• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

指輪の「鑑定書」ってまちまち!?

先日指輪(私的に高価)をプレゼント用で購入しました。 セミオーダーです。 入荷したてのダイヤ石とリングをそれぞれ見て決めました。出来上がりの日にちを確認する際に、「鑑定書は、1日で作成されるから、○○日出来上がります。」と。その時「第3機関の鑑定書って1日でできるんだぁ~」と心の中で関心していました。 出来上がって、梱包内容を確認する際に「品質保証書」(メーカー用)と鑑定書と指輪と入れ物」を確認させるように見せました。しかし、その時の「鑑定書」が今迄見たこと無い書式だったのですが、連れが居たので「後で確認しよっと」と思い持ち帰りました。家に帰って梱包内容を見ると、第3機関の鑑定書でなく、「メーカーの鑑定書」でした。石自体珍しく、「「海外から直接仕入れた」と言ってたから第3機関は通らないのかな…」と思いました。その鑑定書には、「第3機関相当の…」と評価が記述されてもいました。 第3機関の鑑定書は、高価なダイヤ石ならついているとは限らないのでしょうか? 安価な指輪以外で、付属しない場合はあるのでしょうか? 海外で買えば、第3機関の鑑定書は無いと思うので納得するのですが、指輪については素人知識なので、疑問に思いました。 まぁ~する人が満足すれば、問題ないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn

はじめまして 鑑定機関の鑑定書ではなく メ-カ-の鑑定書だった訳ですよね? 何かの、多分ブランド品なのではないでしょうか(石か枠が) ラザ-ルキャプラン<ダイヤモンドのブランド ですと、鑑定書などもラザ-ルキャプランオリジナルになります。 通常ですと中央宝石研究所、全国宝石学協会などが鑑定書を発行する事が多いと思います ひとつ考えられるのは すでに鑑定書の発行されているル-ス(裸石)で鑑定書を仕入先(メ-カ-)から取り寄せるだけでOKだった。 と言う場合もあります。 それなら早いです もうひとつリンクを http://www.agl.jp/kaiinn.asp こちらに鑑定書に記載されている鑑定機関の名前があれば 宝石鑑別団体協議会と言うのに加入していると言う事になります。 元宝石業界人からでした。

参考URL:
http://www.lazarekaplan.co.jp/index.html

質問者からのお礼

早々のお返事有難うございます。 元でも業界の方からの意見大歓迎です。 色々アドバイスをよろしくお願いします。 >何かの、多分ブランド品なのではないでしょうか(石か枠が) ブランドだと無い場合があるんですねぇ~ 「中央宝石研究所」の鑑定書がないとどうも不安に…。 その当時、どれにするか考えているときのお店の話では、 「これを作れる人は、海外の人で気まぐれで作る…」 とのことで、 「これを日本で購入できるのは、うちのメーカーだけです。」 と。 >もうひとつリンクを http://www.agl.jp/kaiinn.asp 一覧を印刷したので、家でじっくり見てみたいと思います。 有難うございました。