• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

売却の仲介契約解除はできますか?

物件の売却を専属専任媒介で契約しました。 タイミング悪く売却をやめないといけなくなりました。 不動産屋さんとか3ヶ月の契約ですが、契約を断ることは可能ですか? もしお客さんをつれて来て貰っても売る事が出来ないのお断りすることになるので、それなら契約満了までに仲介を断りたいのです。 宜しくお願いいたします。

noname#101588
noname#101588

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

契約上は3ヶ月間は売却しなければならない、なんてことはありません。契約の解除はできます。ただし、これまでに要した費用を請求される可能性があります。媒介契約書にもそのように書いていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解除出来るなら良かったデス。 タイミング悪くまた依頼して1週間程度です。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sacra39
  • ベストアンサー率32% (34/106)

契約上は3ヶ月間は売却しなければならないことになっていますが、売却をやめる理由によると思います。 「それは仕方がない」と納得できる理由なら仲介業者も理解して合意解除してくれるでしょう。 「理由」によりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。