• ベストアンサー

本物のダイヤは、やっぱり輝きが違う?

あまり上質なカットのキュービックジルコニアを真剣に見たことがないのですが。 上質なカットのキュービックジルコニアと、ダイヤモンドでも、 やっぱり本物のダイヤの方が 「輝きが違う」のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

全然違いますよ。 口にして説明するのが難しいのですが、あえていえば「質感」からくる輝きが違うと申しましょうか…。 かつて宝石店で働いていた現役の頃、ダイヤモンドとキュービックジルコニアは一目で判断できました。 だからよく宣伝でいわれる「鑑定士も見間違えた脅威の人工ダイヤ」とかあるのは、ウソ臭いなと思います。 ただ小さな粒で遠目なら判断つきませんし、キュービックジルコニアも綺麗に輝きます。 でも大きい石だと逆にDカラーのインクルージョン無しなダイヤは珍しい(かつ高価な)ので、キュービックジルコニアと見られるかもしれません。

platina-angel
質問者

お礼

宣伝はあくまで宣伝ということでしょうか。 私も、普段使いにはあえて小粒のキュービックジルコニアを使います。 0.3カラットなんてないような、0.1か0.2カラット位のものを ピアスにしたり。 メレダイヤ風のジルコニアで出来たクロスペンダントを使ったり。 大きすぎると、誰が見ても「キュービックジルコニアだろうな」という 印象を与えてしまいそうですものね。 分かりやすくありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 上等なジルコニアであれば そちらの方がきれいです なぜかと言えば異物(インクル-ジョン)がないからです あまり綺麗な石だと、そこから疑いますので

platina-angel
質問者

お礼

確かにそうですよね。 水晶のようなものでも、大きいのに傷がまるでないものは 全くの天然水晶でないものだったりしますよね。 上等なジルコニアというのは、カットがきれいということでしょうか? どうもありがとうございました!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

ダイヤモンドは、光が通過するときの屈折率が大きくなります。 その性質を利用して、ダイヤモンドに当たる光を全て前面に反射して出てくるようにカットされて居ます。 さらに、透明度も優れて居るダイヤで有れば、専門家は一目見ただけでも輝の違いが解るほどです。 あくまでも内包物が少なくて、透明度の優れたダイヤモンドが条件ですが、質の悪いダイヤで有ればキュービックジルコニアにでも劣ることはあり得ます。

platina-angel
質問者

お礼

確かに大粒なのに安価なダイヤは、「こんなのならいらないな」と思うようなものもありますよね。 グレードの高いダイヤは本当にきれいですけど。 どうもありがとうございました!

  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.1

こんにちは。 やっぱり「本物」と「そうでないもの」は輝きが違います。 特に大きさが大きければ大きいほど、違いが素人にもわかります。 本物ってなんというか・・・私の意見なんですが青白く輝いている ように感じるんです。 小さいダイヤでも、一つ一つ見ればあまりわからないのかもしれま せんが、それがたくさん並んでいると明るさがワントーン違うと いうか、本当にキラキラしているんです。 ジュエリーショップの店員さんはいろいろ説明しながら見せてくれる 方が多いですから、一度見に行ってみてはいかがですか?

platina-angel
質問者

お礼

ジュエリーショップは最近また少し通うようになったので、 店員さんと仲良くなって、教えていただこうと思います。 見ているだけでも楽しいですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大型の人工ダイヤ(キュービックジルコニア)がほしい

    いわゆる人工ダイヤとよばれる宝石、たとえばキュービックジルコニアの、「手のひらの上で鑑賞できるような大型のもの(直径5センチ~10センチのブリリアントカットみたいなもの)」は、どこかで入手できるのでしょうか。本物のダイヤであれば何十億とか何百億とかしそうですが、それに類似した輝きのものを掌で転がして悦に入るという体験がしてみたいのです。いくらニセモノといっても、これだけの大きさになるとそれなりの値段になりそうですが、そもそもこういうものを生産しているところがあるのかどうかを知りたいです。ちなみにガラス製のものは(とある宝石ショップのイベントの景品として)持っていますが、屈折率が異なるので輝きが全然ありません。しょうもない質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • ダイヤの輝きについて教えて下さい

    カルティエ、ティファニー、どちらも爪止めセッティングのエタニティを購入検討しているのですが、どちらのブランドのダイヤの方が輝きが綺麗なのでしょうか? エタニティとなると鑑定書はつかないと思うのですが、ダイヤのクラリティで質のよいものやカットのよい方にしようかと悩んでいます。 どちらもお持ちの方や、知ってらっしゃる方がおられましたら宜しくお願い致します。 

  • ジルコニアも良いものなら、本当にダイヤモンドの輝きなのでしょうか?

    こんばんは。 ダイヤのピアスを1つなくしてしまい、ショックを受けております。 今度購入するときは、ジルコニアにしようかとも思っておりますが、ジルコニアもピンキリなのでしょうか? 前にTVショッピングで、ダイヤのよう・・・と言われていたものを買ったのですが、綺麗なのは最初だけで、くすんでしまいました。(ジュエリー洗浄液を使っても) シグニ・・カットのものは、本当にずっとダイヤのような輝きなのでしょうか? お持ちの方、ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 安いダイヤの指輪。これって本物でしょうか??

    カテ違いかもしてませんが宜しくお願いします。 結婚3年目になりますが、主人に少しばかり臨時収入が入るのでダイヤの指輪をおねだりしました。 婚約指輪ももらってないし、結婚指輪も私が出して買ったのでせっかくだから婚約指輪のつもりで「これだ!!」って値段も安くてデザインも思いっきり気に入ったのが欲しいです。 わたしはアクセサリーにはあまり詳しくありませんが、予算は出来れば1万円台。頑張ってもらって3万円までのを探しています。 でも当たり前ですがダイヤモンドって高いですよね。 アクセサリーと言うと定番のスタージュエリーとか4℃とかしか浮かびませんがどこも高くて手が出ません。 ネットショップとかでは気に入ったデザインでお値段も希望どうりの物があるんですがネットショップっていまいち信用出来なくて迷ってます。 ホワイトゴールド0.15ct天然ダイヤモンドリングが16800円なんですがこれって本物っぽい値段なのでしょうか? ちなみに宝石ってカットの仕方で輝きが違いますよね? 安いダイヤは本物でもカットの仕方が雑なら全く輝かないのでしょうか? 昔、母に作ってもらったダイヤのリングは宝石屋さんがクズダイヤと言っているものをハートの型にちりばめてくれた物でしたが、蛍光灯や太陽の光では輝かなかったのに黄色い電気の下ではキラキラと輝いていました。 ネットでこの値段で買えると言う事は偽者か質が相当悪いと言うことでしょうか? デザインは添付したような感じのものを探しています。 ほんとは実際に目で見てから買いたいので上記の値段で買えそうなアクセサリー屋さんがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ダイヤの輝きについて

    ダイヤの輝きなのですが、虹色に輝くもの、白っぽく輝くものがあるように思います。 お店の照明の違いによるものかと思っておりましたが、それだけでもない気がします。 同じように感じたことのある方がいらっしゃいましたら、下記の各ダイヤは、どのような輝きのイメージか教えていただけたらと思います。(どれか一つでも構いません) 1)ハリーウィンストン 2)ラザールキャプラン 3)ティファニー 4)カルティエ 5)ショーメ 6)ロイヤルアッシャー 7)田崎真珠 8)ミキモト 差し支えなければ、虹色と白っぽいもの、どちらがお好みかも教えてください。 ちなみに私はティファニーは虹色に感じます。 これまでは虹色が好みでしたが、最近は白っぽいものに興味があります。 よろしくお願い致します。

  • ダイヤとガラスの違い

    ショッピングモールで女の子(アゲハ系)の飾り売り場に興味を持つ、ある種変態的中年男です。 あんまり星のように輝いているので、何なのかと思うと、ただのガラスらしい。 次に宝石売り場で確かめようとしました。ダイヤモンドとガラスは何が違うのかと。 値段は100倍違う。 しかし、見た目は同じだ。 ならば値段の安いガラスの方が良いに決まってるじゃないか。 アゲハ系マンセー! そしてキュービックジルコニア。名前だけカッコイイ。なんせきゅーびっく・じるこにあ、だから。存在価値?なし。見た目ガラスと一緒。 「輝きが全然違うじゃないの!」 と頭の固まったオバサンは言うかもしれない。 だが、それは思い込みだ。ダイヤモンドとガラスに輝きの差は無い。 と思いませんか?

  • ダイアモンドの本物か偽者か見分ける方法

    素人には中々、宝石の目利きって難しいと思うのですが、素人でも分かる簡単な方法ってあるでしょうか・・・ 通販でダイヤのネックレスを買ったのですが、本物か偽者か見分ける方法ってあるでしょうか? ちゃんとしたお店で買ったのでは無く、通販で買ってしまい、今思うとこれ…本物かしら?って思ってるんです^^;  ジルコニアだったら、本物のダイアモンドより変にキラキラしてるから分かるよ?って店員さんに言われました。本物のダイアなら中に不純物が入ってるって。 他に何か素人でも見分ける方法ってあるでしょうか?

  • 4℃のダイヤの指輪、本物でしょうか?

    先日、天満屋でヨンドシーの指輪を購入しました。プラチナ950で価格は10万円ちょっとでした。ダイヤが3つ並んでます。 ダイヤモンドでしたら普通は裏に、カラットを刻印してるものだと思ってましたが数字が見当たりません。買うときにダイヤモンドか聞かなかったのですが、説明書に手書きでpt950ダイヤモンドとは書いてました。これは本物のダイヤモンドなのでしょうか?

  • ペアシェイプのダイアのカットについて

    ダイアを選ぶ際にカットを最重視する方が多いのは承知しておりますが、一般に知られているダイアに関する知識の大変がラウンドダイアモンドを前提としているように思います。 ペアシェイプのダイアのカットはどの程度重要なのでしょうか? 信頼の置けるダイアモンド商の在庫にある 0.38ct, Very Good cut, F color, の物が 0.38ct, Good cut, E color, と値段がほとんど同じでした。 clarity は VVS1、その他、シンメトリー、ポリッシュなども同じグレードです。 もちろん、カットの他にもカラーが違いますから、値段がほぼ同じになったのにはそう言う条件もあるのでしょう。 ただ、(上記の物ではありませんが)ペアシェイプのダイアを探しているので、ペアシェイプのダイアのカットがどの程度重要視されているのかを、(またカットの違いでどの程度輝きが違うのかを)知りたいのです。 肉眼でも見てみましたが、自分の体調や、照明などによって、違うようにも同じようにも見えるような気が致しました。 どうぞよろしく。

  • ダイアモンドと高級なキュービックジルコニアの差

    本当はダイアモンドが欲しいのですが高くて 買えません。 そこでキュービックジルコニアの存在をしり 興味を持ちました。 その等級は最上級です。 実際にキュービックジルコニアもっている方どうですか? キュービックジルコニアについて詳しいことを教えて 頂きました。

専門家に質問してみよう