• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイヤモンドの質と値段

先日、知人にダイヤモンドが安く買えるという、貴金属製造・卸・小売をされているお店を紹介してもらい、婚約指輪を確かに安く購入できたのですが、以前にデパートの宝飾品売り場等で見てた値段に比べて、高品質なのに安いんです。 今回購入したものは、裸石を気に入ったリングにつけるもので、品質としては『カラット:0.32、カラー:D、透明度:IF、カット:エクセレント』で、リング込みで32万円でした。 以前デパートで見て、彼女が気に入っていたものの品質は、『カラット:0.34、カラー:D、透明度:VVS2、カット:エクセレント』で、45万円でした。 デパートに置いてるぐらいですから、無名ではないと思いますが、特別有名なブランドでもなかったと思います。(もしかしたら有名なのかもしれませんが) いいものが安く買えて良かったと思ってたんですが、大きさもカラーもカットもほぼ同程度のダイヤで透明度が高いにもかかわらず10万以上も安いというのが、日が経つごとに気なってきて。 現物は拝見してませんが、購入する際に「鑑定書もある」とのことでしたので安心してましたが、OKWebで検索すると、鑑定書と言っても著名な鑑定機関だけではなく、店独自の鑑定書というのも存在するとか。 まぁ、仮に鑑定内容に多少差があったとしても、シロウト目にはそれほど判断はつかないし、後日、婚約指輪を売るなんてことはない・・・と思うので、構わないと言えば構わないんですけど、せっかく買ってあげたものですし、やっぱりなんか心配というか不安なので。 ○デパートや名前の通った専門店以外の店で買うと、高品質でもかなり安くなるということはあるのでしょうか? ○著名な鑑定機関の鑑定書ではなく、店独自の鑑定書と言うものも一般的なものだったりするんでしょうか? その他にも何か参考になること等ご存知でしたら、ご教授いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数926
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 そのグレードでリング込みで32万円ですか………。 卸業界に行けば“普通”の価格です。 デパートなんかの100万円の指輪なんて原価30万以下ですよ。 流通コストとかもありますが、薄利多売って訳にもいきませんし。 それに、高いからこそ価値がある日本の社会です。 しかも、高いがモットーのデパートです。 ちなみに私は以前足立宝石店本店で、店頭価格の2割引で購入できる権利がありましたが、やはり、足立宝石店では半額でも高いと思ってます。 今回あなたが彼女の為に購入したルースは結構相場だと思います。 ですので、特に気になさるんでしたら、ボッタクリのデパートでしょう。 もっと頑張ったらハート&キューピット(アロー)も可能だったかも? さらに卸の場合、メチャ安いと思っても、その半値程度でも儲けがあるとか? 卸も店頭価格の2割は頑張れますよ! でも、鑑別書は貰えても、鑑定書はしっかり有料になるかも??? 現実、所詮は石ころ(炭素)なんですよ。 どうせなら、しっかりした物で、確実な物を卸の店で買いましょう。 ご心配なく、今回はあなたが正解なんです。 お幸せににね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか!高品質の割に安くなりすぎてドキドキしてたんですが、アレで相場なんですね。よかったです~。とても安心できました。しかし100万のダイヤの原価が30万以下とは・・・。値切らなくても、値札よりポンと安くしてくれたのもうなずけます。安くはなったものの、結局、指輪と併せてダイヤのペンダントもねだられ、合計45万でしたので、予算は使い果たしましたが。(泣笑) 不勉強なもんでよく知らないんですが・・・ ハート&キューピット(アロー)というのはダイヤを上とか下からルーペで見た時に見える模様(?)でしたよね? カットがエクセレントなものは全部そうなってるワケでもないんですか?もしかして、ハート&キューピットの方がエクセレントより上のランク、なんですか? 一応、裸石をルーペみたいなもので覗かせてくれて、「ハートになってるでしょ?」と説明はされたんですが、アローの方は見せてもらってないんです。ハートになってれば、アローになるのは必然なんでしょうか? すいません、回答頂いた上に質問責めにしてしまいました。(汗) >ご心配なく、今回はあなたが正解なんです。 このお言葉にたいへん救われた思いです。不安が一気に解消しました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪のダイヤモンド

    婚約指輪をつくりたいので、ダイヤモンドをリーズナブルに買えるお店を探しています。都内でどこか良いお店をご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。(+Q+) ♪希望条件(一応) ★カラット:0.2ct~0.3ct台 ★カラー:DまたはE ★クラリティ:IFまたはVVS1 ★カット:トリプルエクセレント ★信頼できる鑑定書が付いている ★お店でダイヤの買取を行なっていない(→中古ダイヤを扱っていない) ★輸入元がしっかりしてる ●指輪もオシャレなものを扱っているお店がイイです。 どうかよろしくお願いします。

  • ダイヤモンドのグレードでどれがいいですか?

    前に婚約指輪のことでご意見いただいたものです。彼氏とデパートや小売店に見に行って、親が買っているところのお店で買うことに決めました。一粒ダイヤでシンプルな少し立爪タイプのものにする予定です。今見せてもらってるルース(裸石)は、0.53C、Dカラー、SI1、エクセレントで30万ぐらいです(指輪の枠は省いて)それで、彼氏からも0.5以上は欲しいと言ってくれてますので、カラーを重視か、透明度を重視したら良いかわかりません。お店では、SI1だけれど、不用物?は下のほうにあるタイプでわからないよと言われていて、見た目はすごく綺麗です。今までダイヤは持ってないのでどれがいいのかわかりません。参考までにお教えください。

  • 婚約指輪のダイヤモンドのことで、相場を教えてほしい

    ダイヤモンドの石だけを持っています。 南アフリカのちゃんとした店で買いました。 GIAの鑑定書付きで 0.72カラット カラーがG クラリティがVVS2 カットがエクセレント ふつーに見ても非常に輝いて見えますし、非常にきれいです。 これを彼女の婚約指輪にしようと思っているのですが、 女友達に相談したところ、0.7カラットは小さすぎるし、 1カラットは欲しいと言われ、しかもそれくらいなら すごく安い値段で買えると言われてしまいました。 結構な金額を払って買ってきたので、 そんなに安いのかと、少しがっかりしてしまい、 彼女のために買いなおすべきか、どうしようか悩んでいます。 (1)まずはだいたいこれくらいのダイヤモンドの価格帯を教えてほしいです。 (2)後皆さんが0.7カラットだと小さいと思いますか? 確かにネットで探してみると1カラットでも安いものがあり、 二十万くらいだせば買えるようですが、 (3)やっぱりカラットが大きいほうがいいでしょうか? ここらへんの回答をお待ちしております。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dlight
  • ベストアンサー率11% (8/68)

>アレで相場なんですね。よかったです~。とても安心できました。しかし100万のダイヤの原価が30万 > 以下とは・・・。値切らなくても、値札よりポンと安くしてくれたのもうなずけます。 > 安くはなったものの、結局、指輪と併せてダイヤのペンダントもねだられ、合計45万でしたので、 >予算は使い果たしましたが。(泣笑) それは、有る意味違います。 ダイヤのみの仕入値と、原価とをお間違いになっているものと思います。 (仕入値も変動しますし、単純に高い安いを言うのは難しいです。) 世界のダイヤ相場はいくらかと言う事も出来ますが、服を購入する時に、綿キロの相場が今いくらだから、 貴方の服は高いとお考えになられないものと思います。 昔の秋葉原にいけは、何でも70%引きで買えると言う変な誤解をされては困りますゆえ申し上げますが 問屋も現在、死活をかけて本当にギリギリの値段を提示してやっております。 もし、相場値段を出しているお店にて、さらに店頭価格から20%まけてと言われましたら、せっかく婚約 指環を楽しく購入しにきたのに、嫌な思いをすると思います。 次に、ハートアンドアローとハートアンドキューピットですがこれは同じものです。 エクセレントより上かと言う事についてですが、エクセレント以上は基本的に有りません。 ただ日本の場合、よりそれを改良したハートアンドアローや、トリプルエクセレントと言うもので鑑定がおります。 お持ちのダイヤの大きさから考えまして、エクセレント以上を求めても金額が上がるだけで、その差は判らないです。 鑑定につきましては、販売店独自に鑑定しなければならない訳もあります。 一般的なカットの鑑定につきましては、問題なくとも、独自のカットがあります。 この部分につけ入り悪さをする所もありますが、逆に自社基準を普通よりも厳しくしている 某ブランドメーカーもあります。 また、大手の鑑定機関は、機械が導入されておりまして、鑑定士による誤差は出ない 程度までになっております。 デパートは信頼です。 後に、万が一何かがあった時、デパートは無条件で対応して戴けます。 接客対応は、基本的にどこのデパートでも丁寧です。 問屋、ディスカウンターは、価格です。 利幅が無いので、クレームは買ってすぐで無い限り対応して戴けません。 接客対応は、お店によって違います。 デパートがあり続ける限り、期限なしで保険が付くと考えれば、安いとも言えます。 何か、まとまりの無い文になってしまいましたがご容赦下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >もし、相場値段を出しているお店にて、さらに店頭価格から20%まけてと言われましたら・・・ 相場を知らなかったのもありますが、基本的に婚約指輪なんてのは縁起物だと考えてますんで、電気屋で家電を値切るようなコトはするつもりなかったですよ。指輪とネックレス2つで46万のところを1万負けてもらった程度です。 最初から20%どころかもっと大幅な値引きで提示してもらえたので、大満足でしたしね。 >大手の鑑定機関は、機械が導入されておりまして、鑑定士による誤差は出ない程度までになっております 鑑定には機械が導入されてるんですか。それならより鑑定の信頼度が上がりますね。

  • 回答No.1
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)

デパートと小売店の差でしょうね...要は安心料とサポート料です。 デパートでは高価でしょうが、品質、出所については絶対的な品質保証をしてい ますし、何かあった時のサポートにも迅速に対応してくれるでしょうね。 なので高価でも買い手があるということですね...商売ですから。 (だから問屋はリスキーだけど安い...これは市場の原理でしょうね) 以前、複数の小売問屋でも聞いたのですが、日本では確固たる鑑定機関(国認定 とか)が無いらしいですね。 なので「鑑定」と言っても他の機関から見ればクソ の様な扱いを受ける素材も存在しているらしいです...鑑定機関や鑑定士により 評価も変わるらしいです。 そう言えば以前、街中メーカー(小売?)でも詐欺があったでしょ...倒産した奴。 少しランクを上げて値段を吊り上げるのです。 現在の日本で一般的なのは「有名3大機関で発行した鑑定書が一番信頼がおける」 らしい...流通量が多く目が肥えているのが理由です。 なのでデパートなんか は追加で海外で鑑定したり、独自の鑑定基準を設けている場合もあるそうです。 複数の鑑定士が見て「誰が見ても良い物」が一番なんでしょうね。 知合いの姉がデパート勤務(宝飾)らしいのですが、鑑定書は当てに出来ないとも 言ってましたね...(^-^; あっ、無論鑑定は有料ですから多くの認定を持つ良い物は、その分手数料が多く かかっているから、当然高額になるでしょうね。 それとデパートでもメーカー ブースと専属の売り場でも基準が違うでしょうね...ブースだと責任はブースを 設置しているメーカー(ティファニー等)でしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 どんなものでもデパートで買うと高いですもんね。なるほど、値段の差は安心料・サポート料ですか。モノがモノだけに大事なポイントですよね。今回、高品質らしいダイヤが安く買えたこと自体は、当然と言えば当然なんですね。安心できました。 鑑定と言うのもなかなか難しそうですね。販売店独自の鑑定だと詐欺をするつもりまではいかなくても、甘くなっちゃいそうですしね。 ちゃんとした鑑定機関であっても、人の目でチェックするわけですから、キズを見逃してしまったりとか、鑑定士さんによって鑑定技術に差が出ると言うのも無理からぬことですよね。 しかし、店員さん自ら「鑑定書は当てに出来ない」なんて言われちゃうと、ナニを信じて消費者は購入したらいいんでしょう・・・?(苦笑)

関連するQ&A

  • 婚約指輪の4C。やめた方がいいですか? 

    婚約指輪で迷っています。 カラット   0.30 カラー    D クラリティ  SI1 カット    Excellent 最初は婚約指輪はいらないと思っていて、 でも一生の記念だし、安いでいいから欲しくなり、 これで大満足だと思ったのですが、 婚約指輪だし、せっかく買ってもらうならクラリティは もう1ランク上が良いとよく聞くので迷ってきました。。 1ランク上げてどのぐらい値段上がるのでしょうか? 彼にがんばってもらうべきなのでしょうか。。

  • ダイヤモンドの相場

    こんばんは! ダイヤモンドの相場を教えてください。 カラット:0.313 カラー:F クォリティー:VVS2 カット:3EXHA ブランド:無名 婚約指輪として 0.313 カラットは 【小さい】 の でしょうか?

  • ダイヤモンドのランクとお値段

    婚約指輪をいただくことになりました。 先日、初めて立ち寄ったお店で4Cや3EXなどの説明を受け、実際のダイヤモンドも見せてもらいました。 そこで質問なのですが、4Cや3EXなどのランクが全て同一のものはどのお店で購入してもダイヤモンドのお値段は同じでしょうか? 例えば、下記のようなグレードのダイヤモンドの場合、  ・カラット=0.25  ・カラー=D  ・クラリティ=VS1  ・カット=EX  ・総合・研磨・対称性=3EX A店では35万円でB店では20万円などということはありえるのでしょうか?もし、ダイヤのお値段が同じであればプラチナのリングのデザインやお値段でお店を選べると思ったのですが…。お店選びの基準にしたいと思いますのでご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • ダイヤモンドのカットについて

    6年前ダイヤモンドの婚約指輪を購入した時、当時はそれなりに少しは勉強したつもりでしたが、最近になってダイヤモンドのカットに「3Excellent H&C」「Excellent H&C」というのがあるということを知りました。 勉強不足だったのが原因ですが、当時は「Excellent」というのが一番最高のものだと信じており、カットが「Excellent」のものをというのを重視して購入しました。 もちろん頂いた婚約指輪は充分すぎるくらいのもので、それの代替品は絶対に考えられませんが、もし当時知っていたら、また違ったダイヤモンドとめぐり合えていたかも?なんて少し頭の隅で思ってしまいました。 そこで検索してみましたがよく分からなかったので「3Excellent H&C」と「Excellent H&C」が「Excellent」とどのように違うのか、私自身の勉強のために是非教えて下さい。

  • ティファニーダイヤのカットについて

    こんばんは。婚約指輪についてお聞きしたいです。 仕事の関係で、急展開で結婚まで進みそうです。 現在、婚約指輪をティファニーで購入しようと思っています。 ティファニーセッティングがいいかなと思っているのですが、 ダイヤについて少し考えています。 ティファニーのダイヤなら高品質であることは間違いないと 思うのですが、4CのカットがGOODのものは、避けた方 がよいのでしょうか? ティファニーの店を訪れた際、何個か見せてもらい説明を受 け、カラー、カラット、クラリティーは提示してくれたので すが、カットについては触れませんでした。 カラーやクラリティーについては、情報があったので、なんと なくわかりましたが、カットの違いによる影響は大きいでしょ うか。 素人で大変申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 婚約指輪の相場は?

    初めて質問させていただきます。 結婚を控えて婚約指輪の購入を考えています。 デパート、大型宝石店、御徒町の問屋・・・見ましたが値段がかなり違います。ブランド品は考えていませんが、大まかな相場を教えていただきたいのですが? 0.3~0.4カラット、D,Eカラー、VVS2前後、エクセレントカット、AGT鑑定書が付いていてどのくらいの値段がついているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドの価格

    婚約指輪の購入する予定なのですが、一般的な市場価格が分かりづらく 購入価格が適正なのかがよく分かりません。 ダイヤモンドのみで以下条件の場合の一般的な価格を教えていただけま せんでしょうか。 カラット:0.25~0.35 カラー:D クラリティ:IF カット:3EX H&C

  • ティファニーのダイアと御徒町のダイア

    いつも参考にさせていただいてます。 彼との結婚が決まり、今婚約指輪を選んでいる最中です。 婚約指輪はティファニーがいいなぁと思っていた私ですが、今日御徒町の卸しの店に行ったところ、4Cがとてもいいもの(トリプルエクセレント(ハートアンドキューっピット)・D・IF・0.4カラット)でものすごく安くてびっくりしました。 お店曰く、ティファニーは4Cの中のカットについては表記しておらず、だいたいの石がグットくらいのものだということです。 ティファニーのダイアも見ましたが、とてもキラキラしていたので、カットについて表記していないということにとても驚きました。 ティファニーの鑑定書は厳しく、いいダイアであると言うことも聞きますが、本当のところはどうなんでしょうか?! ティファニーでカットがグットのものと、普通の店でカットがエクセレントのもの、やはりエクセレントの方がいいダイアなのでしょうか? もしわかる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • ダイヤを高額で買取してもらいたいです。

    ダイヤモンドリングを売却しようと考えているのですが。 去年購入した婚約指輪を売却したいのですが、前もって いくらくらいになるのか知りたいので教えて下さい。 鑑定書には カット・形状 : ラウンドブリリアント・カット カラット(重量) : 0.353ct カラー(色) : D 色の起源 : 天然 クラリティ(明澄度) : VVS-1 カットの等級 : EXCELLENT 蛍光性 : FAINT とあります。 あと、ハートアンドキューピッドレポートがついています。 都内に住んでいるのでもし、お勧めの買取屋さんがあれば 教えて欲しいです。