• ベストアンサー
  • 困ってます

光の反射

金属光沢は、光を自由電子が吸収して励起され、 すぐにそのエネルギー分を光で放出するのでピカピカに見えると聞きました。 この過程はピカピカ感の無い普通の「反射」とは別の現象なのかと思いますが、 だとしたら普通の反射はどういう仕組みで起きるのでしょうか?教科書には 入射角反射角などのどんな風になるかばかりで、どんな仕組みで起きるかは 書いてません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

金属の反射が特殊で、通常の反射は単に波の性質です。粒子ではない!! 光は横波です。 透明な密度の異なる境界で、振動方向が横の物は内部に進行する事は難しいために、反射します。 そのために水面などからの反射は偏光します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

偏光の概念、忘れてました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

光は真空中ばかりで無く、空気や水、ガラスや薄手のビニール、磨りガラスや障子紙の中でも、一部が透過進行します。光を通す物質を、物理用語では「媒体」と呼びます。 光の速度は、通過する媒体によって異なるため、媒体の境界毎に進行方向が変化(屈折)します。 ガラス容器に水を入れ、棒を立てるとゆがんで見えたり、水の中の物体が波立ちと共に揺れて見えるのも、この屈折作用によります。 媒体の境界では、入射角によって光の一部が屈折しながら侵入したり、部分的に反射を起こす場合もあります。 光の全てが反射される状態を、全反射と云います。反射率・反射角は、媒体の性質の違いで決まります。 赤く見える物は、光の赤に相当する波長成分を反射するため、赤い光が目まで届いて赤く見えます。 黒く見える場合は、全ての波長が境界を越えて侵入し、そこで吸収されてしまうために目には黒く感じられます。 青色のビニールを光に透かしても青く見えるのは、青色の波長成分が一部吸収されながらも、透過しているためです。 それ以上は、専門領域で学んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そんな難しく考えずに 光子が単純に跳ね返るんぢゃないのかな? ボールが地面で跳ね返るように、 障害物に当たって運動のベクトルが変化する ただ一部は透過光として物質内へ または原子に吸収されるので ボールのように100%返ってはこない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!