• ベストアンサー

婚約指輪のダイアモンドの選び方について教えてください

婚約指輪のダイアモンドの選び方について教えてください。 値段はどちらも大きくは変わらないようですが、どちらが良いか迷っていますので教えてください。 カラーD、クラリティSI1とカラーF、クラリティVS1でしたら どちらが価値(貴重)があるのでしょう?。 カラーとクラリティどちらを優先したら良いでしょうか。 皆様でしたらどちらを選びますか?。

  • p-chu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは おめでとうございます VS1をお勧めいたします 色味はD・E・Fカラーですとほとんど変わりませんので カットはEX以上(エクセレント)ですか?

p-chu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 カットはエクセレントです。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪のクラリティ

    私が頂いた婚約指輪のダイヤモンドは0.36カラット、カラーがEクラリティはVS2、カット3EXの俄ダイヤモンドなんですがクラリティがVS2だった事が少し引っ掛かっています。 せめてVS1だったらもう少し輝いていたのかなと考えてしまいます。 主人が頑張って買ってくれた物なのであまりこんな事は思いたくないのですが… クラリティがVS2だとやっぱり輝きに支障が出るんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪の4C。やめた方がいいですか? 

    婚約指輪で迷っています。 カラット   0.30 カラー    D クラリティ  SI1 カット    Excellent 最初は婚約指輪はいらないと思っていて、 でも一生の記念だし、安いでいいから欲しくなり、 これで大満足だと思ったのですが、 婚約指輪だし、せっかく買ってもらうならクラリティは もう1ランク上が良いとよく聞くので迷ってきました。。 1ランク上げてどのぐらい値段上がるのでしょうか? 彼にがんばってもらうべきなのでしょうか。。

  • 婚約指輪選びで悩んでます。

    婚約指輪を探そうと二日くらいお店を回りました。 が、なにを選んでいいかがわからない~(*_*; 値段もお店(ブランド)もデザインも… さらにはダイヤにカット・カラー・クラリティ…だとか あるという説明も受け、う~んよくわからなくなりました。 みなさんはどうやってコレ!って決めました? 私は一応ダイヤモンドがついていて、予算30万前後まで くらいの条件で探していたんですが。 ダイヤモンドも質なんてぱっと見、等級とかわからないと 思うし。それに婚約指輪って、結婚式とか正装の時くらいしか 使わないんですよね? たてづめは見た目は素敵だけど、なんか引っかかりそうとか 心配です。

  • 婚約指輪のダイヤモンドのことで、相場を教えてほしい

    ダイヤモンドの石だけを持っています。 南アフリカのちゃんとした店で買いました。 GIAの鑑定書付きで 0.72カラット カラーがG クラリティがVVS2 カットがエクセレント ふつーに見ても非常に輝いて見えますし、非常にきれいです。 これを彼女の婚約指輪にしようと思っているのですが、 女友達に相談したところ、0.7カラットは小さすぎるし、 1カラットは欲しいと言われ、しかもそれくらいなら すごく安い値段で買えると言われてしまいました。 結構な金額を払って買ってきたので、 そんなに安いのかと、少しがっかりしてしまい、 彼女のために買いなおすべきか、どうしようか悩んでいます。 (1)まずはだいたいこれくらいのダイヤモンドの価格帯を教えてほしいです。 (2)後皆さんが0.7カラットだと小さいと思いますか? 確かにネットで探してみると1カラットでも安いものがあり、 二十万くらいだせば買えるようですが、 (3)やっぱりカラットが大きいほうがいいでしょうか? ここらへんの回答をお待ちしております。

  • 1カラットか0.8カラットで迷っています(婚約指輪)

    婚約指輪の石で迷っています。 私は32歳で、身長も大きく指も大きく太め(10号)です。 ノーブランドでなるべく大きい石が欲しいと思い、 1カラットちょっとでEカラー、SI2、Verygoodカットをお店で探してもらいました。 それとともに、0.8カラットのGカラーのSI1、H/Cや0.7カラットのFカラーのVS2、3E H/Cも探してもらいました。 値段は0.8カラットと0.7カラットがほぼ同じくらいで、 1カラットはそれより8万円くらい高いです。 年齢も30代だし、指も太いので、1カラットが欲しい!と思いましたが、SI2ってどうなのだろう?と思っています。 肉眼で見える内包物なんですよね。 でもカラーがEなので、綺麗かなと思ったり、 それよりカラットを下げて0.8や0.7のカラーやクラリティのランクがよいものがいいのか、悩んでいます。 指輪はシンプルな立て爪にするつもりです。 お店にすぐ行ければいいのですが、遠方なので、今週末に行くつもりですが、それまでに参考としてご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします!

  • 婚約指輪のダイヤモンド

    婚約指輪をつくりたいので、ダイヤモンドをリーズナブルに買えるお店を探しています。都内でどこか良いお店をご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。(+Q+) ♪希望条件(一応) ★カラット:0.2ct~0.3ct台 ★カラー:DまたはE ★クラリティ:IFまたはVVS1 ★カット:トリプルエクセレント ★信頼できる鑑定書が付いている ★お店でダイヤの買取を行なっていない(→中古ダイヤを扱っていない) ★輸入元がしっかりしてる ●指輪もオシャレなものを扱っているお店がイイです。 どうかよろしくお願いします。

  • 後悔している婚約指輪のクラリティを教えてください。

    今晩は。 いただいた婚約指輪のダイヤのクラリティに購入後少し後悔しているかた、それはどのクラス(IF~SI)のものですか? 私はVS1の婚約指輪を買ってもらいましたが、知人のIFを見るとどうしても私のVS1が曇っているように見えて仕方ありません。 照明ギラギラ店内でクラリティの差はあまり分かりませんが、自然光では、IFは鋭く曇りのない輝きで美しい(気のせい?)のですぐに分かります。 駅構内などではキラキラ光りますが、VS1というクラリティのせいで自然光では曇って見えるのでしょうか? 同じように購入後にクラリティに不満を持ってしまった人はいますか?また、それはどのくらいのクラリティクラスですか?

  • ダイヤモンドの相場。

    先日、婚約指輪を購入しました。 ダイヤモンドの相場を教えてください。 彼女はとっても気に入っているのですが、自宅に戻り、ネットで調べてみましたら、このグレードで、この価格ではちょっと高いのでは?と思うようになりました。 0.266カラット Hカラー VS1 3EX です。これでルースのみ18万円でした。 大きさも、グレードももっといい物を購入したかったのですが、彼女が、普段も身に着けたいから大き過ぎないの!!と。じゃあ、グレードを上げては???と言っても、色も、クラリティーも、肉眼ではわからないのだから、これでいい!!と即決でした。 質問したいのは、このダイヤモンドの値段はどうか?と言う事と、皆様は、どの程度の婚約指輪を贈りましたか?(贈られましたか?)(カラットなど。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • ダイヤモンドの選び方

    エンゲージリングを購入するにあたり、ルース(裸石)を選ぶ段階で迷っています。以下の2石のうち、どちらにしようか悩んでいます。同じようなグレードで見た目も変わらないので、資産価値のある方を選びたいと思います。 ダイヤモンドに詳しい方、どちらが良いものか教えていただけませんか? 金額はルースのみのお値段です。 よろしくお願いします。 ・0.473ct, クラリティーVS 2, カラーD, カット3EX・・・227,000円 ・0.471ct, クラリティーVS 1, カラーE, カット3EX・・・204,000円

専門家に質問してみよう