• 締切済み

ダイヤモンド指輪の現金化

訳有って妻と離婚したのですが、彼女がダイヤの婚約指輪を付き返してきました。現金化しようと思いますが、どこへ持っていけば良いか、市中の質屋ぐらいしか思い浮かびません。アドバイスをよろしくお願いします。 購入したところは、個人の貴金属ブローカー?さんだったため、すでに連絡がつきません。 一応、鑑定書が付いています。 カットが一般的なブリリアンカットではないため価値が心配です。 10年前の実購入価格で約80万円でした。プライスタグは120万円台だったと思います。

noname#12160
noname#12160

みんなの回答

回答No.3

価格(約) 金1g1300円 銀1kg19000円 プラチナ1g2600円 なので、シルバーの枠でも、たいした価値はありません。 ダイヤの場合、ものによって価値が変動あるので、なんともいえません。 http://ogc.mitsui.co.jp/ 質屋の指輪の売値から推測してみては?

noname#12160
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 検索サイトを足掛かりに、遠隔鑑定(と買い取り)を探ってみます。

回答No.2

私も離婚経験者ですのでお答えします。私は知人に宝石店を営む人がいたので、お願いしたところ、ダイヤなどの原石はクリーニング後、売買していただき原石自身の重さ?分のお金は頂きました。しかし廻りのプラチナ、シルバーは、ほとんど地金の値も無かったのが、現状です。

noname#12160
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 市中の宝石店は老舗を含めて、販売はするが買い取りはしない、との事でした。 検索サイトを足掛かりに、遠隔鑑定(と買い取り)を探ってみます。

noname#12160
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >原石自身の重さ?分のお金 とは、やはりダイヤは重さ基準の相場価格があるのでしょうか? だとすれば現相場を知る手立てを、ご存知有ればご教示戴けたら幸いです。検索サイトでは情報を得られませんでした。いづれも現品、現物評価のようで。

回答No.1

「ダイアモンド」「買い取り」で検索すると、 いっぱい出てきますよ。 お近くの店を探して、持ち込んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%83_%83C%83A%83%82%83%93%83h%81@%94%83%82%A2%8E%E6%82%E8&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=
noname#12160
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 参考で戴いたURLを足掛かりに検索を活用してみます。

関連するQ&A

  • 要らなくなった指輪を売りたい

    こんにちは。 2年前にパパラチアサファイヤとダイヤがついた指輪を買いました。67万円でした。(鑑定書つきです) その時はかわいくて購入したのですが、まったくつける機会がありません。それに興味もなくなってしまいまして、できれば売りたいと思っています。 ただ、売っても二束三文だとわかっています。ローンもまだ残っているのですが、つけないなら売りたいという気持ちがあります。 買い取っていただけるとすれば質屋しかないでしょうか? もし、なにか情報を知っていましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪について 婚約指輪を購入しようと考えています。 ブリリアントの58面体のダイヤにするか、ガブリエルの105面体のダイヤにするか迷っています。 ブリリアントは良く聞くのですが、ガブリエルはあまり聞いたことがなく、実際に見たところガブリエルの方が綺麗だと感じました。彼女もそれを気に入ったみたいです。 ガブリエルはおそらく国内の鑑定書がつくと思うのですが、どちらを買うべきでしょうか!? ガブリエルの105面体のダイヤはどう思いますか?

  • 婚約指輪のダイヤモンド

    婚約指輪をつくりたいので、ダイヤモンドをリーズナブルに買えるお店を探しています。都内でどこか良いお店をご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。(+Q+) ♪希望条件(一応) ★カラット:0.2ct~0.3ct台 ★カラー:DまたはE ★クラリティ:IFまたはVVS1 ★カット:トリプルエクセレント ★信頼できる鑑定書が付いている ★お店でダイヤの買取を行なっていない(→中古ダイヤを扱っていない) ★輸入元がしっかりしてる ●指輪もオシャレなものを扱っているお店がイイです。 どうかよろしくお願いします。

  • ダイヤモンド

    こんにちわ。 このたび婚約指輪を購入検討していて、デパート・御徒町を渡り歩きました。 結局、御徒町で質のよい物をできるだけ安く買おうかなという結論に達してきているのですが、 不安なのは、出した金額にふさわしくない、価値のないダイヤを購入してしまうことです。 鑑定書を自分の目を信じて購入するしかないのでしょうが、見極めのポイントなどご存知でしたら教えてください。 予算は、25万位を考えています。

  • ダイヤモンドの質と値段

    先日、知人にダイヤモンドが安く買えるという、貴金属製造・卸・小売をされているお店を紹介してもらい、婚約指輪を確かに安く購入できたのですが、以前にデパートの宝飾品売り場等で見てた値段に比べて、高品質なのに安いんです。 今回購入したものは、裸石を気に入ったリングにつけるもので、品質としては『カラット:0.32、カラー:D、透明度:IF、カット:エクセレント』で、リング込みで32万円でした。 以前デパートで見て、彼女が気に入っていたものの品質は、『カラット:0.34、カラー:D、透明度:VVS2、カット:エクセレント』で、45万円でした。 デパートに置いてるぐらいですから、無名ではないと思いますが、特別有名なブランドでもなかったと思います。(もしかしたら有名なのかもしれませんが) いいものが安く買えて良かったと思ってたんですが、大きさもカラーもカットもほぼ同程度のダイヤで透明度が高いにもかかわらず10万以上も安いというのが、日が経つごとに気なってきて。 現物は拝見してませんが、購入する際に「鑑定書もある」とのことでしたので安心してましたが、OKWebで検索すると、鑑定書と言っても著名な鑑定機関だけではなく、店独自の鑑定書というのも存在するとか。 まぁ、仮に鑑定内容に多少差があったとしても、シロウト目にはそれほど判断はつかないし、後日、婚約指輪を売るなんてことはない・・・と思うので、構わないと言えば構わないんですけど、せっかく買ってあげたものですし、やっぱりなんか心配というか不安なので。 ○デパートや名前の通った専門店以外の店で買うと、高品質でもかなり安くなるということはあるのでしょうか? ○著名な鑑定機関の鑑定書ではなく、店独自の鑑定書と言うものも一般的なものだったりするんでしょうか? その他にも何か参考になること等ご存知でしたら、ご教授いただければ幸いです。

  • 婚約指輪の処分に困っています

    昨年12月にティファニーで30万円程度の婚約指輪を購入しました 諸事情で婚約破棄になり、婚約指輪の処分に困っています ティファニーに問い合わせたところ、引き取ってはいただけないそうです。 質屋では、婚約指輪は高く引き取ってはいただけないみたいだし。。。 ダイヤ自体の価値はあると思うので、どこに売れば一番いいでしょうか 教えてください

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • 婚約指輪、どうしてますか?

    カテゴリーが違っていたらすみません。 婚約指輪って、結婚して年数が経ったらどうしていますか? 結婚指輪はしていますが、最近付けることがなくて…。 婚約指輪はティファニーのダイヤの立て爪リングで、ダイヤの鑑定書が付いています。リングの裏に番号が彫ってあり、鑑定書の番号と照合できるようになっています。 ネックレスにリフォームした方が、付ける機会は多いかなと思ったのですが、リングから外してしまうと、鑑定書と照合できなくなってしまいます。(他人に見せることはないので、どうでもいいことかもしれませんが…。) また、リングだけ残っても、それも勿体ないような…。 婚約指輪を、  現在も(時々でも)付けている(どういう機会に?)  リフォームした(どんな風に?残ったリングは?) など、参考のためにお聞かせ願えればと思います。

  • ブシュロンの指輪を売りたい

    ブシュロンの指輪を売りたい 諸事情により婚約指輪が不要になったため売却したいのですが、、 どなたかどこか高く買い取ってくれるところご存じないでしょうか? ブランドはブシュロンで、ポワンド・ド・ディアマン 0.63ct,F,VS1,VeryGoodといった感じです。 鑑定書・箱もあります。。 色々調べてみるとダイヤは二束三文にしかならないようで、、 購入時に100万ほどしたので10分の1の価格になってしまうと さすがに泣けてきます。

  • 指輪(ダイヤ)の鑑定書

    三週間前に地元デパートで婚約指輪を買ってもらいました。 結納がせまっていたので指輪はそのまま持ち帰り 鑑定書は作成後連絡しますって事になってました。 昨日連絡があり指輪の写真を撮り忘れていたので 着払いで送って下さいと言われたのですが…。 購入時は鑑定書の事は深く考えていなかったんですが 鑑定書ってダイヤの質を鑑定してあるものなので 指輪の仕入れ時にセットでないといけなものではないのでしょうか?今頃になって気になってます。