• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約指輪にふさわしいダイヤの質を教えてください。

再来月の結納のため婚約指輪を探しています。 ただ、予算がなく、知り合いの宝石店で購入する予定です。 0.5カラットで在庫のあるものなら20万円で出せるそうですが、 これは普通ですか??安いほうですか?? 質にもよると思いますが、普段使いというよりは、 一生つけれるようなものと考えています。 ですので質は重視したいです。 カラー、クラリティ、カットはどこまではあるといいでしょうか。 宝石店で購入数時の注意時点とかあったら教えてください。 ダイヤの指輪はブランドであっても、ノーブランドであっても 4C評価で決まるものでしょうか?? 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数351
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

#2です お礼ありがとうございます それと遅くなりましたがおめでとうございます これはルース(裸石)の金額です コレに枠代シンプルなのでしたら5万~8万前後考えてください はい、0.4の方が クラリティは上になりますので 私の考え方としては 0.45UP前後 VVS2 EかFカラー EXであれば 十分だと思いますが ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わかりました!VVS2以上、EかF、EX で探します! 後は実際見てみないとですね~ とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは ブランドノンブランドにかかわらず 4Cで決まります できればですが落とせないのは カット EX カラー Fまでですね クラリティはVS2まで キャラット(重さ)0.3~0.5 ですね、ダイヤは輸入品ですのでそのときの為替相場で変わります 一例として 0.40 D VVS2 3EX 198,000前後 0.50 F VS2 3EX 196,000前後という情報がありますが 明日には股金額変わりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 例にある場合は、0.4カラットのほうが 見た目はきれいなんでしょうかね?? やはりカラットよりは質ですね。 この例の価格は枠は含まないものですよね? 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#62235
noname#62235

Color DまたはE Clarity VVS1まはたVVS2 Cut Excellent という風に習いました。 カラーに関して言えば、G以下は素人目に見てもわかる。Fは微妙。なのでE以上(つまりDまたはE)。 クラリティに関しても、VS1以下は、素人目でもよくみればわかる程度。なので、VVS2以上(VVS1またはVVS2)。 カットはExcellentでないと美しくない。 逆に言うと、この範囲(上質のダイヤに見える範囲)で安いものを、と考えるのであれば、カラーE クラリティVVS2 カットExcellentが最適ということになるかもしれません。 ちなみに、カラーD、クラリティ VVS1、カットExcellent、カラット0.5で20万だったら格安ですので即買いしてください。 これがたとえばカラーE、クラリティVVS2だと、ダイヤ自体の価値は13万程度です。 また、ブランド物にはこれ以外のバリューが当然上乗せされています。鑑定書というのも、特に世界統一?の鑑定書もないみたいなので(自信なし)、まあある程度は自己満足的なものです(ある程度信用の置ける機関の鑑定書があると、売るときに(売り手買い手両方に)安心感がある)。 よいブランド(ティファニーとか?)だと、売るときにそのブランドバリューも考慮されるのですが、しょうもないブランドだとほとんど考慮されず石の値段でしか売れないので、あまり意味はないかもしれません。まあ、これも自己満足の世界でしょう。 問屋のようなところで買うのが、お得だと思います。人形の久宝堂とかでも、ダイヤを扱ってますよ。 まあ、でも売る人は少ないでしょうし、つける本人が気に入るかどうかが一番重要ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても勉強になりました! ありがとうございます。 カラー、クラリティが1ランクさがるだけでそんなに価格は変わるのですね。枠も入っての値段ですか?? やはりランクは重要ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます!