• ベストアンサー

エンゲージのダイヤ、どちらがいいでしょう?カット、カラット

2つのダイヤのうち、どちらにするか悩んでいます。 (1)0.51カラット  Eカラー  VS1  EXcellent (2)0.544カラット  Dカラー  VS1  VeryGood 値段が(1)のほうが3万円高いです。 0.51と0.544では、見た目にカラットの違いは分からない程度でしょうか。0.5と0.7なら見た目で分かるけど。。。 ただ、カットはEXcellentとVeryGood、肉眼で分かりますか? まだ石自体を見比べてないので、私も分からないですが。。。 クラリティはVS1以上であれば、こだわりはありません。 VeryGoodでも、大きくて安い(少しだけど)ほうがいいかなあ、 でもやっぱりEXと大きく違うのかなあ、と悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは (1) キャラットは重さです そして 実際お見せしないと判らないと思いますが カットでどうにでも大きく見せることが出来ます といいますのも テーブルを考えてくださいね(目の前のテーブルでもいいです) 今物を置いている面がダイヤで言うとテーブル面といい お客様がダイヤの大きさ(重さですが)の判断材料にする部分です そして、机の脚がダイヤで言うとキューレットと言う先端の 細い部分に向かっていくナナメのラインと言うことになります みため大きく見せたいのであれば キューレットまでのラインを短くして テーブル面を広くすれば、大きく見えます だけどそれは人間で言うと頭でっかちでちっともバランスが良くないわけです エクセレントというのは人間で言えばバランスの取れたいいプロポーションと言うことです 通常枠に入ると見えているのはテーブル面のみです そして、一番ダイヤが輝くカットがエクセレントです ダイヤは自分で輝くことは出来ません 入ってきた光を跳ね返すことで輝いています そして、カラーですがD・E・Fであれば 枠に入れると無色透明です それを考えると、(1)がいいです ご参考までに

beruberu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)。 カットバランスですが、勉強になりました。 光ってこそですよね。 >>通常枠に入ると見えているのはテーブル面のみです ↑そうですよね。。頭からすっかり抜けてました。(^^;) 輝きかたも比べて見てみます。

その他の回答 (3)

  • felt-sr81
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

おめでとうございます。 私もどちらかで選べというなら(1)を選びます。 やはりカットで光り方が多少違ってくると思いますので。 ブリリアントカットはダイアモンドの中に入った光の多くがテーブルを含むクラウン部から出るようにカットされています。 ですからカットの状態や角度で出る光が変わってきます。 枠に留められているので、カラーやカットなどの違いはほとんど分からないのでは。カラーも石留めされていると、このくらいの差では分からないと思いますよ。重さも差が0.03ctですから、大きさにすればさほど変わらない気がしますが・・・・ 私個人の意見としてはそんなところです。 ちなみに0.5ctを若干下回るもの(0.49ctとかそのあたり)は同じ品質でも比較的安くなります。0.5を少しでも上回るか下回るかで値段が結構変わってきます。 約0.5ctのものを安く買いたいということであれば、そういう考えもありますよ。 エンゲージなので、そんなところでこだわってもしょうがないと言えばしょうがないですが。 参考意見として聞いてください。

beruberu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) 決心つきました。 やはりカットは大切ですね。 悩んでたけど。。。 みなさんカットが大切ということなので エクセレント優先にします。 ありがとうございました♪

  • yokomira
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

今年はじめに婚約指輪を購入したものです。 実際に見たらすぐに決められると思いますよ!! カラーやカットはわかる人にはわかるけどわからない人は気にならないですよ。 というのも、私たちはお店の人に見方を教えていただいて、 いろいろと見比べたのですが、 私は色の違いがはっきりわかりましたが彼はどれも同じに見えたそうです。 そしてカットでは輝きがわかるのですが、わたしにはどれも同じに見えたものが 彼には違いがはっきりわかったそうです。 なので、幸か不幸か私たちは2人で両方がわかってしまったので、 カットとカラーは一切妥協しませんでした。 なので質問者様も実際に2つを見比べてどちらも素敵であれば どちらを選んでも後悔しないと思いますよ。 素敵なダイヤを探してくださいね。

beruberu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)。 そうですよね、実際ふたつを並べて見比べれば、 納得いく決め方ができますよね。 見る人によって分かるポイントって違うみたいですけど。。。 きっと私のダイヤをじいいっと凝視するのは私自身(^▽^;) 納得いくまで、並べて見比べてみます。

noname#43840
noname#43840
回答No.1

私ならこの2択であれば1を選びます。 それくらいのカラットの差なんて見た目には全くわからないと思いますよ。 カラーもFまでなら肉眼ではわからないと聞きました。 でも、カットは差がよくわかるそうです。 私は購入する時に4Cの中でも重要なのはカットだと聞きました。 ・・・素人が実際に見比べてもそんな気がするという程度でしたが。(笑) それでもやはり大きさがほとんどかわらなくて3万円しか値段が変わらないのなら、1の方がいいと思います。

beruberu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) このカラット差はほんと、全く分からないですよね。。 やはりカット、重要なんですね。 確かに。。今回、カラーのことはさておいて 小さくても値段が高いのはExですものね。 (4Cの中でも重要なのはカット)とのこと 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1カラットか0.8カラットで迷っています(婚約指輪)

    婚約指輪の石で迷っています。 私は32歳で、身長も大きく指も大きく太め(10号)です。 ノーブランドでなるべく大きい石が欲しいと思い、 1カラットちょっとでEカラー、SI2、Verygoodカットをお店で探してもらいました。 それとともに、0.8カラットのGカラーのSI1、H/Cや0.7カラットのFカラーのVS2、3E H/Cも探してもらいました。 値段は0.8カラットと0.7カラットがほぼ同じくらいで、 1カラットはそれより8万円くらい高いです。 年齢も30代だし、指も太いので、1カラットが欲しい!と思いましたが、SI2ってどうなのだろう?と思っています。 肉眼で見える内包物なんですよね。 でもカラーがEなので、綺麗かなと思ったり、 それよりカラットを下げて0.8や0.7のカラーやクラリティのランクがよいものがいいのか、悩んでいます。 指輪はシンプルな立て爪にするつもりです。 お店にすぐ行ければいいのですが、遠方なので、今週末に行くつもりですが、それまでに参考としてご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします!

  • ダイヤのカットについて

    ダイヤの指輪についてです。0.6カラットぐらいのダイヤだとverygoodとexcellentだと輝きは目でみて分かるくらいに違いますか?またgoodとexcellentだと違いはかなり顕著なのでしょうか。教えてください、お願いします。

  • エンゲージリングについて

    ちょっと質問です。 エンゲージリングでプラチナ 1carat カラーK クラリティーSI2 カットverygood なのですが48万は高い?安い?欲しいんですけど止めた方がいいですか?

  • エンゲージリング(妥当な値段でしょうか)

    はじめまして。エンゲージリングのお値段のことですが 以下の条件で87万というのは妥当なのでしょうか? ブランドやデザインにもよるのでしょうがご意見お願いします。 カラー:F カラット:0.905 カット、研磨、対象性:トリプルエクセレント クラリティ:VS-2

  • ダイヤのカットExcellentとVerryGoodの違い

    先日、婚約指輪を注文しました。 デザインがとても気に入って お店で予算内の商品を探してもらい、それに決めました。 でも、、、 今更ながらちょっと気になる点が…。 お店でクラリティとカラット、カラーの説明は十分受けたのですが うっかりカットを確認するのを忘れてしまってました。 あれほどいろいろ調べたのに、 当日かなり舞い上がってしまってしまい…。 で、今日電話で確認したところ 『VerryGood』 とのことでした。 本当は何も考えずに喜びたいところなんですが、 ネットや雑誌やいろいろなところに カットだけは 『Excellent』 でないと!! っとバンバン書かれていたので どうしても引っかかってしまいます。。。 彼に正直な気持ちを相談したところ もやもやするなら聞いてみれば?納得できるものに変えてもいいよ! とのことだったので、明日改めて担当の方に相談(交渉)してみようかと思っています。 ただ、その前に一応勉強しておきたいので質問です。 『VerryGood』と『Excellent』 の違いって肉眼でハッキリ分かるものですか? (クラリティやカラーはあまり分からないと聞きますが…) ぜひダイヤに詳しい方や専門家の方に 客観的なご意見をお伺いしたいです。 高価なものを買ってもらうのに、ワガママなのは重々承知ですが どうかよろしくお願いいたします。

  • ダイヤの質、どれを選ぶ?

    ティファニーセッティングのエンゲージリングを購入予定です。 あまり予算がないので、質にこだわれないのがつらいところですが。。 (1)0.26カラット カラーG クラリティVS2 (2)0.33カラット カラーH クラリティVS2 (3)0.35カラット カラーI クラリティVS1 カットはティファニーなのでどれも素晴らしかったです。 カラットも小さいですし、どれも五十歩百歩なのはわかってます(^^;; 皆様ならどれを選びますか?

  • ダイヤ購入にあたって悩んでます

    このたび、ダイヤモンドの指輪を購入しようと計画しています。 先日お店でいろいろ見せていただいて、一粒ダイヤと脇に小さなダイヤをあしらったデザインに決めました。そして、いざメインのダイヤを決める時になって、いろいろありすぎて悩んでしまっています。 1つ目は、EカラーでEX、VS2(これがVS1になってもあまり変わらないと言われました)のもの。 2つ目は、Fカラー(予算の都合があるのでGカラーになるかも)でEX、VVS2(私の希望としてはVVS1)くらいのもの。 要するにカラーを重視するかクラリティを重視するかですよね。でも、素人目にどの程度のものなのか、自分ではわかりませんし・・・ それに、お店で見せてもらった時にはそれなりに輝きがありキレイだったので余計に迷っています。 経験者の皆様にお尋ねしたいのは、カラーとクラリティの兼ね合いなのです。 ちょっと欲張りでもありますので、カラットはできるだけ大きなものを、ともくろんでいます(^.^) でも予算の壁は大きく目の前に立ちはだかっていはいるんですけどね(>_<) 本当に素人の質問でお恥ずかしいのですが、どうぞ良いアドバイスお願いいたします。

  • どちらのダイヤを選びますか?

    本日ダイヤモンドのネックレスをお取り置きして来たのですが、迷って来てしまったので質問させていただきます。 見て来たのは、1カラットでカットは最低ランクのPoor、内包物も目を凝らすと肉眼で見えるほどのものと、 0.5カラットでExcellent、内包物はルーペで見てもほとんど見えないものの2点です。(カラーなどは忘れてしまいました。) 並べて付けた感じ素人目にはあまり変わらなく感じたので、値段と大きさに惚れて1カラットの方をお取り置きして来たのですが、 家に帰ってよく考えると、大きさを重視した方がいいのか、質を重視した方がいいのか悩んでしまいました。 皆様でしたら大きさと質どちらを選びますか?良かったらお答えいただければ嬉しいです。

  • ペアシェイプのダイアのカットについて

    ダイアを選ぶ際にカットを最重視する方が多いのは承知しておりますが、一般に知られているダイアに関する知識の大変がラウンドダイアモンドを前提としているように思います。 ペアシェイプのダイアのカットはどの程度重要なのでしょうか? 信頼の置けるダイアモンド商の在庫にある 0.38ct, Very Good cut, F color, の物が 0.38ct, Good cut, E color, と値段がほとんど同じでした。 clarity は VVS1、その他、シンメトリー、ポリッシュなども同じグレードです。 もちろん、カットの他にもカラーが違いますから、値段がほぼ同じになったのにはそう言う条件もあるのでしょう。 ただ、(上記の物ではありませんが)ペアシェイプのダイアを探しているので、ペアシェイプのダイアのカットがどの程度重要視されているのかを、(またカットの違いでどの程度輝きが違うのかを)知りたいのです。 肉眼でも見てみましたが、自分の体調や、照明などによって、違うようにも同じようにも見えるような気が致しました。 どうぞよろしく。

  • 一粒ダイヤ×プラチナネックレス

    一粒ダイヤ×プラチナネックレス 婚約のしるしに、ダイヤのネックレスを買ってもらうことになりました。 自分なりに4Cについて調べてからショップに行って、2点見せてもらいました。 * 0.307ct SI2 K 3EX H&C (ダイヤは上下2点留め) * 0.316ct SI1 I  3EX H&C (ダイヤは6本爪留め) 値段はどちらも同じでした。 私が気になったのは…カラーとクラリティの低さです。 ネックレスにはあまり良いカラーのものが使われないという事ですが、 これだと低すぎではないですか?クラリティもVS以上がいいのかなぁと思って。 カラーとクラリティの低さはカットの良さでカバーできるものなのでしょうか? 実際2点とも着けてみましたが、ショップのライトの具合もあり、 なにより私はダイヤを身に着けるのが初めてだったので、 どちらも素敵に見えました。なんとなく2点留めの方がよかったです。 ここ以外のショップでダイヤを見ていないので、比較ができないのですが、 3EX H&Cというカットにこだわらず、 カラーとクラリティをもう少し良いものにした方がいいかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう