• ベストアンサー

ダイヤの輝きについて

ダイヤの輝きなのですが、虹色に輝くもの、白っぽく輝くものがあるように思います。 お店の照明の違いによるものかと思っておりましたが、それだけでもない気がします。 同じように感じたことのある方がいらっしゃいましたら、下記の各ダイヤは、どのような輝きのイメージか教えていただけたらと思います。(どれか一つでも構いません) 1)ハリーウィンストン 2)ラザールキャプラン 3)ティファニー 4)カルティエ 5)ショーメ 6)ロイヤルアッシャー 7)田崎真珠 8)ミキモト 差し支えなければ、虹色と白っぽいもの、どちらがお好みかも教えてください。 ちなみに私はティファニーは虹色に感じます。 これまでは虹色が好みでしたが、最近は白っぽいものに興味があります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#1です お礼&補足ありがとうございます ブリリアンシー そのものはラウンドブリリアントカットの事になると思います よく見るあのダイヤのカットです これですね? http://www.endogem.co.jp/asschercut.htm カッティングの良し悪しに左右されるのであれば 1)ハリーウィンストン 冷たい氷のような、シルバーに近い色 カット、素材のバランスよし 2)ラザールキャプラン ハリーよりも少しやさしいような、鏡に近い感じ ハリーと同じく、カット素材のバランスよし 3)ティファニー ラザールよりも、やさしくまろやかな色 白に近い 4)カルティエ これは難しいですね ちょっと本題から外れますが 素材もカットも悪くないんですけど デザインをいちばんの重視としているブランドなので あくまでも石重視じゃないような気がするんです もちろん、石もいいもの使っていますが 枠を引き立てるためのセンターと言う感じなんですよね 個人的な感想ですが でも、透明感のある白 5)ショーメ これはあまり見ていないのでパスします 6)ロイヤルアッシャー 私はロイヤルが虹色ですね 7)田崎真珠 パスします 8)ミキモト パスします 7.8はダイヤ本業では有りませんので ご参考までに

moistup
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 ブリリアンシー=ラウンドブリリアントカットなのですね。無知でお恥ずかしいです。 今、冷たい輝きに興味がありますので、機会があればハリーウィンストンを見てみたいですね。しかしあの敷居の高さ…目にする機会はあるのでしょうか(;^_^A 田崎真珠はフラッと立ち寄ったのですが、本業ではないようですが、ダイヤがきれいに感じました。照明がいいのかな?とも思いましたが。 いろんなメーカーやブランドのダイヤを一同に集めて、見比べられたらいいのになぁといつも思います。 最近、ダイヤに興味津々で(近々買う予定などないのですが)、ここでも他の方の質問を見て楽しく勉強させていただいてます。 また不思議な質問をしてしまうかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • e-ring
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

ラザールキャプランはハリーウィンストン、ティファニー、カルティエに ダイヤモンドをおろしていますよ^^

moistup
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答いただき、ありがとうございました。

  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.6

No.3 です。 そうです、御徒町です!! 卸の店は本当に沢山あるので、 事前に調べてから行かれると良いと思いますよ。 私は、卸でも比較的大きな店構えのところにしましたが、 隠れ家的な穴場の店もあるので、のぞいてみるには良いかも知れません。 銀座のブランド街に比べると、 独特の町並みですが、店の中に入ってしまえば大丈夫です。

moistup
質問者

お礼

御徒町には、たくさんのダイヤの卸があるのですね。 いつか御徒町に行けた時、とびっきりの輝きを掴めるように、目を肥やしたいと思います。 教えていただき、ありがとうございました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.4

ダイヤの輝きは「複屈折」という、乱反射みたいな放射をする特性があるよ http://www.google.co.jp/search?q=%83_%83C%83A%83%82%83%93%83h%20%95%A1%8B%FC%90%DC&hl=ja&lr=lang_ja 光源の向きとカットの仕方によって見てる方向へ放射される光がブレて虹色に見えるっていうお話。

moistup
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました。 ダイヤ知れば知るほど奥が深いですね。

  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.3

あまり関係ないかも知れませんが… 店頭だと、指輪などの台座に乗っているものなら、 サンプルとしてCZを使っていることがあるようです。 CZだと白っぽく見えたり(感じたり)しますが… ブランドで比較されるのも良いでしょうが、 ダイヤのクオリティを求められるなら 一度「卸」に足を運んでみてはいかがですか? 私は婚約指輪を卸をしているお店で作ってもらいました。 当初、勉強程度に顔を出したつもりだったのですが、 金額にびっくりし、豊富な品揃えにも驚き、 別のフロアでは業者向けの販売もしていたので、 何より信頼して買うことが出来ました。 販売員の方も知識が豊富で、色々出してもらいつつ 小粒ながらも上質なものをセレクトできました。 職人さんがダイヤの裏にピンクダイヤをセットしてくれて、 まさに虹色の輝きです。 サービスも、アイディアも満載でしたよ。

moistup
質問者

お礼

色々と教えていただき、ありがとうございます。 私はつい最近までブランド重視でしたが、最近はダイヤのことを知るにつれ「卸」にも興味を持つようになりました。 ご回答者様のおっしゃられている卸とは、こちらでもよく話題になっている御徒町でしょうか? 私は地方在住なのですが、いつか訪れてみたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私はやはり照明の具合ではないかと思います。 私の持っている指輪(VS1くらい)は、普段(室内など)は白っぽいです。 ですが電車などで窓際に立って日光を浴びると虹色に輝きます。白熱灯の下でも虹色っぽいように思います。 スポットで光を浴びると虹色に見えるんじゃないかと思うのですが…。 でも確かにイメージはあると思います。 ハリーウィンストンは白いイメージです。 ティファニーが虹色というイメージも納得です。

moistup
質問者

お礼

やはり照明の関係なのでしょうか。 確かに、自然光と室内や照明で、輝き方は違いますよね。 先日、自分のティファニーと友人のショーメを並べると、光の色が違うような気がしましたので、こんな質問をしてみました。 友人のクラリティやカットの評価などを聞いていないのですが、そのあたりに違いがあったのかもしれませんね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは そうですね上記会社によっても色はいろいろです 内包物によっても見た目の感じは変わりますし ミキモトさんでもピンキリですし ラザールでもピンキリでしょう 白っぽいと言うのは 内包物での色ではないですよね? カットが悪いとくすみますので そう言うことですか?

moistup
質問者

お礼

分かりにくい質問にもかかわらず、ご回答いただきありがとうございました。

moistup
質問者

補足

白っぽいというのは内包物での色というわけではないです。 上手く説明出来るといいのですが…。 白い輝きは冷ややかな光で、虹色は暖かみのある光というのでしょうか。 補足の為に調べていたところ、説明しやすい資料を見付けました。 カットに関することになると思うのですが、 ◆シンチレーション(ダイヤの上部をさまざまな角度から動いて見た時にダイヤの表面から白色光線の反射やきらめきが感じられる)◆ブリリアンシー(ダイヤの表面と内部の両方から目にはねかえってくる白色光線の量のこと) ◆ファイヤー(ダイヤの内部から反射して目に入る虹色の色合いとその強さのこと) 私が質問したかったのは、ブランドやメーカーによって、上記の3つのうち重要視しているものが違っていたりするのか?ということになるのだと思います。 素人なので、おかしな発言をしていたらすみません。

関連するQ&A

  • 婚約&結婚指輪☆ダイヤモンドのブランドについて☆

    婚約&結婚指輪を買おうということになっているのですが安い買い物ではないので、ちゃんと選びたいと思っているのですがなかなか目移りしてしまって決まりません。 ブランドをと思うと和光(一応本命)かミキモト。ティファニーやカルティエ、ショパール等も考慮に入れてますが、 せっかくなので、きちんとしたダイヤのブランドということで、ロイヤルアッシャーやラザールダイアモンドでも良いかなー?とも思っています。 ロイヤルアッシャーとラザールダイアモンドではどちらの方が格が上なのでしょうか? また、他にもダイヤとして有名なブランド(ショーメとかショパールとかハリーウィンストンとかでなく)ではどの様なものがありますか? あと、皆様はどちらのブランドを選びましたか?

  • ダイヤの輝きについて教えて下さい

    カルティエ、ティファニー、どちらも爪止めセッティングのエタニティを購入検討しているのですが、どちらのブランドのダイヤの方が輝きが綺麗なのでしょうか? エタニティとなると鑑定書はつかないと思うのですが、ダイヤのクラリティで質のよいものやカットのよい方にしようかと悩んでいます。 どちらもお持ちの方や、知ってらっしゃる方がおられましたら宜しくお願い致します。 

  • ティファニーのプラチナとダイヤ

    婚約指輪、結婚指輪を探しています。 色々な店を回り、試着しました。 カルティエとラザールで、気に入った結婚指輪があったのですが(シンプルな丸いフォルムにダイヤ一石)、後でティファニーでミルグレインを着けてみると、ミルグレインの重厚感にも惹かれました。 本当はダイヤが入った結婚指輪が良いのですが、ミルグレインのギザギザの白く美しく光るところや、指輪の重厚感や高級感も捨てがたく… ティファニーのプラチナは、他の店のものと何か違いはあるのでしょうか? Pt950ということで一緒だろうと思っていたのですが、全く無知なので色々教えてください。 また、婚約指輪のダイヤも、ティファニーでは七色で上品な光がとっても素敵だったのですが、私が欲しいカラットになると残念ながら予算が伴いません。 あの照明のおかげでよりキラキラ輝いて見えるのでしょうが、ティファニーのダイヤの輝きに似ていて、お手頃で、品質とサービスに信頼できる店がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一生でたった一つのエンゲージリング

    みなさんこんばんわ。 ようやく彼女と結婚が決まったのはいいんですが、そこですっごい悩んでいるんです。 男にとっても女の人にとっても大切なエンゲージリングです。 やっぱり、一生にたった一度きりのエンゲージリングだからよけいに悩むんですけど、どこのメーカーのダイヤモンドがいいんでしょうか? リングのデザインは彼女の好みに合わせてセミオーダーでもフルオーダーでも出来るので彼女が気に入ったデザインにしようと思ってます。 ただ、どんなにデザインがよくても肝心のダイヤモンドが悪かったり(って言っても4Cが悪いわけではなく、メーカーのカット技術や研磨技術の結果輝きが少ないとか…)したら、すべて台無しになると思うんです。 そこで、悩むんです。 日本国内だったら、田崎真珠とかミキモトなんでしょうか? 海外だと、ラザール・キャプランかロイヤル・アッシャーなんでしょうか? 何度も石は見に行っているんですけど同時に何社もの石を並べて…なんてことができないのでどうしてもなんとなくコッチかなぁ、アッチかなぁ?!なんて具合になるんです。 さすがお店に聞いても自分ところが一番だと…(まぁ自分ところのダイヤに自信と誇りを持っておられるからだと思うけど、逆に自分とこが一番って言えないところは困りますけどね) だから、ダイヤモンドに詳しい方、また、婚約・結婚されている先輩方教えてください。 お願いします。

  • 婚約指輪について

    先日彼と婚約指輪を購入しに行ってきました。 ティファニー・カルティエ・ショーメなどの王道や、MIKIMOTO・4℃・ヴァンドーム青山・agete・俄などのブランドも見て回ったのですが、最終的によくわからなくなってしまって困っている時に、ラザールダイアモンドに入りました。 あまり大きなダイヤは好きでないので、0.3~0.4ctくらいのもので良質なダイヤを探していたのですが…ラザールのダイヤモンドに一目惚れ!普段から宝飾品に興味があるわけではない私ですが、ラザールのは輝きが違うような気がしました!彼も気に入ってくれたのでその場で即決したんです。 …がしかし、なんか後からもう少し考えればよかったかなとか、ちょっと不安になってきてしまい…今更ではあるのですが、皆様の意見をお伺いしたく思います。私の購入した指輪は妥当なお値段なのでしょうか? 0.35ct Dカラー VVS1 IdealMake メレ付き(左右に1つずつでランクはメインの石に合わせてくれると言っていました)

  • ダイヤモンドについて

    こんにちは。 今エンゲージリングの下見をしているのですが、ちょっと気になった事があったので聞きたいです。それはダイヤモンドの輝きについてです。 エンゲージは特にブランド店で買う予定はありません。ですが参考にティファニーでダイヤモンドを見てみました。ティファニーのダイヤは輝きが虹色というか赤や青や緑など色々なカラーに輝いていました。でもわたしが見たお店のダイヤはとてもキラキラしているんですが、赤や緑の光は出ずに白い光でキラキラという感じでした。 特にグレードに違いがあるという感じではありません。ちなみに見たリングは埋め込み式やティファニーセッティングではなく、ダイヤの輝きをより引き立てるという光を取り入れるタイプの枠でした。この輝きの色の違いはなんでしょうか?虹色に光るのはとてもキレイだなって思います。 また他の方の質問の回答などを見ていて、ダイヤの「鑑定書」は信頼できる機関のものを、などというのを見たのですが、具体的にどこの機関のものが信頼できるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ハリーウィンストン

    婚約指輪を探しています。 今の所、ショーメで決めようかと思っているのですが、 どうしてもハリーウィンストンを一度見てみたいと思うのです。 私は愛知県在住なのですが、どこか近くでハリーウィンストンのお店はないでしょうか? また、他にオススメブランドはないですか? ティファニー・ブルガリ・カルティエ・シャネル以外の海外ブランドで探しています。 宜しくお願いします。

  • エンゲージ、マリッジリング(婚約、結婚指輪)どこ?

    今、エンゲージとマリッジリングを探しています。 色々見ていてるんですが、悩んでしまいました。。 どちらもストレートタイプが好みです。 予算は3本で50万~60万くらいで。。。。 エンゲージはヴァンドーム青山で1粒ダイヤの脇に小さいダイヤがちりばめられているのが デザインでは気に入ったのですが、あまりダイヤ(4C)が良くないわりに高くて迷い・・・ マリッジはショーメのリアン(新作のブリッジが固定されている方)が気に入ったのですが つけっぱなしで生活すると、ブリッジが壊れる可能性がなくはないといわれ迷い・・・ その後、えふぶんのいちの歩みも気に入ったのですが、店舗数が少なく 転勤族としてはアフターケアに不安が・・・ 何かおすすめありませんか?? 今まで見た店舗は、ミキモト、俄、カルティエ、グッチ、ティファニー、ロイヤルアッシャーです。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪ショーメやカルティエなどで悩んでます

    質問させて下さい。初めて質問させていただくので至らない点があったら申し訳ありません。 質問なのですが、この度結婚するのことになりまして、結婚を決まってすぐの時には金銭的に購入出来なかった婚約指輪をこの度、購入する事になったのですが非常に悩んでおります。 ショーメ・カルティエ・ティファニー ミキモト・ラザール 上記のブランドで悩んでおります。 私にとっては大金なのですが予算は少々低めと思われてしまうかもしれない予算30~40万までです…。 この予算を踏まえたうえで、5つのブランドの良い所や逆におすすめできない所などアドバイスをして頂きたいです。お願いします。 そして他のブランドで、皆様のオススメがありましたら教えてください。

  • ラザールダイヤモンドのダイヤについて

     ラザールダイヤモンドのダイヤは他のお店のダイヤと比べて輝きが違いますか?    婚約指輪をいただくことになり、彼氏と何軒かのお店を見て回りました。    その中で、ダイヤのカットが優れているといわれるラザールダイヤモンドさんにも立ち寄り 商品を見せて頂きました。  実際にお店で見たダイヤはとてもキラキラと眩しく輝き 指輪のデザインも気に入ったものがありました。    他のお店で見たダイヤも カットは3EX(H&C)で綺麗に輝いていました。  同じ場所で並べて見比べることができればいいのですが、お店ごとに照明の色や当て方?、お店の全体の雰囲気が違ってたりで(色々見過ぎて?)わからなくなってきてしまいました。  また、お店の照明の下でなく 日常生活で当たるような光の下で見た時のダイヤの輝きも気になります。     ただ、予算的にもともと大きな石のものは選べません。(0.22カラット位)  そして、残念なのが同じ予算内で比較すると 他のお店より石のカラット数、カラー・クラリティーのランクも共に下がってしまいます。     実際にラザールダイヤモンドさんの指輪を持っている方のご意見も聴けたら嬉しいです。  どうぞよろしくお願いします。                       

専門家に質問してみよう