指輪のダイヤと金属部分の価値を下げる方法

このQ&Aのポイント
  • 離婚する相手から返される婚約指輪の価値を下げる方法について相談です。
  • 法律上は返す必要がないが、早期解決のために返すことになった婚約指輪の価値を下げる方法を教えてほしいです。
  • 指輪の価値を下げるためのアドバイスや鑑定書の有無についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

指輪の「ダイヤ」と「金属部分」の価値を下げる方法ってありますか?

指輪の「ダイヤ」と「金属部分」の価値を下げる方法ってありますか? 質問者は女性です。 離婚する相手から、婚約指輪を返すように言われました。 鑑定書と鑑別書というものが2つあります。 「指輪」を返すことに承諾しただけなので、 鑑定書と鑑別書は返さず、純粋に「指輪」だけを返すつもりです。 もちろん未使用で見た目は傷がありません。 (名前の刻印はあります) 事情を話せばきりがないですが、相手の不貞行為によりスピード離婚となり、 相手にお金がない&早期解決がしたくて、慰謝料もゼロでこちらが折れました。 すると、最後の最後に、 「過去を忘れるためにも指輪だけは返してほしい」と意味のわからないことを言われ、 イライラしているところです。 きっと浮気相手にあげるか、売ってお金にしようと思っているのだと思います。 法律上、返す必要はないようですが、私も早期解決を望んでいたのと、 あまりにもひつこかったため、返すことで決着がつきました。 (どうせ親に買わせている指輪だし、彼からもらったものは生理的に受け付けないので…) 彼の不誠実な態度と責任感の無さにはあきれていますが、 最後の仕返しをやれるのが、指輪の価値を下げて返す方法しかありません。 その指輪を売ろうとしたときに、「えー!」と思うくらい価値のない指輪にするにするために施せることはないでしょうか。 それとも、鑑定書と鑑別書がないだけでも価値がないのでしょうか。 ちなみにその指輪は、親の知り合いの指輪を卸値で買える所でオーダーしたとか… なので、ブランドものではないです。 その知り合いのところに頼んでまた買い取ってもらう可能性もあるかと思います。 どうしても価値を下げる方法を知りたいです。 ダイヤに傷をつけるのは無理だとしてもなにかちょっとしたことでも施してつき返したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.10

こんばんは ん~意外とダイヤってもろいんですよ 角度のあるところにぶつけるとモロッと壊れますので 鑑定書のほうが価値があります 鑑別書はダイヤですというだけですので もちろん両方とも数千円で再発行できますけど 鑑定書のばあい同じグレート(4C)が出るとは限りません 指輪ですが 鑢をかけましょう 地金の部分は内側と外側からやすりをかけますが 丸みがあるほうがかけやすいのでいらない菜箸などに紙やすりのめの大きいものを 巻きつけて裏側からご~しご~しとやすりをかけます 外側は(見えても良いのかな?)紙やすりのまま指輪をこすりましょう このとき地金がもったいないので チラシの紙などを下に敷いて、地金を集めておくと良いですよ 粉の状態で買い取ったことはないですが 売れなくもないです。ハイ ついでにそのやすりでダイヤの側面もこすって見ましょう 良い位置にインクルージョン(内包物)があると欠ける場合もあります あと指輪のまま使い回しをする恐れがある場合 石を止めている爪の部分がありますよね その部分をある程度薄くしておくと良いですよ 強度がグンと下がります これは難しいとおもいますが 指輪の内側を見ると小さな穴が開いていますよね これはダイヤモンドのキューレットと呼ばれる お尻の部分のトンガリを納める場所です この穴を大きくして、上からダイヤのテーブル面を押すと(安定感が悪いと力が加わりませんが)キューレットが押されて指輪がみた感じ綺麗に見えなくなります あとそのキューレットと言う部分が折れてしまうと ダイヤは価値がなくなります http://www.lupinas.com/DIAMONDGRADE4C.htm ケガをしない様に気をつけてくださいね

yoommy
質問者

お礼

詳しいアドバイスを頂きありがとうございます! 紙やすりでやすってみようかと考えています。

その他の回答 (11)

• 522923
回答No.12

傷なんか付けなくてもいいのに!! 婚約指輪と言ったって夫婦であった以上、共有財産でしょ?「過去を忘れるためにも指輪だけは返してほしい」と彼が言うのなら、できるなら一緒に、無理なら先に彼に連絡だけして、貴女が現状維持の状態で売りに行けば良いと思います。 それに貴金属は、よっぽどのブランド物で、現行の流行品でもない限り、売っても大した金額にはならないですよ。買値がどの位の物かにもよりますが、半値にもなれば良いほうかと。 売って換金した方がいいですよ。その売ったお金の半分でも彼に渡して、さっさと忘れて下さい。

yoommy
質問者

お礼

冷静なアドバイスありがとうございます。 参考にして色々と考えます。

• nandemoka
回答No.11

爪切りのやすりでいいですよ。 金属部分は古びて、浮気相手にあげると嫌がられる。 100円ショップで同じようなの見つけて、 質屋に持っていったらお笑い草。 「あなたが騙されて婚約の時にくれたのよ!」と言い張る。 というのが、全ての回答の総括です。 ハンマーで恨みを込めてたたいておくと。夫の結婚指輪なんて新婚1週間ほどで傷だらけでしたよ。

yoommy
質問者

お礼

恨みをこめて叩いてみましょうか。 爪やすりでもいけるんですね。 参考になりました。アドバイスありがとうございます。

• shizumo
回答No.9

皆様のアイデアを実行された上で。 溶かした鉛の中にその指輪を封入するというのはいかがでしょう? 鉛は釣具店に売ってます。いらないなべに鉛をいれ火にかけると溶けます。 空き缶を良く洗って「完全に乾かし」半分鉛を流し込み冷えてある程度固まったら 指輪をいれ残りの鉛を流し込む。 あるいは。渡し方。川の橋の上か池の横で。箱と中身を確認させ「あ、てがすべっちゃった」 ぽっちゃん。

yoommy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#126809
noname#126809
回答No.8

はじめまして!失礼ですがその指輪五万いけば良い方です!返しましょう。火は無理です、1000℃以上いかないと溶けません、又そんなことすると損害賠償取られますよ!

yoommy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 宝石買取店を何件か回ってみましたが、おっしゃるとおりで5万もいきません。どこも2万円くらいでした。

• kaiyukan
回答No.7

価値が下がるかどうか分かりませんけど (拭けば簡単に落ちるかもなんで) 油性ペンで真っ黒や真っ赤に塗るとか。 猫のおしっこは強烈に臭いので、それを付けてとか。 納豆の中に入れて返すとか… いろんな意味でドロドロw

yoommy
質問者

お礼

本当にドロドロなんで、そのくらいしても私は平気なんですけどねw アドバイスありがとうございます。

• ztb00540
回答No.6

無理かなと思いますが、ダイヤを火で加熱してみてください。 表面を磨けば元に戻ってしまうと思いますけどね。 100円ショップも面白いかも。

yoommy
質問者

お礼

100円ショップ、私も面白いと思いました。 アドバイスありがとうございます。

• Doteppara
回答No.5

端から見ると大変に愉快な話です。  余りムキにならずにそのまま返しましょう。とは言っても、折角面白い計画を考えていますので、ちょっとやってみますか。何も、その指輪を正直に返す必要はありません。百円ショップなどで同じような格好をした指輪を見つけましょう。何食わぬ顔をして箱に入れてそれを神妙お返し下さい。確かめているようでしたら、ケチな男ね位の嫌みを言いましょう。彼は、気が付くかも知れませんが、貴方のくれたものはこれよと言い続けましょう。おそらく彼は、色々と言うはずです。既に貴方のペースにはまっているはずですから、適当にからかってやって、うさを晴らしてください。  もしも、結果的に上手くだませなかった時は、似たのがいっぱい持っているので分からなかったといって、正直に本物を出しましょう。これも偽物でしょう言って、後は好き放題やってください。例えば、本物なら壊れないわよねと言って、コンクリートの上で大きなハンマーで叩き潰しましょう、案外傷ついてしまいます。ガスの火であぶると簡単に燃えてしまいます。大いに冷静になって、からかってやって下さい。結果を聞きたくなりますが、貴方が喜ぶ方が先です。  腹を立てていけませんよ、貴方、ケチな男にだまされましたね。もっとも、呆れかえった振りをして、聞く耳持たず、今後一切没交渉で放っておくのも良いでしょう。

yoommy
質問者

お礼

そうなんです、本当にケチという言葉が似合うくらいケチな人なんです。 100円ショップは、面白い案です。思いつきませんでした! アドバイス参考になりました、ありがとうございます。

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんばんは。 質問者様の心中お察し申し上げます。 さぞ『ご立腹』そして、不快で納得いかない事と 思います。 ダイヤや貴金属の価値を下げる方法はいくらでもありますよ。 しかし質問者様がしようとしている事は、 『ご自身の価値、自分自身を破壊する』事になるように 思えるのですが・・・。 そんなことで(失礼します)、 あなた自身を見下すような事、馬鹿らしいですよ。 これは貴方の自由ですが、 『トイレの塩素系洗剤』につけて置けば多少劣化します。 しかしおそらくプラチナでしょうから、 『濃硫酸+濃硝酸水溶液』で加圧加熱しなければだめです。 素人には危険すぎますから絶対しないで下さいね。 またダイヤと言えど『金属ヤスリ』でカットの角は傷つきますよ。 そんな事より『思いっきり踏みつけて』(変形してもし知りませんよ)、 鬱憤だけでも晴らせませんか。 自分自身の価値を下げるようなまねはしないで下さいね。 貴方にもまた新たな出会いがきっとあるはずですから・・・。 それでは。

yoommy
質問者

お礼

アドバイスと励ましのお言葉ありがとうございます! 金属やすりはいい案ですね。 参考になりました。

• toteccorp
回答No.3

燃やすとか。 工具があれば簡単に出来るのですが。 そこまでするなら気が変わったと返さなければいいのに。 返す約束をした物を壊すと訴えられるのではないでしょうか。 相手の女に慰謝料を請求し、もらえたら返すとか。

yoommy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

• ymt3
回答No.2

どれぐらいの大きさですか?ダイヤは1個だけ? 0.2カラット以下だったら市場価値はありませんから、そのままでもいいですよ(^^; 台は金属なんで溶かせばいいだけですから価値は変わりません どーしても、というのであればコンクリートにガリガリしてください ブロック塀に沿ってガリガリしながら歩くとか(^^; ガスコンロで焼いちゃうって手もありますね、金鎚で叩くとか(^^;

yoommy
質問者

お礼

大きさはあまり大きくないです。ダイヤは1つで、鑑定書には0.3カラットと書いてありますね。 アドバイスありがとうございます!!参考にします。