• ベストアンサー

ビームスプリッターの特性について。

レーザ光をビームスプリッター(無偏向、キューブ型)に入射したところ、反射光方向の反対側にも光がもれています。透過/反射比が1:1となるはずですが、入射の仕方が問題なのでしょうか。初歩的なことでお恥ずかしいのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「反対側にも」ですよね。多分表面反射によるものでしょう。 反射防止膜があっても1%くらいは反射しますから 0.5*0.01*0.5*0.99=0.0025 最初のBS(50%)*出射面の反射率*BS(50%)*反対側表面の透過率 すなわち0.25%くらいは出てきます。 レーザの強度比は肉眼では分かりにくいから、結構出ているように見えます。