• ベストアンサー
  • 困ってます

専任媒介契約更新に関して

  • 質問No.4912610
  • 閲覧数843
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 52% (71/136)

マンションを専任媒介で、不動産屋さんにお願いしております。
この不動産屋さんは、戸建を販売しており
マンションの売却が成立したら、戸建を購入することになって
おりますが専任媒介の更新の連絡が不動産屋さんからありました。

ここで、質問なのですが、更新することで
何か、当初契約した事項にプラスで規約等が発生しますでしょうか。
というのは、更新を考えてはいるのですが、更新後も期日までに
売却が成立しなければ、売却は諦めるつもりでいます。

最初の契約時に、期日までに売却が成立しなくても
手数料等一切の金銭は発生しないとのことでしたが
更新することで、発生したりするのでしょうか。
教えてください。お願いします。

また、更新時に注意するべきことがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
元業者営業です

本来は「更新」ではなく「改めて契約」です。
媒介契約は宅建業法で「最長3か月」と決められており、「自動更新」はありません。

まぁ、わかりやすく「更新」という言葉を使っているだけです。

なお、更新云々ではなく、不動産仲介は「成功報酬」です。
業者側からは成約時の仲介手数料以外は一切請求することはできません。
例外は売主が「特別に依頼した」販売活動(折り込み広告、ポスティング等)の実費を受け取ることはできますが、これも実費のみです。

>更新時に注意するべきことがあればお願いします。

特にありませんが、通常は売り出し3か月で何らかの目処が立ちます。
逆に言えば3か月間で売れない場合、
●価格が高い
●業者がサボってる

以上の2通りが考えられます。
殆どの業者が更新時に「価格を下げませんか?」と提案してきます。
それを受ける受けないはご質問者様の自由ですが、早く売りたいなら一番効果的なのが「値下げ」である事は事実です。

この際、そのあたりをよくお考えになられては。
お礼コメント
pumifumi

お礼率 52% (71/136)

「改めて契約」と、聞いて安心しました。
たぶん、説明を受けてたと思うのですが
「成功報酬」も理解はしてたのですが、更新と聞いてちょっとあせってしまいました。

ただ単に価格が高いだけです。

ただ、値下という訳にもいかないのです。
実は、2007年末にリフォームして購入したのですが
ローン残金もまかなえる金額で売却にならなければいけないので
なかなか値下げ厳しく、不動産屋さんもその辺りを考慮してくれて
値下げも断ってくれているようです。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2009/04/27 19:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (651/1807)

この「専任」というのがとてもやっかいなところでもあります。
設計の仕事上で、有効活用などの情報を基に動きだすと、地主と専任契約を持つ不動産屋の存在が出てくることは往々にしてあります。

その不動産屋ではなんとも出来ないために地主から?情報が回ってきて客付けをしようとするのですが、
不動産屋は、それでも1枚かみたいんですね。だからこちらの動きを察知して「専任」を盾にその物件から降りようとしない。
そうすると、その話自体が消滅しちゃうんですね。なにせ、地主と直接話をさせない。
でも、立場が代われば、「専任」はほしいんですけどね・・・。

こういったものは、「成功報酬」が基本です。
つまり、成立するまでは「手弁当」があたり前です。
中途でも、お金を要求するようでは、客付けの手腕は悪いと思って間違いないでしょう。

いい機会です。
「専任」を解除して、通常の情報のように持ち回りの不動産情報としてもいいのではないでしょうか。
お礼コメント
pumifumi

お礼率 52% (71/136)

更新と聞いて急に「成功報酬」という言葉を忘れてしまいました。

No.1さんに書きましたが、値下という訳にもいかないのです。

sirousagi1さんの回答みてちょっとだまされたかんもありました。
通常のというのは「一般媒介」って事ですよね?
それだと、みんな、ほとんど営業をしないので
「専任」の方がいいですと、言われ「専任」の方が売れる率が
高いと思いました。

でも、いまの状況では一般媒介でも変わらないかもですね。
投稿日時:2009/04/27 19:20