土地売却の媒介契約で土地管理まで依頼していいのか

このQ&Aのポイント
  • 不動産会社との媒介契約を結ぶ際、売却決定までの土地管理について懸案事項がある
  • 土地管理を仲介不動産会社に依頼する場合は別途料金がかかることが一般的
  • 草刈や囲いの設置などの簡単な対応はシルバー人材センターなどに依頼すると安く済む可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

土地売却の媒介契約で土地管理まで依頼していいのか

土地の売却を検討中の者です。 近々、不動産仲介会社と媒介契約を結ぼうと思ってるのですが、懸案事項があり、対応に迷っております。 懸案事項というのは、売却が決まるまでの土地の管理についてです。 このご時勢ですから、簡単には買主が見つからないと思うのですが、そうなると問題になってくるのが、更地になってる土地の管理をどうするかです。 通常、売却を仲介不動産会社に依頼して媒介契約を結ぶ場合、土地の管理は契約に含めてもいいのでしょうか? それとも、土地管理は売主が個人的に対応すべきなのでしょうか。 管理を仲介不動産会社に依頼する場合は、別途料金支払って対応するのが普通で、媒介契約に含めて無料で対応して貰うのは非常識でしょうか。 個人で定期的に見回りして、草刈とか、不法投棄防止などの対応するのは、仕事上や時間的に無理なので、どう対応すべきか迷っております。 あと、不動産会社に依頼しなくても、草刈や囲いの設置程度なら、シルバー人材センターなどに依頼した方が安い、との話も聞きますがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

不動産業者に売却の媒介契約と一緒に土地の管理をお願いすると、おそらく不動産業者は引き受けてくれると思います。それは媒介契約を結びたいからです。しかし管理を引き受けたからと言っても、不動産業者では大した事はしないと思います。せいぜい定期的に見回る程度でしょう。 他者の侵入などが気になるのでしたら、フェンスなどで囲ってしまえばいいと思います。それから不動産業者に定期的に見回ってくれるようにお願いして、草刈りなどが必要になればあなたが実費を負担する、という事でいいと思います。 定期的に見回ってもらうくらいなら、不動産業者に管理料を支払う必要はないと思います。

その他の回答 (4)

noname#119854
noname#119854
回答No.5

管理地(売却・駐車場にかかわらず)の草むしりなどは見た目もあり、社員か主人なので、時々しております。除草剤、不法駐車防止の綱はりの材料は実費頂いてます。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です ぶっちゃけ媒介がもらえるのなら草刈ぐらい全く問題なくやりますよ。実際やってきました。私は。 ただし、不法投棄に関しては処分にもお金がかかりますので、実費請求になります。 勿論、これはあくまで「私の場合」ですから、全ての業者がそこまでするかは分かりません。 実際管理委託手数料を取っている業者もあります。 ご質問者様は「このご時世中々売れないから」と仰ってますが、逆に言えば「このご時世中々土地売却の媒介はもらえない」のも事実です。 なので、「媒介をもらえるのなら」草刈くらいはやりますし、もっと言えばそれくらい「気合の入った業者」に任せたほうがいいですよ。 わざわざ「お金をかけて」シルバーに依頼せずとも・・・だと思います。 ただし、「完璧に仕上げたい」のならお金をかけるのが「最も確実」なのは当然です。

noname#102063
noname#102063
回答No.3

ご質問について私がアドバイスできるのは下記の1点のみです。 >草刈りや囲いの設置程度なら、シルバー人材センターなどに依頼したほうが安い、との話も聞きますが。 他県に所有している土地の草刈りをシルバー人材センターに定期的に(5月、1年に1回)依頼しています。 草を刈る作業前の土地全体の写真(草の生え具合がわかる)、草を刈った後の写真が送付されてきます。草取りをした人数、作業時間、1人当たりに支払われる時給も明記されています。 仕事はものすごく丁寧、実に誠実な作業をしてくださっています。 草を刈って頂いた後の写真を見ると、どのような小さな草であってもすべて根こそぎ取って下さっていて、その徹底ぶりを見ると、ご年配の方が一生懸命草取りをして下さっている姿が目に浮かぶようです。 値段も一般の業者にお願いするよりかなり安いことは間違いありません。 囲いについても、シルバー人材センターに登録されている大工さんがいらっしゃるはずですので、依頼すれば対応して頂けると思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます 貴方が希望している「土地の管理」とは? 草刈りや不法投棄の監視、見回りですか? そんなものは管理を委託しても「実費」の請求をされるだけです どこまで要望するかによって管理費用は変化します...当たり前 >媒介契約を結ぶ場合、土地の管理は契約に含めてもいいのでしょうか? 仲介手数料は「契約が成立した時の成功報酬」... その契約に管理費まで負担させる事は無理、性質が異なります >シルバー人材センターなどに依頼した方が安い、との話も聞きますがどうでしょうか。 業者次第...センター委託だと完了チェックも自分でしなければなりませんね

関連するQ&A

  • 専任媒介契約で、土地の売却依頼しています。

    不動産会社の方に、ご意見を伺いたいと思っております。 私は東京在住で、土地は神奈川県です。 2年前、土地の売却に当たって、不動産業者を探している時に、 従姉の勧めで従姉の勤める神奈川県の建設会社に依頼しました。 75坪の土地を分割して売ることになり、25坪を文筆し売り、 現在50坪の土地売却を専任媒介契約で依頼し、残っています。 昨年から、専任媒介契約の更新の書類は送られてくるものの、 報告は一切ありません。 昨年秋から、「売れないから値段を下げましょう」と言われて、 値段も下げました。 「不況だから」と言われて、売れないのだと思っていましたが、 先日、その会社のHPを見ると、売却依頼している土地が出ていません。 驚いて従姉に電話すると、 「いつもいつも、載せておくわけにはいかない」と言われました。 少し不信を覚え、ネットで不動産の査定をすると、 「この土地は、知られていない」と、 査定をした神奈川の地元業者が言っていました。 専任媒介契約、一般媒介契約を、ネットでも調べました。 専任媒介の方が、早く売れる、業者が努力してくれると、 一様に言われていますが・・・。 依頼した建設会社のHPは、私の依頼した物件だけでなく、 各物件の写真も図面も出ていません。 文筆の際にお世話になった事と、 仲の良い従姉の勤める会社でもありますし、 会社に利益を渡したいのですが・・・。 私の望みは、従姉との中が悪くなるのは避けたい、 そして、売る事です。 4月に専任媒介の契約が切れます。 まかせっきりにしていた自分が悪いとは思っていますが、 不況とは言え、2年は長すぎるのではないかと、思い出しました。 建築条件を外し、一般媒介にして、このままこの会社にすべきか、 他の不動産業者に依頼するか悩んでいます。 不動産業者の方に、率直なご意見を戴きたく、 質問してみました。 ご回答お待ちしております。

  • 土地売却時の仲介業者との契約内容について

    土地売却時の仲介業者との契約内容について 土地の売却を仲介不動産会社に依頼してる者です。 今回、買主の方が見つかり、話がまとまりそうなのですが、不安点があり質問します。 こちらが依頼してる仲介業者とは専属専任媒介契約で契約してます。 元々、売値が4300万だったのを、買主の要望で4000万での売却になりました。 売買契約にあたり、こちらが依頼してる業者は、専属専任媒介契約書を値下げした値段で契約し直さないといけない、といってるのですが、媒介契約書は仲介依頼の書類であって、売買契約書とは違うので、売却値段と一致してなくても問題ないと思うのですが、駄目なのでしょうか。 媒介契約書は、交渉の過程で相手に値下げしたからといって、その値段にしないといけないのですか? 最終的な売却値段にしてないといけないのでしょうか? それと、媒介契約書の作り直しに関してなのですが、万が一契約が不成立で売却出来なくても、値下げした値段は公開しないといってるのですが、専属専任媒介で公開しないのは法律違反ですよね?出来るのでしょうか? レインズに登録しないといけない筈ですし、登録してしまえばデータは公開されてしまうと思うのですが、登録だけして非公開とか出来るのですか? もしくは、値下げを買主と契約を取り交わす日だけにして、後日すぐ作り直して元の値段に戻すことは出来るのでしょうか。 仲介手数料についてですが、契約書の中では、買主のローン審査落ちの理由での解除は、手数料返金になるのですが、手付金解除に関しては、返金になる記載はありません。 これは、正々堂々と買主側による手付解除の場合も免除してくれるように要望すべきでしょうか。図々しいでしょうか。 他にも、売買契約時に仲介業者と確認しておくべきことがありましたら、教えて下さい。 回答をお願い致します。

  • 土地の売却仲介契約の種類

    不動産屋と土地の売却についての仲介契約をします。 一般と専任があり、専任は買い手との契約もその不動産屋に限定され、他の不動産屋は仲介に入れない。と説明ありました。 専任はその不動産屋にはメリット大ですが売り主の私にはメリットない気がしますが、どんな場合に専任契約をするのでしょうか? 一般の方が、多数の不動産会社が売り出してくれて好条件で売却できる可能性が広がる?と思えます。。 また、専任のほか専属媒介契約もあるようですが、専任と何が違い、それはどのような場合にメリットありますか?

  • 一般媒介契約

    お世話になります。 不動産の売却を業者に依頼する時に、通常は媒介契約を交わして依頼しますが、これをある業者には正式に一般媒介契約を交わして売却先を探捜してもらい、それとは別に契約を交わさずにある業者に仲介をお願いして最終購入者を捜してもらうのは、法律的に問題があるでしょうか? 一般の場合は依頼者が自分で探して来たということで、通るのでしょうか? 端的に言うと、購入した業者に、お前のところで捜して来いという話です。

  • 土地売買の媒介契約について

    土地売買の媒介契約について このたび土地を売却するために不動産業者と媒介契約(一般媒介)をしたのですが、専属媒介や専属専任媒介は3カ月以内に買い手を探したり、定期的に売主に経過報告をする義務があると思いますが、一般媒介の場合はその辺の決まりはないのでしょうか。業者がのんびり探していたら、いつまでもなかなか買い手が見つからないということはあり得ますか? 業者にしてもなるべく高く売れればそれだけ儲けにもなるし、早く買い手をみつければ会社へ収入が入るのも早くなるので真剣に探すとは思いますが、その辺の不動産業界の実情はどうか知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 土地売却を申し込まれた場合の仲介手数料

    所有している土地を売りに出していないのに、突然不動産屋が訪ねてきて「売ってほしい人がいる」と購入を申し込んできました。 その見積書では仲介手数料が差し引かれています。 売却を依頼した場合に仲介手数料をとられるのはわかりますが、こちらは売却を依頼してもいないのに(不動産屋と媒介契約がないのに)仲介手数料を払わなくてはならないのでしょうか。 まず、売って欲しいとお願いしにきたくせに、仲介手数料?と違和感があります。 そのうえ値切りもされて、専ら買主側に有利な交渉を持ちかけられています。 仲介を依頼してもいないし、こちらのために動いてくれるわけでもないのに仲介手数料(売却の成功報酬)を請求する根拠は何なのでしょうか。

  • 媒介契約について教えて下さい!

    土地の売却を依頼する場合に締結する専任媒介という契約に関して、注意事項があればアドバイス願います。(契約書の中で抑えておくべきポイント) また、一般的な報酬額の相場はどのくらいのものでしょうか?(例えば売買金額の料率とか?) よろしくお願いします。

  • 一般媒介契約は専任媒介契約かで困っています。

    築30年の家屋が建ったままの土地の売却をしようとしています。 数件の不動産の方と見積や手順のやりとりをさせていただきました。 また、1社の専任で2年ほど査定価格での売却が出来なかった物件です。 売却が初めてだったため、希望不動産会社数社と契約できる一般媒介と 専任媒介の契約があることを最近知りました。 家屋に価値がないため土地の売却になりますが、 1,一般媒介で契約し、買い主が決まったら家屋解体 2,専任媒介契約で、解体し更地で買い主を見つける この2社で検討しています。 どちらにもメリットデメリットがあるとは思いますが参考意見を教えてください。 また、一般と専任ではそんなに業者の取り組みが違うのでしょうか?

  • 複数の不動産会社と一般媒介契約する場合のやり方

    私は、所有する土地(休耕田)の売却を既に1社に依頼(一般媒介契約)しているのですが、他の複数の不動産会社とも、これから同じような一般媒介契約を締結したいと思っています。 この一般媒介契約を他の複数の不動産会社にも依頼するとき、もし売却希望価格などの条件が全く同一ならば、「他の不動産会社と既に一般媒介契約をした」という情報を提供する必要はないのでしょうか? また、仮に「他の不動産会社と既に一般媒介契約をした」という情報を提供する必要がある場合、「他の不動産会社」の具体的な会社名も情報提供する必要があるのでしょうか?

  • 媒介契約

    不動産屋で働き始めた新人です。宜しくお願いします! 今日、個人のお客様の物件に対し業者(アーネ○ト○ン)から購入依頼がありました。個人のお客様とは専任媒介契約を交わしてますが、この場合、購入依頼の業者とも一般媒介契約を交わさなければいけないのでしょうか? 会社もまだ若く、業者さんからの購入依頼は初めてなもので...ご解答宜しくお願いします。