• ベストアンサー

鑑定書なしで頂いたダイヤの価値を知りたいのですが、買取業者の無料査定は

鑑定書なしで頂いたダイヤの価値を知りたいのですが、買取業者の無料査定は買取前提の金額であると聞きました。 買取品としてではなく、当初のおおよその購入価格を知るにはどういうお店に持ち込めば鑑定して頂けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahra
回答No.1

まず、「鑑定書」と、ダイヤの「価格」「価値」も”別物”と考えて下さい。 宝石の中でも、世界的に相場が一律に決まっているのは唯一ダイヤモンドのみで、専門業者は「ダイヤモンド・ラパポルト・リポート」という、株価表示にも似た、ダイヤのその当時の価格によって購入を決めており、さらに、実際の販売価格や価値判断ともまた違うのです。 仕入れルートについても、海外からの自社輸入と国内での卸購入ではまた異なりますから、これも販売価格に大きく影響します。 ですから、「当時の価値を価格で知りたい」といわれても、購入価格まで知ることは、それを買った店でもない限り無理で、あくまでも、おおよその現時点の店頭販売価格か中古価格しかわからないでしょう。 ましてや「鑑定書」がつけば、価格に最低5000円は上乗せされるでしょうから、余計に不明です。 なければ5000~1万円程度マイナスすればいいですが。 ダイヤの「仕入れ年月日」が明確にわかるのであれば、ルース(裸石)の価格は、ある程度さかのぼれるかもしれませんが・・・相当無理がありますね。 正確でなくてもいいなら、老舗の宝石店で、「いつ頃入手の品だった」といえば、デザインなどからも判断して「当時のダイヤはこのくらいはした」等、雑談の中ででも話してくれることはありますが・・・それでも、目安程度にはなっても、やはり販売価格はまちまちです。 そして「価値」についても、鑑別機関で若干の差が出るため、これも難しい。 最後は”肉眼で”専門家が判断するため、当時の鑑定と今の鑑定の結果が違うなんてことも、実は、ごく当り前でして。 ダイヤの「価値」となると、よく目にするのは、高額商品はD、VV1,2とか、excellent・・・などなどの言葉が値札に表示されていますが、「重量(カラット)・カラー・透明度やインクルージョン(内包物)・カッティング」(いわゆる4C)の状態で決まります。 でも、価格には大きく影響しますが、通常は”若干の”鑑定基準の違いですから、「価値」のみなら「良い石かどうか」くらいは、質屋でも「引取り価格」を聞けば、私の経験上ですが、おおよそ、その”10倍程度”が、現時点での”妥当な”販売価格と考えられます。 ただ、今は地金が非常に高額になったせいで、ダイヤそのものの価値を求めるのは困難ですので、ダイヤと地金それぞれの値段を聞くと良いですね。 宝石に詳しい質屋なら、良い物には比較的高値をつけてくれます。しかし「鑑定書」がないと、値段はお安くあげられてしまいます。 そこで、「当時の販売価格を知るのは不可能」といっていいという回答になってしまいますが、「現在の価格」と「価値」を安価で知りたいなら、専門の宝石鑑別機関に行くしかないでしょう。 一番「中立」の立場で判断してもらえるので、価格は絶対おしえてはもらえませんが(鑑定・鑑別が仕事ですから)、石の価値判断は、厳しい機関に行けば、それなりに厳しくやってもらえます。 「鑑定書」を発行してもらうと金額は5000円くらいで、価値次第では鑑定書の金額の方が大きいですが、色石なら「口頭鑑別(鑑定と異なり、単に何の石かを見るだけ)」という方法で1500円という安価な方法がありますので、ダイヤも、結果次第で鑑定書を発行するかを決めればいいと思いますから、鑑定だけも受付けているかもしれません。 私は、色石を専門に輸入していたので、ダイヤにはあまり詳しくありませんが、鑑別機関に「鑑定書を発行しなくても鑑定してもらえるか」を聞いてみてはいかがでしょうか。 「鑑別」では、石のクオリティまではわかりませんので、ダイヤは「鑑定」で、それをはっきりさせておくべきです。 すでに「高価な物」とわかっているのであれば、個人でも鑑定書をつくってもらうのは可能ですから(5000円位かと思います)、いずれにせよ、専門機関に調べてもらった方がいいと思いますよ。 ダイヤなら、機関もまさか間違えないと思いますが、「鑑別書」と「鑑定書」を取り違えないように。 そして、鑑定書に記載されたクオリティから、「現時点での販売価格」は、貴女自身が宝石店めぐりをして、だいたいの目安をつけることができるでしょう。 「どうしても無料で」というなら、質屋で聞くのがてっとりばやいですが・・・今は、宝石は相場が下がってしまっているし、見る目のある店があるかも問題です。 そして、宝石店に行っても、ダイヤも質の良い物を出している店が少なくなっている可能性があります。 でも、反対に、貴女のダイヤが店頭にならんでいる品のクオリティよりも高ければ、その販売価格の品より「高価で良い品物である」とは判断ができるでしょう。

参考URL:
http://www.diamondow.com/secret/kanteisyo.html
sky-wing
質問者

お礼

専門の宝石鑑別機関に行くしかなく、それでもなお価格までは提示されないとのこと。 色々勉強になりました。 詳細なご説明を有難うございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ダイヤの場合輸入品ですので 同じ重さ(キャラット)のものを見つけても 1週間前の値段と今日の値段は違いますので お店の方でも答えたれないと思います お店に並んでいるものを見ていただいて 大体このぐらいと言う判断をしていただくだけですね お店の方からはいくらと言うことはいえません

sky-wing
質問者

お礼

確かに買取査定でも「これは本日の値段です」と言われますよね。 やはり業者はあくまでそのお店が買取する場合いくらか、という判断しかされないようです。 有難うございました。