• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

専任媒介契約で、土地の売却依頼しています。

不動産会社の方に、ご意見を伺いたいと思っております。 私は東京在住で、土地は神奈川県です。 2年前、土地の売却に当たって、不動産業者を探している時に、 従姉の勧めで従姉の勤める神奈川県の建設会社に依頼しました。 75坪の土地を分割して売ることになり、25坪を文筆し売り、 現在50坪の土地売却を専任媒介契約で依頼し、残っています。 昨年から、専任媒介契約の更新の書類は送られてくるものの、 報告は一切ありません。 昨年秋から、「売れないから値段を下げましょう」と言われて、 値段も下げました。 「不況だから」と言われて、売れないのだと思っていましたが、 先日、その会社のHPを見ると、売却依頼している土地が出ていません。 驚いて従姉に電話すると、 「いつもいつも、載せておくわけにはいかない」と言われました。 少し不信を覚え、ネットで不動産の査定をすると、 「この土地は、知られていない」と、 査定をした神奈川の地元業者が言っていました。 専任媒介契約、一般媒介契約を、ネットでも調べました。 専任媒介の方が、早く売れる、業者が努力してくれると、 一様に言われていますが・・・。 依頼した建設会社のHPは、私の依頼した物件だけでなく、 各物件の写真も図面も出ていません。 文筆の際にお世話になった事と、 仲の良い従姉の勤める会社でもありますし、 会社に利益を渡したいのですが・・・。 私の望みは、従姉との中が悪くなるのは避けたい、 そして、売る事です。 4月に専任媒介の契約が切れます。 まかせっきりにしていた自分が悪いとは思っていますが、 不況とは言え、2年は長すぎるのではないかと、思い出しました。 建築条件を外し、一般媒介にして、このままこの会社にすべきか、 他の不動産業者に依頼するか悩んでいます。 不動産業者の方に、率直なご意見を戴きたく、 質問してみました。 ご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

・専任媒介契約ですと、2週間に1度、文書により売主に活動状況を報告する義務があり、それを怠ると業法違反となります。 ・専任媒介契約ですと、契約締結から2週間以内に不動産流通機構に登録義務がある。それを怠ると業法違反になるため「この土地は、知られていない」というのは違反確定。 ・「いつもいつも載せとく訳にはいかない」というのは意味不明。 ・>依頼した建設会社のHPは、私の依頼した物件だけでなく、各物件の写真も図面も出ていません。 基本的にエンドユーザー相手の商売をなさってない業者様ではないですか? >私の望みは、従姉との中が悪くなるのは避けたい、 >そして、売る事です。 その業者のままでもいいとは思うのですが、不動産流通機構へ登録をお願いしましょう。そうするだけで他の地元の業者様も情報をしることになります。そして、大切なのが「広告可能物件」にしてもらうこと。そうすることにより地元の他業者様もネットなどで広告してくださるようになります。今は、広告する物件がひとつでも多い方が良い時代ですので、担当者の方に「他社の広告させてほしいという依頼を断らないでください」と伝えてください。 売るためには地元の仲介屋に鞍替えするのが一番とは思いますが、、、従姉と仲が悪くなっても仕方ないですもんね><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見戴き、本当に有難うございました。 任せッきりにした私が悪いので、私が動く事にしました。今の業者には、建築条件&専任を外して一般にして貰い、幾つかの不動産業者に当たり、他の地元の業者にも一般で契約する事に、しようと思っています。道のりは険しそうですが、頑張ります。重ねて、御礼申し上げます、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#184449
noname#184449

元業者営業です ご質問文を拝見する限りは「業法違反」です。 で、あるなら何の遠慮もいらないと思うのですが・・・ それが前提で。 >不動産業者の方に、率直なご意見を戴きたく 昔から言われています。 「保険と不動産を知り合いにお願いしたら最後」って。 何事も無くうまく事が済めば問題ありません。 問題は今回のようになった場合です。 これが何のしがらみもない「一般の不動産屋さん」なら文句も言えるし、 あっさり切る事も問題ありません。 でも、今回のようなケースだと「替えたいのに替えられない」というジレンマで身動きできなくなります。 不動産じゃ額も額ですから「まぁまぁ。いいじゃない」で済む問題でもありません。 元業者営業としてはこのままでは望み薄ですので、早急に業者の変更をお勧めします。 不動産取引は仲介業者次第で結構変わりますよ。 従姉さんとの関係は気になる処ですが、元々は業法違反。 繰り返しますが、何の遠慮もいらないですよ。 私なら別にそんな従姉と仲が悪くなっても構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見戴き、有難うございました。最初は「きつい・・・」と感じましたが、「このくらい書かないと、こいつは…」と思って下さったのだと、思います。そうですよね、従姉にしても、私に「売れない、どうしよう」と、引け目を感じているかもしれません。私から、動かなくてはいけないと思いはじめまして、動く事にしました。耳に痛いご意見、本当にありがとうございました。o(_ _*)o深く、感謝、しております。

関連するQ&A

  • 一般媒介契約は専任媒介契約かで困っています。

    築30年の家屋が建ったままの土地の売却をしようとしています。 数件の不動産の方と見積や手順のやりとりをさせていただきました。 また、1社の専任で2年ほど査定価格での売却が出来なかった物件です。 売却が初めてだったため、希望不動産会社数社と契約できる一般媒介と 専任媒介の契約があることを最近知りました。 家屋に価値がないため土地の売却になりますが、 1,一般媒介で契約し、買い主が決まったら家屋解体 2,専任媒介契約で、解体し更地で買い主を見つける この2社で検討しています。 どちらにもメリットデメリットがあるとは思いますが参考意見を教えてください。 また、一般と専任ではそんなに業者の取り組みが違うのでしょうか?

  • 大手と専属専任媒介契約で土地の売却をする

    大手と専属専任媒介契約で土地の売却をする ところです。できるだけ早く売却したいと希望しています。 しかし、土地の形状が奥まっていて周辺より査定はかなり低くなってしまいました。 そこで、1か月ほどの契約で様子を見、ダメなら次に買取業者に買い取ってもらおうかと 考えています。(何年も何年も売れないと困るので。) 媒介契約というのは3か月という期限が決まっているのでしょうか? 1か月というは失礼なものでしょうか? そしてその間に買取業者に査定をしてもらうのは、査定を受けるだけでも契約違反になりますか? 教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 専属専任媒介契約

    土地の売却で、知人から不動産業者と専属専任媒介の契約をして売り出した方が有利だとアドバイスされ、地元の不動産会社と専属専任媒介の契約をしました。やはり、一般媒介よりメリットが多いのでしょうか?宅地の場合、妥当な金額であれば必ず売れるものでしょうか?売却を急いでいなければ不動産会社に買い取ってもらうより売れるまで待った方が得ですか?

  • 土地売却の媒介契約で土地管理まで依頼していいのか

    土地の売却を検討中の者です。 近々、不動産仲介会社と媒介契約を結ぼうと思ってるのですが、懸案事項があり、対応に迷っております。 懸案事項というのは、売却が決まるまでの土地の管理についてです。 このご時勢ですから、簡単には買主が見つからないと思うのですが、そうなると問題になってくるのが、更地になってる土地の管理をどうするかです。 通常、売却を仲介不動産会社に依頼して媒介契約を結ぶ場合、土地の管理は契約に含めてもいいのでしょうか? それとも、土地管理は売主が個人的に対応すべきなのでしょうか。 管理を仲介不動産会社に依頼する場合は、別途料金支払って対応するのが普通で、媒介契約に含めて無料で対応して貰うのは非常識でしょうか。 個人で定期的に見回りして、草刈とか、不法投棄防止などの対応するのは、仕事上や時間的に無理なので、どう対応すべきか迷っております。 あと、不動産会社に依頼しなくても、草刈や囲いの設置程度なら、シルバー人材センターなどに依頼した方が安い、との話も聞きますがどうでしょうか。

  • 土地の売却

    現在、不動産会社と専属専任媒介契約をして土地を売り出していますが、売れません。契約期間がまだ1ヶ月ありますが、他の不動産会社へ査定依頼する事は契約違反になるのでしょうか?

  • 専任媒介契約の売却物件の購入申し出を断りたい

    現在、専任媒介契約にて自宅を売却を不動産会社に依頼しています。 先日、購入希望者が現れ、ぜひ契約したいとのお話なのですが、その方の素性がよくわからず(率直にいうとウサン臭い)、金額の如何を問わず売却したくありません。 (物件売却後も当方は近くに住む予定ですので...) この話自体をお断りしても、専任媒介契約上、特に問題ないのでしょうか?

  • 専任媒介契約で所有不動産を売却中ですが他業者が媒介可能なのですか?

    現在、所有不動産(中古戸建不動産)を売却中です。 不動産会社1社と専任媒介契約をしており、内覧も頻繁に来ている状況です。しかし、ある不動産サイトを検索すると、この専任媒介契約をしている会社以外に、当該不動産の物件情報を掲載している不動産会社があります。 そのページには「取引形態:媒介(一般)」となっております。 そこで、質問なのですが、 1、当方と一般媒介契約をしていない不動産会社が、所有物件を取り扱うことは可能なのでしょうか? 2、当方に不利益はないのでしょうか? 3、逆に、専任媒介契約中に複数不動産業者と一般媒介契約をすることはできるのでしょうか? 以上、ご指導いただきたく思います。

  • マンション売却専任媒介について

    現在自宅マンションを専任媒介で売却中です。 先日、契約中の仲介業者から買い取り業者を紹介されました。 売り出し価格-300万の提示をされ、満足な金額でしたので良いと思いました。 まだ本契約には進んでおりません。 が、よくよく考えてみたら買取専門業者に頼めば仲介手数料が発生しない事に気づきました。 そこで、専任媒介契約中に、「他業者の買取査定を受ける事」は専任媒介契約の違反にはあたらないでしょうか? あくまで「査定を受ける」のみです。 よろしくお願い致します。

  • 媒介契約

    マンションを売却しようと検討中です。現在(大手と地域密着)の2社の不動産屋さんと相談中です。査定もこれから両方にしてもらう予定です。 媒介契約の3種類については、納得したつもりです。これから実査定後売価決定等ありますが、2社の査定額に差があっても売り出し価格は、相場の査定や残債を加味して自分である程度決めており相談しようと思っています。 訪問査定後、不動産屋さんは、媒介契約に関して、2社共できれば専任媒介を希望しますが一般媒介でもOKと言っています 一般媒介にして両方に依頼したほうがよいのか?どちらか1社専任媒介にしたほうが良いのか?どちらにした方が良いのか迷っています? どちらも今は、好意的(売却説明や税金や残債処理等同じ様に説明して頂きました)であり、売却活動も大差ないように感じました。 どちらで契約した方が早く売れるのか?売ってくれるのか?と考えると迷っています。 専任にした方が細かい相談や親しい関係になれそうなのはわかっていますが、一般だと好意的にしてもらえないのか? 一般にしても当社は活動内容を報告しますと言ってくれています。 2社のお店は、場所的に近い位置にあります。一般にして売却競争してもらうような方法になりそうですが、早く売れるのであればそれもいいのかな?と思っています。 (1)上記のような場合、専任or一般どちらの方ががよいのでしょうか? (2)専任の場合どちらかに決める決定的なアドバイス等ありましたらお願いします (3)一般媒介して、売れなかった場合、三ヶ月後専任にしたほうがいいか??その逆が良いのか? (4)また、一般媒介にするとしたら何社位までに絞って依頼したほうがよいのか? アドバイスお願いします

  • 専属専任媒介契約書について教えてください!

    専属専任媒介契約書について教えてください! 数名で相続した土地の売却をすることになり、現地(かなり遠方)の不動産会社より「専属専任媒介契約書」が2通送付されてきました。 署名捺印をして1通は送り返し、もう1通は保管してくださいとのことなんですが、本体価額・媒介価額等が記入されていないものをこちらで保管するものなんでしょうか? 売却が決まったら保管分は自分で手書きで記入するのかしら??と気になってしまいました。 これって一般的なのでしょうか? そうでないようでしたら明日再度連絡しようと思っています。 どなたかお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。