• 締切済み
  • すぐに回答を!

婚約指輪の4C。やめた方がいいですか? 

婚約指輪で迷っています。 カラット   0.30 カラー    D クラリティ  SI1 カット    Excellent 最初は婚約指輪はいらないと思っていて、 でも一生の記念だし、安いでいいから欲しくなり、 これで大満足だと思ったのですが、 婚約指輪だし、せっかく買ってもらうならクラリティは もう1ランク上が良いとよく聞くので迷ってきました。。 1ランク上げてどのぐらい値段上がるのでしょうか? 彼にがんばってもらうべきなのでしょうか。。

noname#142491
noname#142491

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数37205
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.9
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

#5です 余りカラーを落としすぎると 今度は黄色くなりますよ 何ごともバランスが大事ですから お勧めはE.Fカラーです VE2でもVS1に近いものもありますので VS2とVS1の中でカットはエクセレント以上で見てみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1カラットか0.8カラットで迷っています(婚約指輪)

    婚約指輪の石で迷っています。 私は32歳で、身長も大きく指も大きく太め(10号)です。 ノーブランドでなるべく大きい石が欲しいと思い、 1カラットちょっとでEカラー、SI2、Verygoodカットをお店で探してもらいました。 それとともに、0.8カラットのGカラーのSI1、H/Cや0.7カラットのFカラーのVS2、3E H/Cも探してもらいました。 値段は0.8カラットと0.7カラットがほぼ同じくらいで、 1カラットはそれより8万円くらい高いです。 年齢も30代だし、指も太いので、1カラットが欲しい!と思いましたが、SI2ってどうなのだろう?と思っています。 肉眼で見える内包物なんですよね。 でもカラーがEなので、綺麗かなと思ったり、 それよりカラットを下げて0.8や0.7のカラーやクラリティのランクがよいものがいいのか、悩んでいます。 指輪はシンプルな立て爪にするつもりです。 お店にすぐ行ければいいのですが、遠方なので、今週末に行くつもりですが、それまでに参考としてご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします!

  • 婚約指輪の4Cについてと選び方を教えてください。

    こんにちは。 この度、結婚する事になりまして婚約指輪を探しております。 買うにあたって素人の為自分なりに調べたのですが 皆様にご助力頂ければとても助かります。 当方、28歳でブランドには全く興味がなく、予算は20~30万前後、the婚約指輪!タイプより 可愛い系が好みです。 まだ、結婚指輪や結婚式費用も貯金があまりありませんので安く、いい物をと思っています。 私の中の優先順位は カット>カラット>カラー、クラリティ なのかな?と。 希望としては カット→3Excellent~Excellent カラット→0.2~0.5 カラー→~Hぐらいまで(物によってはもっと下でもよいのか・・・?) クラリティ→~VS2(物によってはSI1も可能・・・?) カラーとクラリティは肉眼で見えない範囲であればそこまでこだわる必要もないのかな、と考えています。(実際肉眼で見比べてみてもあまり違いがわからなかった&実際つけていて他のものと比べることはないかなぁ、と) カラットは、0.2~路0.3前後で考えていたのですがある店舗で今は若いから小さくても似合うけれどもう少し歳をとったら大きいものが欲しくなるから0.5くらいはあった方がいい、との一言に彼も大きめがいいんではないか、といっております。 ちなみに実際、色々な店舗を巡ってみて(4℃、スタージュエリー、ティファニー、MIKIMOTO、俄、LUCIE、GALA、カフェリング、タカラ貴宝、リューツウなど)見れば見るほど何が良いか、わからなくなってきてしまっています。 ちなみに見た中で一番気に入ったのはLUCIEさんでした。 理由は接客もとてもよくリングの枠がとても細やかで繊細、細かい所にも配慮があり(上から見ても横から見ても可愛い!)そしてピングダイヤ(高いんですよね・・・)がついていて気に入ったものがあり、オートクチュールではなく既製品なのですが、予算オーバーでした。 安く、いい物を、と思うとやはり御徒町かなぁ、と思い御徒町にも先日いってきました。 さすがに値段が全然違いますね。 その中では価格とデザインを総合するとリューツウさんが可愛らしいデザインの枠があり、ダイヤも20%引きになっており接客も押し売りではなかったので今のところ第一候補で考えておりますが 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします!!!

  • アンティークの婚約指輪について

    この度結婚することになり婚約指輪を探しています。 憧れはハリーウィンストンだったのですが予算的に難しくアンティークのジュエリーも好きなのでブランドではなくそちら中心に探したところ気になるものがあり迷っています。 カットはアンティーククッションカットでカラーがH、クラリティーがvs‐si,カラットは約1カラットの一粒ダイヤです。 値段は70万くらいです。 家族に相談したところアンティークって言っても中古だしと否定的ですが彼は私の気に入った物ならと言ってくれています。 私自身一番にはカラットと指輪の持つ雰囲気を重視したいです。 ただ他の方の質問回答を拝見するといわゆる4cも大事な気がしてきました。 アンティークで婚約指輪をお求めになった方やこれくらいの予算で婚約指輪をお求めになった方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 回答No.8
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)

正直いうと、 「最初はいらないと思っていたもの」に対してよくばりになり、 「もっと彼にがんばってもらうべき」と婚約者に対して出血を迫るところに ちょっと、それはどうか?ふわふわしすぎでは?と苦笑いしてしまいますが・・・。 個人的には#4#5#6さんに共感します。 婚約指輪、最初はうきうきつけて眺めていたけれど、 結婚して数年経つとケースにしまいっぱなし、ということはよく聞きます。 結婚されている方で婚約指輪をつけている方なんてめったに見ませんよね。 ですので、個人的にはロイヤルファミリーでもない一般人の婚約指輪の意義がよくわかりませんし、 もしそれでも、というのならばダイヤよりももっと違う石を選びたいと思っています、 そういう意味でも、ご再考になってはいかがでしょうか? 特に、0.3ctのダイヤですと、お年を召されたときにたとえ華奢な指の方でもちょっと、 若いうちの指輪、という印象は否めないように思います。 それに、非難は承知で書きますけれども、石の質がとても良いとかレアだとかを除いて、 0.5ct以下の石だと馴染むにつれ「もっと良いものがほしい」「この大きさじゃ物足りない」 となる大きさだと思います。 ですので、#5さんのご提案は非常にスマートなばかりでなく、共感します。 次に、ダイヤの4Cのうち、特にクラリティは明確な数値で決まっているわけではありません。 ですので、クラリティは上でもなんだか鈍く見える石、確かに石の中心にインクルがあるのが わかってしまう石だとかそういうこともあります。 表示の中では限りなく下のランクに近い石、というのもあります。 こればかりは見て判断するしかないので、実物を見てのご判断になりますね。 私でしたら、カラーを落としてカットを上げます。 カラーを落とすとぐっと選択肢が広がりますが、値段は下がります。 たとえばカラーFでもカットがトリプル・エクセレントH&Cで非常に良いと キラキラ輝いて色味などわからなくなります。 つやがある石だとなおさらです。 4Cって絶対的な指標ではありませんし、ダイヤが特にお好きでもないのなら、 やはり当初のように婚約指輪はなしでも良いのでは? ともかく、ご婚約おめでとうございます。 ダイヤの指輪はこれから物入りの今ではなく、もっと落ち着いてから、 銀婚式や金婚式に贈っていただいたらいかがでしょうか? というのが私からの提案です。 長い先の楽しみに取っておいてもいいと思うのですが・・・。 ずっと後のほうが、大きなダイヤを買えるようになっていると思いますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみません。 そうなんです・・欲が出てしまって 本当に嫌な女ですよね・・・(>_<) 0.3カラットは若いうちというのは良く聞きます! なので、中身にこだわらず、気に入ったものに したいと思います☆ ありがとうございました☆

  • 回答No.7
noname#140331
noname#140331

もう1ランクあげていくら値段があがるかは、ブランドや販売店によりけりなので 一概には言えず 回答するのは難しいですね。 婚約指輪の価値とは、幸せに浸れることじゃないでしょうか? 指輪をはめた自分の指を眺めながら、挙式の日を待つ。 この時期の女性はホントにきれいですよね。 確かに子供が出来たりすれば、なかなかエンゲージリングはおろか アクセサリーを身に着ける機会というものがなくなりますね。 (赤ちゃんを傷つけるから・子供が引きちぎるから・など…) だから何かほかの、貴方の欲しい物を頂くという手もありますが、 彼の気持ちの集大成として貴方が指輪が欲しいと思ったのなら、 4Cの格上げになどこだわらず、一生懸命選んでくれた指輪を 受け取れることに価値を見出してほしいです。 どうぞ末永くお幸せに!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみません。 もらえるだけでも十分だという事に ここで質問して初心に戻れました! 彼が選んでくれた物にしたいと思います。 ありがとうございました☆

  • 回答No.6

ご婚約おめでとうございます。 個人的には、カラーとクラリティは低くてよいかな、、、と思います。 そもそも4Cを気にするダイヤモンドはエンゲージリングくらいしかなくて、4Cの表示がなければカラーやクラリティなんて素人にはわからないし気にしないと思います。 私もnraimさんと同じように、一生に一度ということでいただきましたが、私の場合はカラーで迷いました。ただ、ショップでいろいろな大きさ・カラーの石で作った指輪を比べさせてもらって、カラーを(結構)下げて大きさを取るということで納得をして、プレゼントしてもらいました。 使ってみても、自分のがどのランクの石だったかも忘れてしまったくらいですし、その後友人の婚約指輪なんかを見ても気にしたことはないです。 ご自身がどのポイントが一番気になるかということで決められたらよいと思います。 nraimさんが一番納得されるのが結果的に長く愛用することになって、贈る婚約者さんも喜ばれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみません。 確か、クラリティをSI2にして0.4カラットも あったような気がします。 でも、婚約指輪の平均は0.3みたいですし、 十分かな~と(*^_^*) ランクは気にせず、値段+気に入ったものにします☆ ありがとうございました☆

  • 回答No.5
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは おめでとうございます できればカラーを少し落としましょう DEFのどれかで良いですよ カットは落とさないで 0.27とか0.28とかの枠に入れると0.3に見える大きさ(正確には重さですが)はいかがでしょうか? それならVSクラスでOKですよ 因みにですが参考までに 売り切れていますが http://item.rakuten.co.jp/angelo/a-2109/ http://item.rakuten.co.jp/angelo/a-2153/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみません。 値段を上げてまで良い物へ、という 考えはおかげで無くすことが出来ました! カラーを落として、クラリティをそのままにすると もっと安くなりますよね?? そこまでしなくてもいいのでしょうか…^_^; URLもありがとうございました☆

  • 回答No.4

結婚4年目の既婚者です。 私も結婚前に、婚約指輪は要らないと主人に言ったのですが、どうしてもあげたいと言われ、最終的には自分の気に入ったものを選びました。 手にして、挙式までの数ヵ月はウキウキで婚約指輪を見てはニコニコしていましたが・・・。 正直、今となってはほとんど出番は少ないです。。。 友人の結婚式などにつけて行くぐらい? (元々あんまり宝石にも興味ないので、普段は結婚指輪しか付けない) クラリティなんて、人に話すこともないし、聞かれることもないし、外から見ても素人には全然判断がつかないと思うので、よっぽど本人が宝石にこだわりがあるわけじゃなければ、こだわらなくていい箇所だと個人的には思います! それと・・・余計な話かもしれませんが、私も含め私の友人では、同じ予算ならば、婚約指輪ではなくて、腕時計にすればよかったと後になって話しています。 うちは、婚約指輪のお返しに、彼にはブランドの腕時計を贈ったのですが、私も婚約指輪ではなくお揃いで腕時計にすればよかったかなぁ・・・と思っています。 毎日使えるし、ブランドの腕時計なら一生ものだし・・・。 とは言え、婚約指輪を貰った時はすごく幸せで嬉しかったのですけど^^ 納得のいくものが見付かると良いですね^^ 御結婚おめでとうございます^^ お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみません。 おっしゃる通り素人には違いがわかりませんよね。。 おかげで、このままで十分だと思えました☆ ありがとうございました☆ おそろいの腕時計もいいですね!

  • 回答No.3

クラリティは肉眼では分かりませんからね。特にあげる必要はないと思いますよ。 私も、ティファニーで3つくらい出されて「どれがお好みですか?」と聞かれ、一番高いのを選びました(笑) 店員さんに、いい目をお持ちだからカラーを一番良い物にされればよろしいと思いますよと言われました。 最初はカラットも重視していたのですが、私は極端に指が細いので大きい石は指に合わないと言われました。 確かに、0,5とかでもトゥーマッチな感じでしたので、指の太さにもよって変わるんだなーと実感しましたよ。 クラリティは一つくらいだったら、違いには中々気づかないと思いますよ。貴方自身違いに気づくのであれば、相当にいい目をお持ちですね。 それよりも、試着して貴方に似合う指輪にすべきですよ。 結婚まではいろいろと物入りですから、どこにお金をかけるべきか考えてからおねだりしたほうが良いかもしれませんね。 本当、思いもよらない出費ってありますからね。貯金もしておいたほうがいいですし。 私ならクラリティをあげずに、貯金にまわします。 どうしても貴方の目で見て気に入らない場合は彼に伝えたほうがいいかもしれませんね。 私は今ので十分気に入っているので、(予算の半分くらいの指輪です)納得しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみません。 私はどれを見ても同じに見えます…(^^;) 肉眼で変わらなければ そこにお金を使うのはもったいないですよね。 ありがとうございました☆

  • 回答No.2
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)

家内が4℃のジュエリーに勤めてました。 正直、0.3カラットの石にクラリティの1ランク上を云々しても あまり意味がないと思います。 石の原価は売値の約1/5です。 万が一、将来それを売って換金した時の価値ということで 考えているならその価値は数千円です。 1ランク上がったところで大差はありません。 >一生の記念だし、安いでいいから 当初の気持ちに立ち返り、このリングを大切に思う気持ちが重要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみません。 見た目でわからないのに、 ランクを気にするのは、売る為って感じですよね?? それか見栄なのでしょうか…?? 「当初の気持ちに」で初心に戻ることができそうです^^ ありがとうございました☆

  • 回答No.1

今は婚約指輪をなしにして結婚指輪を奮発するというのも多く聞きます。 でも・・・女性としては両方欲しいですよね。ただ、彼に無理をさせるのはどうかと思うし、一番はあなたが欲しいと思ったものを贈ってもらうのが一番だと思います。 経済的に超余裕があるなら値段は気にしなくていいと思いますが、これから先結婚式や新婚旅行、育児にかかるお金がたくさんかかってきます。そういうことも踏まえて考えたほうがいいと思いますよ。見栄を張りたいなら値段、ブランドも大切だと思いますが、これから生涯をささげる彼の気持が何よりも大切だと思いますよ。彼が贈りたいと思ったものを笑顔で受け取ってあげることもかわいい女だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみません。 これからお金はたくさんいるし、 記念にもらえるだけでも十分ですよね。 せっかく頂くのだから・・・と欲張ってしまうのが ダメな事に気付く事ができました! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 婚約指輪のグレード

    0・503カラット Hカラー  クラリティ Sl2 トリプルエクセレントカットハートアンドキューピッド このグレードは婚約指輪にふさわしいでしょうか? 私的にはクラリティーが低すぎるかなと悩んでおります。 Sl2ともなると、肉眼で傷がわかっちゃうでしょうか?

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • 婚約指輪について

    結婚を控えている者です。(ちなみに私は女性です) そろそろ婚約指輪指輪を・・と思い、ダイヤモンドのこともある程度勉強しました。 購入するときの参考にしたいので、実際に購入された方にご回答いただきたいと思っています。 (1)カラット (2)カラー (3)クラリティ (4)カット (5)石の値段 (6)枠のデザイン (7)枠の値段 (8)ブランド (9)その指輪に決めた理由 たくさん項目があるので、お時間がありましたらご回答いただければと思っています。 答えにくかったり、はっきりわからない質問はとばしてもらってもかまいません。 価格などは流動的ですが、購入当時のもので結構ですので・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のダイヤモンドのことで、相場を教えてほしい

    ダイヤモンドの石だけを持っています。 南アフリカのちゃんとした店で買いました。 GIAの鑑定書付きで 0.72カラット カラーがG クラリティがVVS2 カットがエクセレント ふつーに見ても非常に輝いて見えますし、非常にきれいです。 これを彼女の婚約指輪にしようと思っているのですが、 女友達に相談したところ、0.7カラットは小さすぎるし、 1カラットは欲しいと言われ、しかもそれくらいなら すごく安い値段で買えると言われてしまいました。 結構な金額を払って買ってきたので、 そんなに安いのかと、少しがっかりしてしまい、 彼女のために買いなおすべきか、どうしようか悩んでいます。 (1)まずはだいたいこれくらいのダイヤモンドの価格帯を教えてほしいです。 (2)後皆さんが0.7カラットだと小さいと思いますか? 確かにネットで探してみると1カラットでも安いものがあり、 二十万くらいだせば買えるようですが、 (3)やっぱりカラットが大きいほうがいいでしょうか? ここらへんの回答をお待ちしております。

  • 婚約指輪のダイヤモンド

    婚約指輪をつくりたいので、ダイヤモンドをリーズナブルに買えるお店を探しています。都内でどこか良いお店をご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。(+Q+) ♪希望条件(一応) ★カラット:0.2ct~0.3ct台 ★カラー:DまたはE ★クラリティ:IFまたはVVS1 ★カット:トリプルエクセレント ★信頼できる鑑定書が付いている ★お店でダイヤの買取を行なっていない(→中古ダイヤを扱っていない) ★輸入元がしっかりしてる ●指輪もオシャレなものを扱っているお店がイイです。 どうかよろしくお願いします。

  • 婚約指輪のダイアモンドの選び方について教えてください

    婚約指輪のダイアモンドの選び方について教えてください。 値段はどちらも大きくは変わらないようですが、どちらが良いか迷っていますので教えてください。 カラーD、クラリティSI1とカラーF、クラリティVS1でしたら どちらが価値(貴重)があるのでしょう?。 カラーとクラリティどちらを優先したら良いでしょうか。 皆様でしたらどちらを選びますか?。

  • CHAUMETの婚約指輪

    CHAUMET プリュムの指輪を彼から婚約指輪でもらいました。 ずっと憧れていたブランドの指輪だったので、すごく嬉しかったです。 彼へ半返しくらいで、お返しを考えているのですが、 彼に直接金額を聞くのもなんだか、せっかく秘密で買ってきてくれた んだしあんまりな感じがして、こちらでお伺いさせていただこうと 思いました。 4Cは、下記の通りです。  カラット:0.25  カラー:E  クラリティ:VVS1  カット:very good ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪選びで悩んでます。

    婚約指輪を探そうと二日くらいお店を回りました。 が、なにを選んでいいかがわからない~(*_*; 値段もお店(ブランド)もデザインも… さらにはダイヤにカット・カラー・クラリティ…だとか あるという説明も受け、う~んよくわからなくなりました。 みなさんはどうやってコレ!って決めました? 私は一応ダイヤモンドがついていて、予算30万前後まで くらいの条件で探していたんですが。 ダイヤモンドも質なんてぱっと見、等級とかわからないと 思うし。それに婚約指輪って、結婚式とか正装の時くらいしか 使わないんですよね? たてづめは見た目は素敵だけど、なんか引っかかりそうとか 心配です。

  • 婚約指輪のクラリティ

    私が頂いた婚約指輪のダイヤモンドは0.36カラット、カラーがEクラリティはVS2、カット3EXの俄ダイヤモンドなんですがクラリティがVS2だった事が少し引っ掛かっています。 せめてVS1だったらもう少し輝いていたのかなと考えてしまいます。 主人が頑張って買ってくれた物なのであまりこんな事は思いたくないのですが… クラリティがVS2だとやっぱり輝きに支障が出るんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • みなさんならどちらの婚約指輪買われますか?

    こんばんは。 このたび、結婚することになりまして両方の親へのあいさつをすませたところです。 婚約指輪を買いにいくことになり、ブランドは俄さんのに決めてます。わりと比較的新しいデザインの「初桜」に一目ぼれして、彼もそれを買ってくれると言っています。 問題はダイヤ(お石)ですが、2つあって迷っています。 ダイヤの知識がないので教えてください。 みなさんならどちらを選びますか? (1)0,34ct、Eカラー、トリプルエクセレント、VS1 値段 枠代込で493000円くらいだが、販売店で値引きあり。 (2)0,37ct、Gカラー、トリプルエクセレント、VS2 値段 枠代込で423000円くらい。 (1)は、販売店で値引きして少しは安くしてくれる模様。 私は、EとGカラーの違いがわからなかったので、大きさ重視だったのですが、彼は、カラットは少し落ちてもいいので質のいいものをしてほしいとのこと。 高い買い物なので後悔したくないんです。 0,34ctと0,37ctが肉眼で見てあまりかわらない大きさなら私は、(1)がいいなと思うのですが。 幸せな悩みですがどうか教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう