-PR-
解決済み

ダイヤモンドの適正価格(婚約指輪)

  • 困ってます
  • 質問No.1106173
  • 閲覧数2444
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

0.27ct、Dカラー、VS1、EX(ハート&キューピット)のルースが18万円って妥当な値段でしょうか?
アイプリモで購入しようと思っているのですが、ダイヤの相場がわからなくて・・・。
大きさよりも質を重視したいと思っています。
皆さんはどのような値段&グレードの指輪を購入しましたか?
参考までにお聞かせ下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

ご婚約おめでとうございます。

私も、一般小売店なら、その位の価格で妥当だと思います。
私自身、購入したのは御徒町でしたので#13さんと同じ位のモノをもうちょっとお安く購入しました。
御徒町はかなりお安いので(しかも値切ったし)、一般的なお店ならその位かな?と思いました。

なんか、他の方が「0.3以下は小さい」だの「安すぎ」だの書かれてますが失礼ですよ。

私の周りは皆0.3ct前後ですし、ゼクシィとかに載ってるのも0.3多いですし。お店でルース見てた時0.5以上なんて見てる人、ほぼ「おばちゃま」でしたよ。
「小さいと年取ってから貧弱」みたいな意見もありますが、その時はその時で、リフォームして他の石と組み合わせたりすればいいかと思いますが。
若い子がする分には0.3で十分(特に手が小さく華奢な方は)ですよ。

予算だって、個人個人お金のかけ所は違うのですから…
「ブランドの方がいい」というのも、そんなの個人的判断でしょ。質問者様が「質重視」と仰ってるのだから、ブランドにはこだわらない方だと理解しますが…。

お二人が納得されれば、それでいいんですよ。
素敵な婚約指輪&結婚指輪選んでくださいね。
お礼コメント
noname#8404

ご回答ありがとうございます。
私の友達は婚約指輪をもらった人が少なくて、参考にならなくて・・・。
皆さんの意見を聞いてて、立派な指輪をもらっている人が多くて恐縮していました。
これで満足している自分って・・・とか思ってしまいました。
でも、金額じゃないですよね。気持ちの問題ですよね。
usaginochibi2様のご意見、とても励みになりました。
納得のいく指輪を見つけたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-12-01 08:46:20

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 41% (20321/48466)

はじめまして

このたびはおめでとうございます

過去販売側に携わっていたものです

Dカラ-でしたら、E、Fカラ-に落とされたほうが
よりいいダイヤを選べると思うのですが

D,F,Fクラスですと枠止めされていれば色はほとんど(というか)まったく分かりません!
白い布の上などに並べておけば多少分かりますが
小さいのでよければ、VVSクラスにしましょう。

それと、前の方もおっしゃっていましたが
御徒町に出るのが大変でない&時間もある、のであれば、デ-トもかねて出かけてみてください
裸石がイヤというほどあります。

ダイヤは一生物です
もちろんスイ-ト10でまたダイヤ頂くわ。と言う方も多いと思いますが
グレ-ドのある、鑑定書の付いた石の購入は
一生に一回かもしれないんですよ。
50台になった時に、「これかぁ~。もう少し大きいのが良かったな。」なんて思わないように
0.3カラットの大台に乗せてしまったほうがよいです。
希望を言えば0.5キャラはほしいところですが・・

ちなみに輸入したときの相場で値段が違いますので
たくさん数を見たほうがいいと思います。
お礼コメント
noname#8404

ご回答ありがとうございます。
残念ですが、御徒町には行けません。地方に住んでおりますので・・・。
東京に行けば数も多いだろうし、選択肢が増えるのでしょうが、交通費を考えると地元で探すしかありません。
専門家の方のお話は説得力がありますね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-11-30 13:55:49


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (285/677)

 18万?婚約指輪ならもうちょっと奮発しましょう。カルティエかティファニーあたりのブランド物を買っておけば、後から後悔することはありません。彼女もおそらく喜んでくれると思います。
お礼コメント
noname#8404

ご回答ありがとうございます。
ちなみに私は彼女です。ブランドにはこだわっていません。
というより、近くに購入できるお店がないので、初めから考えておりません。
投稿日時 - 2004-11-30 10:19:05
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 41% (20321/48466)

すいません、たびたび。

カットのグレ-ドは落とさないでくださいね。
ただ、ハ-ト&キュ-ピットである必要はないとおもいますが。。。

聞きたいことがありましたら、
覚えてる範囲でお答えします。
お礼コメント
noname#8404

再度のご回答ありがとうございます。
私が一番気になるのは、上記(質問文)の裸石が値段として高いのか低いのかということです。
あと、0.3ct・VVS1・Dカラー・EXならばいくらが相場なのでしょうか。
教えていただけるとうれしいです。
投稿日時 - 2004-11-30 14:00:51
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 32% (28/86)

ご婚約おめでとうございます。

私も、若いのにあまり大きなダイヤは品がないので、0.4カラット、D、IF,very goodのリングを買ってもらいました。ただ、ティファニーのルシダだったため、価格は90万とお高めになってしまいました。
1カラット以上の物は、大きなダイヤに似合った年齢になるころ、スイート10で購入予定です。

個人的には、アイプリモで大丈夫?という気はしますが・・
ダイヤモンドシライシさんの系列ですよね。あまり良い話を聞かないので・・
気に障ったらごめんなさい。
お礼コメント
noname#8404

ご回答ありがとうございます。
プリモ・ジャパンの系列は、ラザールダイヤモンドとアイプリモしかわかりませんでした。
投稿日時 - 2004-11-30 12:44:13
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 23% (99/414)

私も、ブランドとか大きさより質を重視して選んだのですが、0.28ct.、Eカラー、VVS1、トリプルEXのルースで23万円くらいでした。momoco1301さんの仰るルースはまあ妥当なお値段ではないでしょうか?

お店の人に聞いたのですが、0.3ct、また0.5ct、1.0ctが「大台」というか、購入する人が多いポイントなので、それを超えると価格が一気に上がるそうです。逆に言えば、0.27ctなら同じようなグレードの0.31ctよりは、かなりお得に購入できるわけです。
momoco1301さんがこの石を気に入っていらっしゃるのならすごくいいと思いますよ。

私のは、エタニティリングといってマリッジとエンゲージが1本になっているもので、真ん中の石の周りにメレダイヤが合計28個ついています。特別大きくもないし立派でもないですが、自分にとても似合うと思うので、すごく気に入っています。

素敵な指輪が見つかるといいですね。
お礼コメント
noname#8404

ご回答ありがとうございます。
やはり、需要が多い大きさだと価格もUPするんですね。
お店の人も、こちらの予算に合わせてお手頃なルースをすすめてくれたのかもしれません。
エタニティリングって素敵ですよね!
私もマリッジはハーフエタニティにしたいと思っているんです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-30 14:46:24
  • 回答No.15
レベル14

ベストアンサー率 41% (20321/48466)

またきました

その時の相場にも寄りますが
今の値段として
0.3ct・VVS1・Dカラー・EX
¥151,800前後(税抜、鑑定書代別)

0.3ct・VVS2・Dカラー・EX
¥109,648前後(税抜、鑑定書代別)

だそうです。

ちなみに
調べてみると
0.353 E VS1 EX H&C ¥102,370前後(税抜、鑑定書代別)
0.305 D VS1 EX ¥92,720 前後(税抜、鑑定書代別)

ご予算内ですと
0.509 E VS2 G ¥162,371前後(税抜、鑑定書代別)

日々変りますのでご参考までに。
お礼コメント
noname#8404

詳しく教えていただきありがとうございます。
探してみれば、もっと良い石が見つかりそうです。
参考にさせて頂きます。
ご親切に感謝致します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-12-01 08:36:24
  • 回答No.2

お店はよくよく考えたほうがいいですよ。
No.1の方が言われるようにカルティエ、ティファニーは喜ばれるかもしれませんがブランドとしての値段なので同じ品質のものでもかなり高いです。
私は県がやってる公的な婚礼用品のお店で買ってもらいましたが、1カラットでプリリアントカット、透明度も最高のものをかなり安く買えました。そういうところは店が利益をあまりとらないのです。同じ金額でティファニーだとずっと小さいものしか買えません。
婚約指輪はその後結婚式や、子供が入学するとそれなりに色々な会に呼ばれるのでそういったときに使うことが多いです。
そのとき、みんなある程度の歳になっていてある程度の貴金属を身につけてきます。そういうときに他の人がつけているダイヤはブランドよりもカットや色、大きさを見られます。
また、デザインも、結婚後に色々買ってあげられるならばいいですけど、ダイヤはそうそう買えませんよね。長く使えるデザインのほうがいいかも。。。
もちろんそれは彼女の好み優先でいかないといけませんけれど。
お礼コメント
noname#8404

ご回答ありがとうございます。
最初はやっぱりティファニーがいいのかなと思っていましたが、予算内で買える物は小さくて細すぎたので、検討外でした。
1カラットなんてすごいですね。憧れてしまいますが、私には大きすぎて似合いませんでした。
投稿日時 - 2004-11-30 10:25:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (79/427)

金額自体は各カップルの価値観でいいと思います。
現実にはどうせたんすのコヤシになる可能性もありますし、(笑)

たとえ100万で購入しても”いざ”の時にまともに換金できるような物ではありません。
私はバブルのなごりのころ100万くらいの指輪を買いましたが、換金する価値はまったくありません。
財産的価値なら婚約指輪じゃなくって婚約ゴールドですね(まあ夢の無い。。)
財産的な価値があるのはある程度大きな物とか色が特殊な希少な石だけです。(すんごく高い)
ですから、デザインなど彼女に好みを聞いてちょっとしたパーティに使える物、気に入った物にすればいいんではないでしょうか?
気に入ったものがその人にとっていい物です。
要は送る側の気持ち。
気にしなくていいと思いますよ。
お幸せに。
補足コメント
noname#8404

↓細木数子でしたね。名前間違っていました。ごめんなさい。
投稿日時 - 2004-11-30 10:45:04
お礼コメント
noname#8404

ご回答ありがとうございます。
質問の文章が男性っぽかったのでしょうか?
私が彼女なんです。

>気に入ったものがその人にとっていい物です。
そうですね。彼と相談してお互いが納得したものを買ってもらいたいと思います。
宝石は、細木和子ばりに大きい石でないと、価値がないと聞いたことがあります。
一般人には縁のないってことですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-30 10:31:25
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (285/677)

 説明不足の感があり、再登場しました。ダイヤモンドなんて、何カラーなのか、クラリティのグレード、カットのグレードなど、本当のところはどうなのか、私たち素人には分かりません。

 また、値段も一定していないし、もっと高いグレードでもっと安く販売されることだってあります。

 そういう意味で、カルティエかティファニーあたりのブランド物を買っておけば、後から後悔することが少ないです。

 ま、これは個人の価値観の問題ですから、あとはmomoco1301の判断に任せます。なお、いいサイトがあったので、併せて紹介しておきます。
お礼コメント
noname#8404

再度のご回答ありがとうございました。
回答していただいた分際で生意気ですが、名前の呼び捨てはあまりうれしいものではありません。
教えていただいたサイト、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-30 10:40:44
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 15% (17/108)

エンゲージで0.27Cって小さいと思います。(失礼)
特にブランド物でもないのにその大きさは…。
ファッションリングと間違われてしまうかも。

>どのような値段&グレードの指輪を購入しましたか?
0.59c、Dカラー、VVS1、EXのものをもらいました。
直輸入のお店だったので百貨店よりは安かったみたいです。
(当時「給料の3か月分ぐらいだった」と言ってましたので)
ブランド物・百貨店での購入ならこのグレードだとすごく高いと思いますが。
私は指が細いので(5号)この大きさで充分存在感があります。満足しました。

ちなみに…私の周りの友人は0.4c~0.5cぐらいのものを買ってる人が多かったです。
一番大きいのをもらってた人は2.0cって言ってましたが。
どうせなら長く愛用できるものを購入したほうがいいと思います。
中高年になった時に使えないものだと、本当にタンスの肥やしになっちゃいます。
参考になりましたでしょうか。
お礼コメント
noname#8404

ご回答ありがとうございます。
あまり小さいと、年取ったときに使えないかもしれないんですね。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-11-30 10:44:26
15件中 1~10件目を表示