• ベストアンサー

ダイヤモンドのカットについて教えて下さい。

以前に何かの番組で、ダイヤモンドの輝きの秘密の1つのカットで、 「クラウン側から入った(ダイヤ内部に)光は内部で反射し、クラウン側から放出される」 と見ましたが、パビリオン側から入射した光は、何処に放出されるのですか? パビリオン側ですか? それともクラウン側ですか? 何処のカテに質問して良いか判りませんでした。 見当違いのカテでしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.1

回答がつかないですね 私も疑問に思いました調べてみました 恐らくダイヤモンドのカットを見る方からしか考えていないので バラバラに反射するのではないでしょうか 下記で参照してみたらどうでしょうか 最も多いラウンド・ブリリアントカットで確認すると http://tellus.nobody.jp/study6.htm 光の反射・屈折 http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/2-3-0-0/2-3-1-2hikarinohannsyakussetu.html ダイヤモンド の屈折率は2.4195 恐らく下からだけ光を当てた場合は中にはいった光はダイヤモンドの中で全反射して 黒くかあるいはかなり暗くみえるのではないでしょうか お手元にダイヤがあればルースダイヤ (裸石)にしてみるとわかります 私もありまずか爪外すのが怖いのでできません。 質問者様でどうぞ

bbb5359
質問者

お礼

お礼遅くなり失礼致しました。 自宅にあったダイヤで試してみましたが、石が小さすぎてよくわかりませんでした。。。 店舗のディスプレイに使われるダイヤ型のアクリルキューブで試したところ、見事に透過してしまい、こちらもよくわかりませんでした。(そもそもブリリアンカットでは有りませんでしたが・・・) ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• delli7
回答No.2

パビリオン側でしょうね。(あるいはNo1の方の言うように吸収されるか。) 確かめた事がない(被測定物が無い)ので推測ですが^^ だた、クラウン側ではない事は確かです。 なぜなら、パビリオン側からクラウン側に出てきた光のコースに逆向きに クラウン側から光を入れるとパビリオン側に出てきてしまうか、 吸収されるはずで、宝石屋さんが詐欺で訴えられるからです。

bbb5359
質問者

お礼

お礼遅くなり失礼致しました。 店舗のディスプレイに使われるダイヤ型のアクリルキューブで試したところ、見事に反対側に透過してしまい、こちらもよくわかりませんでした。(そもそもブリリアンカットでは有りませんでしたが・・・) ご回答有難う御座いました。