• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地売却時の注意点

  • 質問No.2990676
  • 閲覧数646
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 87% (54/62)

よろしくお願いいたします。

私どもの 土地を 売却しようと考えております。

その時に 不動産屋さんと取り交わす書類について

「不動産売却委任状」と「専属専任媒介契約」とそれぞれの不動産屋さんの提出書類が違います。

これらの書類の気をつけなければいけない点 又 どちらが良いのか、

特徴などお教え頂きたいとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
>「一般媒介」「専任媒介」と「専属専任」との違いをお教えください

参考URLをご覧ください。

http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-11/t-1101.htm
お礼コメント
a-1925

お礼率 87% (54/62)

早速 判りやすい 一覧表を有難うございました。
プリントアウトし じっくり 読むことに 致します
お忙しいところ有難うございました。
投稿日時:2007/05/12 06:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (852/2623)

No.1の方と同意見で、委任状というのは???です。
一般的には「媒介契約書」です。必ずしも「専属専任」である必要はありません。「専任媒介」や「一般媒介」もあります。
いきなり委任状を書かせるというのは、ちょっと信用できないですね。あなたが何もわからないのを利用して、その土地の売買について完全に自分の思うようにしたいと考えているのかもしれません。そのような業者はやめたほうが良いと思います。
補足コメント
a-1925

お礼率 87% (54/62)

早速ありがとうございました。

何も知らない いち主婦でございます。

この際 知識として 覚えておきたいと思います。

お忙しいとは存じますが、

漢字から判断し なんとなく 意味が わかる様な気がしますが

「一般媒介」「専任媒介」と「専属専任」との違いをお教えください。
投稿日時:2007/05/11 21:34
  • 回答No.1
委任状の方は内容がわからないと何とも言えませんが、表題だけ見てしまうと不動産屋さんが質問者(売主)の代理人として契約行為を完遂するところまで出来てしまうのかな?という印象です。

媒介契約の方は、不動産屋さんはあくまでも仲介者となりまして、売主である質問者が意志決定や契約締結行為を行うものです。

委任状の方は推測で書いてますので、内容をご確認ください。
どちらが良いかは売主である質問者のスタンス次第でしょう。
しかし委任状の方が「代理」としての機能であるとすると、一般の方が不動産売却の際に代理を依頼することはほぼありません。大抵は仲介を依頼します。
お礼コメント
a-1925

お礼率 87% (54/62)

早速有難うございました。
委任状を 提出する不動産屋の説明は 全く反対の説明で「媒介・・」
は 買い手がついた場合、不動産屋の言う通りになってしまう との
説明で あったと思います。
お蔭様で 難を逃れる事ができました。
投稿日時:2007/05/11 22:03