場合もあると思いますが 実勢価格より高くなる場合はありますか。 当方はゼネコン勤務なので 造成や地盤改良、新築やリフォームのコストはすべて分かりますが 中古物件の評価がよく分かりません。 よろしくお願いします

  • 不動産の鑑定(査定)を依頼するには。

    売りたい土地があります。不動産屋さんの広告等をみると「査定無料」とあるのですが、無料でお願いしてしまうとそのままその不動産屋さんで取引をお願いしなければならないような気がしてしまいます。だいたいの相場を知りたいのですが、「不動産鑑定」というのは不動産屋さんが行う「査定無料」とは全く違うものなのでしょうか?できればある程度の費用を支払ってでも大体の金額がわかると助かるのですが。また、不動産屋さんに無料で査定してもらっても、売買そのものは他の不動産屋さんに依頼しても大丈夫でしょうか?

  • 他人の土地査定

    1、他人の土地を無断で査定し、遺産分轄調停の証拠資料として提出した場合問題はないかお伺いしたい。調停の場合査定だから良いのでしょうか。 「非弁護士の法律事務の取扱等の禁止」に該当しないのでしょうか。 2、「不動産の鑑定に関する法律」により、不動産鑑定業者以外出来ないと聞いていた為、お聞きしたい。鑑定でなく査定なら実施できて、裁判所に提出できるのでしょうかお聞きしたい。 3、不動産屋さんは、裁判所に提出することが判っていても他人の土地・家を無断で査定出来るのですかお聞きしたい。 以上不動産業の方、又関係者の方実務経験をお聞かせ下さい。

  • 不動産鑑定書について

    主人との離婚裁判の財産分与で土地建物の不動産鑑定書を主人側が提出してきました。 この不動産鑑定士は主人の知り合いです。仮に私の方でも不動産鑑定士さんにお願いした 場合、結果がかなり異なったりする可能性があるのでしょうか。 また不動産鑑定士さんの費用はどの位 かかるものなのでしょうか。 ちなみに自宅は約70坪 土地建物で現在売却するとすると5000万弱です。 詳しい方、教えてください。

  • 「不動産鑑定士の評価額で買う」とは

    親戚(建設会社と住設会社勤務経験ありの方)に 自宅を売る事を検討していますが 親戚から 「不動産鑑定士に(こちらが)依頼する様に」と 「鑑定士が算出した評価額で買う」 と言われております。 当方は、不動産の事に関しては 全くの素人です。 普通は、自宅を売るとなれば 不動産業者に査定をして貰い こちらの希望額と折り合いをつけて 販売するのかと思っていました… 正直、不動産鑑定士に依頼した場合の こちら側の負担金額を知り 戸惑っております。 そこで、お尋ねしたいのですが 1、あえて不動産鑑定士による評価額で買うと 言う親戚の真意をどう推察されますか? 2、不動産鑑定士の評価は、不動産業者の査定 の様に、 例えば倉庫付きだからとか ウッドデッキやロフトやカ‐ポ‐ト付きだからとか 築年数の割には保存が綺麗だからとか その様な要因を加味して 評価額をあげてもらえるものなのでしょうか? 自宅を売買する場合には 不動産業者に査定して貰うのが一般的で 不動産鑑定士に評価を頼む事は あまりないとネットで知って なぜ親戚から、あえてその様な事を言われるのか 困惑しております。 しかも、不動産業者が仲介せず 親族間で売買する事も不安です(^-^;

  • 裁判時の不動産鑑定について

    不動産トラブルでの裁判での鑑定は、裁判所が鑑定人を選定する場合、通常2名、1名は弁護士もう1名は一級建築士のようですが、それぞれ対応した弁護士及び一級建築士に報酬を払う事になるのですか? また、一級建築士の担当内容は不動産鑑定士が行う場合もあるのですか?

  • 不動産鑑定士のことで・・・・

    私は今、とても悩んでいることがあります。 それは不動産鑑定士についてです。 不動産鑑定士の資格を取るために勉強中なのですが、とある疑問を晴らすことができないので質問します。 ・不動産の価格を正確に判断するのが仕事なのに蓋を開けてみると事例の収集や地価公示の調査などはバイトや派遣社員ばっかに作業させています。これで本当に正確な値段を導き出せるのでしょうか? ・そもそも本当に値段を決めるという仕事は必要なのでしょうか?(需要があるから商売は成り立っているのですが)値段を決めるだけなら不動産の査定や耐用年数を減価償却するだけじゃダメなのでしょうか? ・実際の価格がいくらかなんて実際に売られてみないと分かりはしないのに価格を決めるなんて机上の空論ではないのでしょうか? すみません…混乱しています。基準を読んでもよく理解していないみたいです。周りの人にはそういうことはあまり考えない方が楽だとも言われておりますが、気になってしまって手が付けられません。 アドバイスをお願いします。

  • 不動産鑑定評価について、

    よろしくお願いします。 不動産の鑑定評価について質問します。 1,買い主、売り主、どちらが費用を負担するんでしょうか? 2,例えば、売り主側から不動産鑑定士に依頼した場合は、売り主有利になるような鑑定をするんでしょうか? 3,大体、坪25万くらいで、30坪の土地だと、評価料はいくらぐらいでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • 不動産鑑定と路線価について

    他県にあります、亡父が残した土地つき一戸建てがございます。土地については、妹と母、私が1/3ずつ所有しておりますが、妹が『母が元気なうちに、贈与してもいいよ』と言ってきてくれました。  その土地の固定資産税評価額は480万でしたので、公示地価は600万、したがって200万円の贈与だ、と思ってましたら・・・会計士から、『その土地は路線価格が出ているので、価格は全く違う。路線価から計算しなければダメだ』と言われました。  その点もともかく、路線価から計算しますと値段が全く違ってきて、3倍もいたします。 どちらが正解なのか全くわかりません。また、『贈与する際には、不動産鑑定評価書が必要』と言われました。調べてみますと、不動産鑑定には15万~18万程度かかるようです。 ばらばらになってしまいましたが・・・ 1.会計士さんの言っているように路線価からはじきだす方法が正解なのか? 2.不動産鑑定評価書が贈与の際は必ず必要なのか?だとしたらこの鑑定評価はゼッタイ行わなければならないのか? 3.他県の土地だからその県の鑑定士に依頼するべきなのか? すみません、ご教唆いただければ幸甚です。