土地売却の媒介契約で土地管理まで依頼していいのか

このQ&Aのポイント
  • 不動産会社との媒介契約を結ぶ際、売却決定までの土地管理について懸案事項がある
  • 土地管理を仲介不動産会社に依頼する場合は別途料金がかかることが一般的
  • 草刈や囲いの設置などの簡単な対応はシルバー人材センターなどに依頼すると安く済む可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

土地売却の媒介契約で土地管理まで依頼していいのか

土地の売却を検討中の者です。 近々、不動産仲介会社と媒介契約を結ぼうと思ってるのですが、懸案事項があり、対応に迷っております。 懸案事項というのは、売却が決まるまでの土地の管理についてです。 このご時勢ですから、簡単には買主が見つからないと思うのですが、そうなると問題になってくるのが、更地になってる土地の管理をどうするかです。 通常、売却を仲介不動産会社に依頼して媒介契約を結ぶ場合、土地の管理は契約に含めてもいいのでしょうか? それとも、土地管理は売主が個人的に対応すべきなのでしょうか。 管理を仲介不動産会社に依頼する場合は、別途料金支払って対応するのが普通で、媒介契約に含めて無料で対応して貰うのは非常識でしょうか。 個人で定期的に見回りして、草刈とか、不法投棄防止などの対応するのは、仕事上や時間的に無理なので、どう対応すべきか迷っております。 あと、不動産会社に依頼しなくても、草刈や囲いの設置程度なら、シルバー人材センターなどに依頼した方が安い、との話も聞きますがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

不動産業者に売却の媒介契約と一緒に土地の管理をお願いすると、おそらく不動産業者は引き受けてくれると思います。それは媒介契約を結びたいからです。しかし管理を引き受けたからと言っても、不動産業者では大した事はしないと思います。せいぜい定期的に見回る程度でしょう。 他者の侵入などが気になるのでしたら、フェンスなどで囲ってしまえばいいと思います。それから不動産業者に定期的に見回ってくれるようにお願いして、草刈りなどが必要になればあなたが実費を負担する、という事でいいと思います。 定期的に見回ってもらうくらいなら、不動産業者に管理料を支払う必要はないと思います。

その他の回答 (4)

noname#119854
noname#119854
回答No.5

管理地(売却・駐車場にかかわらず)の草むしりなどは見た目もあり、社員か主人なので、時々しております。除草剤、不法駐車防止の綱はりの材料は実費頂いてます。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です ぶっちゃけ媒介がもらえるのなら草刈ぐらい全く問題なくやりますよ。実際やってきました。私は。 ただし、不法投棄に関しては処分にもお金がかかりますので、実費請求になります。 勿論、これはあくまで「私の場合」ですから、全ての業者がそこまでするかは分かりません。 実際管理委託手数料を取っている業者もあります。 ご質問者様は「このご時世中々売れないから」と仰ってますが、逆に言えば「このご時世中々土地売却の媒介はもらえない」のも事実です。 なので、「媒介をもらえるのなら」草刈くらいはやりますし、もっと言えばそれくらい「気合の入った業者」に任せたほうがいいですよ。 わざわざ「お金をかけて」シルバーに依頼せずとも・・・だと思います。 ただし、「完璧に仕上げたい」のならお金をかけるのが「最も確実」なのは当然です。

noname#102063
noname#102063
回答No.3

ご質問について私がアドバイスできるのは下記の1点のみです。 >草刈りや囲いの設置程度なら、シルバー人材センターなどに依頼したほうが安い、との話も聞きますが。 他県に所有している土地の草刈りをシルバー人材センターに定期的に(5月、1年に1回)依頼しています。 草を刈る作業前の土地全体の写真(草の生え具合がわかる)、草を刈った後の写真が送付されてきます。草取りをした人数、作業時間、1人当たりに支払われる時給も明記されています。 仕事はものすごく丁寧、実に誠実な作業をしてくださっています。 草を刈って頂いた後の写真を見ると、どのような小さな草であってもすべて根こそぎ取って下さっていて、その徹底ぶりを見ると、ご年配の方が一生懸命草取りをして下さっている姿が目に浮かぶようです。 値段も一般の業者にお願いするよりかなり安いことは間違いありません。 囲いについても、シルバー人材センターに登録されている大工さんがいらっしゃるはずですので、依頼すれば対応して頂けると思います。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 貴方が希望している「土地の管理」とは? 草刈りや不法投棄の監視、見回りですか? そんなものは管理を委託しても「実費」の請求をされるだけです どこまで要望するかによって管理費用は変化します...当たり前 >媒介契約を結ぶ場合、土地の管理は契約に含めてもいいのでしょうか? 仲介手数料は「契約が成立した時の成功報酬」... その契約に管理費まで負担させる事は無理、性質が異なります >シルバー人材センターなどに依頼した方が安い、との話も聞きますがどうでしょうか。 業者次第...センター委託だと完了チェックも自分でしなければなりませんね