• ベストアンサー

専属専任媒介契約

土地の売却で、知人から不動産業者と専属専任媒介の契約をして売り出した方が有利だとアドバイスされ、地元の不動産会社と専属専任媒介の契約をしました。やはり、一般媒介よりメリットが多いのでしょうか?宅地の場合、妥当な金額であれば必ず売れるものでしょうか?売却を急いでいなければ不動産会社に買い取ってもらうより売れるまで待った方が得ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 細かい事を言えばキリがありませんので、最低限の事を。 先ずは査定です。複数の業者に査定を依頼し一番信頼できる業者を選びましょう。 その際、ご質問文のように「専任もしくは専属専任媒介」で依頼するようにします。 「一般媒介」は一見すると間口が広がって良いように思えますが、「一般」では殆どの業者が「売却広告費用」の予算を付けてくれません。 特に大手はこれが徹底されています。 「一般媒介」ではせいぜい「レインズへの登録」と「自社H/Pへの掲載」ぐらいでしょう。無料ですから。 なお、「高査定=信頼できる業者」ではありません。 物件を預かりたいばかりに「美味しい事(高査定)を言って」後日「値下げ」を提案してくるケースがあります。 当然、このような業者が信頼できる業者である訳がありません。 また、不動産は「相場」から外れると、余程のミラクルが無いと売れません。 出来るだけ高く売りたいのは理解できますが、現在不動産市場は「完全な買い手市場」です。 売却最低ラインを設定し、それを上回れば「お客さんが付いた時が売り時」と割り切ってください。 「もっと高く売れるかも」等と欲をかくと大抵は売れ残って「損」をします。 買い主さんは「常に」市場を研究しています。一生に一回あるか無いかの買い物ですから当然ですよね。 なので、「長期市場に出ている物件」には見向きもしません。 八百屋で大根を買う時「何日も前から並んでいる大根」を買いますか? ましてや不動産を?あり得ませんよね? なので「売却は出来るだけ早期で」が基本です。 さて、信頼できる業者選びのポイントですが ●見た目、話し方等の第一印象がよい ●質問・疑問に対して即答、若しくはすぐに調べてくれる。 ●査定価格提示の時に「具体的な資料」を提示して、査定価格の根拠を示してくれる。  口頭で「■■万円ですねぇ」なんてのは論外。  具体的な資料を提示し、根拠を説明するのは「宅建業法」で定められた「義務」です。  つまり、これが出来ていない業者はすでに「宅建業法違反」です。 ●販促活動について詳しく説明してくれる  新聞折り込みは?  ポスティングは?  不動産ポータルサイト(YAHOO、HOME'S等)への掲載は?  既存客へのアプローチは? これらの事を誠実に説明してくれるのは不動産営業の「最低限のスキル」です。 とにかく「高く売るより早く売る」が大原則です。 ご参考になさってください。

zero108
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。不動産に関して素人なので、知らない事がたくさんあり、とても勉強 になりました。大きなお金が動く事なので不安な気持ちがありますが、失敗しないようにもっと知識をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 専属専任媒介契約書について教えてください!

    専属専任媒介契約書について教えてください! 数名で相続した土地の売却をすることになり、現地(かなり遠方)の不動産会社より「専属専任媒介契約書」が2通送付されてきました。 署名捺印をして1通は送り返し、もう1通は保管してくださいとのことなんですが、本体価額・媒介価額等が記入されていないものをこちらで保管するものなんでしょうか? 売却が決まったら保管分は自分で手書きで記入するのかしら??と気になってしまいました。 これって一般的なのでしょうか? そうでないようでしたら明日再度連絡しようと思っています。 どなたかお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 専任媒介契約について

    リゾート地に所有する土地を売却しようとある不動産仲介会社と『専属専任媒介契約』を締結しました。多くの会社に売却仲介を打診し、価格の問題ではなく売るのはかなり難しいと、仲介業務を中々引き受けてもらえなかった立地の物件です。 そんな中、仲介を受けますと言ってくれた業者と専属専任媒介契約を締結し、宅建業に基づく1週間に1度の報告を求めたところ、『多数の物件を抱えており専属専任媒介の報告はできない』との理由で一般媒介契約に変更してほしいと申し出がありました。 契約書には業者側からの解除・変更等の条項はなく、他に受けてくれる業者もなさそうなので致し方ないとは思いますが、心情的に釈然としません。業者側から『ぜひ専属専任で仲介させてくれ』と言われ、1度の報告もないうちに、『やはり一般媒介に変更してくれ』と一方的に解除変更できるものなのでしょうか?

  • 専属専任媒介契約の更新について

    土地の売却を不動産業者に依頼しています。専属専任媒介契約でお願いしているのですが、3ヶ月の契約期間が終了した後、業者から何の連絡もありません。 契約の更新は、こちらから意思表示をする必要があるのでしょうか? また、このような状態は業者サイドとしては、あまりやる気がない(おいしい物件でないと判断したとか?)ということなのでしょうか? 業者の方、経験者の方のお話をお聞かせください。

  • 専属媒介について

    専属媒介について  土地を売却する時の専属媒介や専属専任媒介について質問させてください。 不動産業者とこうした契約を結んだ時は3か月ごとの契約になり、1週間または2週間ごとに業者は状況を報告する義務があると思いますが、普通に考えて土地は3ケ月程度で買主が見つかるものでしょうか。もちろん場所にもよるでしょうが、もし3ケ月経っても買主を見つけられなかった場合でも、売り主は業者に手数料や契約料を払わなければならないのでしょうか。それでは単純に業者の「やらずぶったくり」になってしまい、売主はただ無駄なお金を払わされるだけになると思います。悪質な業者は契約だけして着手せず、またはいたずらに引きのばして3ケ月ごとに契約料や手数料をせしめるといったことにはならないでしょうか。  土地を売却する予定なので心配になり質問しました。よろしくお願いします。

  • 一般媒介契約は専任媒介契約かで困っています。

    築30年の家屋が建ったままの土地の売却をしようとしています。 数件の不動産の方と見積や手順のやりとりをさせていただきました。 また、1社の専任で2年ほど査定価格での売却が出来なかった物件です。 売却が初めてだったため、希望不動産会社数社と契約できる一般媒介と 専任媒介の契約があることを最近知りました。 家屋に価値がないため土地の売却になりますが、 1,一般媒介で契約し、買い主が決まったら家屋解体 2,専任媒介契約で、解体し更地で買い主を見つける この2社で検討しています。 どちらにもメリットデメリットがあるとは思いますが参考意見を教えてください。 また、一般と専任ではそんなに業者の取り組みが違うのでしょうか?

  • 専属専任媒介の更新

    土地の売却で不動産会社と専属専任媒介の契約を結びましたが、売れないまま3ヶ月が過ぎ、契約終了から1週間になりますが、不動産会社から更新の連絡がありません。この場合、他社に依頼した方が良いでしょうか?こちらから連絡せず他社と契約しても問題ありませんか?今後、売却で不利な事が起こったりしないでしょうか?どのようにするのが良い方法なのかわからず悩んでいます。

  • 【不動産】専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介

    【不動産】専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約の違いを教えて下さい。

  • 専属専任媒介契約の解除について

    自宅を売却したいと思い業者Aと専属専任媒介契約を結びました。数日後に別の業者Bがやってきて下記のことを言いました。 ・私の希望金額で確実に買うお客様をすぐに紹介する ・Aには「事情で売らなくなった」と説明し、Aとの専属専任媒介契約は解除してもらう ・その後すぐにBの客と売買契約を結ぶ Aとの契約満了までに3か月もあるし、Aにはまだ客がいないようです。急いで売却したいのでBの言う通りにしたいと思いますが何か問題は起きないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専属専任媒介契約の解除について教えてください

    私の住んでいた実家が、大手不動産販売会社との専属専任媒介契約により売りに出されてたのですが、あっという間に買い手がつきました。 買い手との売買契約は5日後の予定です。 ただ、私自身がその実家に住みたい事情がでてきまして、こちら側の非常に勝手な希望ではあるのですが、専属専任媒介契約の解除と、売買契約を締結する予定を取りやめできないか、調べています。 インターネットで調べますと、専属専任媒介契約の解除には実費支払いを要し、上限は約定報酬額の3%+6万円とありました。 販売価額はおおよそ6000万円です。専属専任媒介契約の締結から 1ヶ月くらい経過しています。実際にはどのくらいの請求があるものでしょうか。満額の186万円を想定しておいたほうが良いものでしょうか。 また、買い手の方は非常に乗り気らしく、銀行とローンの交渉をしています。まだ契約は締結していないのですが、法的に何らかの補償をしなければならないでしょうか。 また、法的なこととは別に、こちら側の勝手な事情で取りやめることについて、どういった謝り方をするか、あるいは、こういうことは不動産売買につきものなのか、あるいは、滅多にないことなのか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 買主の専属専任媒介契約書

    買主の専属専任媒介契約書  当方は、不動産業者です。  買主希望者が、  価格は、いくらまで、  土地の大きさは、何平方メートル以上  これこれの条件での土地または、建物を欲しいと言って来ます。  業者用のデータベース レインズ などから検索して紹介することが、できますが、自社の物件だけでなく他の業者からの紹介物件です。  現場の地図を示したりすると現場には、他社の種々の看板が掲示されています。  また、新聞やチラシなど色々な広告媒体があるので、当社からの情報だけでなく、他社からの情報も入手できます。  インターネットなどから、物件を検索することもできます。  今は、なんでも、どこからでも、情報が手に入る情報社会です。  ですから、顧客にこのような物件が、ありますと紹介しても、他社の看板を見て他社に連絡を取って他社と契約してしまうことも、あります。  物件の案内をしても、価格交渉や詳しい交渉をして欲しいと顧客から言われる時、顧客としては、一つの物件を購入するのに、色々な業者の窓口があるので、同じ問い合わせを種々な業者に質問して、もっとも、条件を聞き入れてくれそうな業者と契約することになります。  購入する前の買主は、買うかどうか、この物件にするかどうか、きわめて気分的にも、不安定な状態にあり、かなり、迷っています。  当社が、紹介する物件には、当社で仲介して契約してもらうと言う専属専任媒介契約書を取れればよいのですが、案内もしないうちに案内した後も、専属専任媒介契約書に署名して欲しいと言うと嫌がられて拒否され専属専任媒介契約書は、もらえません。 ●(Q01) 当社が紹介したり、資料を渡したりするときに、当社の仲介を取るようにするのに、各不動産業者は、どのような工夫をしているのでしょうか?  元受の売主の業者の場合も、案内は、他の業者でも、直接、元受の業者と契約したいなどと言う買主にであったり、します。  顧客自身が案内を受けて購入しようとしているのに、別の業者を挟んで、買主の手数料を飛ばして契約しようとする顧客もいます。別の業者は、手間がかからず、契約できるので、手数料の減額に応じるのです。    敬具