• 締切済み

婚約指輪の4Cについてと選び方を教えてください。

こんにちは。 この度、結婚する事になりまして婚約指輪を探しております。 買うにあたって素人の為自分なりに調べたのですが 皆様にご助力頂ければとても助かります。 当方、28歳でブランドには全く興味がなく、予算は20~30万前後、the婚約指輪!タイプより 可愛い系が好みです。 まだ、結婚指輪や結婚式費用も貯金があまりありませんので安く、いい物をと思っています。 私の中の優先順位は カット>カラット>カラー、クラリティ なのかな?と。 希望としては カット→3Excellent~Excellent カラット→0.2~0.5 カラー→~Hぐらいまで(物によってはもっと下でもよいのか・・・?) クラリティ→~VS2(物によってはSI1も可能・・・?) カラーとクラリティは肉眼で見えない範囲であればそこまでこだわる必要もないのかな、と考えています。(実際肉眼で見比べてみてもあまり違いがわからなかった&実際つけていて他のものと比べることはないかなぁ、と) カラットは、0.2~路0.3前後で考えていたのですがある店舗で今は若いから小さくても似合うけれどもう少し歳をとったら大きいものが欲しくなるから0.5くらいはあった方がいい、との一言に彼も大きめがいいんではないか、といっております。 ちなみに実際、色々な店舗を巡ってみて(4℃、スタージュエリー、ティファニー、MIKIMOTO、俄、LUCIE、GALA、カフェリング、タカラ貴宝、リューツウなど)見れば見るほど何が良いか、わからなくなってきてしまっています。 ちなみに見た中で一番気に入ったのはLUCIEさんでした。 理由は接客もとてもよくリングの枠がとても細やかで繊細、細かい所にも配慮があり(上から見ても横から見ても可愛い!)そしてピングダイヤ(高いんですよね・・・)がついていて気に入ったものがあり、オートクチュールではなく既製品なのですが、予算オーバーでした。 安く、いい物を、と思うとやはり御徒町かなぁ、と思い御徒町にも先日いってきました。 さすがに値段が全然違いますね。 その中では価格とデザインを総合するとリューツウさんが可愛らしいデザインの枠があり、ダイヤも20%引きになっており接客も押し売りではなかったので今のところ第一候補で考えておりますが 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします!!!

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは おめでとうございます 個人的にはピンクダイヤは将来的にはなくても良いかな?と思います カット→3Excellent~Excellent これはこのままでいいと思います カラット→0.2~0.5 これもお好みですので カラー→~Hぐらいまで(物によってはもっと下でもよいのか・・・?) これはD.E.Fまでの方が良いです クラリティ→~VS2(物によってはSI1も可能・・・?) VVS2までの方が良いですね 後枠のデザインにはこだわらなくても良いかな・・と思うんですよ 20年後とか30年後に枠の入れ替えをしてお使いになる場合も有りますので その際地金、と言う扱いをしますので デザインうんぬんはあまり価値がないんですね 一番こだわるのは石なんですけど 枠とすると爪の高さと大きさ 枠全体のデザインのみ(斜めのラインで出来ているとか枠に模様があるとかです) シンプルで選ばれた方が長い目で見ると飽きが来ないと思いまます