• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

専任媒介契約で、土地の売却依頼しています。

不動産会社の方に、ご意見を伺いたいと思っております。 私は東京在住で、土地は神奈川県です。 2年前、土地の売却に当たって、不動産業者を探している時に、 従姉の勧めで従姉の勤める神奈川県の建設会社に依頼しました。 75坪の土地を分割して売ることになり、25坪を文筆し売り、 現在50坪の土地売却を専任媒介契約で依頼し、残っています。 昨年から、専任媒介契約の更新の書類は送られてくるものの、 報告は一切ありません。 昨年秋から、「売れないから値段を下げましょう」と言われて、 値段も下げました。 「不況だから」と言われて、売れないのだと思っていましたが、 先日、その会社のHPを見ると、売却依頼している土地が出ていません。 驚いて従姉に電話すると、 「いつもいつも、載せておくわけにはいかない」と言われました。 少し不信を覚え、ネットで不動産の査定をすると、 「この土地は、知られていない」と、 査定をした神奈川の地元業者が言っていました。 専任媒介契約、一般媒介契約を、ネットでも調べました。 専任媒介の方が、早く売れる、業者が努力してくれると、 一様に言われていますが・・・。 依頼した建設会社のHPは、私の依頼した物件だけでなく、 各物件の写真も図面も出ていません。 文筆の際にお世話になった事と、 仲の良い従姉の勤める会社でもありますし、 会社に利益を渡したいのですが・・・。 私の望みは、従姉との中が悪くなるのは避けたい、 そして、売る事です。 4月に専任媒介の契約が切れます。 まかせっきりにしていた自分が悪いとは思っていますが、 不況とは言え、2年は長すぎるのではないかと、思い出しました。 建築条件を外し、一般媒介にして、このままこの会社にすべきか、 他の不動産業者に依頼するか悩んでいます。 不動産業者の方に、率直なご意見を戴きたく、 質問してみました。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

・専任媒介契約ですと、2週間に1度、文書により売主に活動状況を報告する義務があり、それを怠ると業法違反となります。 ・専任媒介契約ですと、契約締結から2週間以内に不動産流通機構に登録義務がある。それを怠ると業法違反になるため「この土地は、知られていない」というのは違反確定。 ・「いつもいつも載せとく訳にはいかない」というのは意味不明。 ・>依頼した建設会社のHPは、私の依頼した物件だけでなく、各物件の写真も図面も出ていません。 基本的にエンドユーザー相手の商売をなさってない業者様ではないですか? >私の望みは、従姉との中が悪くなるのは避けたい、 >そして、売る事です。 その業者のままでもいいとは思うのですが、不動産流通機構へ登録をお願いしましょう。そうするだけで他の地元の業者様も情報をしることになります。そして、大切なのが「広告可能物件」にしてもらうこと。そうすることにより地元の他業者様もネットなどで広告してくださるようになります。今は、広告する物件がひとつでも多い方が良い時代ですので、担当者の方に「他社の広告させてほしいという依頼を断らないでください」と伝えてください。 売るためには地元の仲介屋に鞍替えするのが一番とは思いますが、、、従姉と仲が悪くなっても仕方ないですもんね><

質問者からのお礼

ご意見戴き、本当に有難うございました。 任せッきりにした私が悪いので、私が動く事にしました。今の業者には、建築条件&専任を外して一般にして貰い、幾つかの不動産業者に当たり、他の地元の業者にも一般で契約する事に、しようと思っています。道のりは険しそうですが、頑張ります。重ねて、御礼申し上げます、有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#184449
noname#184449

元業者営業です ご質問文を拝見する限りは「業法違反」です。 で、あるなら何の遠慮もいらないと思うのですが・・・ それが前提で。 >不動産業者の方に、率直なご意見を戴きたく 昔から言われています。 「保険と不動産を知り合いにお願いしたら最後」って。 何事も無くうまく事が済めば問題ありません。 問題は今回のようになった場合です。 これが何のしがらみもない「一般の不動産屋さん」なら文句も言えるし、 あっさり切る事も問題ありません。 でも、今回のようなケースだと「替えたいのに替えられない」というジレンマで身動きできなくなります。 不動産じゃ額も額ですから「まぁまぁ。いいじゃない」で済む問題でもありません。 元業者営業としてはこのままでは望み薄ですので、早急に業者の変更をお勧めします。 不動産取引は仲介業者次第で結構変わりますよ。 従姉さんとの関係は気になる処ですが、元々は業法違反。 繰り返しますが、何の遠慮もいらないですよ。 私なら別にそんな従姉と仲が悪くなっても構いません。

質問者からのお礼

ご意見戴き、有難うございました。最初は「きつい・・・」と感じましたが、「このくらい書かないと、こいつは…」と思って下さったのだと、思います。そうですよね、従姉にしても、私に「売れない、どうしよう」と、引け目を感じているかもしれません。私から、動かなくてはいけないと思いはじめまして、動く事にしました。耳に痛いご意見、本当にありがとうございました。o(_ _*)o深く、感謝、しております。