• ベストアンサー

ダイヤモンドの輝き方について

カットの良いダイヤモンドは、正面から入った光が内部で反射し、効率よく正面から出て来るから、よく輝くと聞きました。 先日テレビ通販で、ダイヤのペンダントトップをほとんど枠だけで留めたデザインを紹介し、後ろが金属で隠れていない「むき出し」だから、後ろから入った光も前に抜けて、より輝くと説明していました。 まあ、これは通販のダイヤですから品質は悪いのですが、高級なダイヤでも、枠だけで留めて後ろ(下部? 裏というべき?)がむき出しのデザインにしたら、より輝きが増すのでしょうか。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

指輪を例にとりますと、台座の裏は開いています。枠で止めているだけです。 指輪なので指で後ろは隠れてしまいますが、ほとんどの台座は透かしがあります。立て爪と呼ばれる、立ったような石の使い方だと、横や裏からも光が入るので反射がきれいです。大きなダイヤモンドは大抵そういうデザインです。 ペンダントトップも同じで、裏は開いています。 既存の宝石による、ジュエリーアクセサリーはそのような仕様になっていますので・・・・心配されることはないですよ。 また、枠の素材によっても多少キラキラ度(笑)が変わります。プラチナが良いのか金なのかピンクゴールドなのか。今は色々なので、それによっても全体の印象が変わります。

misoizuki
質問者

お礼

さっそくご回答をありがとうございました。通販の安いダイヤを買う気持ちはないのですが、裏から光が入るという説明が気になり、質問してしまいました。そういうものなのですね。スッキリしました。ありがとうございました。