• ベストアンサー

ダイヤモンドの輝き方について

カットの良いダイヤモンドは、正面から入った光が内部で反射し、効率よく正面から出て来るから、よく輝くと聞きました。 先日テレビ通販で、ダイヤのペンダントトップをほとんど枠だけで留めたデザインを紹介し、後ろが金属で隠れていない「むき出し」だから、後ろから入った光も前に抜けて、より輝くと説明していました。 まあ、これは通販のダイヤですから品質は悪いのですが、高級なダイヤでも、枠だけで留めて後ろ(下部? 裏というべき?)がむき出しのデザインにしたら、より輝きが増すのでしょうか。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

指輪を例にとりますと、台座の裏は開いています。枠で止めているだけです。 指輪なので指で後ろは隠れてしまいますが、ほとんどの台座は透かしがあります。立て爪と呼ばれる、立ったような石の使い方だと、横や裏からも光が入るので反射がきれいです。大きなダイヤモンドは大抵そういうデザインです。 ペンダントトップも同じで、裏は開いています。 既存の宝石による、ジュエリーアクセサリーはそのような仕様になっていますので・・・・心配されることはないですよ。 また、枠の素材によっても多少キラキラ度(笑)が変わります。プラチナが良いのか金なのかピンクゴールドなのか。今は色々なので、それによっても全体の印象が変わります。

misoizuki
質問者

お礼

さっそくご回答をありがとうございました。通販の安いダイヤを買う気持ちはないのですが、裏から光が入るという説明が気になり、質問してしまいました。そういうものなのですね。スッキリしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドについて

    こんにちは。 今エンゲージリングの下見をしているのですが、ちょっと気になった事があったので聞きたいです。それはダイヤモンドの輝きについてです。 エンゲージは特にブランド店で買う予定はありません。ですが参考にティファニーでダイヤモンドを見てみました。ティファニーのダイヤは輝きが虹色というか赤や青や緑など色々なカラーに輝いていました。でもわたしが見たお店のダイヤはとてもキラキラしているんですが、赤や緑の光は出ずに白い光でキラキラという感じでした。 特にグレードに違いがあるという感じではありません。ちなみに見たリングは埋め込み式やティファニーセッティングではなく、ダイヤの輝きをより引き立てるという光を取り入れるタイプの枠でした。この輝きの色の違いはなんでしょうか?虹色に光るのはとてもキレイだなって思います。 また他の方の質問の回答などを見ていて、ダイヤの「鑑定書」は信頼できる機関のものを、などというのを見たのですが、具体的にどこの機関のものが信頼できるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 至急!ダイヤモンドネックレスの枠について教えてください

    質問させていただきます。 一粒ダイヤモンド・プラチナ六本爪の枠のネックレスを購入しようと考えています。ダイヤの大きさや品質についてはある程度の目星を付けましたが、最近ものすごく気になり始めたのが枠のデザインです。 私の見たお店では、六本爪のついたドーナツ状の枠にダイヤが乗っているような感じで後部に空洞(?)があり、ダイヤの下に皮膚が透けて見えるんじゃないの?というデザインと、同じく六本爪の枠ですが後部がほぼ円錐というか、枠自体に厚みがあるような形の2つのパターンがありました。 見た目は同じようでも、横や後ろから見ると違うのですが、この2つの枠の形によってダイヤモンドの輝き方に差が表れてくるものなのでしょうか? ちなみに乗っているダイヤはほぼ同じようなグレード(約0.5カラット・G・VS1・3EX)です。 店内で自分で見た感じでは良くわからなかったので、色々と教えてください。

  • ダイヤモンドのカットについて教えて下さい。

    以前に何かの番組で、ダイヤモンドの輝きの秘密の1つのカットで、 「クラウン側から入った(ダイヤ内部に)光は内部で反射し、クラウン側から放出される」 と見ましたが、パビリオン側から入射した光は、何処に放出されるのですか? パビリオン側ですか? それともクラウン側ですか? 何処のカテに質問して良いか判りませんでした。 見当違いのカテでしたら申し訳ありません。

  • ラザールダイヤモンドのダイヤについて

     ラザールダイヤモンドのダイヤは他のお店のダイヤと比べて輝きが違いますか?    婚約指輪をいただくことになり、彼氏と何軒かのお店を見て回りました。    その中で、ダイヤのカットが優れているといわれるラザールダイヤモンドさんにも立ち寄り 商品を見せて頂きました。  実際にお店で見たダイヤはとてもキラキラと眩しく輝き 指輪のデザインも気に入ったものがありました。    他のお店で見たダイヤも カットは3EX(H&C)で綺麗に輝いていました。  同じ場所で並べて見比べることができればいいのですが、お店ごとに照明の色や当て方?、お店の全体の雰囲気が違ってたりで(色々見過ぎて?)わからなくなってきてしまいました。  また、お店の照明の下でなく 日常生活で当たるような光の下で見た時のダイヤの輝きも気になります。     ただ、予算的にもともと大きな石のものは選べません。(0.22カラット位)  そして、残念なのが同じ予算内で比較すると 他のお店より石のカラット数、カラー・クラリティーのランクも共に下がってしまいます。     実際にラザールダイヤモンドさんの指輪を持っている方のご意見も聴けたら嬉しいです。  どうぞよろしくお願いします。                       

  • 小さなダイヤ入りマリッジリングのダイヤの品質

    結婚指輪を選んでいます。 探しているデザインは下記の2タイプです。 (1)プラチナリングの中央に小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が付いているタイプ(埋め込みで) (2)プラチナリングに小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が等間隔に3つぐらい付いているタイプ。 埋め込まれているダイヤは小さくとも輝きのある良いダイヤを使っているものを選びたいと思っているのですが、婚約指輪と違い、ダイヤが小さいためそのダイヤの品質について記載されていない商品が大半です。 ダイヤについて鑑定書などは必要ありませんので、ここのブランドのリングなら飾りで付いているような小さいダイヤの品質も良いというお奨めがありましたらご紹介ください。

  • ダイヤモンド価格高騰

    テレビ通販で1カラットダイアモンドが 13万弱 でした。 ダイアの買取価格が高騰していますが、 ダイアの品質に、カットによっては70万にもなる昨今ですよね?? 今回の商品は鑑別所付、刻印つき、ブリリアンカットとしかわかりません。 大丸松坂屋の品。 ただ、悪い品質でも1カラットだったら今の相場では転売すればプラスになるとおもいませんか? 20万でもプラス7万ですから、おかしいなぁ。とおもっています。 簡単に転売でき、利益を得れるのならみんなかいますよね・・ ちなみに買って届くのは9月中旬だそうです。 どう思われますか? 質屋調べて、買取価格を閲覧しましたが、だいたい買取価格を上回ってるんです。

  • ダイヤモンド ネックレス

    以前より自分の為にダイヤモンドのネックレスを購入しようと、デパートなどに入っているジュエリーのショップで探しているんですが、なかなか気に入ったものがありません。どういうものを探しているかと言うと、一粒ダイヤではないけれど、どんな洋服にも合わせられるようなシンプルなデザインのものです。価格は10万までで探しています。どのデパートにも大抵入っているヴァンドーム青山や4℃やスタージュエリーも何度か見てみましたが、これと言っても好きなものがありませんでした。最近、梅田の阪急にポンテヴェキオが出店されたようなので、今度見に行こうと思いますが、それ以外にも大阪にあるセンスのいいジュエリーのショップがあれば教えて下さい。ポンテヴェキオはインターネットで見る限りは、すごく可愛いデザインのものが多く、魅かれるようなネックレスがたくさんありました。ですが、K18のものが多く、プラチナはほとんどなかったように思います。やはり、プラチナの方が輝きが美しいですし、長く持つにはいいのでは、と思いますが、みなさんはいかが思われますか?

  • ダイヤモンドルースの相場

    1ctUPのダイヤモンドルースを探しています。 一般的なラウンドではなく、上品な輝きのプリンセスカットで探しています。 一点気になっているルースは… 1ct Fカラー VS1  プリンセスカット 70万 プリンセスカットのルースは数も少なく、同じ品質で他店との比較がなかなか出来ず、これが安いのか高いのか妥当なのか分かりません…。 このルースは、卸の店での(一般向け販売)価格です。 その後プラチナの枠で(プリンセスカットなので多分フルオーダーになるのかと覚悟していますが)加工予定です。 相場等に詳しい方、是非お願いします。   

  • 自分用のダイヤファッションリング

    こんにちは 普段使いに爪のないタイプの、ダイヤリングがほしく、考えています。 と言っても一応一生ものですよね、腐るもんではないので・・・ 0.3カラッとでVVS2クラス、Eカラー、GOOD枠に石なし光が入らず埋め込みタイプ、か0.5カラットSI1クラスEカラー、エクセレントH&Q、枠に0.33の綺麗なダイヤが全部ついています、光が入るようなデザインです。 私としては、両方の輝きを見ましたが、光が入る分と大きさカットで後者の方が良い感じに思いました、すごくいいクラスですが、なんだか大きさが貧弱でデザインも平凡な気がしました。 価格はあまりかわりませんでした。 皆さんはどちらを選びますか?

  • ジュエリーツツミで購入のプラチナダイヤモンドペンダント

    ジュエリーツツミで購入のプラチナダイヤモンドペンダント 先日、ジュエリーツツミで「プラチナダイヤモンドプチネックレス」(鑑定書つき)を購入いたしました。 以下のようなペンダントです。 値段:約11万円 ペンダントヘッドの形態:3つの粒の小さなダイヤが縦に並んでぶら下がっている形 チェーン部:チェーンネックレスPt850、ペンダント部分Pt900(ツツミの申告によると) 鑑定書の内容:3粒全部で0.301カラット、カラー:E~F、クラリティ:SI-2、カット:good2つとverygoodが1つ です。中央宝石研究所の検定書とツツミが発行した品質証明書がついてきました。 問題は、プラチナのチェーン部にPt850と刻印されているだけで造幣局の刻印がないことと、プラチナの品質についての鑑定書のようなものがどこにもないこと・・・ ツツミさんに問い合わせたところ、「プチネックレスの場合には、コストの削減のため、造幣局の刻印をとっていない。」とのことでした。確かにプチネックレス・・・でも、私の今の経済状態ではこれが自分に買える精一杯の質のダイヤです。また、これ以上の質のダイヤを買う機会は、今後の人生に訪れないと思われます。 ちなみに約15年前に70000円くらいでツツミで購入した、0.344カラットの1粒ダイヤのプラチナネックレスには、きちんとプラチナ部に造幣局の刻印が入っていました。これは「日本宝石科学協会」の鑑定書付きでした。 そこで、ご存知の方、どうか教えてください。 1.先日購入した「プラチナダイヤモンドプチネックレス(3つの小さいダイヤつき)」のプラチナ部について、鑑定してくれる信用できる機関はあるでしょうか? 2.「日本宝石科学協会」とは、信用できる宝石鑑別所でしょうか?(ネットで調べても信用できるか否か、なかなか判断できませn) 3.実は、これからツツミで、プラチナチェーンネックレス(石なし、Pt850)を購入しようとしています。ねじってあるようなデザインのものです。問い合わせたところ、いずれも造幣局の刻印はないそうです。約70000円のものと50000円弱のもので迷っていたのですが、これぐらいの値段を出すのならば、秋葉原に行くべきでしょうか? 4.切れにくいプラチナチェーンの形をどうか教えてください。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 過去の書き込みをチェックすれば明確な回答が得られるものもあるかもしれませんが、実は体調的に辛い状態にあり、チェックできません。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう