• ベストアンサー

エンゲージ(婚約指輪)について

先日婚約し、婚約指輪を頂いたのですが、それについてとても悩みました。で、後悔をしています。というのは今思うと品質を落としてカラットを大きいのにしたら良かったということです。ティファニーの一粒ダイヤでF、VVS2、0.31カラットにしたのですが、もう少しクラリティ、鮮度を下げても0.4~0.5カラットにしたらよかったです。肉眼で分からないのであればそうすべきでした。そう強く思った原因は祖母が小さいのをもらったんだね、と意地悪を言ってくるからです。私はとても気にする性格なのでそれが頭から離れません。これでよかったと思おうとしているのですが、どうしても納得できないのです。周りから小さい石をもらったんだねって思われているような気がします。そもそも私は手が大きいほうです。やっぱり大きい石にしたらよかったです。わたしはこれから毎日このようなことを考えるのでしょうか?一生に一度のものだから慎重に選んだつもりが結果後悔になりました。そのような方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ellewood
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 お祖母様は、意地悪というより、何かしら小言を言いたいだけなんですよ、きっと。気にしちゃだめです!それに、周りは、‘小さい’なんて思ってないと思います。彼と一緒に選んだその石が、質問者様に幸せを運んでくれると信じてあげないと!!! 私も婚約・結婚指輪とティファニーで買ってもらいましたが、ティファニーの指輪って、ほんとに輝いてるので、そのキラキラ分で大きめに見えてませんか?(私のは、0.8ですが、光にあたってると、1カラットくらいに見えるねー、って言われますよ!)それに、私は、ティファニーの前を通ると、ふらーっと入って行って、ダイヤの指輪をキレイにしてもらってます。 ただ、手が大きい方だということで、どうしても、大きさが気になるようでしたら、結婚指輪をダイヤのエタニティとかハーフにして、重ねてつけると、豪華に見えるので、彼と相談してみるとか? あまり気になさらずに、‘ティファニーなんだよっ!’なんて言って、みんなに自慢して婚約期間を楽しんでくださいね。

tomoyopi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。祖母はいつもそうなんです。自分の意見=正解!なんです。だからよく衝突していました。しかも思ったことをすぐ口に出す人なので私はあまり好きではありません。ただ、相談してみてもよかったとは後悔してます。でもまさか喜んでいる私にそんなひどいことを言うとは思っていませんでした。 でもそれとこれとは別ですね。彼が贈ってくれた指輪なんですから、彼の気持ちと思って大切にしないとだめですね。反省しています。ですが、女性というものは貪欲で、、、結婚指輪を少しリッチにするですか、それも考えてみたいと思います。ですがハーフエタニティは家事などで邪魔にならないのでしょうか? アドバイス、ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.7

なんだかウチの祖母みたいなお祖母様ですね~ 私は主人との結婚ができちゃったじゃないんですがスピード婚で しかもその時主人には貯金がなかったのでエンゲージを諦めていたんですよね。 でクリスマスプレゼントとエンゲージ代わりの安~い指輪を買って貰って着けてていたら… 18Kのホワイトゴールドだったんですが剥げてきたんです。 とても悲しんでいたら主人がちゃんとしたのを買おうと言ってくれて ブランドじゃないですが0.3Ctのエンゲージを買ってくれました。 それはもう嬉しくって嬉しくって…今でも大切に着けてます。 それと今年出産して毎日育児を頑張っているからと主人がルビーを買ってくれました。 (正確には私が欲しそうにしていたら買って良いよって言ってくれたのですが) 誕生石なのでこれまた大切にしてます。 スイートテンよりも前に出産のご褒美として何か買って貰う人もいるので ご主人におねだりするのも良いのではないでしょうか? このエンゲージはエンゲージで大切にして次ぎのお楽しみを取って置けてるんだ!!位の気持ちでいてはどうでしょうか? だって次まで今度はどんな感じで何の指輪にしようか~って考えるのも楽しいもんですよ♪

tomoyopi
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。どこのおばあさんも同じなんでしょうか?もう怒りもおさまってきました。。。ありがとうございます。とても素敵なご意見をいただいて心が和みました。そうですね、まだ予定はしていませんがおねだりしてみてもいいですね。今はいただいた指輪、とても大切にします。次の指輪は何にしようか考えてみます。(笑)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは ご婚約おめでとうございます そういう時は「愛がぎゅっと詰まっているのよ」と笑顔で切り返しましょう ふ~暑いですね ティファニーじゃないですか 愛する婚約者様からいただいた品物じゃないですか これで文句言うのはちょっと・・・贅沢ですよ で、楽しくすごして10年後、もうひと頑張りの スィート10頂きましょうね おめでとうございます

tomoyopi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですねっ!彼の沢山の愛が詰まってるんですよね。ありがとうございます。元気がでましたと同時に恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 10年後再び素敵な指輪をいただけるようお互い思いやりを持ち幸せな家庭を築いていけたらと思います。

noname#32878
noname#32878
回答No.4

そんなぁ~!せっかくティファニーでクラリティも高いのに、そんなふうに思うなんてもったいないですよ! 私も今婚約中で、来月両家顔合わせが終わってからエンゲージ解禁にする予定なので、今はこっそり一人で自室でつけてウットリしてます。 私のも0.31ct一粒ダイヤですが、ノンブランドです。ゼクシイに載ってる専門店で買いました。彼に余裕があればティファニーで買ってもらいたかったですよ~!でも、私の彼は今の会社に勤めてまだ2年目で、結婚式にも新居にも費用がかかるし、ブランドはあきらめました。 おまけに、私たちは、フラッと立ち寄った店で見るだけのつもりが、そこで勢いよく決めてしまい、注文した後で、私はダイヤに関するHPを見て「もっと勉強してから決めればよかった!」と後悔のような気持ちにもなりました。今も他の店でエンゲージ見てしまう悪い癖はあります。 でもでも、あの勢いも2人の大切な思い出!私と彼が偶然出会って、なぜだかわからないけど惹かれあって、結婚することになったのと同じくらい、偶然の巡り合わせだったと思って、世界でたった一つのあのエンゲージがいとおしいです。 こんな気持ち、他人にはわからないです。でも、それでいいと思います。幸せなんてそういうものだと思います。 質問者さんも、おばあさまの言うことなんか気にしないで、せっかくの素敵なエンゲージを、せっかくの幸せな時間を、大切になさってください!

tomoyopi
質問者

お礼

すみません!お礼欄を間違えました。

tomoyopi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。まずはご結婚おめでとうございます!私は今月25日に両家顔合わせなのですがもう指輪は既にしています。。。こんなにも沢山の方にご回答いただき本当に勇気を出して質問してよかったと思いました!みなさんのお陰でこの指輪を大事にする気持ちがでてきました。たとえそれが言い聞かせようとしているのであってもそのほうが絶対幸せだと思いました。本当に旦那様も指輪も縁ですね。私たちの始まりは本当に運命のような出会いでした。こうして結婚することが奇跡に等しいです。その思いをもって指輪を大切にしたいと思います。pi_coさん、本当にありがとうございます。お互い幸せになりましょうね♪

回答No.3

ご婚約おめでとうございます(*^-^*) 私も婚約した時に、同じ0.31カラットで、カラーとクラリティが高いダイヤをもらいました。 私も最初は「ちょっと小さいかな~。多少ランクが低くても大きいダイヤが欲しかった。。。」と思っていましたが、友人に会った時「近くで見たい」と言われ、指から外して手渡した時に「キレ~イ!!こんなキレイなダイヤを初めて見たよ!!」って言ってくれたのです(*^0^*)もぅすごく嬉しかったです! それからは自分でもダイヤは大きさよりも輝きが大事って思えるようになりました。(大切な彼の給料から買ってもらえたってことが一番ですが) tomoyopiさんの婚約指輪もキラキラしてとってもキレイではありませんか?(^0^) 周りの方にも「ティファニーでクラリティがいいのもらっちゃったんだよ~♪」と自慢しちゃっていいと思います(^^)それくらい全然イヤミにもならないと思いますし。。。 自分が「キレイ。。。☆」と満足できたらいいじゃないですか(^^) 私は結婚して2年近く経つので、指輪をする機会が殆どなくなってしまいましたが、今でも時々箱から出してはウットリ眺めていますよ☆ tomoyopiさんが指輪を選んで決めたときの、嬉しい気持ちを思い出せますように。。。

tomoyopi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!まさに今の私と同じ気持ちでいらっしゃったんですね!たしかに指輪はとてもきれいでキラキラしています♪小さくても質のよいものだと実感しています。指輪を選んだときの気持ち、私はもう忘れていました。本当に情けないですね。彼を思う気持ちが足りなかったんだと反省しました。ありがとうございます。高給取りでは無い彼が大金をはたいて買ってくれた指輪です。指輪を選んだ気持ちを一生忘れずに彼も指輪も大切にしたいと思います。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

「大きいもの=いいもの」ですか? 世の中物事をひねて見たい人はいくらでもいます。素敵なのを貰ったんだね、と喜んであげる度量がないおばあさまは、心が貧しいのかなと思いますが、逆に考えれば(お年がわかりませんが)そのくらいの方が結婚を考えた時、世の中は色々厳しい時代でごく稀に大きなピカピカしたものを持っている人がいると、お金持ちですごい!という気持ちを抱かれたのかもしれません。そう考えたらお気の毒な話です。 確かに手が大きければ小さな一粒は見栄えがしないかもしれませんが、小さくても質の良いものを選んでくれた、もしくは選ばせてくれたフィアンセさんの気持ちはどこに行けばいいのですか? 品物の見栄えを気にしていたら、これから人生設計が大変ですよ?自分が一番に愛し、信頼する人を選んだのですから、そんな回りの人になにか言われたくらいでグラグラしちゃダメです。気にするって言い始めたら「ダンナさんの給料ってそんなものなの?」とか一生懸命に頑張って家を買ったのに「随分遠い不便な場所だね」とか。言う人は言います。周囲に対する配慮のできないかわいそうな人たちですが、世の中にはたくさんいます。 後悔なんかするのはフィアンセさんが気の毒ですよ。しっかりと自分の一番大切なもの、がなにか、を考えて「So what!?=だからなに?」私が選んだ私のダーリン、私が選んでプレゼントしてもらった、今の彼と私に一番素敵な指輪であり生活である!と断言できるように頑張ってみてはどうですか?

tomoyopi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の祖母は81歳で、自分がいいもの=正解!というところが目立ち、家族から嫌がられています。私はとても気にする正確なのでよく衝突していました。今回も先に少し相談しておけばよかったとは思っています。ですがやはり言っていいことと悪いことの分別が付かない祖母を許すことができません。(言われてからすごく気にするようになったので) ただ、今回皆さんからたくさんのご回答をいただき彼への愛が足りないことを痛感しました。今から挙式で新居も決まり沢山お金がいる時期なのに高い指輪を買ってくれただけでなく後悔してるなんて知ったら彼、とーっても怒りますね! しっかり自分を持って選んだときの気持ちを忘れずに幸せになります!ありがとうございました!!

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

物より気持ちの問題ですよ。 色々悩んで選んだのでしたら、気に入って買ったのだと思います。 周りの反応より、彼からの気持ちを大事にしましょう。 それでも気持ちが晴れなかったら、彼に相談してみては?

tomoyopi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、指輪は彼、まったく意見を言ってこなかったのです。好きなの選びなって。その気持ちを大切にしたいと思います。もし気持ちが晴れなかったら相談して解決しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンゲージ(婚約指輪)のランクを教えてください!

    この度結婚をすることになり憧れのティファニーにて指輪を買っていただくことになりました。ダイヤの大きさ、価格、4Cなどすごく悩みます(>_<)お店の人に色々と話を聞くにつれて埋め込みダイヤ『ダイアモンド・ドッツ』という一粒ダイヤのものに決めようと思っています。ティファニーの指輪はネームバリューがあり、0.3カラット、VVS2(クラリティー)、F(お色)で50万を超えますがエンゲージとしては一般的にOKなのでしょうか?もっと大きい石の方がいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ティファニーのエンゲージ(婚約指輪)について

    現在、ティファニーのエンゲージを検討中です。普段使いをしたいので『ダイアモンド・ドッツ』という一粒ダイアが埋め込まれているのに決めようかと思いますが買われた方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせいただけますか?宜しくお願いします。因みに0.31カラット、VVS2、F の54万のお品です。

  • ティファニー婚約指輪4Cについて

    クリスマスにプロポーズをしようと思い、本日婚約指輪を選びにティファニーに行き、取り置きをしてきました。 現在ティファニーセッティングの0.33カラット、H、vvs1、36万と 0.33カラット、E、vs1、43万を取り置いています。 明日購入しようと思い、予算は45万までで考えています。 クラリティは肉眼では分からないので、カラーを重要視しようかと思ったのですが、 カラーを落としてカラットを上げた物を探した方が良いのか悩んでいます。 女性目線ではどこを重要視されるのか、ティファニーのティファニーセッティングをお持ちの女性のご意見がお聞きできればと思います。宜しくお願いします。

  • ティファニーの婚約指輪を買ったのですが。。

    この度、6年付き合った彼と婚約することになり、 先日婚約指輪を買っていただきました。 現在、彼も私も24歳で、彼はわりと大手に勤めるサラリーマン2年目、私は大学院生です。 まだ若く財力もないので婚約指輪は遠慮したのですが、 けじめという彼の言葉に甘えさせていただきました。 予算は25~30万円ほどで、 ブランドものにしてしまうと小さい石になることはわかっていたのですが 私は昔からティファニーセッティングの一粒ダイヤのエンゲージに強い憧れがあり、 せっかく買うならやっぱりティファニーがいい!と言う私に彼も賛同してくれて、お店へ。 カウンターでさんざん悩んだあげく、 予算の範囲内では一番大きかった0.33カラットのダイヤのものを買っていただきました。 カラーはI、クラリティはVS1です。 私は身長が高く手も大きいため、あまりに小さい0.2カラット台のものだとさすがにバランスが悪いかな、と思い グレードを低めに抑え、質より大きさで選んだのですが、 帰ってきてから、やっぱり質を取ったほうが良かったかな?ともんもんとしています。 とは言ってもこの予算では似たりよったりのものしか買えませんが、 せめてカラーはHかGにしておけば良かったかなぁとか。 店員さんは、ティファニーセッティングはカットがとてもきれいだし カラーやクラリティは肉眼ではほとんど判別はできないので、と 大きさ重視で選ぶことを勧めてくださいました。 ちなみに今は刻印中なので指輪は手元になく、 余計に悪い印象が膨らんでしまうのだと思いますが。。 もちろん、高くない月給で精一杯頑張って買ってくれた彼の気持ちが一番嬉しいですし、 それだけで十分とも思っています。 こんな小さなことでもんもんとしている私をどなたかぶった切ってくださいm(_ _)m

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • 婚約指輪のグレード

    0・503カラット Hカラー  クラリティ Sl2 トリプルエクセレントカットハートアンドキューピッド このグレードは婚約指輪にふさわしいでしょうか? 私的にはクラリティーが低すぎるかなと悩んでおります。 Sl2ともなると、肉眼で傷がわかっちゃうでしょうか?

  • 婚約指輪、普段ずっとつけていたいのでデザインで悩んでいます

    今週末彼と婚約指輪を買いに行きます。 以前見に行ったティファニー(セッティング?)の一粒ダイヤの輝きが忘れられず 婚約指輪は絶対それにしようと思っていましたが、普段ずっとつけていたいのであれば 明らかに婚約指輪とわかる一粒ダイヤは職場などで違和感があるのかなぁと不安になってきました。 一粒ダイヤのその指輪はとても素敵ですが、ファッションリングの方がもっと気軽につけれるかなぁと いうのがありますので今更とっても迷ってきました。。 どなたか経験談、ご意見をいただけると助かります。 ちなみにカラットは0.27なのでそれほど目立たないと思います(^^;)

  • 婚約指輪のダイヤモンドのことで、相場を教えてほしい

    ダイヤモンドの石だけを持っています。 南アフリカのちゃんとした店で買いました。 GIAの鑑定書付きで 0.72カラット カラーがG クラリティがVVS2 カットがエクセレント ふつーに見ても非常に輝いて見えますし、非常にきれいです。 これを彼女の婚約指輪にしようと思っているのですが、 女友達に相談したところ、0.7カラットは小さすぎるし、 1カラットは欲しいと言われ、しかもそれくらいなら すごく安い値段で買えると言われてしまいました。 結構な金額を払って買ってきたので、 そんなに安いのかと、少しがっかりしてしまい、 彼女のために買いなおすべきか、どうしようか悩んでいます。 (1)まずはだいたいこれくらいのダイヤモンドの価格帯を教えてほしいです。 (2)後皆さんが0.7カラットだと小さいと思いますか? 確かにネットで探してみると1カラットでも安いものがあり、 二十万くらいだせば買えるようですが、 (3)やっぱりカラットが大きいほうがいいでしょうか? ここらへんの回答をお待ちしております。

  • 婚約指輪のお返しは・・・

    こんにちは質問させてください。 先日彼から婚約指輪をいただきました。 お返しの品の相場は婚約指輪の何割くらいですか? 彼が金額を教えてくれないので価格はわかりません。 ちなみに鑑定書には 0.681カラット Dカラー VVS2 3EXで メレでピンクダイヤが6石です。 おいくらくらいするのでしょうか? 30万くらいですかね? よろしくおねがいします。

  • 婚約指輪の必要性

    彼と婚約しましたが、婚約指輪で悩んでしまって。 予算は30万程。結婚指輪と合わせて、予算50万円と言われています。 色々見て回りましたが、見れば見るほどわからなくなりました・・。 有名ブランドで、0.27カラットの一粒石ダイヤを買ってもらうか、 無名だけど、0.4カラット近いダイヤの指輪を買ってもらうか。 あるいは、家電等、新居の費用にするか・・。 女として、憧れはあるものの、30万って、高い!という気もするのですよね。 中古の軽自動車が買えちゃうよ、と思ってしまいます^^; 今、考えているのは、ティファニー、スタージュエリー、値段重視で、オリエンタルダイヤモンド(都民共 済)です。 御徒町も安いと聞いたので、行って来ようと思います。 結婚指輪は、彼と毎日し続けたいのですが、婚約指輪って、婚約期間中のもの+記念品ですし、 結婚後、使うかな?と思うと、不安になってしまいます。 交際中、指輪を貰わなかったので、1つはいい指輪を持っていた方がいい気もするし、 結局タンスの肥やしに、という話を聞くと、生活費として使った方がいい気もするし、 彼とお揃い時計を買った方が実用的かしら、なんて思ったり。 考えれば考えるほど、頭が混乱してきました・・。

専門家に質問してみよう