• 締切済み
  • 困ってます

土地の売却

現在、不動産会社と専属専任媒介契約をして土地を売り出していますが、売れません。契約期間がまだ1ヶ月ありますが、他の不動産会社へ査定依頼する事は契約違反になるのでしょうか?

noname#160660
noname#160660

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

>他の不動産会社へ査定依頼する事は契約違反になるのでしょうか? 査定依頼は勝手、特に契約もしないはず... 売買を依頼しなければ問題は無いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.1

専属専任媒介契約 専任媒介契約よりも不動産業者の義務が重くなり、 「指定流通機構」 への登録は5日以内、文書での業務処理状況報告は1週間に1回以上となります。 その代わり、売主は、自ら見付けた相手方であっても必ず依頼した業者を通じてしか売買契約ができません。逆に言えば、依頼を受けた業者はどのような形であれ、売買が成立すれば報酬を得られるため、自ずと売却活動にも力が入ります。 査定依頼しても、仲介は頼めません。 そのことを話したら、受けてくれるか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 契約が切れてから依頼した方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 専任媒介契約で、土地の売却依頼しています。

    不動産会社の方に、ご意見を伺いたいと思っております。 私は東京在住で、土地は神奈川県です。 2年前、土地の売却に当たって、不動産業者を探している時に、 従姉の勧めで従姉の勤める神奈川県の建設会社に依頼しました。 75坪の土地を分割して売ることになり、25坪を文筆し売り、 現在50坪の土地売却を専任媒介契約で依頼し、残っています。 昨年から、専任媒介契約の更新の書類は送られてくるものの、 報告は一切ありません。 昨年秋から、「売れないから値段を下げましょう」と言われて、 値段も下げました。 「不況だから」と言われて、売れないのだと思っていましたが、 先日、その会社のHPを見ると、売却依頼している土地が出ていません。 驚いて従姉に電話すると、 「いつもいつも、載せておくわけにはいかない」と言われました。 少し不信を覚え、ネットで不動産の査定をすると、 「この土地は、知られていない」と、 査定をした神奈川の地元業者が言っていました。 専任媒介契約、一般媒介契約を、ネットでも調べました。 専任媒介の方が、早く売れる、業者が努力してくれると、 一様に言われていますが・・・。 依頼した建設会社のHPは、私の依頼した物件だけでなく、 各物件の写真も図面も出ていません。 文筆の際にお世話になった事と、 仲の良い従姉の勤める会社でもありますし、 会社に利益を渡したいのですが・・・。 私の望みは、従姉との中が悪くなるのは避けたい、 そして、売る事です。 4月に専任媒介の契約が切れます。 まかせっきりにしていた自分が悪いとは思っていますが、 不況とは言え、2年は長すぎるのではないかと、思い出しました。 建築条件を外し、一般媒介にして、このままこの会社にすべきか、 他の不動産業者に依頼するか悩んでいます。 不動産業者の方に、率直なご意見を戴きたく、 質問してみました。 ご回答お待ちしております。

  • 大手と専属専任媒介契約で土地の売却をする

    大手と専属専任媒介契約で土地の売却をする ところです。できるだけ早く売却したいと希望しています。 しかし、土地の形状が奥まっていて周辺より査定はかなり低くなってしまいました。 そこで、1か月ほどの契約で様子を見、ダメなら次に買取業者に買い取ってもらおうかと 考えています。(何年も何年も売れないと困るので。) 媒介契約というのは3か月という期限が決まっているのでしょうか? 1か月というは失礼なものでしょうか? そしてその間に買取業者に査定をしてもらうのは、査定を受けるだけでも契約違反になりますか? 教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 地元の不動産屋さんと専属専任媒介契約を結んだのですが、他社の一括査定を

    地元の不動産屋さんと専属専任媒介契約を結んだのですが、他社の一括査定をする業者数社に査定を依頼しましたが拙かったでしょうか? お教え下さい。 不動産に関する知識が全く無い為、困っています。 遺産で親の古い家(土地100坪・建物50坪弱)を譲り受けましたが処分をする事を決めました。 地元の不動産屋さんに連絡をしましたが査定金額など出して貰えず当方の 出した金額で販売を始めるという事になり専属専任媒介契約を結びました。 ただ、当方は路線価は知っておりますが当地の相場は分からず金額に不安が御座います。 その為、ネットで調べますと全国一括査定をしている業者が数社有り、 その数社に査定の依頼メールを出しました。 この行為は専属専任媒介契約した地元の不動産屋さんに対して契約違反になりますか? 当方は依頼した金額が高過ぎるのでは無いかと危惧しての行為です。 仮に納得出来る金額を提示されても3ヶ月間の契約が切れるまでは他との契約はしないです。 以上の様な内容ですがご教授を頂ければ助かります。

  • 土地の売却(建物は事故物件)の契約について

    昨年1月頃に3社で一般媒介契約をしておりました。 3か月経った4月に某大手の不動産会社に専任契約をお願いしましたが、「専属専任媒介契約」となっており現在に至ります。 建物は取り壊し土地のみ売却ですが、一人親族が自殺しており事故物件であった為告知事項有です。ちなみに近所の人はそれを知りません。 これが無い状態だと土地だけで2500万位の評価を受けていますが、事故物件である事から、現在は1980万円で売りに出しています。 現在、専任にしてから10か月が経ちましたが、実際に買いたいと来たのは不動産会社1社のみで価格も「1700万円」と安かったため断りました。 毎週報告書をいただくのですが、問い合わせ自体が0件がずっと続いております。 その為、専任媒介より一般媒介に戻して複数の不動産業者に動いてもらう方が良いような気がしています。 みなさんのお考えをお聞かせいただければと思います。

  • 土地の売却仲介契約の種類

    不動産屋と土地の売却についての仲介契約をします。 一般と専任があり、専任は買い手との契約もその不動産屋に限定され、他の不動産屋は仲介に入れない。と説明ありました。 専任はその不動産屋にはメリット大ですが売り主の私にはメリットない気がしますが、どんな場合に専任契約をするのでしょうか? 一般の方が、多数の不動産会社が売り出してくれて好条件で売却できる可能性が広がる?と思えます。。 また、専任のほか専属媒介契約もあるようですが、専任と何が違い、それはどのような場合にメリットありますか?

  • 土地売却時の仲介業者との契約内容について

    土地売却時の仲介業者との契約内容について 土地の売却を仲介不動産会社に依頼してる者です。 今回、買主の方が見つかり、話がまとまりそうなのですが、不安点があり質問します。 こちらが依頼してる仲介業者とは専属専任媒介契約で契約してます。 元々、売値が4300万だったのを、買主の要望で4000万での売却になりました。 売買契約にあたり、こちらが依頼してる業者は、専属専任媒介契約書を値下げした値段で契約し直さないといけない、といってるのですが、媒介契約書は仲介依頼の書類であって、売買契約書とは違うので、売却値段と一致してなくても問題ないと思うのですが、駄目なのでしょうか。 媒介契約書は、交渉の過程で相手に値下げしたからといって、その値段にしないといけないのですか? 最終的な売却値段にしてないといけないのでしょうか? それと、媒介契約書の作り直しに関してなのですが、万が一契約が不成立で売却出来なくても、値下げした値段は公開しないといってるのですが、専属専任媒介で公開しないのは法律違反ですよね?出来るのでしょうか? レインズに登録しないといけない筈ですし、登録してしまえばデータは公開されてしまうと思うのですが、登録だけして非公開とか出来るのですか? もしくは、値下げを買主と契約を取り交わす日だけにして、後日すぐ作り直して元の値段に戻すことは出来るのでしょうか。 仲介手数料についてですが、契約書の中では、買主のローン審査落ちの理由での解除は、手数料返金になるのですが、手付金解除に関しては、返金になる記載はありません。 これは、正々堂々と買主側による手付解除の場合も免除してくれるように要望すべきでしょうか。図々しいでしょうか。 他にも、売買契約時に仲介業者と確認しておくべきことがありましたら、教えて下さい。 回答をお願い致します。

  • 土地売却時の注意点

    よろしくお願いいたします。 私どもの 土地を 売却しようと考えております。 その時に 不動産屋さんと取り交わす書類について 「不動産売却委任状」と「専属専任媒介契約」とそれぞれの不動産屋さんの提出書類が違います。 これらの書類の気をつけなければいけない点 又 どちらが良いのか、 特徴などお教え頂きたいとおもいます。

  •  亡父が残した土地を売却しようと思ってますが、同じ県内にあちこち散らば

     亡父が残した土地を売却しようと思ってますが、同じ県内にあちこち散らばって(11箇所)います。この場合宅建業者に買い手を探してもらう場合、一般媒介・専属媒介・専属専任媒介のどれがいいのでしょうか。この3つの方法の内容は分かっていますが、使い分けの考え方がよく分かりません。とにかく早く買い手を見つけたいのですが・・・。  また11か所にも分散してある土地を一括して買い取ってくれる人などいるのでしょうか。専属媒介の場合は3か月で契約が切れると思いますが、もし見つからない場合は3か月ごとに更新ということになり、更新料等余計な費用ばかりかかっていつまでも買い手が見つからないという事態は起こりえますか?  いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 中古マンションの売却方法ってどう、

    母一人で住んでいたマンションを、歩けなくなったため即刻売却したいと思っています。 引っ越し手続きは済ましたのですが、内装はやっていません。聞くところによると200万もかけるのが相場らしいですが、内装は現金がいるので、やりたくないです。 そこで不動産会社にインターネットで無料査定したところ、15件の不動産が内見査定をしたいと、殺到してやって来ました。 この場合に、不動産と相談したところ、専属媒介、専任媒介、一般媒介の道が有ると言われました。 9件以上の不動産屋さんは専任媒介にしてくださいとの、回答が有りました。 専任媒介と言う言葉がよく判りません。これは有る一社に媒介を任せると、どの業者にも公開し積極的に業者営業も行いますとあります。 が、どこの業者とネットで繋がっているのかは、沢山あり過ぎて教えられません、との返事が有りました。これの欠点は、もしリンクしている不動産屋さんに違う売値を出したら、契約違反とみなされ、契約解除という、理不尽な契約だと考えています。 もちろん専属は完全クローズで、塩づけにされる危険性が有り止めます。 そこで残りの一般媒介ですが、これだけインターネットで無料査定を申し込むと、殺到するのですから、自由競争してもらい、御客さんに一番高い売値を付けてくる業者さんと一般契約したらダメでしょうか? 業者さんの言うには、そうなると司法書士も自前でやらないといけないし、客とのリフォームのやり取りも自分でやらないといけない?、その業者さんにリンクする他社の業者の販売力もないので、不利ですよと言われました。それならなんのための一般契約したのか無意味ではないでしょうか? また他にも一般契約したら不利な点が有るんでしょうか? これからすると、3方式の内でどの方式が売り主にとってベストなのか教えて下さい

  • 土地売買の媒介契約について

    土地売買の媒介契約について このたび土地を売却するために不動産業者と媒介契約(一般媒介)をしたのですが、専属媒介や専属専任媒介は3カ月以内に買い手を探したり、定期的に売主に経過報告をする義務があると思いますが、一般媒介の場合はその辺の決まりはないのでしょうか。業者がのんびり探していたら、いつまでもなかなか買い手が見つからないということはあり得ますか? 業者にしてもなるべく高く売れればそれだけ儲けにもなるし、早く買い手をみつければ会社へ収入が入るのも早くなるので真剣に探すとは思いますが、その辺の不動産業界の実情はどうか知りたいと思います。よろしくお願いします。