• ベストアンサー
  • 困ってます

以下のダイヤは、婚約指輪として適切か?

 次のダイヤは、一般人の婚約指輪として妥当でしょうか?まずい点があったら、ご指摘下さい。相場がよく分からなくて。  既製品よりルースをうまく手に入れた方が、安くてよいものができると思うのですが…。 重量:0.44ct クラリティ:VS-1 カラー:H カット:very good  あと、中央宝石研究所の鑑定は他より厳しかったりするのですか?

noname#41546
noname#41546

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数309
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは こればっかりはご予算も有りますし 黄色味があるかとご心配されているようですが これも肉眼で見ないとわかりません 前回回答でエンゲージではないと言う事でしたので 書きませんでしたが VS1でも巾が広いですし VVS2に近いVS1もあれば(これが画像を見ないとわからないといった意味です) VS2に近いVS1もあります 同じくカラーも Dカラーは巾が狭く厳しいです E.Fと巾が広くなりGに近いHも有りますし Iに近いHに近いものもあるということです もちろんルース+枠のほうが納得できる物が選べると思います 昨日、検索した感じですと 中古が多いようなのでその辺納得されているのであれば いいのですが 婚約と言いますと、縁起物でもありますので ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、ありがとうございます。  婚約指輪にすることを前提に石を探しているのではありません。ただ、これくらいの石だと婚約指輪にもなるのかなあと思って質問したのです。  ダイヤのルースに中古も何もないでしょう(ダイヤはほとんど劣化しないから)。プロでも区別が付かないんじゃありませんか?リング等にして初めて、リング等は中古になるが石そのものは中古にはならない、という認識はプロからするとおかしいですか?

関連するQ&A

  • 婚約指輪のダイヤの事で教えて頂きたいです。

    婚約指輪のダイヤの事で教えて頂きたいです。 全くダイヤ、指輪などに無知です。 先日、行って見たところでダイヤを見せて頂き、そのダイヤが、 0.281ct カラーE VS12 3EXHA と言う物で石代が13万円でした。 これは安いのでしょうか?高いのでしょうか?

  • 婚約指輪のダイヤの大きさについて

    婚約指輪について質問させてください。 0.55ctのダイヤモンドの婚約指輪をセミオーダーして、 今出来上がるのを待っているところなのですが、 今さらあまり値段の変わらなかった0.6ctのダイヤにしておけば良かったと後悔しはじめています。 2つのダイヤのランクは一緒で、違いは0.6ctの方はH&Cが見えない事だけみたいです。 もともと0.4ctくらいを買うつもりでお店に行って、 お店で0.45ctと0.55ctとをつけて比べたら結構違い、 やっぱりこれくらい大きさがいいなと思って土壇場で変えたので0.6ctの方は値段くらいしか見ていません。 今となってはどうしようもない事なんですが・・ 24歳で、指が4号なので0.55ctで十分と思ったのですが、 ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。 0.05ctでも大きいほうにしておけばよかったかと… 質問は0.05ct違うと、見た目はけっこう変わるか?という事です。 それとも並べないとわからないくらいの差ですか? 婚約指輪購入まで意識してなかったので、宝石店で並んでいる常態しかじっくり一粒ダイヤを見たことがなく、教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

#1です お礼ありがとうございます ダイヤも硬いんですが方向によってインクルージョンによって または温度、衝撃によって割れたり欠けたりします ひびが入ることもあります 使っているうちにそうなることも多いです そして、その中古のダイヤというのは 万が一気がつかれないで販売されていると 次に使っている人のときに ひび割れたり、欠けたりすることもあります そして、ひび割れたり欠けたりした石を 研磨することもできます 研磨する事によってダイヤのプロポーションに変化が生じたり 光の反射が悪くなることも有りますし 当然、キャラも軽くなります ただ、そうすることはコストがかかりますので 研磨、磨き、鑑定書の再取得 枠はずし、送料、などなど そして、研磨したからと言って グレードが上がったり(クラリティ)することも 万が一の確立でありますが(それはみきわめる力が必要ですが) 研磨中に割れたり、温度変化で変色というのも まったくないわけではありません 上記のことで 見ると判るんですよ 鑑定機関のソーティングをみて プロポーションのバランスとか 怪しいのには手を出しません お店の信頼落としますからね 中宝研はいい鑑定期間ですよ 日本国内ですと、一番大手になりますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小さいダイヤの婚約指輪?!

    ついに念願の婚約指輪を買ってもらいました。 憧れのティファニーセッティングです。 ただ…、私自身、今までの人生でこのような高価なものとは全く縁がなく、また下調べもあまりしていなくて、婚約指輪の相場というものがわかっていませんでした。 また、彼も予算をはっきりとは提示せず、「気に入ったのを買えばいい」と言ってくれて、戸惑ってしまいました。 とにかく安く抑えようと思い、0.19カラット、Fカラー、クラリティはVS1のものを購入しました。 私は指が8号と細目なので、そんなに小さいとは思わなかったし、何よりまばゆいばかりに輝いていましたので、大満足でした。 しかし、指輪が出来上がって両親に見せたところ、「おまえの恋人は、こんなに小さなダイヤしか買えないのか」とか、「そんな安い娘と見られたのか…」となぜか悲しまれてしまいました。 後から色々調べたところ、婚約指輪のダイヤの大きさは、0.2~0.3カラットが主流のようですが、私のも四捨五入すれば0.2だし、そんなに言うほどおかしいのでしょうか? 例え小さくても、彼が一生懸命働いて貯めたお金で買ってくれた指輪です。 婚約指輪をもらえない人もいるんだから、申し分ないように思うのですが…彼は気にして、もう1つ指輪を買ってあげるとまで言ってくれています。 私のような指輪は皆さんどう思われますか? 指輪をもらう娘の親の立場や、もらう立場、あげる立場、様々な立場の方からご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪にふさわしいダイヤの質を教えてください。

    再来月の結納のため婚約指輪を探しています。 ただ、予算がなく、知り合いの宝石店で購入する予定です。 0.5カラットで在庫のあるものなら20万円で出せるそうですが、 これは普通ですか??安いほうですか?? 質にもよると思いますが、普段使いというよりは、 一生つけれるようなものと考えています。 ですので質は重視したいです。 カラー、クラリティ、カットはどこまではあるといいでしょうか。 宝石店で購入数時の注意時点とかあったら教えてください。 ダイヤの指輪はブランドであっても、ノーブランドであっても 4C評価で決まるものでしょうか?? 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のダイヤモンド

    婚約指輪をつくりたいので、ダイヤモンドをリーズナブルに買えるお店を探しています。都内でどこか良いお店をご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。(+Q+) ♪希望条件(一応) ★カラット:0.2ct~0.3ct台 ★カラー:DまたはE ★クラリティ:IFまたはVVS1 ★カット:トリプルエクセレント ★信頼できる鑑定書が付いている ★お店でダイヤの買取を行なっていない(→中古ダイヤを扱っていない) ★輸入元がしっかりしてる ●指輪もオシャレなものを扱っているお店がイイです。 どうかよろしくお願いします。

  • 婚約指輪・・・悩んでいます

    彼が婚約指輪を買ってくれることになりました。そこで彼のお母様は兄弟人数分のルース(2.8カラット位)を未来のお嫁さんのために用意しているという事でそれを婚約指輪に使ってほしいようです。とても大きいルースでもちろん嬉しいのですが、彼が自分も贈りたいと言ってくれ、正式なのはお母様のとし、結納まで時期があるし彼のは2人の間だけで、となりました。 そこでご相談なのですが、こういう場合彼のはどういうのを選べばいいのでしょうか。ルースをリフォームしてもらうのはブランドでは無理ですから彼のをブランドにしようかと…エタニティにしようかと思いましたが、彼は婚約指輪は一粒のダイヤ!って気持ちが大きいと思います。 お母様のダイヤが大きいので大きさは全く望んでいないのですが。 できたら結婚後も両方使えるように少し違いがあったら嬉しいのですが。

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

  • 普段使いできる婚約指輪だけど、ダイヤが小さすぎ?

    結婚を予定している営業職の女性(30代前半)です。 婚約指輪をたんすの肥やしにするのはもったいないので できれば婚約指輪を普段使いしたいと思っています。 ただ、営業職なので仕事中嫌味にならないようにしたいです。 (ファッションリングやネイルアートはあまり派手過ぎなければ許されています) なお、結婚指輪は、つきあっているときにペアで購入した シンプルなプラチナの指輪をサイズ直しして使おうと思っています。 その指輪と重ねづけできる婚約指輪をオーダーする予定なのですが ダイヤの大きさで迷っています。 私は右手の人差し指にはゴージャスなデザインリングをするのが好きで、 仕事中も10石で0.8ctのダイヤのデザインリングなどをはめたりしています。 (デザインリングは8個持っていて、その日の気分でいろいろ付け替えています) そのため両手全体では左手の薬指は控えめなほうがバランスが取れているように思えたので 婚約指輪 兼 結婚指輪としても使え、仕事中にも嫌味にならない0.15ctのダイヤ(質はよいもの)にしようとしています。 しかし、周りから口々に「小さすぎるのでは?」と言われています。 最初は自分自身の選択を「ナイスアイデア」と思っていたのですが、あまりに周りから「小さい」と言われるので、自信がなくなっています(泣)。 周りのアドバイスにしたがって、0.5ctくらいの指輪を購入したほうがよいでしょうか。 (ちなみに、彼は「好きなものにすれば」と言っており、とくにこだわりはないようです)

  • 婚約指輪の購入について

    おはようございます、hiro0827mといいます。 婚約指輪についてご質問ですが、私達の婚約指輪・結婚指輪はオーダーメイドを作ろうと考えているのですが、結婚後の生活も考えて、できるだけ費用は抑えられたらなと思っております。 色々と調べていくと、ルース(裸石)だけ卸売り店等で購入して、お店に持って行って指輪を作るのが安上がりと書かれていたのですが、色々と不安なところがあります。 そこで教えて頂きたいのですが、  (1)卸売り店で購入して、お店に持って行く方法って、宝石の事をあまり詳しくない素人にはあまりお薦めできないのでしょうか?    (騙されないか心配です)  (2)安心・信頼できそうな卸売り店等がありましたら、教えてください。    (インターネットで色々と調べましたが、「タカラ貴宝」と云う卸売り店が良さそうな感じでしたが如何でしょうか?ご意見をお願い致します)  (3)卸売り店で購入するにあたっての心構え等ありましたら、教えてください。    (事前に覚えておく事、注意事項等)  (4)卸売り店で購入する時「鑑定書は大切だ」と載っていましたが、どの鑑定機関なら安心できるのでしょうか?    (中央宝石研究所、全国宝石学協会、AGT、GIAなら大丈夫でしょうか?) 以上、ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • 婚約指輪 結婚指輪

     婚約指輪と結婚指輪、ブランドバックを売りたいのですが、どこに依頼したら安心か分かりません。。。   婚約指輪はほとんど使用していませんし、全部で約60万くらいしています。中央宝石研究所の鑑定レポー、入れ物も全部残っています。  大体どれぐらいの割合で引き取ってもらえるのか、どこに依頼したらいいのか安心な方法を教えてください。。お願いします。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪について 婚約指輪を購入しようと考えています。 ブリリアントの58面体のダイヤにするか、ガブリエルの105面体のダイヤにするか迷っています。 ブリリアントは良く聞くのですが、ガブリエルはあまり聞いたことがなく、実際に見たところガブリエルの方が綺麗だと感じました。彼女もそれを気に入ったみたいです。 ガブリエルはおそらく国内の鑑定書がつくと思うのですが、どちらを買うべきでしょうか!? ガブリエルの105面体のダイヤはどう思いますか?

  • 婚約指輪の4C。やめた方がいいですか? 

    婚約指輪で迷っています。 カラット   0.30 カラー    D クラリティ  SI1 カット    Excellent 最初は婚約指輪はいらないと思っていて、 でも一生の記念だし、安いでいいから欲しくなり、 これで大満足だと思ったのですが、 婚約指輪だし、せっかく買ってもらうならクラリティは もう1ランク上が良いとよく聞くので迷ってきました。。 1ランク上げてどのぐらい値段上がるのでしょうか? 彼にがんばってもらうべきなのでしょうか。。

専門家に質問してみよう