彼女と別れた理由と納得がいかない気持ち

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど付き合った彼女と別れました。彼女とは結婚の話も出ていて就職してからは共同口座を作って資金を貯めたりもしていました。しかし、彼女に内緒で女の子の写真を撮りに行ったことがきっかけで別れを言われました。他にも地元を離れたくない、好きな人から大切な人に変わったなどの理由を言われました。
  • 彼女と一緒に暮らせるように努力していたけど、理解してくれなかった彼女になんともぶつけようのない思いが沸き起こります。彼女の地元とは2時間ほどかかりますが、地元を離れてでも一緒にいたいと思ってもらえなかったことも残念です。ただ、納得がいかないです。
  • 彼女との別れによって自分自身の将来や恋愛についても悩んでしまいます。どんな恋愛をしたらいいのか、自分が思ったように生きてるのはダメなのか、とも迷っています。ただ、自分はこれからどう生きたら良いのか、とも悩んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と別れたのですが納得がいかない

3年ほど付き合った彼女と別れました。 彼女とは結婚の話も出ていて(正式に婚約等はしていないが)就職してからは共同口座を作って資金を貯めたりもしていました。 きっかけは彼女に内緒で女の子の写真を撮りに行ったことでした。 各地の写真を撮るという職業柄、勉強としてプライベートでも勉強のためモデルを雇って写真を撮ってました。今までは「会社の人」と嘘を言って3人撮りましたが今回は嘘を言わず「飲み屋で声をかけた人」と言いました。 会社の人はまだ許せたそうですが、今回のは許せなかったみたいで別れを言われました。 当然、「もうしない」と引き止めましたが無駄でした。 どうも本当の理由はほかにあったみたいで ・一人っ子で、かつ仕事も上手く行ってるので地元を離れたくない ・好きな人から大切な人に変わった ・私が望むこと(プライベートで女の子を撮るな、など)はあなたの人生の邪魔になる ・しかし嫉妬故、見て見ぬ振りはできない ・事務の仕事をしていて、回ってくる何人かの営業さんに言い寄られてる(その誰かになびこうとは思ってないらしいが) ・嫌われたくなくて思った事を言えなかった。遠距離で会いたいとわがままを言えばあなたの負担になるだろうと言えなかった。 などと理由を言われました。 就職した会社は全国転勤ありで1年目はたらい回しにされましたが、2年目に本社からお呼びがかかりほぼ永住の特権を手にしました。給料も上がりました。そしていよいよ結婚の話がすすもうかとしていた矢先でした。 たしかに1年目、激務故あまり連絡はできませんでした。しかし全ては彼女と一緒に暮らせるように努力した行動だった。理解してくれなかった彼女になんともぶつけようのない思いが沸き起こります。 一番ショックだったのは「思った事を言えなかった」という言葉。 3年も付き合ってお互いに結婚の話も出ていたのに、言わせなかった、言ってもらえるだけ存在でなかったことに奈落の底に落とされたような気分になりました。 彼女の地元とは2時間ほどかかります。 地元をはなれてでも一緒にいたいと思ってもらえなかったことも残念でなりません。 もしかしたら言い寄られてる男のところに行くのかもしれません。 それで地元で結婚できて彼女が幸せになるなら良いとも思います。 ただ、納得がいかないのです。 仕事だっていますぐ辞めて来いと言ったわけでもない ご両親だって離れても大切にしていくつもりだった(ご両親にも面識があります) 本社の仕事は休みもしっかり取れて連絡の余裕もできていた。実際しっかり連絡していた 別れの判断は「いましなければならないのか」 なんだかんだと言いましたが、彼女がそう判断したならもう戻りたいとは思いません。 ただ、自分はこれからどう生きたら良いのか、とも悩んでしまいます。 どんな恋愛をしたらいいのか。 自分が思ったように生きてるのはダメなのか。 必死に頑張った1年目は無駄なような気さえしてきました。 当然、仕事は仕事で頑張りますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198652
noname#198652
回答No.1

30代の男です。 あなたはここに沢山書いておられますが、言いたいことは一つ、 「彼女は、思っている以上に自分に心を開いていなかった、好きではなかった」 っということがショックなんだと受け取れます。 たしかに、本気で好きなら地元からたった2時間の場所。 だとしたら、帰ろうと思えばいつでも帰ることができる距離です。 それなら、あなたの街で一緒になることも将来的にはできたはずだと思います。 そして、思っていることも言えなかったっというのも、性格なのかもしれません。 正直、あなたは勉強のために女の子の写真をとっていたのでしたら、 彼女に内緒にすることもないと思うのです。 その前に文章が矛盾しているように感じます。 彼女に内緒にしているっといいながら、『今までは嘘をついて「会社の人」といい』、 『今回は正直に「飲み屋で声をかけた人」』とかいていますが、いつ内緒で写真を撮りに行ったのでしょうか。 毎回嘘をついて写真を撮りに行っていたっということですよね。 その3人の雇った人と飲み屋で声をかけた人以外にも、写真をとっていたっといことでしょうか。 あなたは会社から特別扱いをうけて2年目には「永住」の権利を受けたわけですね。 1年目は必死に彼女のために、結婚のために働いたのが、彼女に伝わっていなかった。 それもショックなんですよね。 あなたの質問文をよんでいたら、「自分はこれだけやっているのだから、わかってくれるだろ」っという ようにも受け取れます。 あなたが彼女のことを真剣に好きだったら、プライベートで写真を撮りに行くときに、嘘をついたり、 内緒でいったり、っということ自体おかしいと思うのです。 あなたは都合のいいところは彼女にわかってほしくて、都合の悪いことは彼女にはバレたくない。 今回は正直に言った、「飲み屋で声をかけた人」、このセリフだけで別れが決定したわけではないと あなたも思っているのですよね。 おそらく、あなたに対して色々不満がたまった結果だと思います。 きっと、「これが原因」っという原因はなく、積もり積もった不満ではないでしょうか。 それが、今回のことでもう別れようっと決心させたのだと思います。 彼女に隠し事もなく、自分の気持ちをもっとストレートに伝えていれば、別れるまでには至って いなかったと思います。 あなたの質問文は、最後は質問文形式にしていますが、彼女と自分の話をここに書いて、 気持ちの整理をしたいようにも感じます。 あなたがあまりにも「立派すぎる」ように見えたので、 彼女は自分をさらけ出すことができなかったのではないでしょうか。 あなたに「隙」がないように感じてしまったのではないでしょうか。 その一方で、あなたは1年目は仕事に熱中し、プライベートでは写真を撮りに行ったりしている。 彼女は自分の存在意義がないように感じ、虚しくなったのではないでしょうか。 虚しさや寂しさをずっと我慢してきて、ここで限界がきたのだと想像します。 あなたがもっと弱い部分をみせて、仕事に打ち込むすがたもみせて、 もっと彼女の前で正直に、彼女に対して堂々と生きていれば、 こんなことにはならなかったように感じます。 あなたの方が、彼女にたいして、最後まで心を開かなかったのではないでしょうか。