- ベストアンサー
媒介契約について教えて下さい!
土地の売却を依頼する場合に締結する専任媒介という契約に関して、注意事項があればアドバイス願います。(契約書の中で抑えておくべきポイント) また、一般的な報酬額の相場はどのくらいのものでしょうか?(例えば売買金額の料率とか?) よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
専任とは同一物件について他の業者に重ねて依頼することを禁止するものです。ただし依頼者が自ら発見した相手方と直接契約すること(自己発見取引)は禁止されません。これが専属専任となると自己発見取引も禁止となります。 その他の注意事項としては、専任の場合業者には依頼者に対して2週間に1度の報告義務があります。それから媒介契約の期間は3ヶ月と決まっております。これは依頼者からの申し出なしには更新する事ができません。この2週間に1度と3ヶ月に注意して下さい。 それから業者の報酬ですが 物件価格が200万円以下 100分の5.25 200万超400万以下 100分の4.2 400万を超える全額 100分の3.15 (すべて消費税込み) となっております。ぜひ参考にして下さい。 良い取引になるといいですね。
その他の回答 (1)
- skywalker9
- ベストアンサー率22% (56/245)
確か売買価格が500万円を越える場合は、3%+6万円で良かったと思います。 これは、あくまでも上限なので、これ以下ならいくらでもいいというのが法律で決まってます。 専任媒介の上に、専属専任媒介というのがありますが、どちらにも共通して言えるのは、他の業者に頼むなということです。せっかく一生懸命買う人をさがしているのに、他でさがされたら、努力や手間が無駄になるという考え方です。逆に頼まれた方は真剣に買い手をさがさなければいけません。とはいえ、法律に規定された業者の義務は、物件を指定登録機関に登録することと、定期的な業務報告だけです。これさえやっておけば、極端に言って何もしなくていいと言うことになります。 要は、まじめにやってくれそうか、販売力があるかどうかを見極めることです。また頼んでも任せきりにしないで、自分でも買いそうな人や、情報を集めて業者に協力してあげるのも、業者の心象をよくし、有利に物事を運んでくれるでしょう。 ただこう言う時代ですから、買い手は本当に大丈夫なのか良く見極める事も肝心です。 又、業者が金の持ち逃げなんていうのもなくはないことなので、業者の経済状況もよく見ていた方が良いと思います。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 売る側も仲介する側も双方の取り組みが秘訣である点、業者の経済状況、参考になりました。
お礼
ポイントを分かりやすくまとめて頂き感謝します。 契約というものは奥が深いというか、改めて契約用語の解釈の難しさを痛感します。 貴重なアドバイスを糧にトライしてみます。