• 締切済み
  • 暇なときにでも

ダイヤモンドについて

こんにちは。 今エンゲージリングの下見をしているのですが、ちょっと気になった事があったので聞きたいです。それはダイヤモンドの輝きについてです。 エンゲージは特にブランド店で買う予定はありません。ですが参考にティファニーでダイヤモンドを見てみました。ティファニーのダイヤは輝きが虹色というか赤や青や緑など色々なカラーに輝いていました。でもわたしが見たお店のダイヤはとてもキラキラしているんですが、赤や緑の光は出ずに白い光でキラキラという感じでした。 特にグレードに違いがあるという感じではありません。ちなみに見たリングは埋め込み式やティファニーセッティングではなく、ダイヤの輝きをより引き立てるという光を取り入れるタイプの枠でした。この輝きの色の違いはなんでしょうか?虹色に光るのはとてもキレイだなって思います。 また他の方の質問の回答などを見ていて、ダイヤの「鑑定書」は信頼できる機関のものを、などというのを見たのですが、具体的にどこの機関のものが信頼できるのでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#20803

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数293
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

mugimakiさん、はじめまして。 私がいるアメリカでは「Dog is man's best friend」と言われ、「Diamond is girl's best friend」と言われます。 私もダイヤモンド、大好きで結構持っています。 ティファニーでダイヤを見られたそうですね。私が知る限りではティファニーで売られているダイヤはトップクラスの、「Colorless(無色の)Diamond」とされています。ダイヤはA,B,C...クラスではなくて、どういうわけか、D,E,F...というようにDが一番上質で、D,E,Fが無色のダイヤです。 私の妹のエンゲージリングは0.5カラットのティファニーです。私は1.5カラットの無名のダイヤです。 大きさこそ私のが「石!!」って感じですが、あの輝きはティファニーにはかないません(だって、値段もすごいし)。小さくても内側から外に向かうあの輝き(mugimakiさんもおっしゃっているように)は比べようもありません。ちなみに彼女のティファニーので、Dクラス、私の無名のは Gでした。 ティファニーでなくても、ちゃんとしたところの宝石店なら信頼は置けると思います。ティファニーはどうしてもネームバリューもありますから値段も「うへ~」って感じですよね。 私がごちゃごちゃ言うよりもとりあえず添付したURL、お暇な時にでも見てください。結構勉強できますよ。 素敵なお買い物ができるといいですね!

参考URL:
http://www2t.biglobe.ne.jp/~matsuya/diamondguide.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。ティファニー、まさに値段うへ~って感じでした!でもホントにキレイで。参考URL見てみました。鑑定書が一緒でもキラキラ具合にはバラつきがあるみたいですね。色々見に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイヤの輝きについて

    ダイヤの輝きなのですが、虹色に輝くもの、白っぽく輝くものがあるように思います。 お店の照明の違いによるものかと思っておりましたが、それだけでもない気がします。 同じように感じたことのある方がいらっしゃいましたら、下記の各ダイヤは、どのような輝きのイメージか教えていただけたらと思います。(どれか一つでも構いません) 1)ハリーウィンストン 2)ラザールキャプラン 3)ティファニー 4)カルティエ 5)ショーメ 6)ロイヤルアッシャー 7)田崎真珠 8)ミキモト 差し支えなければ、虹色と白っぽいもの、どちらがお好みかも教えてください。 ちなみに私はティファニーは虹色に感じます。 これまでは虹色が好みでしたが、最近は白っぽいものに興味があります。 よろしくお願い致します。

  • ラザールダイヤモンドのダイヤについて

     ラザールダイヤモンドのダイヤは他のお店のダイヤと比べて輝きが違いますか?    婚約指輪をいただくことになり、彼氏と何軒かのお店を見て回りました。    その中で、ダイヤのカットが優れているといわれるラザールダイヤモンドさんにも立ち寄り 商品を見せて頂きました。  実際にお店で見たダイヤはとてもキラキラと眩しく輝き 指輪のデザインも気に入ったものがありました。    他のお店で見たダイヤも カットは3EX(H&C)で綺麗に輝いていました。  同じ場所で並べて見比べることができればいいのですが、お店ごとに照明の色や当て方?、お店の全体の雰囲気が違ってたりで(色々見過ぎて?)わからなくなってきてしまいました。  また、お店の照明の下でなく 日常生活で当たるような光の下で見た時のダイヤの輝きも気になります。     ただ、予算的にもともと大きな石のものは選べません。(0.22カラット位)  そして、残念なのが同じ予算内で比較すると 他のお店より石のカラット数、カラー・クラリティーのランクも共に下がってしまいます。     実際にラザールダイヤモンドさんの指輪を持っている方のご意見も聴けたら嬉しいです。  どうぞよろしくお願いします。                       

  • ダイヤモンドの輝き方について

    カットの良いダイヤモンドは、正面から入った光が内部で反射し、効率よく正面から出て来るから、よく輝くと聞きました。 先日テレビ通販で、ダイヤのペンダントトップをほとんど枠だけで留めたデザインを紹介し、後ろが金属で隠れていない「むき出し」だから、後ろから入った光も前に抜けて、より輝くと説明していました。 まあ、これは通販のダイヤですから品質は悪いのですが、高級なダイヤでも、枠だけで留めて後ろ(下部? 裏というべき?)がむき出しのデザインにしたら、より輝きが増すのでしょうか。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ダイヤモンドのカットについて教えて下さい。

    以前に何かの番組で、ダイヤモンドの輝きの秘密の1つのカットで、 「クラウン側から入った(ダイヤ内部に)光は内部で反射し、クラウン側から放出される」 と見ましたが、パビリオン側から入射した光は、何処に放出されるのですか? パビリオン側ですか? それともクラウン側ですか? 何処のカテに質問して良いか判りませんでした。 見当違いのカテでしたら申し訳ありません。

  • ダイヤモンドの仕入先・・・?

    百貨店のエンゲージコーナーでのことです。 「4Cレベルが同等の指輪でもブランドと一般宝石店では はるかに価格が違いますが、ただブランド名がつくか・つかないかだけの差なのですか?」とお尋ねしたところ 「そうですよ。鑑定書記載の4Cが同等であれば、ブランドでも百貨店でも質はかわりませんよ。 また、鑑定機関(米・日)によっては審査基準が厳しい所もあり、そうなると同じ石でもランクが下がることもあります。」と仰っていました。 しかしこの後・・・。 「ティファニー等ブランド店でも百貨店でも、ダイヤモンドは同じ『デビアス』から仕入れています。ので変らないのですよ。」とのこと。 これって本当なのでしょうか? それなら、ぜひ百貨店で買わなきゃ!と思っています。 しかも、その店員さんは『丁寧』?に4Cのランク別価格チャート表を見せて下さいました。 そんな企業秘密みたいなもの、お客さんに見せていいのかな?なんて内心ハラハラしましたが・・・。 どなたか、ブランド・百貨店のダイヤモンドの仕入先の真相をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ティファニーのダイヤと最高級ランクのダイヤ。どっち?

    こんにちは。婚約が決まり、エンゲージリングを探しています。 まず、はじめに行ったのがティファニー。その後、有名な宝石ブランド店、百貨店などもまわりましたが、ティファニーの輝きはダントツだったように感じました。ただ、気になったのが、ティファニーの店内のライトの加減です。あれは、一段ときれいにキラキラみせるための照明ではないかと。 そこで、お聞きしたいのですが、ティファニーでも御徒町の宝石店でも、4Cのレベルが一緒ならと、同じダイヤと思ってよろしいのでしょうか? ティファニーのガイドブックによると、ティファニーには4Cの上の、独自の基準があるようです。 やっぱり、一般の宝石店にあるダイヤは、いくらティファニーと4Cが一緒でも劣るのでしょうか? できれば、専門家のご意見やティファニーの社員さんがいらっしゃると、なおありがたいのですが、正直なところをお聞かせいただきたいです。

  • 婚約指輪をもらいましたが…

    昨日彼氏から正式にプロポーズをしてもらいエンゲージリングを貰いました。 嬉しかったのですが・・・私が憧れていたダイヤモンド&プラチナの一般的(?)なエンゲージではなく、石がホワイトトパーズでリングがK18WGのものでした(金額はおそらく3~5万円?かと思われます)。デザインもかわいいのですが普段ファッションリングとして使うようなものでした。「自分で選んだよ、気に入ってくれた?」とニコニコしながら聞かれたので「うん♪ありがとう!」とお礼を言ったのですが、本心としては正直モヤモヤです。以前会話の中で「エンゲージリングはダイヤとピンクダイヤのものがいいな」「一緒に選びに行こうね」と話をしたこともあったので、ますます悲しい気持ちになっています…。彼氏の気持ちはとても嬉しいのですが、一生に一度のものなのにと思うと涙が出そうになります。 来週彼氏にまた会う予定ですが、正直にこの気持ちを伝えてもよいものでしょうか?ダイヤモンドのものをおねだりしても良いものでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 至急!ダイヤモンドネックレスの枠について教えてください

    質問させていただきます。 一粒ダイヤモンド・プラチナ六本爪の枠のネックレスを購入しようと考えています。ダイヤの大きさや品質についてはある程度の目星を付けましたが、最近ものすごく気になり始めたのが枠のデザインです。 私の見たお店では、六本爪のついたドーナツ状の枠にダイヤが乗っているような感じで後部に空洞(?)があり、ダイヤの下に皮膚が透けて見えるんじゃないの?というデザインと、同じく六本爪の枠ですが後部がほぼ円錐というか、枠自体に厚みがあるような形の2つのパターンがありました。 見た目は同じようでも、横や後ろから見ると違うのですが、この2つの枠の形によってダイヤモンドの輝き方に差が表れてくるものなのでしょうか? ちなみに乗っているダイヤはほぼ同じようなグレード(約0.5カラット・G・VS1・3EX)です。 店内で自分で見た感じでは良くわからなかったので、色々と教えてください。

  • ティファニーのプラチナとダイヤ

    婚約指輪、結婚指輪を探しています。 色々な店を回り、試着しました。 カルティエとラザールで、気に入った結婚指輪があったのですが(シンプルな丸いフォルムにダイヤ一石)、後でティファニーでミルグレインを着けてみると、ミルグレインの重厚感にも惹かれました。 本当はダイヤが入った結婚指輪が良いのですが、ミルグレインのギザギザの白く美しく光るところや、指輪の重厚感や高級感も捨てがたく… ティファニーのプラチナは、他の店のものと何か違いはあるのでしょうか? Pt950ということで一緒だろうと思っていたのですが、全く無知なので色々教えてください。 また、婚約指輪のダイヤも、ティファニーでは七色で上品な光がとっても素敵だったのですが、私が欲しいカラットになると残念ながら予算が伴いません。 あの照明のおかげでよりキラキラ輝いて見えるのでしょうが、ティファニーのダイヤの輝きに似ていて、お手頃で、品質とサービスに信頼できる店がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 指輪…カルティエとブルガリのどちらかで悩んでます

    婚約指輪で悩んでます。 先日銀座でエンゲージリングの下見をしてきました。 メジャーどこで数件まわったのですが、結局カルティエとブルガリに辿りついたような・・・普段あまりアクセサリーをしていないので、ブランドイメージというか、どちらがどう人気なのか分かりません。 マリッジと重ねづけを前提としてるので、マリッジ選びから入って、 それに合うエンゲージを探してました。マリッジはオーソドックスにストレートラインのリングにすることは決めました。 エンゲージで悩んでます。。。 カルティエであれば、バレリーナがかわいいし ブルガリであれば、パヴェがダイヤ両サイドにあるものに惹かれてます。 カルティエはやっぱりクラッシーな感じがして、長くつけられそうだし ブルガリはリングデザインが華やかかつモダンなので普段使いもOKな感じ。 皆さんの意見をきかせて下さい。 すーっごく悩んでます☆