ペアシェイプのダイアのカットについて

このQ&Aのポイント
  • ペアシェイプのダイアのカットの重要性と輝きの関係を知りたい
  • 信頼できるダイアモンド商の在庫には、カットが違うダイアも同じ価格であることがある
  • 肉眼での見分けが難しいため、ペアシェイプのダイアのカットの重要性を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ペアシェイプのダイアのカットについて

ダイアを選ぶ際にカットを最重視する方が多いのは承知しておりますが、一般に知られているダイアに関する知識の大変がラウンドダイアモンドを前提としているように思います。 ペアシェイプのダイアのカットはどの程度重要なのでしょうか? 信頼の置けるダイアモンド商の在庫にある 0.38ct, Very Good cut, F color, の物が 0.38ct, Good cut, E color, と値段がほとんど同じでした。 clarity は VVS1、その他、シンメトリー、ポリッシュなども同じグレードです。 もちろん、カットの他にもカラーが違いますから、値段がほぼ同じになったのにはそう言う条件もあるのでしょう。 ただ、(上記の物ではありませんが)ペアシェイプのダイアを探しているので、ペアシェイプのダイアのカットがどの程度重要視されているのかを、(またカットの違いでどの程度輝きが違うのかを)知りたいのです。 肉眼でも見てみましたが、自分の体調や、照明などによって、違うようにも同じようにも見えるような気が致しました。 どうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 補足ありがとうございます そうでしょ、奥が深いですよね そうですね・・比べるとすると カットがいい方がいいと思います というのは ペアの場合円形じゃないわけですから 光の反射が散らばりやすいですよね なので、少しでも光の反射がいい物を選んだほうが綺麗です もちろん、用途にもよりますがグッドでも十分だともいえますが 記念なるような物でしたら ベリーグットの方がいいと思います ご参考までに

oyoyo22
質問者

お礼

なるほど。 円形ではないから光が散らばりやすい そういう風に考えると理にかなっていますね。 記念にするようなものではなくて、思いつきの買い物なのでグッドでもいいのかな、と思いますが、やはり綺麗な物の方が良いし・・・。 なんだかよりいっそう迷いが深まって来てしまいました。笑 しつこくて申し訳ないのですが、オーバルについてはどのようにお考えですか? ラウンドと比べて。 あるいはティアドロップと比較して、輝きは? 何度も丁寧なご回答、感謝します。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

お礼ありがとうございます あまりオーバルのダイヤは、裸石でもあまり見つかりませんよね (出回っていない) ペアでもラウンドでもオーバルでもなんですが 左右対称にカットされているかどうかが 一番の見所です 当たり前ですが ダイヤは自分の力では光れませんから 入ってきた光をどれだけ跳ね返せるかに すべての魅力があると考えます そのためには当たり前ですが カットのすばらしさ インクルージョンが跳ね返りを邪魔していないかどうか これが重要な要素なんです できたらルースの状態でいくつも見て 比べられるといいのですが

oyoyo22
質問者

お礼

なるほど。 シンメトリーは重要なポイントなんですね。 ニューヨークで、色々と見せてくれる宝石商がおりまして、ラウンドのルースは思う存分比較研究致しました。笑 その辺りからすっかりダイアモンドに魅了され、今度はファンシーカットも欲しくなったという訳です。 まんまと商人の策中に、というわけです。笑 教えていただいた点、買い物の際に役立てます。 繰り返しの質問に、何度もお答えいただき、誠にありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ペアシェイプは基本的にはラウンドブリリアントよりも下に位置します 同じ価値観では比べられない、と言うことでしょうか ペアシェイプにするのにはわけがあります それはなぜかと言うと 原石からカットする段階で、 VSで1キャラット取れる原石と クラリティの無い1キャラットだと 全然値段が違いますよね そのクラリテイの無い1キャラットのダイヤは どうやってVVSの部分をとろうか苦心するわけです もちろん0.02のVVSではこれまた市場に出回って 売値が付くのか?と言われれば難しいですよね 需要と供給では有りませんが 一番売れる大きさ(もちろん重さのことですけど) クラリティ、カラーなどがあるわけですから ダイヤ、大元締めのメーカーがその辺の感覚を生かして カットしていきます さて、横道にそれましたが ペアにしている石はラウンドだとクラリティが付かなくて インクルージョンの部分をカットすることにより ペアになっていることも考えられます なので、ペアのダイヤは割合ベリライトイエローとか カラーダイヤ系がおおいんですよね ファッション感覚なのですが それと、最初のダイヤルースですが インクルージョンの質によっても値段は変化しますし 仕入れた時期(為替変動)により同じキャラット グレードでも変化します 御参考までに

oyoyo22
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、ペアの原石はラウンドに成り得なかったものの可能性が高いのですね。 本当にダイアモンドは奥が深いですね。 こういった事情をひとつ知るたびに、ダイアモンドへの興味が深まります。 ところで今回の質問の趣旨は、ラウンドとペアのカットの比較ではなくて、ペアとペアを比べた場合、ベリーグッドとグッドはどの程度違うのか、という点にありました。 質問文が稚拙で誤解を招いてしまいましたね。 申し訳ない。 おっしゃる通り、今回はごくファッション感覚で、しかも小さいもの(0.35~0.4)で、(カラーはD~F、クラリティはVVS1~VS2)ネックレスを作りたいので、ペアシェイプに限って探しています。 お手数ですが、もう一度、お答えいただけると嬉しいのですが。 ペアに限定して、その他の条件(クラリティー、カラー、カラット、ポリッシュ、シンメトリーも含めて)が同じグレードだと仮定して、 グッドと、ベリーグッドでは見た目など、どの程度違うのかについて。 グッドとベリーグッドでは輝きがひどく違ってしまう物でしょうか? どうぞよろしく。

関連するQ&A

  • ダイヤ購入にあたって悩んでます

    このたび、ダイヤモンドの指輪を購入しようと計画しています。 先日お店でいろいろ見せていただいて、一粒ダイヤと脇に小さなダイヤをあしらったデザインに決めました。そして、いざメインのダイヤを決める時になって、いろいろありすぎて悩んでしまっています。 1つ目は、EカラーでEX、VS2(これがVS1になってもあまり変わらないと言われました)のもの。 2つ目は、Fカラー(予算の都合があるのでGカラーになるかも)でEX、VVS2(私の希望としてはVVS1)くらいのもの。 要するにカラーを重視するかクラリティを重視するかですよね。でも、素人目にどの程度のものなのか、自分ではわかりませんし・・・ それに、お店で見せてもらった時にはそれなりに輝きがありキレイだったので余計に迷っています。 経験者の皆様にお尋ねしたいのは、カラーとクラリティの兼ね合いなのです。 ちょっと欲張りでもありますので、カラットはできるだけ大きなものを、ともくろんでいます(^.^) でも予算の壁は大きく目の前に立ちはだかっていはいるんですけどね(>_<) 本当に素人の質問でお恥ずかしいのですが、どうぞ良いアドバイスお願いいたします。

  • エンゲージのダイヤ、どちらがいいでしょう?カット、カラット

    2つのダイヤのうち、どちらにするか悩んでいます。 (1)0.51カラット  Eカラー  VS1  EXcellent (2)0.544カラット  Dカラー  VS1  VeryGood 値段が(1)のほうが3万円高いです。 0.51と0.544では、見た目にカラットの違いは分からない程度でしょうか。0.5と0.7なら見た目で分かるけど。。。 ただ、カットはEXcellentとVeryGood、肉眼で分かりますか? まだ石自体を見比べてないので、私も分からないですが。。。 クラリティはVS1以上であれば、こだわりはありません。 VeryGoodでも、大きくて安い(少しだけど)ほうがいいかなあ、 でもやっぱりEXと大きく違うのかなあ、と悩んでいます。

  • 婚約指輪のダイヤで悩んでいます。

    こんにちは、10月に入籍する事になり、ただいま婚約指輪を探しています。(当方28歳、女性) その中で、3つ候補があり悩んでおります。 1、Ideal cut, H color, VVS1 clarity 0.91-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,921 2、Ideal cut, G color, IF clarity 0.8-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,180 3、Signature Ideal cut, I color, IF clarity 1.04-Carat Princess-Cut Diamond Report: GIA Price: $5,757 色に関してはあまりこだわりはなく、枠もダイヤもアメリカ購入で18金にする予定です。 大きさでプリンセスカットをとるか、それともクラリティーでIFをとるか・・・。(ここは自己満足です。違いは見てもまったくわからないので。) 0.91カラットの方は、テーブルが60%なのがひっかかりますが、0.1カラットくらいの違いではどうせわからないから0.8カラットにしようか・・・。毎日悩んでいますがこれという決め手がなく、また、家族は宝石類は疎いのであまり聞いても自分の好きなほうで・・・といわれてしまい余計悩んでいます。 プリンセスカットとラウンドカットも悩みどころではあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイヤモンドの値段について

    ダイヤモンドを売りたいのですが 〈Cut〉ROUND BRILLIANT CUT 〈重量〉0.412CT. 〈カラーグレード〉D 〈クラリティーグレード〉VVS1 〈カットグレード〉EXCELLENT 離婚予定です。 次のアパート代に少しでも足しになれば嬉しいので だいたいの買い取り値段が知りたいです、ヨロシクお願いします

  • 一粒ダイヤ×プラチナネックレス

    一粒ダイヤ×プラチナネックレス 婚約のしるしに、ダイヤのネックレスを買ってもらうことになりました。 自分なりに4Cについて調べてからショップに行って、2点見せてもらいました。 * 0.307ct SI2 K 3EX H&C (ダイヤは上下2点留め) * 0.316ct SI1 I  3EX H&C (ダイヤは6本爪留め) 値段はどちらも同じでした。 私が気になったのは…カラーとクラリティの低さです。 ネックレスにはあまり良いカラーのものが使われないという事ですが、 これだと低すぎではないですか?クラリティもVS以上がいいのかなぁと思って。 カラーとクラリティの低さはカットの良さでカバーできるものなのでしょうか? 実際2点とも着けてみましたが、ショップのライトの具合もあり、 なにより私はダイヤを身に着けるのが初めてだったので、 どちらも素敵に見えました。なんとなく2点留めの方がよかったです。 ここ以外のショップでダイヤを見ていないので、比較ができないのですが、 3EX H&Cというカットにこだわらず、 カラーとクラリティをもう少し良いものにした方がいいかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ダイヤの価格

    ダイヤには「4C」と言う基準があるようですが カラット:1ct クラリティ:VVS2 カラー:E ※因みに形は、  ラウンドブリリアントかペアシャイプ をハリーウィンストンで買うとしたら 価格はどれくらいでしょうか? また、もしご存知でしたら ハリー以外のお店での価格も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 以下のダイヤは、婚約指輪として適切か?

     次のダイヤは、一般人の婚約指輪として妥当でしょうか?まずい点があったら、ご指摘下さい。相場がよく分からなくて。  既製品よりルースをうまく手に入れた方が、安くてよいものができると思うのですが…。 重量:0.44ct クラリティ:VS-1 カラー:H カット:very good  あと、中央宝石研究所の鑑定は他より厳しかったりするのですか?

  • ティファニーダイヤのカットについて

    こんばんは。婚約指輪についてお聞きしたいです。 仕事の関係で、急展開で結婚まで進みそうです。 現在、婚約指輪をティファニーで購入しようと思っています。 ティファニーセッティングがいいかなと思っているのですが、 ダイヤについて少し考えています。 ティファニーのダイヤなら高品質であることは間違いないと 思うのですが、4CのカットがGOODのものは、避けた方 がよいのでしょうか? ティファニーの店を訪れた際、何個か見せてもらい説明を受 け、カラー、カラット、クラリティーは提示してくれたので すが、カットについては触れませんでした。 カラーやクラリティーについては、情報があったので、なんと なくわかりましたが、カットの違いによる影響は大きいでしょ うか。 素人で大変申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • ラザールダイヤモンドのダイヤについて

     ラザールダイヤモンドのダイヤは他のお店のダイヤと比べて輝きが違いますか?    婚約指輪をいただくことになり、彼氏と何軒かのお店を見て回りました。    その中で、ダイヤのカットが優れているといわれるラザールダイヤモンドさんにも立ち寄り 商品を見せて頂きました。  実際にお店で見たダイヤはとてもキラキラと眩しく輝き 指輪のデザインも気に入ったものがありました。    他のお店で見たダイヤも カットは3EX(H&C)で綺麗に輝いていました。  同じ場所で並べて見比べることができればいいのですが、お店ごとに照明の色や当て方?、お店の全体の雰囲気が違ってたりで(色々見過ぎて?)わからなくなってきてしまいました。  また、お店の照明の下でなく 日常生活で当たるような光の下で見た時のダイヤの輝きも気になります。     ただ、予算的にもともと大きな石のものは選べません。(0.22カラット位)  そして、残念なのが同じ予算内で比較すると 他のお店より石のカラット数、カラー・クラリティーのランクも共に下がってしまいます。     実際にラザールダイヤモンドさんの指輪を持っている方のご意見も聴けたら嬉しいです。  どうぞよろしくお願いします。                       

  • ダイヤを高額で買取してもらいたいです。

    ダイヤモンドリングを売却しようと考えているのですが。 去年購入した婚約指輪を売却したいのですが、前もって いくらくらいになるのか知りたいので教えて下さい。 鑑定書には カット・形状 : ラウンドブリリアント・カット カラット(重量) : 0.353ct カラー(色) : D 色の起源 : 天然 クラリティ(明澄度) : VVS-1 カットの等級 : EXCELLENT 蛍光性 : FAINT とあります。 あと、ハートアンドキューピッドレポートがついています。 都内に住んでいるのでもし、お勧めの買取屋さんがあれば 教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう