• ベストアンサー

エンゲージ(婚約指輪)について

先日婚約し、婚約指輪を頂いたのですが、それについてとても悩みました。で、後悔をしています。というのは今思うと品質を落としてカラットを大きいのにしたら良かったということです。ティファニーの一粒ダイヤでF、VVS2、0.31カラットにしたのですが、もう少しクラリティ、鮮度を下げても0.4~0.5カラットにしたらよかったです。肉眼で分からないのであればそうすべきでした。そう強く思った原因は祖母が小さいのをもらったんだね、と意地悪を言ってくるからです。私はとても気にする性格なのでそれが頭から離れません。これでよかったと思おうとしているのですが、どうしても納得できないのです。周りから小さい石をもらったんだねって思われているような気がします。そもそも私は手が大きいほうです。やっぱり大きい石にしたらよかったです。わたしはこれから毎日このようなことを考えるのでしょうか?一生に一度のものだから慎重に選んだつもりが結果後悔になりました。そのような方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ellewood
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 お祖母様は、意地悪というより、何かしら小言を言いたいだけなんですよ、きっと。気にしちゃだめです!それに、周りは、‘小さい’なんて思ってないと思います。彼と一緒に選んだその石が、質問者様に幸せを運んでくれると信じてあげないと!!! 私も婚約・結婚指輪とティファニーで買ってもらいましたが、ティファニーの指輪って、ほんとに輝いてるので、そのキラキラ分で大きめに見えてませんか?(私のは、0.8ですが、光にあたってると、1カラットくらいに見えるねー、って言われますよ!)それに、私は、ティファニーの前を通ると、ふらーっと入って行って、ダイヤの指輪をキレイにしてもらってます。 ただ、手が大きい方だということで、どうしても、大きさが気になるようでしたら、結婚指輪をダイヤのエタニティとかハーフにして、重ねてつけると、豪華に見えるので、彼と相談してみるとか? あまり気になさらずに、‘ティファニーなんだよっ!’なんて言って、みんなに自慢して婚約期間を楽しんでくださいね。

tomoyopi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。祖母はいつもそうなんです。自分の意見=正解!なんです。だからよく衝突していました。しかも思ったことをすぐ口に出す人なので私はあまり好きではありません。ただ、相談してみてもよかったとは後悔してます。でもまさか喜んでいる私にそんなひどいことを言うとは思っていませんでした。 でもそれとこれとは別ですね。彼が贈ってくれた指輪なんですから、彼の気持ちと思って大切にしないとだめですね。反省しています。ですが、女性というものは貪欲で、、、結婚指輪を少しリッチにするですか、それも考えてみたいと思います。ですがハーフエタニティは家事などで邪魔にならないのでしょうか? アドバイス、ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

• tonyan
回答No.7

なんだかウチの祖母みたいなお祖母様ですね~ 私は主人との結婚ができちゃったじゃないんですがスピード婚で しかもその時主人には貯金がなかったのでエンゲージを諦めていたんですよね。 でクリスマスプレゼントとエンゲージ代わりの安~い指輪を買って貰って着けてていたら… 18Kのホワイトゴールドだったんですが剥げてきたんです。 とても悲しんでいたら主人がちゃんとしたのを買おうと言ってくれて ブランドじゃないですが0.3Ctのエンゲージを買ってくれました。 それはもう嬉しくって嬉しくって…今でも大切に着けてます。 それと今年出産して毎日育児を頑張っているからと主人がルビーを買ってくれました。 (正確には私が欲しそうにしていたら買って良いよって言ってくれたのですが) 誕生石なのでこれまた大切にしてます。 スイートテンよりも前に出産のご褒美として何か買って貰う人もいるので ご主人におねだりするのも良いのではないでしょうか? このエンゲージはエンゲージで大切にして次ぎのお楽しみを取って置けてるんだ!!位の気持ちでいてはどうでしょうか? だって次まで今度はどんな感じで何の指輪にしようか~って考えるのも楽しいもんですよ♪

tomoyopi
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。どこのおばあさんも同じなんでしょうか?もう怒りもおさまってきました。。。ありがとうございます。とても素敵なご意見をいただいて心が和みました。そうですね、まだ予定はしていませんがおねだりしてみてもいいですね。今はいただいた指輪、とても大切にします。次の指輪は何にしようか考えてみます。(笑)

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは ご婚約おめでとうございます そういう時は「愛がぎゅっと詰まっているのよ」と笑顔で切り返しましょう ふ~暑いですね ティファニーじゃないですか 愛する婚約者様からいただいた品物じゃないですか これで文句言うのはちょっと・・・贅沢ですよ で、楽しくすごして10年後、もうひと頑張りの スィート10頂きましょうね おめでとうございます

tomoyopi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですねっ!彼の沢山の愛が詰まってるんですよね。ありがとうございます。元気がでましたと同時に恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 10年後再び素敵な指輪をいただけるようお互い思いやりを持ち幸せな家庭を築いていけたらと思います。

noname#32878
noname#32878
回答No.4

そんなぁ~!せっかくティファニーでクラリティも高いのに、そんなふうに思うなんてもったいないですよ! 私も今婚約中で、来月両家顔合わせが終わってからエンゲージ解禁にする予定なので、今はこっそり一人で自室でつけてウットリしてます。 私のも0.31ct一粒ダイヤですが、ノンブランドです。ゼクシイに載ってる専門店で買いました。彼に余裕があればティファニーで買ってもらいたかったですよ~!でも、私の彼は今の会社に勤めてまだ2年目で、結婚式にも新居にも費用がかかるし、ブランドはあきらめました。 おまけに、私たちは、フラッと立ち寄った店で見るだけのつもりが、そこで勢いよく決めてしまい、注文した後で、私はダイヤに関するHPを見て「もっと勉強してから決めればよかった!」と後悔のような気持ちにもなりました。今も他の店でエンゲージ見てしまう悪い癖はあります。 でもでも、あの勢いも2人の大切な思い出!私と彼が偶然出会って、なぜだかわからないけど惹かれあって、結婚することになったのと同じくらい、偶然の巡り合わせだったと思って、世界でたった一つのあのエンゲージがいとおしいです。 こんな気持ち、他人にはわからないです。でも、それでいいと思います。幸せなんてそういうものだと思います。 質問者さんも、おばあさまの言うことなんか気にしないで、せっかくの素敵なエンゲージを、せっかくの幸せな時間を、大切になさってください!

tomoyopi
質問者

お礼

すみません!お礼欄を間違えました。

tomoyopi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。まずはご結婚おめでとうございます!私は今月25日に両家顔合わせなのですがもう指輪は既にしています。。。こんなにも沢山の方にご回答いただき本当に勇気を出して質問してよかったと思いました!みなさんのお陰でこの指輪を大事にする気持ちがでてきました。たとえそれが言い聞かせようとしているのであってもそのほうが絶対幸せだと思いました。本当に旦那様も指輪も縁ですね。私たちの始まりは本当に運命のような出会いでした。こうして結婚することが奇跡に等しいです。その思いをもって指輪を大切にしたいと思います。pi_coさん、本当にありがとうございます。お互い幸せになりましょうね♪

回答No.3

ご婚約おめでとうございます(*^-^*) 私も婚約した時に、同じ0.31カラットで、カラーとクラリティが高いダイヤをもらいました。 私も最初は「ちょっと小さいかな~。多少ランクが低くても大きいダイヤが欲しかった。。。」と思っていましたが、友人に会った時「近くで見たい」と言われ、指から外して手渡した時に「キレ~イ!!こんなキレイなダイヤを初めて見たよ!!」って言ってくれたのです(*^0^*)もぅすごく嬉しかったです! それからは自分でもダイヤは大きさよりも輝きが大事って思えるようになりました。(大切な彼の給料から買ってもらえたってことが一番ですが) tomoyopiさんの婚約指輪もキラキラしてとってもキレイではありませんか?(^0^) 周りの方にも「ティファニーでクラリティがいいのもらっちゃったんだよ~♪」と自慢しちゃっていいと思います(^^)それくらい全然イヤミにもならないと思いますし。。。 自分が「キレイ。。。☆」と満足できたらいいじゃないですか(^^) 私は結婚して2年近く経つので、指輪をする機会が殆どなくなってしまいましたが、今でも時々箱から出してはウットリ眺めていますよ☆ tomoyopiさんが指輪を選んで決めたときの、嬉しい気持ちを思い出せますように。。。

tomoyopi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!まさに今の私と同じ気持ちでいらっしゃったんですね!たしかに指輪はとてもきれいでキラキラしています♪小さくても質のよいものだと実感しています。指輪を選んだときの気持ち、私はもう忘れていました。本当に情けないですね。彼を思う気持ちが足りなかったんだと反省しました。ありがとうございます。高給取りでは無い彼が大金をはたいて買ってくれた指輪です。指輪を選んだ気持ちを一生忘れずに彼も指輪も大切にしたいと思います。

• Reffy
回答No.2

「大きいもの=いいもの」ですか? 世の中物事をひねて見たい人はいくらでもいます。素敵なのを貰ったんだね、と喜んであげる度量がないおばあさまは、心が貧しいのかなと思いますが、逆に考えれば(お年がわかりませんが)そのくらいの方が結婚を考えた時、世の中は色々厳しい時代でごく稀に大きなピカピカしたものを持っている人がいると、お金持ちですごい!という気持ちを抱かれたのかもしれません。そう考えたらお気の毒な話です。 確かに手が大きければ小さな一粒は見栄えがしないかもしれませんが、小さくても質の良いものを選んでくれた、もしくは選ばせてくれたフィアンセさんの気持ちはどこに行けばいいのですか? 品物の見栄えを気にしていたら、これから人生設計が大変ですよ?自分が一番に愛し、信頼する人を選んだのですから、そんな回りの人になにか言われたくらいでグラグラしちゃダメです。気にするって言い始めたら「ダンナさんの給料ってそんなものなの?」とか一生懸命に頑張って家を買ったのに「随分遠い不便な場所だね」とか。言う人は言います。周囲に対する配慮のできないかわいそうな人たちですが、世の中にはたくさんいます。 後悔なんかするのはフィアンセさんが気の毒ですよ。しっかりと自分の一番大切なもの、がなにか、を考えて「So what!?=だからなに?」私が選んだ私のダーリン、私が選んでプレゼントしてもらった、今の彼と私に一番素敵な指輪であり生活である!と断言できるように頑張ってみてはどうですか?

tomoyopi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の祖母は81歳で、自分がいいもの=正解!というところが目立ち、家族から嫌がられています。私はとても気にする正確なのでよく衝突していました。今回も先に少し相談しておけばよかったとは思っています。ですがやはり言っていいことと悪いことの分別が付かない祖母を許すことができません。(言われてからすごく気にするようになったので) ただ、今回皆さんからたくさんのご回答をいただき彼への愛が足りないことを痛感しました。今から挙式で新居も決まり沢山お金がいる時期なのに高い指輪を買ってくれただけでなく後悔してるなんて知ったら彼、とーっても怒りますね! しっかり自分を持って選んだときの気持ちを忘れずに幸せになります!ありがとうございました!!

• 9ri
回答No.1

物より気持ちの問題ですよ。 色々悩んで選んだのでしたら、気に入って買ったのだと思います。 周りの反応より、彼からの気持ちを大事にしましょう。 それでも気持ちが晴れなかったら、彼に相談してみては?

tomoyopi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、指輪は彼、まったく意見を言ってこなかったのです。好きなの選びなって。その気持ちを大切にしたいと思います。もし気持ちが晴れなかったら相談して解決しようと思います。ありがとうございました。