• 締切済み
  • 暇なときにでも

ダイアモンドの鑑定書について

いつもお世話になっています。 ダイアモンドを購入するとよく『○○の鑑定書がついています』と言われるのですが、あまりに沢山の鑑定機関があるようでどこの鑑定書が一般的に多く使われているかわかりません! (たとえば、AGT,GIA、FGAなど)鑑定書のランクなどがあれば教えてください!!また信頼性の高い鑑定機関はどこになるのか教えてください!!!

みんなの回答

• 回答No.1
  • jody-j

人から聞いた話で、申し訳ないのですが。。 鑑定機関には、規模の大きさがありますから、確かにランクはあります。しかし、鑑定書というのは、「イミテーションではありませんよ」というだけであって、ランクが違っても、大した意味はありません。購入する人の自己満足みたいなものです。 実際に、宝石を売る場合、買ってくれる業者は、鑑定書なんか見ませんから。 付け加えて言うと、宝石を手放す場合は、考えられないくらい安くなります。ジュエリーは、宝石に価値にあるのではなく、そのデザインに価値があるのです。デザインが古くなれば、かなり安くなりますよ。