• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイヤモンド鑑定について

今年の始めくらいに祖母からダイヤモンドのタテ爪リングを貰いました。 何十年も昔に祖父から貰ったもののようで、鑑別書や鑑定書がありません。 そこで、ダイヤを鑑定して貰おうと、(将来婚約指輪にしたいなと)色々ネットで調べてみたのですが、、、 機関がたくさんあるのと、土日祝日が大抵お休みなので、迷っております。 当方東京多摩地区に住んでおり、平日は普通に仕事です。 (休みは取りやすい環境ですが。。。) 御徒町に密集して鑑定機関があるようですが、、 (新宿等にはないのでしょうか?) お勧めのところがありましたら(以前に鑑定してもらった等) 教えてください。 ・出来れば、土日に行きたい ・一日(数時間)で鑑定できる ・ルースにする(タテ爪からダイヤを取る?)のは大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数426
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48646)

#1です 地元で長く続いているお店か デパートでも良いですよ 最近はリフォームのフェアなどをやることも多いので 預かって鑑定を取ってくれます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48646)

こんにちは 宝石店にお持ちいただければ 鑑定機関に出しますよ http://www.agt.jp/http://www.cgl.co.jp/ どちらかがいいです 日数掛かりますのでお預けになるほうがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 上記2機関は色々調べたので知っておりますが、、 宝石店とはどのようなお店にすれば良いのでしょうか? ティファニー等の有名ブランド店は行ったことがありますが、 地元のジュエリーショップ(個人経営)は行ったことがありません。 そのようなお店(4℃・バンドーム青山・ミキモト等)では無理 ですよね。。 信用等の面で不安もあります。 度々で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。