• 締切済み

ダイヤネックレス価格相場

老舗の宝石店で素敵なネックレスを見つけました。 決算セールとかで29万が10万とのことで、あまりの安さに「ダイヤの値段って??」と思っていますが、実物はキラキラと輝いて照りもよく、申し分ないものでした。 素人なので、はたしてこのダイヤは買いかどうかアドバイスいただけたら幸いです。 ネックレスについては下記の通りです。 プラチナスライドチェーン45cm ペアシェイプ 0.424ct Jカラー SI1 鑑定書付き(鑑定機関は未確認) よろしくお願いします。

• sskk
  • お礼率95% (307/321)

みんなの回答

回答No.5

まあいいと思います。 価格の相場を見るなら参考URLをチェックしてみてください。 結構安い値段でも大きいいいものが変えることがわかります。 ただ、ダイヤは本当になににこだわるかで値段が大きく変わります。 もちろん、値段があってないようなものなのですごい値段をつけているところもありますが。。 だから29万が10万なんてこともできちゃうんですよね。 もっと値引きできるなら10万円より安くねだってみましょう。 案外あと1万円ぐらいは落ちるかもしれませんよ。

参考URL:
http://dneck.net/
  • ton-nura
回答No.4

プラチナチェーンも形状によりますが、最近のものは大変軽く、きゃしゃに出来ているので、1グラムも重さはないと思います。 本日(11月6日)のプラチナ相場は4,424円/グラムです このチェーンが例え1グラムでもせいぜい5千円です。 また、ダイアモンドですが、Jカラーというのはダイアモンドのカラーグレードでいうと8番目です カラーグレードはCから始まって、3つずつにグレードを区切りますC~E、F~H、I~K、この三番目のグループの真ん中です これは色はそれほど良いとは言えません また、SI1ですが、サイレントインクルージョンという部類になりますが、これは鑑定する人が目で見て分かる内部などの傷があるということです そう考えると、少し目を凝らせば素人でも見えます また、問題なので、その傷がどこに入っているかです トップ面など、光の反射する場所であると、輝きを阻害します そして、ダイアモンドで一番重要と言えるのは輝きです 輝きはカットがとても大切です カットのクォリティーが良いと、少々の傷も気にならなくなります ペアシェイプなので、カットグレードは付きません(カットグレードはブリリアントカットなので) そこで、輝きがどの程度なのか分からず、それが不安材料です ダイアモンドの屈折率を考えたブリリアントカットに出来ないと 輝きはかなり落ちます そのため、ブリリアントカットでない石はそれだけで安くなります (ブリリアントカットにはラウンド以外もあります) こうした考えると、ダイアモンドの値段は1万5千円~2万円前後だと思います(小売りではもう少し高いですが) 元値は予想になりますが、2~3万円のものではないでしょうか (石留めはタイなどの海外、チェーンは機械で自動制作でしょう。人件費や送料はとても安いはずです。質も低いでしょう) これが元々29万円もするのがどうかと思いますが さらに値引きしても10万円というのは・・・ 正直、10万円ならオーダーで作ってももう少し良いものが出来る気がします そもそも、このジュエリーを29万円の値札をつけていたこと自体がどうかと思いますので しかも、鑑定書というのは どこでも、誰でも発行できます そのため、あまり当てにはなりません 鑑定をちゃんとしてくれる鑑定機関は中央宝石などごく僅かです これらを考えると 私はお勧めできません それならこちらでオーダーした方が余程安くて良いものができます 私の知っている工房ですが、とても良心的です その方のブログURLを掲載しておきますので、ご参考になればと思います ブログからも相談が出来ると思いますよ^^

参考URL:
http://profile.ameba.jp/jewelry-civa/
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは カラーとカットがわからないのですが 0.5に近い重さ(大きさではないです)なので妥当ではないでしょうか? もしかすると仕入れたのが地金が上がる前で 10万円でも赤字にならない仕入れ価格かもしれないです でも重さ的には十分です、ネックレスとしてなら お値段とつりあうと思います

回答No.2

基本、ダイヤは一番いいクラスが指輪に、次にネックレス、ピアスと使われます。 ですので指輪と同じようなダイヤが使われているネックレスはあまりありません。 検討されているネックレスのダイヤは、カラーは少し落ちますが大きさがあり、私は結構お買い得だと思います。 鑑定書については売るつもりが無いなら、さほど気にする必要ないと思います。 見た目に綺麗でキラキラしていたら申し分ないですよ。 ちなみにペアシェイプのカットはファンシー(変形)カットとよばれ、ダイヤで言われる4Cのカットランクには所属しません。

• hahazeze
回答No.1

まあ妥当な値段ではないですか? 今回のダイヤの場合は、カラー クラリティー カット(ペアシェイプと言っても細身、ずんぐりむっくり等色々あるが見てきれいかどうか) キャラットの4Cであったり、プラチナネックレスや空枠の重さであったり…。鑑定機関も、自社と深く関係あるような鑑定機関(子会社のような鑑定機関等)では、甘く判断するので、その辺も考慮しながら…。  僕なら何店舗か回る等して吟味してから購入します。 少しでも見る目を養って、それから現物をみて高いか安いか、10万円で欲しいか欲しくないか…。 それからお決めください。 もちろんダメ元で値引き交渉もして下さいね。