• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイヤの鑑定書の価値について(写真関連)

お世話になります。 先日、ダイヤのネックレスを購入しました。 簡易の鑑定書がついてきたのですが、鑑定書に貼られているハートアンドキューピッドの写真と、実物の見え方が異なりました。 (どんなに角度を変えても1部分だけが見えないので、横から確認したところ、内包物(亀裂?)が肉眼で確認できました。) そこで、鑑定会社に確認をしました。 いろいろと難しいお話をいただきましたが、自分の中で噛み砕いて理解すると、どうやらハートアンドキューピッドの写真は実物ではないようです。 実物と見え方にほとんど差がない場合に、手持ちの写真を使うみたいです。 (おそらく、「こんな感じに見えますよ」という親切心?のようなものなのだと思います。) 鑑定書の裏にある規約には、写真は実物を使用している旨のことは書いてあるようなのですが。。 また、販売店でも実物であるかのような説明を受けました。 1.鑑定書に実物でないハートアンドキューピッドの写真を貼るのは合法なのでしょうか。  (ルースの写真は本物のようです)   私のような素人が鑑定書を見たら、鑑定書と銘打ってあるものにルースとハートアンドキュービッ  ドの写真が並んでいたら、どちらも実物だと勘違いしてしまいます・・。せめて、サンプル表示をす  るべきだと思うのですが・・。 2.ダイヤのお値段は、鑑定書の内容から算出されるのでしょうか?   ハートアンドキューピッドが不完全なものである場合、少し価値が下がるような気がします・・。   しかし、鑑定書の写真では完全なものに写っていますので、これを参考に値段を決めたのであれ  ば、自分が妥当な値段で購入したのか気になります。 販売店にご相談したのですが、私もあまりうまく説明ができず、「天然石ですから・・」といわれて帰ってきました。 販売店では「第三者機関の鑑定」とおっしゃっていたのですが、鑑定会社とのやり取りの際、その部分についても疑問に思う点があって、少しずつ信用がなくなってきています。 販売店は、多少大手ではあると思うのですが・・。 詳しい方にご教授いただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数809
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ダイヤの価格にもよると思いますが、内包物が肉眼で確認できるものは、かなり質の悪い石ですね。 内包物のないダイヤなど皆無に等しいですが、基本肉眼では確認は難しいです。 内包物がダイヤの中心に少ないものが一番高価なダイヤになります。 多少大手のお店の鑑定書に、実物ではない写真が載るんですね。 これが、違法かどうかは分かりかねますが、少し驚きました。 基本価格は、鑑定書を参考に算出されているはずです。 ただ、その鑑定書は怪しいですよね。どうなんでしょう。 確かに「天然石ですから・・・」などと言われてしまえば、こちらは何も言えませんよね。 ただ、その購入されたダイヤは適正価格だったのでしょうか? こんないい加減な鑑定書をだすようなお店のものは信用なりません。 よく、ブランドもののダイヤなどはぼったくりなんていいますが、 確かにブランド名も上乗せされてる感はありますが、良いものを取り扱っています。 素人目には、ダイヤのカラーも分からないと仰る方もいますが、 やはりDカラーとHカラーではかなりの差がでます。 今回のお買い物はデザインが気に入られて購入されたのだと思いますが、 折角の買い物ですから、きちんとご自分の目で確認した上で購入されることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます! 販売店を「結構大手」と書きましたが、私自身があまりジュエリー業界に詳しくないので、「全国的な総合デパート?の中にあったこと」「ネット等で調べると、全国展開していること」から、大手という表現を使わせていただきました。 間違っていたらすみません・・。 肉眼で内包物が見えるのは、質の悪い石なんですね・・。 クラリティグレードはSI-2と書いてありました。 カラーはEです。 でも、鑑定書自体が怪しいとなれば、この内容が正しいのかどうかも分からないですね。 問題の部分は、ダイヤの右下のあたりですが、実は、正面からだと輝きのせいでほとんど確認することはできません。 よくよく見ると、他の部分より若干色が白いかな・・という感じです。 ただ、台座の隙間からその部分の裏をのぞくと、亀裂のようなものが見えます。 比較検証のため、ほかの部分も試しにのぞいてみましたが、特に気になるものはありませんでした。 そこで、この内包物がハートアンドキューピッドの障害になっているのだと結論付けました。 販売店の方に指摘したところ、「亀裂ではなく内包物」とおっしゃっていました。 内包物のない天然ダイヤはないので、少しでも入っていないものを選ぶのであれば、クラリティグレードが高いのを選ぶしかないとのこと。 でも・・問題はそこではなく、鑑定書の写真の一部がサンプルであっていいのか、サンプルなのであればせめて説明があるべきではないのか、というところだったのですが・・。 ダイヤが写真どおりではないことを納得して買うのと、そうでないのとでは雲泥の差です。 値段が適正なのかも本当は知りたかったのですが、私の度胸では、上記写真のことを訴えるので精一杯でした。 鑑定書から判断されるということは、適正価格でない可能性が高いですね。 鑑定会社とはメールでやり取りしましたが、担当者の名前もなく、あえてくどくどと専門的な言葉を並べ立てて明確な答えを避けようとしていて、対応がよくありませんでした。 この鑑定会社の前に、間違って別の鑑定会社に問い合わせをしたのですが、こちらは単純明快で誠意ある回答でした。 なので、鑑定会社でもこんなに差があるんだな・・と驚きました。 ダイヤは、輝きに惹かれて選び、それにたまたま?鑑定書と拡大レンズが付いてきたもので、もしそれらの付録がついていなかったら、こんなにもやもやすることはなかったんだと思います。。 でも、こうなってしまったからには、騙されたようで後味が悪いです。 今回の件でいろいろと勉強したので、次の購入のときは慎重に選びたいと思います。 このたびは、分かりやすいご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイヤの鑑定書について

    ダイヤの鑑定書について ダイヤのネックレスをプレゼントされました。50万くらいだったそうなのですが 鑑定書がなかったそうです。これくらいの金額のダイヤで鑑定書がないってありますか? 鑑定書を発行する必要性は、販売店にないのでしょうか。

  • 質屋のダイヤの鑑定は信用できますか?

    ダイヤの0.5CT以上のルースについて教えてください。 御徒町のネットの販売店に問い合わせたのですが、ダイヤのルースを購入するのにVS2、3EX、カラーEの石でインクルージョンの種類と 大きさ場所を問い合わせたら、ちゃんとどのような大きさの物がどこにあると言うお答えを頂きました。 同じようなダイヤのルースをネットの質屋さんでインクルージョンの種類と 大きさ場所を問い合わせたら、「VSなのでない」との回答でした。 18倍位のルーペで見たらVS2ならば、何かあると思うのですが、この質屋さんで買うべきではないでしょうか? 私に取り、一生一度の大きな買い物なので、慎重になってます。よろしくお願いいたします。

  • ダイヤネックレス価格相場

    老舗の宝石店で素敵なネックレスを見つけました。 決算セールとかで29万が10万とのことで、あまりの安さに「ダイヤの値段って??」と思っていますが、実物はキラキラと輝いて照りもよく、申し分ないものでした。 素人なので、はたしてこのダイヤは買いかどうかアドバイスいただけたら幸いです。 ネックレスについては下記の通りです。 プラチナスライドチェーン45cm ペアシェイプ 0.424ct Jカラー SI1 鑑定書付き(鑑定機関は未確認) よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

#2です 鑑定機関に名前がないとなると これは鑑定書とは呼べないですね もちろん国外の機関であればこの中に名前はないですけれど もしかすると写真を付けた保証書とか 品質表示みたいなものかもしれないです 品物の金額によって(鑑定書、鑑別書にはお金がかかりますので)どれをつけるかと言うのがかわってきます お店のほうでサービスでそういった物をつけていることは よくあることですので(ただ保証書と言う名前を付けることが多いですよ) ハートアンドキューピッドもこの感じで見える、と言う風にしたのかもしれないです 見えない部分がある(青色になっていると思いますけれど)ということは 内包物と言うよりはカットの角度が悪くて(コンマ数ミリでも見えなくなります)青色が出てこないんだと思います スコープみたいので見せてもらいましたか? あと内包物ですがインターナリフローレスのランクぐらいにならないと 完全にないものはないです 多かれ少なかれあるものですから 反対に完全にない物ですとイミテーションではないかと思うこともあります 重要なのその位置と色と場所ですね 上から見て見えないで横から見て見えるのであれば その内包物は深い部分にあるということです あまり浅いと部分にあると光が入りませんから輝きがぐっと落ちてしまいます ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご回答、本当にありがとうございます! 鑑定書と名がついていますが、信頼できる機関ではなさそうですね。。 第三者の機関で発行している鑑定書だから信頼できます、とのふれこみだったのですがorz。 でも、本当に「第三者の機関」なのか疑わしい物証もあったりしますので(念のため保管してます)、「保証書」のつもりでいたほうが、精神衛生上いいのかもしれません。 スコープはおまけでついてきました。 不完全ながらも、ハートアンドキューピッドが見えるので、時々眺めて楽しんでます。 小さい石なのに、こんなものが見えるようにカットするなんて、すごい技術ですよね。 内包物は、位置や色によっても価値を左右するんですね。 私のダイヤは、深い部分かつ端の方にあるので、良い方ですね。 キラキラしていて、内包物はそこまで影響ありません。 何だかんだ言って、このダイヤを気に入って買いました。 いろいろと事情があり、とっても思い入れがあります。 内包物があっても、たとえ鑑定書が偽物でも、このネックレス自体を大事したいという気持ちは変わりません。 ただ、その思い入れゆえに、納得いかない点があるのが悔しい気持ちです。 自分でも「無粋だな。単純に気に入ったダイヤを単純に愛でればよいのに・・」と思うのですけどね(笑)。 そういう性分みたいです; 今回は、親身にご回答いただき、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

#2です やっぱり先日の方ですね 有名なところですと中央宝石研究所とか全国宝石学協会とか AGT こちらに名前がありますか? http://www.agl.jp/kaiinn.asp それともう1つ補足下さい カットは何になっていますか? エクセレント? あと簡易鑑定というのは業界では言わないのですが ミニ鑑定書という言葉はあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご提示いただいたHPには、鑑定会社の名前はありませんでした。 あまり有名ではないところなのかも・・・。 カットはエクセレントです。 また、ご指摘どおり、簡易鑑定ではなく、ミニ鑑定書(ミニサイズの鑑定書)でした。 間違っていてすみません・・。 鑑定規約を読んでいましたら、「補償の期間は、検査月日より起算して満一年以内」となっていました。 が、鑑定書には検査月日がどこにも書かれておらず・・。 ほかの会社が発行する鑑定書も同じなのでしょうか? (すみません、疑問ばかりぶつけてしまって・・) 買った時点で1年経っているなんてこともありそうですし、鑑定会社に「もう1年過ぎてますから」と言われたら、こちらには確認する術がないというのはちょっと・・。 ダイヤを取り替えたいなどとは思っていません。 誤解や不信を招く鑑定書をどうにかしたいです!

  • 回答No.3

誤解があるようなので書いておきます。 元宝石店&質屋に勤めていた者です。 基本、ダイヤはクォリティの高いものは指輪に、グレードの落ちるものはネックレス、そしてピアス、ブレスレッドに加工されていきます。 ネックレスに使われるのは指輪として使えないダイヤで、特別な品で無い限り「内包物のある」ダイヤが使われます。 そして通常ネックレスは「鑑定書」ではなく「鑑別書」がつきます。 両者の違いは検索してもらうとして、鑑定書にも発行元により信頼度が違います。 お手元の「鑑定書」がどういうものかわかりませんが、鑑定書に簡易も通常もないはずです。 ダイヤの鑑定書には重さが小数点3桁、カットの形状、4C、蛍光性などが記載されています。 ですので多分お手元のは「ダイヤですよ」という「鑑別書」だと思いますよ。 もしくはあまり評価の高くない鑑定会社発行のものか…。 でもいずれにせよ、ネックレスに使うダイヤは鑑定するほどのものではないのです。 せいぜい大きさや色、ひどい内包物がないというクラス(SI2やIクラス)になります。 またハート&キューピットはカットの素晴らしさをわかりやすく伝えているもので、内包物とは関係ありません。 そのダイヤがH&Cだというのならそうだと思います。 いずれにせよ別段だまされていませんし、よく雑誌などでH&Cだといかにもダイヤの質がいいような書き方をしているので誤解されています。 あくまでカットの技術のひとつに過ぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます! それから・・もし私の質問や他の方へのお礼文の内容が、回答者様を不快にさせてしまっておりましたら・・申し訳ありませんでした。 確認しましたが、「鑑定書」と明記されており、鑑定会社や販売店とのやり取りでも「鑑別書」という表現はありませんでした。 そして、ご指摘の「簡易」という表現ですが・・すみません、「ミニ」に訂正させてください。 正確な情報を提示しないまま議論に持ち込みましたこと、反省しています。 ネックレスに使用するダイヤは、あまり質が良くないのですね。 立派なダイヤがほしいと思って買ったわけではなく、お値段も自分の身の丈で選んでますので、仕方がないかな、と思ってます; いいな!と思ったアクセサリーがたまたまダイヤのネックレスで、さらにたまたま鑑定書と拡大レンズ?が付いていた感じで、もしこれらの附属品が無かったら、ここに質問はしていなかったと思います。 ハートアンドキューピッドも、特段意識していませんでした。 でも、附属として付いてきた以上、それらと照らし合わせて「違う」のであれば、どうして?と追究してしまいたくなってしまいました・・。 私が気になったのは、質問文にありますように、実際の石でない写真を鑑定書に貼ってもよいのかな?というところなのです。 私のような素人は、「鑑定書の写真=本物」と認識してしまいます・・。 また、販売店でも「きれいにハートアンドキューピッドが出てますよ」と、本物の石だと思わせる説明を受けました。 そうした後に、「ハートアンドキューピッド」が写真通り見えなかったので、「石が違うのではないか」もしくは「鑑定書が間違っているのでは?」と思ったのです。 詳しい方なら、「これはサンプルだ」とお分かりになるのかもしれませんが・・。 難しいですね。 鑑定書ですので、どんな発行社のものであっても、できる限り誤解されにくいものであるべきではないか、と個人的には思います。 ただ、消費者側も、もっと勉強をすべきだなぁと勉強になりました。 今回は、専門家からの分かりやすいご回答がいただけてうれしかったです。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは 簡易の鑑定書とありますが どちらの鑑定機関ですか? 簡易と言うのはどういうものでしょうか? 私自身そう言うものをみたことがないので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 先日の質問に回答してくださった方ですね! その節はありがとうございました。 あの後、写真と石が違うんじゃないか(取り違えとかそういうのを疑いました)・・と思い、鑑定会社にメールしたところ、今回の質問のような状況でした・・。 取り違えではなかったですが、やっぱり写真と石が違ってました(>_<)。 鑑定機関ですが・・ここで公にしてよいものかどうか分かりませんので、項目だけ挙げますね。 (鑑定会社に確認したとき、「簡易の鑑定書です」と言われました。) (1)形状・カット (2)重量 (3)寸法 (4)カラーグレード (5)クラリティグレード (6)カットグレード (7)偏光性 (8)屈折率 (9)光沢 (10)蛍光性 (11)拡大 (12)その他の検査(ここでハートアンドキューピッドの記載があります) (13)ルースの写真が一枚(これはナンバーが印字されているので本物かと)。 (14)問題のハートアンドキューピッドの写真(一枚のフィルムの上にハート、下にキューピッドの画像が入ってます)。 以上です。 私が購入したのがプチネックレスで、カラットも小さいので、簡易の鑑定書だったのかもしれません。 完全版だと、内包物の場所が示してある図やらも載ってたりするのでは・・と思います。 それがあったら、今回のようなことにはならなかったでしょう。 鑑定書に実物と違う写真を載せていいものなのか・・。 そんなことをしてしまえば、鑑定書の意味や価値がなくなるのではと思いました。 同じような被害を受けている人はほかにもいらっしゃるのではないか・・心配です。 消費者が迷わない、被害に合わない仕組みがあるといいなぁと切実に思いました。

関連するQ&A

  • ハートアンドキューピッドの見え方と鑑定書について

    お世話になります。 ダイヤのネックレスを購入しました。 ダイヤには鑑定書が付いていて、ダイヤの写真と、ハートアンドキューピッドの写真がありました。 「ハートアンドキューピットがきれいに出てます」と写真で説明を受け、ハートアンドキューピッドを見るためのレンズをいただきました。 家に帰って、自分の目で見てみたのですが、一部分だけきれいにキューピッドが見えない箇所がありました。 角度を変えて見ても、その部分だけがやはりきれいに見えません。 初歩的な質問ですが、鑑定書にあるハートアンドキューピッドの写真は、サンプルなのでしょうか? 鑑定書が付いていても、このように不完全?なハートアンドキューピッドで売ってあることは普通なのでしょうか? (これも石の個性かと思いますが、高価な買い物なので、ちょっと気になりました。) なお、石自体は、肉眼ではきらきらしていてとってもきれいで、気に入っています。 出会ったからには大事にしたいと思っています。

  • ダイヤを上手に買う方法を教えてください。

    ある宝石店で、1カラットの一粒石のダイヤを勧められました。 値札では120万円だったのですが、その日は半額セールの日で、さらにその店の店長の就任日という理由で、 42万円になると言われました。また、分割手数料を店が負担すると言われ、つい、買うことにしてしまいました。 ダイヤの知識もないまま決めてしまったのですが、家に帰ってネットで調べ、 ダイヤの4Cを知り、次の日電話で鑑定書を見せてもらえるか確認したところ、 鑑定書は購入後送付することになっているから、口頭で伝えると言われました。 「カラーはイエロー、クラリティはI1、カットはミディアム、1カラット」 と教えてくれました。 ネットで調べると、I1はかなりグレードの低いものだとわかり、結局キャンセルしたのですが、 店の人にはこのダイヤをこの価格で買えることは他の店ではないので、もったいないと言われました。 文章ではわかりにくいと思いますが、この品質でこの値段は妥当なのでしょうか? 今後のために上手にダイヤを買う方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車でGoo鑑定を受けたら事故車と判定されました

    購入前には修復歴なしと説明を受けたのですが、販売店が納車前にGoo鑑定を受けると修復歴ありと判断されました。 販売店はGoo鑑定の基準が厳しいので修復歴ありになりましたが、次に売ろうと思っても修復歴なしで売れますと言われました。 修復歴ありと判断されてからまだ本体を確認していませんが、修復判定された場所は後ろのバンパー付近だそうです。(電話で説明されましたが修復判定された場所の名前を覚えれませんでした) 質問は (1)Goo鑑定で事故車判定された場合のデメリットは何ですか? (2)修復歴なしで購入したのに実際には修復歴ありと判断されて購入した場合返金対象になると思いますか? (3)そんな車は買わない方がいいのでしょうか?

  • 貴金属の売却

    最近、金、プラチナの金額があがっているとのことで、 私も手持ちの物で使わないものは売ろうかと思っています。 その中にはもう必要のない結婚指輪(私、相手の分)も あります。 ダイヤが埋め込まれているもの、ダイヤではないが石がついているもの、 などがあります。 この場合、買取(宝飾店)などに持って行ったら、 単純に金、プラチナの値段だけがつけられるのでしょうか。 それとも、ついてるダイヤなどの石の値段も計算していただけるものなのでしょうか? 鑑定書などはありませんが・・・。 石は無視されるのならはずしてルースにして返して欲しいと思いますが、それはなかなか一般的なお店では難しいかなあ~?と 思うので、その辺、どんな感じなのか、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 車を買う際に知っておくべき点を教えてください。

    車の購入を考えているんですが、販売店が遠方で実物を見ることができません。 販売店の方に車の詳細な情報を聞こうと思うのですが、正直車に詳しい方ではないのでどんなことを聞いたらいいのかわかりません。 どういった事を聞けばよいのか、それと写真をみせてもらう場合はどんな所を見たらよいのか教えていただけると助かります。

  • 高価なダイヤを販売したいがインターネットでは?

    現在かなり高額なダイヤ(未だ知名度は低いが国際特許まで取ったダイヤ)をどうしたらインターネット(プログ・メルマガ含む)で販売できるか悩んでおります。といのもダイヤというと、次の3つの難点があります。 (1)金額が高額の為敬遠される。 (2)写真と実物(同じ物であっても)のギャップ。といのもカメラに取りきれない細かい不純物があるんですよ。 (3)オーダーですと、製造したらその人の指しか入らない、しかし返品その時点で中古品   以上の点から、じかに会って現物を見せて商売する商品なんですが、これほどITが進んいるので、インターネットを利用し、互い信用を高め、喜んでいただけるビジネスが出来ると思うのですが?この際妥協してインターネットと共に、実際にお客様と会う、という事を融合さてもいいのですが、 良い知恵、発想、また最先端のIT戦略をご教授くださいませ。どうか宜しくお願いいたします。  

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • みなさんならどちらの婚約指輪買われますか?

    こんばんは。 このたび、結婚することになりまして両方の親へのあいさつをすませたところです。 婚約指輪を買いにいくことになり、ブランドは俄さんのに決めてます。わりと比較的新しいデザインの「初桜」に一目ぼれして、彼もそれを買ってくれると言っています。 問題はダイヤ(お石)ですが、2つあって迷っています。 ダイヤの知識がないので教えてください。 みなさんならどちらを選びますか? (1)0,34ct、Eカラー、トリプルエクセレント、VS1 値段 枠代込で493000円くらいだが、販売店で値引きあり。 (2)0,37ct、Gカラー、トリプルエクセレント、VS2 値段 枠代込で423000円くらい。 (1)は、販売店で値引きして少しは安くしてくれる模様。 私は、EとGカラーの違いがわからなかったので、大きさ重視だったのですが、彼は、カラットは少し落ちてもいいので質のいいものをしてほしいとのこと。 高い買い物なので後悔したくないんです。 0,34ctと0,37ctが肉眼で見てあまりかわらない大きさなら私は、(1)がいいなと思うのですが。 幸せな悩みですがどうか教えてくださいませ。

  • トランクバッグが欲しい!

    レトロな感じのトランクバッグで旅行がしたいのですがそのトランクバッグを持っていません。 着物をよく着るのでそのときにも持てるものが欲しく、サイズも1泊旅行で下着と充電器等だけでいいので大きくなくて良いです。 ネットで色々と探しましたが安くて5千円、高そうなので2,3万円と幅広く値段でどの程度違うかわかりません。 なので実際に持っている方や詳しい方がいればどこで買えばいいか教えていただきたいです。また、ネットだとよくわからないので実物がある販売店となどもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイヤの鑑定書って必要?

    鑑定書をつけるのに調べてもらうだけでもお金がかかるので鑑定書がないタイプの指輪だともうちょっと安くなります。と、先日地元の宝石店で説明を受けました。確か鑑定書がないものを専門用語でなんとかと説明されていましたが、馴染みがない言葉だったのですぐに忘れてしまいました(ーー;) ダイヤはダイヤなので問題はありませんよと言われましたがこれは他のお店でもよくあるような事なのでしょうか?鑑定書がないとダイヤというのも疑わしかったりするのかな~と心配になりここへ質問させて頂きました。詳しい方がいらっしゃいましたら色々とご相談させて頂きたいです。