土地査定結果の第三者提供と個人情報漏洩について

このQ&Aのポイント
  • 私の義理の母の土地に、義理の姉夫婦が家を建てたのですが、現在、離婚に向けて調停を行っています。
  • 調停の際に、土地・建物の査定結果を資料として提出することとなりました。
  • 私が依頼した査定結果の報告書が、不動産会社によって私の無断で建物の所有者に渡される行為は個人情報の漏洩に当たるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の査定結果を第三者に提供

私の義理の母の土地に、義理の姉夫婦が家を建てたのですが、現在、離婚に向けて調停を行っています。 その協議の中で、相手から土地・建物は売却して、土地代については、義理の母に支払うと言われ、双方が不動産会社に査定を依頼し、結果を資料として調停の際に提出することになりました。 私は、義理の母に頼まれて近くの不動産会社に私の名前で土地・建物の査定を依頼し、報告書を義理の母に渡しました。 後日、調停協議の場で相手から提出された資料の中に、依頼者の欄が私の名前の査定報告書のコピーがありました。 義理の姉は、母と私がどこの不動産会社に査定を依頼したかは、相手に伝えていません。 ただ、相手が提出した資料の中に、同じ不動産会社の査定報告書がありました。 そこで質問です。 私が依頼して得た査定結果の報告書を、不動産会社が私に無断で建物の所有者に渡す行為が個人情報の漏洩に当たらないのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

> ・・・ 個人情報の漏洩に当たらないのか教えて下さい。  誰の財産かとかを抜きにして、土地の価格だけなら、「個人情報とは言えない」んじゃないですか。  「言える」とすると、売買の前に自分に手が届くかどうかを知るために、事前に無断で取引の土地の価格や現況を調べること(よくやります)も、個人情報を調べたことになってしまいますから。  でもその業者は、質問者さんが依頼して(当然料金を払って)調べた結果の知識を無断で他に転用しているわけだから、商業倫理には反しており(背任)、質問者さんとしてはその業者の責任を追及できると思います。  調査費用の半額くらい、「返せ」と言っていいんじゃないでしょうか。  ただ、調査結果は、調停の段階で相手に知らされるはずの資料なので、「費用の半額を返せ」と言っても素直に返してはもらえないかと思いますが、言ってみるくらいは可能と思います。

harutoo45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産会社に確認してみようと思います。

その他の回答 (2)

• yuki_n_y
回答No.3

義母、義姉、元義兄(進行中)の関係 元義兄が義母に、お母さんのお気に入りの不動産屋さんから査定してもらうよう言ったのでは 元義兄が安く持ってくる事は可能ですが、お母さん土地だけでも高く売れた方が良いですよねと しかし、建物がネックに、夫婦間で分割の話が もし、義姉がその家を購入するなら安い方が良いし 元義兄は高く査定・売れれば、損失が少ないし 土地付き中古住宅で全てを売る場合は、高い方が良いし 貢献度に応じて割合で分けると思うのですが、この辺が協議の争点かな 本題の個人情報漏洩には、まったく関与しませんね(関係がない) 必要・参考資料に当てはまると、なおかつ身内が査定依頼した物で確実 ●私が依頼して得た査定結果の報告書を、不動産会社が私に無断で建物の所有者に渡す これが分からないですよね 義母に聞いたら渡していないと言った それでは、不動産会社が勝手に控えを渡した でも依頼主の名前が私、これは私文書偽造か守秘義務違反になるのでは

harutoo45
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 依頼した不動産会社とは別の会社がどのような対応をしているのか確認してみようと思います。

• yuki_n_y
回答No.1

義理の母に頼まれて近くの不動産会社に私の名前で土地・建物の査定を依頼し、報告書を義理の母に渡しました 義理の母と質問者様との間の事で この時に義理の母が他に使うよ、承諾してね、いや駄目よと言うべき どうしても使いたいなら、私の名前・個人情報黒塗りにしてねと 資料を義理の母へ依頼した方と、義母が配慮が足りなかった 義理の母と、義理の母へ依頼した方を責めるのが普通と思います これからの教訓に、常に一緒に行動する様に、適当に色々使われては困ります

harutoo45
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 説明が足りなかったかと思いましたので、補足しました。

harutoo45
質問者

補足

説明が足りず、内容が分かりづらいと思ったので補足させていただきます。 義理の母のために行動したので、相手 は義理の姉の夫になります。 (1)土地は、義理の母の名義 (2)建物は、義理の姉の夫の名義 (3)私が取得した査定報告書は、母の為に代理で取得したものなので義理の母が使用することについては、承諾済み (4)義理の姉の夫が提出した資料の中に、なぜか依頼主が私の名前の査定報告書があった 私の名前が書かれた査定報告書を義理の姉の夫がどうして持っているのかをつきとめたいと考えています。 不動産屋と義理の姉の夫は仕事柄付き合いがあり、自分の査定も依頼していたので裏で繋がっているのではないかと疑っています。