• 締切済み

ダイヤの質、どれを選ぶ?

ティファニーセッティングのエンゲージリングを購入予定です。 あまり予算がないので、質にこだわれないのがつらいところですが。。 (1)0.26カラット カラーG クラリティVS2 (2)0.33カラット カラーH クラリティVS2 (3)0.35カラット カラーI クラリティVS1 カットはティファニーなのでどれも素晴らしかったです。 カラットも小さいですし、どれも五十歩百歩なのはわかってます(^^;; 皆様ならどれを選びますか?

みんなの回答

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.6

ご希望の答えと異なりますが・・・ メーカはまったく無名ですが。 0.49ct F VVS2 Excellentを買いました。 鑑定書がついていますので信頼は置けると思います。 いくつかデパートの宝石売り場も回ってみましたが 近いグレードのもので比べましたがそれらのおよそ半額でした。 ティファニーセッティングに比べて恐らく1から2ランク上のものが選べると思います。

回答No.5

H以下のカラーは少し色が分かったということなので…それならこの中では(1)が無難な気がしました。 カラットもこの三つではぱっと見、ほぼ同じのようですし。大きさが似たりよったりなら、カラーはなるべく上のものにした方が石が綺麗に見えます。 あと…婚約指輪は見れば見るほど迷うと聞きますので、直感で選ぶことも大事ですよ。 私なんか、初めて訪れたお店でその場で購入しましたよ。他のお店を全く見ずに購入したので、購入直後に他のブランドも少し見ればよかったかな?と思い(石に関してはこどもの頃からダイアや誕生石など身につけていて見る目が養われていましたので、自分の目で見ても購入したお店で間違いない自信がありましたが、デザイン的に他にもっと気に入るものがあるかも…なんて思い…)、通りがかりのデパートで有名ブランド(CartierやBVLGARI等)のお店をのぞきましたが…自分の選んだ指輪が1番だったので、その場で即決してよかったなと思いました。私の購入したお店(HARRY WINSTON)はあまり数を置いておらず(同じデザインの似たカラット数ものは1点~多いときで3点しか置いていないとのことでしたので。)、翌日にはもう他の方が買ってしまって無くなっていた…ということが多いらしいので。 つまり、宝石との出会いって縁なんですよ。あまり迷っていると良い縁も逃してしまいますよ。

ngmsr-sttkr
質問者

お礼

ありがとうございます!わぁ、ハリーですか、羨ましいです! あまり迷いすぎも良くないですね、次見に行って、ピンときたものを選びたいと思います。

noname#180310
noname#180310
回答No.4

(3)を選びます。 カラット、クラリティが良いからです。 カラーは、1~3を指輪の状態で比較しても、気にならないと、思いますが、どうでしょうか?

ngmsr-sttkr
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり大きさ重視でしょうか。カラーはぱっと見、どれも変わらないです(笑)気持ちの問題ですね。

回答No.3

そういえば…前回の質問で、ティファニーの婚約指輪を買ったと書かれていましたが…その指輪はどうされたのですか? 刻印中で手元にないと書かれていましたが、刻印するなら商品の交換はできませんし。

ngmsr-sttkr
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、どうしても質について気になってしまいメーカーに電話したところ、まだ刻印に取り掛かっていないのでストップできるとのことで。慎重に選びたいと思います。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.2

婚約指輪って、結局は自己満足の世界だと思うので、自分が一番自分の指に似合う!と思ったものを選びます。 華奢な指で小ぶりで質の良い方が似合うなら小さいものを。 大きめな手で、小さな石だと存在感が無く感じられるならボリュームを重視。 私はそんなにダイヤが好きじゃないので、個人的にはダイヤを選びませんが、この中なら3でしょうか。 (カラット数と指輪の装飾部分の表面積の大きさが比例する場合です)

ngmsr-sttkr
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりフィーリングで選ぶのがいいでしょうか。大きさ、見た目はぱっと見どれも変わらないです(笑)気持ちの問題ですね。

回答No.1

カラーはDEFの中でおさめた方がいいと思います。 私はそれより下のカラーの石を見たことないので分かりませんが…自分の目で見て気になりませんか? 上記三つを目で見てカラーの違いが分からないなら、カラットの重いものを選べばよいと思います。

ngmsr-sttkr
質問者

お礼

ありがとうございます。肉眼でみたら、やはりH以下のカラーは少し色がわかりました。DEFにすると金額がぐんと上がるので。。悩ましいです。

関連するQ&A

  • ティファニーの婚約指輪を買ったのですが。。

    この度、6年付き合った彼と婚約することになり、 先日婚約指輪を買っていただきました。 現在、彼も私も24歳で、彼はわりと大手に勤めるサラリーマン2年目、私は大学院生です。 まだ若く財力もないので婚約指輪は遠慮したのですが、 けじめという彼の言葉に甘えさせていただきました。 予算は25~30万円ほどで、 ブランドものにしてしまうと小さい石になることはわかっていたのですが 私は昔からティファニーセッティングの一粒ダイヤのエンゲージに強い憧れがあり、 せっかく買うならやっぱりティファニーがいい!と言う私に彼も賛同してくれて、お店へ。 カウンターでさんざん悩んだあげく、 予算の範囲内では一番大きかった0.33カラットのダイヤのものを買っていただきました。 カラーはI、クラリティはVS1です。 私は身長が高く手も大きいため、あまりに小さい0.2カラット台のものだとさすがにバランスが悪いかな、と思い グレードを低めに抑え、質より大きさで選んだのですが、 帰ってきてから、やっぱり質を取ったほうが良かったかな?ともんもんとしています。 とは言ってもこの予算では似たりよったりのものしか買えませんが、 せめてカラーはHかGにしておけば良かったかなぁとか。 店員さんは、ティファニーセッティングはカットがとてもきれいだし カラーやクラリティは肉眼ではほとんど判別はできないので、と 大きさ重視で選ぶことを勧めてくださいました。 ちなみに今は刻印中なので指輪は手元になく、 余計に悪い印象が膨らんでしまうのだと思いますが。。 もちろん、高くない月給で精一杯頑張って買ってくれた彼の気持ちが一番嬉しいですし、 それだけで十分とも思っています。 こんな小さなことでもんもんとしている私をどなたかぶった切ってくださいm(_ _)m

  • ティファニー婚約指輪4Cについて

    クリスマスにプロポーズをしようと思い、本日婚約指輪を選びにティファニーに行き、取り置きをしてきました。 現在ティファニーセッティングの0.33カラット、H、vvs1、36万と 0.33カラット、E、vs1、43万を取り置いています。 明日購入しようと思い、予算は45万までで考えています。 クラリティは肉眼では分からないので、カラーを重要視しようかと思ったのですが、 カラーを落としてカラットを上げた物を探した方が良いのか悩んでいます。 女性目線ではどこを重要視されるのか、ティファニーのティファニーセッティングをお持ちの女性のご意見がお聞きできればと思います。宜しくお願いします。

  • エタニティーリングのダイヤの質について

    初めまして。 エタニティーリングを買おうと思っています。そこで、購入された方又はダイヤモンドに詳しい方にご質問です。 私は普段から婚約指輪と指輪をつけているのでそのどちらかに重ねるのを前提としての購入です。 エンゲージはEカラーでこれと重ね付けする場合、エタニティーのダイヤの色もこれに近い方が良いのでしょうか? エタニティーリングで使用するダイヤは小さいのでそこまで質にこだわる必要はないでしょうか?ほとんどの石はGからIクラスが多いとの何かで読んだのですが、せっかくのエンゲージのEカラーが黄色っぽく見えたりということはあるでしょうか?またクラリティーもSIクラスだとあまりよろしくないものでしょうか? ちなみに、ティファニーで見たリングはGカラーのSVクラスとおしゃってましたが、その他のノーブランドではGからIクラスでクラリティーは分からないと言われました。実際素人の私が見ると(異なるお店の為並べて比べることはできませんが)どちらも照明ライトのせいか十分綺麗でした。 お店の人も口が達者なので、『とても綺麗です。エンゲージでのダイヤがさらに綺麗にゴージャスに見えますね。』とおしゃるのですが、なんだか不安なってきました。 ちなみにブランド物だとハーフでノーブランドだとフルが買える位値段の開きがあります。 ご意見お聞かせ下さい。

  • ティファニーダイヤのカットについて

    こんばんは。婚約指輪についてお聞きしたいです。 仕事の関係で、急展開で結婚まで進みそうです。 現在、婚約指輪をティファニーで購入しようと思っています。 ティファニーセッティングがいいかなと思っているのですが、 ダイヤについて少し考えています。 ティファニーのダイヤなら高品質であることは間違いないと 思うのですが、4CのカットがGOODのものは、避けた方 がよいのでしょうか? ティファニーの店を訪れた際、何個か見せてもらい説明を受 け、カラー、カラット、クラリティーは提示してくれたので すが、カットについては触れませんでした。 カラーやクラリティーについては、情報があったので、なんと なくわかりましたが、カットの違いによる影響は大きいでしょ うか。 素人で大変申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • ティファニーのリボンリングについて

    はじめまして。 悩んでいますので教えてください。 当方、結婚を済ませ、結婚指輪はいただいたのですが 婚約指輪をいただいていません。 ずっと憧れていたティファニーのリボンリングを買ってもらえることになったのですが 予算でとても悩んでいます。 インターネットで調べてみると0、5カラットで60万強です。 これはIカラーでグレードの低いダイヤモンドということでしょうか? 65万円以内の予算でとにかくカラットにこだわって選びたいのですが、 何カラットくらいまでなら手に入るでしょうか…。 またティファニーでもIカラーやクラリティが低いものは輝きが損なわれたり黄色身が気になるでしょうか。 教えてください。 私は三十代でして、ファッションリングのように毎日付けたいと考えておりますので ダイヤモンドの質にはこだわりはないのですが こちらでご意見等読ませていただくにつけ、Iカラーだと黄色すぎるのかと不安になってしまいました。 また、ティファニーでは他に鑑定書の無いダイヤモンドリングを持っていますが 十分満足しているので4Cにはこだわらなくても良いのかな?と安易に考えていたのですが…。 皆さんのご意見をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • どんな婚約指輪が羨ましい?(ブランドorダイヤの質)

    お世話になってます。 エンゲージについて質問させてください。 エンゲージを買っていただけることになりました。(予算50万) そこで色々調べてみたところ、ショーメのプリュムとトルサード、シャネルのマトラッセが気になります。 でも以前ショーメを覗いてみたとき、0.25カラット(カラーとかクラリティがいいものだったと思いますが…)で50万してました。 エンゲージは0.3以上は欲しいな~と思ってたのでショックです。 0.25カラットだったら、ノーブランドでもう少し大きいダイヤにした方がいいのかな…と悩んでいます。 ブランドで0.4カラットとかをいただけたら一番嬉しいのですが、予算が…。 1.あなたのエンゲージはブランドものですか?   できれば4C(特にカラット)を教えてください。 2.お友達のエンゲージのブランドを聞いたことがありますか?   または、お友達にエンゲージのブランドを聞かれたことがありますか? 3.ブランドの小さいダイヤと、ノーブランドの大きいダイヤ、どっちが羨ましいですか? もちろん、エンゲージは私と彼が気に入ったものを選ぶべきで、人に見せるために買うものではないと思います。 この質問を読んで不快になられた方いらっしゃったらすいません。 見なかったことにしてください。 見栄を張ってしまうことにご理解ある方、お時間があればお願いします。

  • どちらのダイヤが良いでしょうか?

    お急ぎです。 1.0.48カラット Gカラー クラリティはSI1 3EX H&C 価格は10万 2.0.552カラット Jカラー クラリティはSI1 3EX H&C 価格は12万 カラットとカラーのみの違いです。 0.5UPが欲しいが...カラーがJとなると... と どちらを購入するか悩んでいます。 どちらが良いでしょうか? アドバイスお願いします!!!!

  • エンゲージリング(妥当な値段でしょうか)

    はじめまして。エンゲージリングのお値段のことですが 以下の条件で87万というのは妥当なのでしょうか? ブランドやデザインにもよるのでしょうがご意見お願いします。 カラー:F カラット:0.905 カット、研磨、対象性:トリプルエクセレント クラリティ:VS-2

  • 婚約指輪のダイヤで悩んでいます。

    こんにちは、10月に入籍する事になり、ただいま婚約指輪を探しています。(当方28歳、女性) その中で、3つ候補があり悩んでおります。 1、Ideal cut, H color, VVS1 clarity 0.91-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,921 2、Ideal cut, G color, IF clarity 0.8-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,180 3、Signature Ideal cut, I color, IF clarity 1.04-Carat Princess-Cut Diamond Report: GIA Price: $5,757 色に関してはあまりこだわりはなく、枠もダイヤもアメリカ購入で18金にする予定です。 大きさでプリンセスカットをとるか、それともクラリティーでIFをとるか・・・。(ここは自己満足です。違いは見てもまったくわからないので。) 0.91カラットの方は、テーブルが60%なのがひっかかりますが、0.1カラットくらいの違いではどうせわからないから0.8カラットにしようか・・・。毎日悩んでいますがこれという決め手がなく、また、家族は宝石類は疎いのであまり聞いても自分の好きなほうで・・・といわれてしまい余計悩んでいます。 プリンセスカットとラウンドカットも悩みどころではあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どちらのダイヤが良いでしょうか?

    お急ぎです。 1.0.48カラット Gカラー クラリティはSI1 3EX H&C 価格は10万 2.0.552カラット Jカラー クラリティはSI1 3EX H&C 価格は12万 カラットとカラーのみの違いです。 0.5UPが欲しいが...カラーがJとなると... と どちらを購入するか悩んでいます。 どちらが良いでしょうか? アドバイスお願いします! ちなみに婚約指輪用です。

専門家に質問してみよう