ペアシェイプのダイアのカットについて

このQ&Aのポイント
  • ペアシェイプのダイアのカットの重要性と輝きの関係を知りたい
  • 信頼できるダイアモンド商の在庫には、カットが違うダイアも同じ価格であることがある
  • 肉眼での見分けが難しいため、ペアシェイプのダイアのカットの重要性を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ペアシェイプのダイアのカットについて

ダイアを選ぶ際にカットを最重視する方が多いのは承知しておりますが、一般に知られているダイアに関する知識の大変がラウンドダイアモンドを前提としているように思います。 ペアシェイプのダイアのカットはどの程度重要なのでしょうか? 信頼の置けるダイアモンド商の在庫にある 0.38ct, Very Good cut, F color, の物が 0.38ct, Good cut, E color, と値段がほとんど同じでした。 clarity は VVS1、その他、シンメトリー、ポリッシュなども同じグレードです。 もちろん、カットの他にもカラーが違いますから、値段がほぼ同じになったのにはそう言う条件もあるのでしょう。 ただ、(上記の物ではありませんが)ペアシェイプのダイアを探しているので、ペアシェイプのダイアのカットがどの程度重要視されているのかを、(またカットの違いでどの程度輝きが違うのかを)知りたいのです。 肉眼でも見てみましたが、自分の体調や、照明などによって、違うようにも同じようにも見えるような気が致しました。 どうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です 補足ありがとうございます そうでしょ、奥が深いですよね そうですね・・比べるとすると カットがいい方がいいと思います というのは ペアの場合円形じゃないわけですから 光の反射が散らばりやすいですよね なので、少しでも光の反射がいい物を選んだほうが綺麗です もちろん、用途にもよりますがグッドでも十分だともいえますが 記念なるような物でしたら ベリーグットの方がいいと思います ご参考までに

oyoyo22
質問者

お礼

なるほど。 円形ではないから光が散らばりやすい そういう風に考えると理にかなっていますね。 記念にするようなものではなくて、思いつきの買い物なのでグッドでもいいのかな、と思いますが、やはり綺麗な物の方が良いし・・・。 なんだかよりいっそう迷いが深まって来てしまいました。笑 しつこくて申し訳ないのですが、オーバルについてはどのようにお考えですか? ラウンドと比べて。 あるいはティアドロップと比較して、輝きは? 何度も丁寧なご回答、感謝します。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

お礼ありがとうございます あまりオーバルのダイヤは、裸石でもあまり見つかりませんよね (出回っていない) ペアでもラウンドでもオーバルでもなんですが 左右対称にカットされているかどうかが 一番の見所です 当たり前ですが ダイヤは自分の力では光れませんから 入ってきた光をどれだけ跳ね返せるかに すべての魅力があると考えます そのためには当たり前ですが カットのすばらしさ インクルージョンが跳ね返りを邪魔していないかどうか これが重要な要素なんです できたらルースの状態でいくつも見て 比べられるといいのですが

oyoyo22
質問者

お礼

なるほど。 シンメトリーは重要なポイントなんですね。 ニューヨークで、色々と見せてくれる宝石商がおりまして、ラウンドのルースは思う存分比較研究致しました。笑 その辺りからすっかりダイアモンドに魅了され、今度はファンシーカットも欲しくなったという訳です。 まんまと商人の策中に、というわけです。笑 教えていただいた点、買い物の際に役立てます。 繰り返しの質問に、何度もお答えいただき、誠にありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ペアシェイプは基本的にはラウンドブリリアントよりも下に位置します 同じ価値観では比べられない、と言うことでしょうか ペアシェイプにするのにはわけがあります それはなぜかと言うと 原石からカットする段階で、 VSで1キャラット取れる原石と クラリティの無い1キャラットだと 全然値段が違いますよね そのクラリテイの無い1キャラットのダイヤは どうやってVVSの部分をとろうか苦心するわけです もちろん0.02のVVSではこれまた市場に出回って 売値が付くのか?と言われれば難しいですよね 需要と供給では有りませんが 一番売れる大きさ(もちろん重さのことですけど) クラリティ、カラーなどがあるわけですから ダイヤ、大元締めのメーカーがその辺の感覚を生かして カットしていきます さて、横道にそれましたが ペアにしている石はラウンドだとクラリティが付かなくて インクルージョンの部分をカットすることにより ペアになっていることも考えられます なので、ペアのダイヤは割合ベリライトイエローとか カラーダイヤ系がおおいんですよね ファッション感覚なのですが それと、最初のダイヤルースですが インクルージョンの質によっても値段は変化しますし 仕入れた時期(為替変動)により同じキャラット グレードでも変化します 御参考までに

oyoyo22
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、ペアの原石はラウンドに成り得なかったものの可能性が高いのですね。 本当にダイアモンドは奥が深いですね。 こういった事情をひとつ知るたびに、ダイアモンドへの興味が深まります。 ところで今回の質問の趣旨は、ラウンドとペアのカットの比較ではなくて、ペアとペアを比べた場合、ベリーグッドとグッドはどの程度違うのか、という点にありました。 質問文が稚拙で誤解を招いてしまいましたね。 申し訳ない。 おっしゃる通り、今回はごくファッション感覚で、しかも小さいもの(0.35~0.4)で、(カラーはD~F、クラリティはVVS1~VS2)ネックレスを作りたいので、ペアシェイプに限って探しています。 お手数ですが、もう一度、お答えいただけると嬉しいのですが。 ペアに限定して、その他の条件(クラリティー、カラー、カラット、ポリッシュ、シンメトリーも含めて)が同じグレードだと仮定して、 グッドと、ベリーグッドでは見た目など、どの程度違うのかについて。 グッドとベリーグッドでは輝きがひどく違ってしまう物でしょうか? どうぞよろしく。