• ベストアンサー

失恋しました

2年つきあっていた彼氏に別れを告げられました 30歳過ぎて結婚も考えていました 本当につらいとしか言えません その彼氏には、私がうつ病だったときに支えてくれた人です うつ病が治ったのは彼のおかげです 仕事が接客業なので明るく振る舞うのがつらいし、死んでしまいたいとも思いました きっとこれから素敵な人に出会えるって信じているけど、でもつらいです 話聞いてくださってありがとうございます 嘘でもいいから 大丈夫だって言ってほしいです 一方的ですみません このままだとまたうつ病になりそうで怖いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

40代既婚者男です。 辛いですよね。あなたの気持ち分かりますよ。 あなたは彼と出会いました。 そして彼からたくさんの愛をもらいました。 ウツで苦しむ時も見捨てず、そのままのあなたを受け入れ 包み込んでくれました。 そして今、別れという体験をしました。 このように彼と出会ってからのあなたは、彼から様々な体験 をプレゼントされているという事に気付きませんか? 確かに別れは辛い体験です。 出来れば経験したくないことだと思います。 しかし、出会いがあれば別れがあるのは必然です。 別れの無い出会いなど在りえないのです。 大丈夫ですよ。 そんなたくさんの体験をもらったあなたなら、きっと今を 乗り越えることができます。 人生立ち止まってもいい、回り道をしてもいい、休んでもいい、 時には一時的に逃げてもいいのです。 しかし、生きて行くということから逃げてはいけません。 もしあなたが生きて行く事から逃げてしまえば、これまでの 彼との温かい思い出を潰してしまうことになってしまうのです。 どんなに辛くとも、生きていくのです。 そうすれば、きっと彼以上に愛することのできる人とのご縁 とつながります。 そしてあの時の辛い別れはこの時の為であったと知るのです。 負けないでください。諦めないでくださいね。 今を生きることを。

mapjaa
質問者

お礼

コメントありがとうございます ひとつひとつの言葉が胸にしみてきました 彼からのたくさんのプレゼントもらいました しんどい時ずっとそばにいてくれたし、守ってくれました 別れの辛さよりも得たものが大きいことに気付くことができました そしてコメントをくださった皆様の温かさ、励みになりました 本当にありがとうございました きっと大丈夫だって自分に言い聞かせて頑張ります

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

ANo4です。  > 付き合うときは、あまりに私の状態が悪かったのでずっと心配してくれていて、俺が幸せにすると言ってくれました  幸せにするという言葉に嘘が有ったのですね。   >結婚も私が思っていただけで婚約していたわけではありません   >で裁判などは考えていません   >婚約していたら、もっとショックが大きかっただろうなって思います  婚約していれば彼には法的な責任があるのです。  彼のことをそんなに簡単に許すのであれば今後も  他の男に捨てられて泣き寝入りすることになります。  > 嘘でもいいから 大丈夫だって言ってほしいです 世の中に男は彼以外にもたくさんいます。  女性と付き合えない男は沢山居ます。  男の中には女性であればこだわりを持たず付き合いたいと言う 器の大きな男もたくさんいますので心配しなくても大丈夫です。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

 > 2年つきあっていた彼氏に別れを告げられました   > 30歳過ぎて結婚も考えていました 彼と付き合うとき彼はなんと言っていていたのでしょうか? その言葉に嘘が有れば裁判に訴えればいいでしょう。   

mapjaa
質問者

お礼

コメントありがとうございます 付き合うときは、あまりに私の状態が悪かったのでずっと心配してくれていて、俺が幸せにすると言ってくれました 結婚も私が思っていただけで婚約していたわけではありません なので裁判などは考えていません 婚約していたら、もっとショックが大きかっただろうなって思います コメントありがとうございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

失恋と離婚は違います。 失恋は新たな恋をすれば、過去の失恋を忘れさせてくれます。 しかし、別れる運命だった彼と結婚しても離婚することになったら、失恋以上に精神的ダメージを受けるはずです。 このように考えれば失恋は一時的な辛さと思えるのではないでしょうか? 失恋することで精神的に成長して異性を見る目が養えるものです。 その目で、別れた彼の優しさを超える新たな彼を見付ければ良いのではないでしょうか? なお、接客業ということですので、辛い思いを押し殺してでも「明るい笑顔」でお客様に接してください。 女性の明るい笑顔は男性から見ても最も魅力的に感じるものですから、男性のお客様との素敵な出会いがあるかも知れません。 このような「前向きな考え方」をするとうつ病にはならないです。

mapjaa
質問者

お礼

コメントありがとうございます 離婚… 確かに辛いですね 私は離婚経験しています うつ病が原因で離婚に至り、更にうつ病が悪化しました そんな時に彼が現れたのです あんな状態の私を支えるのは本当に大変だっただろうなと思います 病気を治して彼は私から離れて行ってしまった でも出会えて良かったです こんな時に接客業はつらいですが、お客様には関係ないので頑張っていきたいと思います コメントありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

皮肉な言い方でも何でもなくて、 貴方がこうして「一人前」に振られているのは。 貴方を「うつ病持ちの不安定な彼女」という姿勢では無くて、 一人の、意志あるパートナーとして、 大切な一人の女性として向き合ってくれていたからなんだよね? 確かに振られたのは事実だよ。 ただ、 関係が終わった事とは別にして。 貴方が自分との交際の中で、 自らのうつを良い方向に導く事が出来た姿。 それを間近に見てきた彼は本当に嬉しかったんだと思う。 自分の事のように。 もし彼が、 貴方のうつの再発云々を「抱える」ようにして感じていたら。 彼は貴方を振る事も出来なかったんだよ。 貴方が振られた後に大きくバランスを崩す事を考えるなら、 今度は自分が身動きが取れなくなる。 じゃあ僕の方で「我慢」しておこうかなと。 一人のパートナーとしてでは無くて、 うつ病を抱える彼女との交際という姿勢になっていたら。 彼は自分に「無理」をして貴方を構い続けたかもしれない。 それって貴方にとって嬉しい事? 彼にとっても、 貴方を振る事は簡単な選択では無かったんだと思う。 ただ、 貴方も彼とのお付き合いで大きく成長出来た。 彼の目線は、 不安定な貴方を「支える」目線から。 一人の軸のある、心のある女性とのお付き合いの目線になったんだよ。 だからこそ、 貴方を一人のパートナーとして見つめて。 彼もパートナーとして一生懸命考えて。 その上で意志ある一歩を選択「出来た」んだよね? 確かに振られた事は辛いよ。 でも、 貴方は振られた以上に彼から「得た」ものが動く多いんだと思う。 その当たり前の現実を忘れない事。 彼は貴方を振ったけど。 貴方なら大丈夫だという感覚もあったんだと思う。 だからこそ、 彼は「自分」の気持ちを大切にする事が出来たんだよね? 最後まで迷惑を掛けた訳でも無いんだよ。 彼も貴方と付き合えて、 貴方を導けて良かったと思っている。 お互いにプロセスは共有出来た。 今後は「それぞれ」になるけど、 お互いにお互いの目の前の日々を大切にしていきたい。 その気持ちは今も全然変わっていないんだと思う。 直ぐにポジティブになるのは無理。 でも、 貴方はネガを受け止める力を彼から貰っている。 彼との交際で身に付けている。 だから今の貴方がいるんだと思う。 改めて自分自身を大切に。 「これから」の貴方を大切にね☆

mapjaa
質問者

お礼

コメントありがとうございます いろいろハッとすることに気付かされました お互いが成長できたこと 私は目の前の失恋の悲しみしか感じていませんでした 私 今までの恋愛では相手に感謝して綺麗に別れることができなかったんですが、この彼には今までありがとうって言えたんです 少し成長できたのかな 確かにうつ病の病み上がりの時に別れ話が出たことがあったのですが、私が不安定だったのもあってすぐ復縁していました 今回は復縁はないときっぱり言われました だから最後はちゃんとありがとうって言いました 悲しいけど、もう無理なんだって気付いたからです 話聞いてくださってありがとうございました 時間はかかるかもしれないけど少しずつ前向きになれるように頑張ります

noname#155618
noname#155618
回答No.1

鬱に逃げたら、彼のかつての愛をむにすることになりますよ。 あなたは大丈夫。 だから、精一杯笑顔を作りましょう。やがて本当に心から笑顔になれる日がくるから。

mapjaa
質問者

お礼

コメントありがとうございます コメント見てたら涙が止まりません ほんとにおっしゃる通りですね 彼が病気を治してくれた出会いを無駄にしたくない もうあの頃の私には戻りたくないです 励ましありがとうございました すごく心にしみてきました 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • もう立ち直れない。。というくらいの失恋したことありますか?

    もう立ち直れない。。というくらいの失恋したことありますか? あるとしたらどんな感じの失恋で、どれくらい引きずりましたか?ここまで落ちた!のエピソードがあればそれも教えてください。 ちなみに私はずいぶん前ですが3年ほど付き合った浮気疑惑がたくさんあった彼氏に嫉妬深さからもううんざりと振られ(しかもメールで一方的に)3日間飲まず食わずでで3キロ痩せ、接客業なのに仕事中涙ポロポロ。。。 完全に吹っ切るのに1年かかりました。。。

  • 失恋で辛すぎて死にたい

    24歳女です。 4年弱付き合っていた彼氏に振られました。 最後はすがってしまいました。 この人と結婚すると思っていました。 どちらかというと、彼の方がずっと好きでいてくれていました。 何をするにも笑えないです。 まだ1週間ですが、どんどん辛さが増しています。 先ほどラインをしましたが、ブロックされているかもしれないです。 あれだけの思い出があるのに、辛すぎます。 こんなに辛いのは世界で1人だと思います。 辛いです。 仕事に行きたくないけど、1人でいるのはもっと辛いです。 うつ病になりそうです。 消えたいです。 苦しみから解放させてほしいです。

  • 失恋について

    2日前に2か月つきあっていた彼氏にふられました。メールで一方的に別れを告げられました。でも好きなんです。彼はなんでメールで別れを告げたのかわかりません。私にその価値がないから? ほんとに辛くて自然と涙がでてきます。 まだ完全に気持ちの整理がつかなくて彼にはまだふられた日以降はメールをしてはいません。メールできたということは電話すらしてはいけないのか、どう解釈していいのかすらわかりません。ほんとに苦しいです。

  • 人に言えない失恋の立ち直り方

    20代後半女です。 失恋の立ち直り方についてアドバイスください。 もうすぐ結婚すると知っていながら、つきあっていた彼がいます。(つまり私が浮気相手) もともと関わりはない会社の人で、彼からのふざけ半分のアプローチから始まりました。 3ヶ月後に彼女と結婚するということは知っていたので、はぐらかしていたのですが、 話をするうちに自分と似ている部分が多く、惹かれていってしまいました。 まずいと思っていたのですが、彼氏がいない時期だったこともあり、遊びと思えばいいかと 自分をごまかしてそのまま付き合いを続けていました。 彼も遊びのつもりが、だんだん気持ちが大きくなってきてしまっているのがわかりました。 彼も自分も最低だと思っています。 結婚間近になったので、もう会うのはやめようという話をお互いにしたとき、 彼は「好きだけど、もう結婚の後戻りはできない。勇気がなくてごめん」と泣いていました。 最初からそんなことは知っていたのですが、本当に好きになってしまったので別れはつらかったです。 結婚するくせに自分から勝手に近づいてきて、なんなんだよ!という気持ちもありますが、 受け入れた私も悪いのは同じです。 彼が言ってくれた「好き」という言葉も全て嘘ではないと思います。 ただ、人生に後戻りできないことなんてないと思っていますので、私のことは遊びだったとわかっています。調子がいいんです。 前に進まなくてはと思っていますが、先日結婚式だったと知っているのでやはり心が落ち着かないです。 どうしてもリアルに想像をしてしまいますし、会社で顔を合わせたら嫌だなと思います。 こうなったのも自業自得です。 早く前向きに考えて、新しい素敵な人を見つけたいと思っています。 私も結婚したいって人とまじめなお付き合いをしたいです。 普段、つきあってた人と別れたときは、友達とぱーっと飲んだりして徐々に立ち直ります。 今回は誰にも言えない相手なだけに、なんだかとっても一人でもやもやしてしまいます。 自分が悪いのですが・・ 他人に言えない失恋をしたとき、どうやってみなさんは立ち直るのでしょうか?

  • 失恋

    初めまして。 あきらめられなくて、でもどうしていいのかわからず、自分一人では解決できないのでご相談させてください。 今、自分には好きな人(29)がいますが、その人には彼氏がいます。 その女性とは1年半ほど前から仲良くしていてたまに遊びにいくような仲でした。 その女性は自分に多少なりの好意を抱いてくれていたみたいで、手を繋いできてくれたり、自分の同僚に恋愛相談をしていたそうです。 その当時は、自分が彼女に対して本気で好きなのか自分でもわからず、また、遊びに誘ってもその女性は仕事第一でなかなか遊びにも行けず今を迎えてしまいました。 ただ、その間も連絡は取り合ってました。 連絡はとっていましたが、なかなかうまくいかないもどかしさ等から些細なことで怒ってしまったり、今思うと申し訳ないことをしたなと思っています。 そして、その間にその女性に彼氏ができてしまいました。 彼氏ができた後も連絡は続いていて、話を聞いたところ、彼氏のことは好きかわからない、うまくもいってないと思うと言われ、後日自分の思いを伝えたのですが、私からは別れを切り出せない。遅いよ・・・と言われふられてしまいました。 でも諦めきれないんです。 今更その女性のことが好きって気持ちに気づいて、本当に情けないです。 その女性の周りがどんどん結婚し始め、おそらくその女性にも焦りががあり、私自身もいつまでも煮え切らない態度だったので愛想つかしてしまい今の彼氏と付き合っているのではないかと思います。どうすればいいのでしょうか・・・? ご教授よろしくお願いします。        

  • 失恋を乗り越えたい

    23歳女です。 最近、4年半付き合っていた彼氏と別れました。 彼とは学生からの付き合いでした。遠距離でしたが、月に2.3回は会っていました。 就活もお互い励ましあいながら乗り越え、社会人になっても変わらず家でのんびりしたり時々旅行に行ったり。 私の中では本当に大切な存在でした。 喧嘩もほとんどなく、周りから羨ましがられるほどでした。お互いの親も公認でした。 そろそろ仕事も落ち着いて、結婚の話もちらほら出始めていて、今年から彼の街に行くために就活や挨拶をしなきゃねと言っていたんです。 そんな矢先に、彼からいきなり電話で振られました。理由は、私の事を好きかわからなくなっている。メールや会うのが面倒になる時があると。 思い返してみても、全く前兆がなく 2日前までは、 私の写真を待ち受けにしていたり 彼が旅行の計画を立てたり お揃いの服を買いに行こうと出かけていたりしたんです。 本当にショックでした。 しかし、こんな状態では幸せになれないと思い。辛いけれど別れを承諾しました。 でも、長い間付き合ったのに電話は嫌だったので直接会ってけじめをつけたい。と伝えたら もうちょっと落ち着いて色々考えたい。だから、それまで会うのは待ってほしいと言われました。 別れてからしばらくは、ご飯も受け付けず1週間で4キロ痩せました。仕事もボロボロでした。 しかし、3週間経ち周りのおかげで 仕事は笑顔でできるようになりました。食欲も出てきました。でも、ふと思い出すと泣きそうになったり、喪失感におそわれます。 3週間経ってもこんなもんなのかと、とても辛いです。いつまでこの状態が続くのかと... 遠距離でしたが、毎日連絡は欠かしませんでしたし月2回のデートは仕事の頑張る糧になってたので、休みになると本当にしんどいです。 キュンキュンはしないけれど、何気ないことで幸せだなと思っていた私。23歳と若いですが、私はこの人とずっと一緒にいるんだと思っていました。 未来のビジョンが、一気に崩れてどうしたら良いかわからない状態です。 他に良い人はたくさんいると思います。なのに、また彼以上に好きになる人なんていないと思ってしまうし、気持ちが薄れていってしまうことに怖ささえ感じてしまいます。 彼は戻ってくるんではないかと、変な期待もしてしまいます。 そんなこと思ったって無駄だとわかっているのに。 いろんな方の失恋話を聞くと、自分の失恋は特別なものではなく、よくある話だとおもうのですが自分自身は辛くて仕方ないです。 過去にこのような経験をされた方 .大失恋をしたけど、それ以上の人に 巡り合えて幸せになれた方 .その時どのようなことをしたか .復縁された方 .その時どのようなことをしたか 体験談を教えてください。 長い文章読んでくださってありがとうございます。

  • 29歳 失恋しました。

    先日、結婚を考えていた大好きだった彼にふられてしまいました。 原因は色々とあり、それが積み重なって別れの道へ進んでしまいました。 私の精神年齢が幼かったこと(すぐ拗ねたり、彼の仕事を理解してなかったこと、自分のことしか考えてなかったこと)、 言い合いの度に彼の私への気持ちが薄れていったこと、 彼自身が私に理想を望みすぎて、それが私にはできていなかったこと。自分が高望みしすぎたと言われました。 しばらく一人になりたいと言われ、1ヵ月距離を置いたけれども、彼の気持ちが戻ることなく、離れてみて一人が楽だと思った、と言われました。 このまま付き合っても長続きしないと思い、「29歳」と言う私の年齢を考えて、半年という短い期間で終わりにしようと思ったとのことでした。 別れ話では、私はみっともないのを承知でプライドをすて、別れたくない!と泣いて引き留めましたがダメでした。 彼の意思は固く、はっきりと「俺はこんな気持ちになってしまった以上、もう今までみたいな付き合いはできないと思っているから。」と言われました。 私は、(もうこの人はどんなにすがってもダメだ。この人の意思は固い…もう諦めよう)と思い、私も分かったと言って、別れました。 彼の猛アタックからの付き合いでした。付き合いは短かったけど、結婚願望がお互いあり、2人ともいい年齢だし、そのような話もありました。 彼に「好かれている」自信があった…。 彼と別れるなんて考えもしてなかった…。 彼と結婚すると思っていた…。 根拠のない自信でした。 あんなに優しくて、私に夢中だった彼から、別れを切り出されるなんて、想像もしてなかった。 彼とお別れして3日経ちましたが、ご飯も喉を通らず、毎晩寝る前に思い出して泣きまっくて全然寝れません。仕事中もフッと思い出しては涙ぐんでしまいます。 どうして、彼が私に夢中で優しかった時に、私は彼のことを考えてやれなかったんだろう? 時間を戻せたら…。今の自分であの頃に戻れたら…  そう思って後悔ばかり。 楽しかった思い出を思い出したり、ラブラブのやりとりだったメールを見返したりすると、やっぱりこの現実が嘘みたいで信じられなくて…。 彼の性格上、一度決めたことはかたくなに付き通す性格なので、復縁もありえません。 でも、どっかでそう願っている自分もいます。本当に未練タラタラです。 友達にも励ましてもらっています。けれど一人になるとどうしても考えて涙がとまりません。 すごく辛くてきついです。彼がもう私に気持ちがないと分かってても、今もまだ彼が好きです。 そして私はもう29歳…。 出会いもないし、周りはみんな結婚して幸せなのに、私はこれから一生独身なのかも… 彼を忘れられないし、彼以上に素敵な人なんて現れない。彼以上に好きになれる人なんて現れない。そう思ってしまうのです。 この状況はどうしたら打破できますか?早くこの苦しい生活から抜け出したいです。

  •  片思いからの失恋 立ち直り方

    今さっき片思いの女の子から好きな人ができたと言われ、サヨナラをしました。 ホントに大好きでした。その子のおかげで毎日楽しく過ごせました。 その子を失った今、何にもやる気が起きません。 好きな人ができたってのは嘘だとか、まだ少し期待してしまいます... でも冗談ではないんだなと考えるとホントに頭が真っ白になりました。 かなりその子に依存してしまっていたようです。 みなさんはどのようにして失恋から立ち直っていますか? お話を聞かせてください!

  • 失恋を乗り切りたい

    彼氏と別れてもうすぐ1ヶ月がたとうとしています。 別れた原因は彼の浮気でした。 浮気が発覚してから、わたしから別れを告げました。 彼は、反省してる、別れたくないと言いましが、あたしは許すことが できませんでした。 別れた後は立ち直れず、つらい毎日です。 運命の人だと思ってたし、付き合ってる頃は、 あたしもわがままでいけないところがいっぱいあったと思ったし、 浮気されたのは自分のせいだという後悔もあったので。 別れてから2回ほど電話で話しましたが、 12月に会う約束をしました。 もしかしたら戻れるかも、という期待半分でした。 でも先日、どうしても用事があり彼に電話をしたところ、 「やっぱりお前と連絡とれないし、会えない。 今別の子(浮気してた子)と付き合ってる」と言われました。 だから「ちゃんと今の彼女大事にしてあげな。あたしは傷つけられたけど…って嘘だよ(笑) もう連絡しないから安心して」と、 嫌味も込めて明るく言いました。 正直すごいショックだったけど。 でも次に本当に彼と会う機会があれば、 絶対いい女になって、彼を誘惑してやろうと 思っています(笑) 乗り越えなきゃいけない壁なんだろうけど、 今はまだ大好きで、彼のことばかり考えてしまう。 彼ももう、結婚を考える年齢で、その人との結婚も 考えるだろうし、つらくて、 ほかに好きな人もできない。 早く吹っ切りたいです。 失恋の乗り越え方、良かったら教えてください。  

  • 失恋後について…

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、31歳男性で、3ヶ月前に2年半付き合った彼女と別れました。 様々な諸事情により、お互い好きなままでの別れでした。 別れて3ヶ月経ちますが、彼女のことを忘れることができません。 新しくいあ人を見つける気にもなれません。 彼女とは結婚も考えて本気で付き合っていました。 もうヨリを戻すことも、会うこともできません。 次に進むことしか残されていないのに、どうしても忘れることができません。 本当なら彼女のこれからの幸せを願うべきなのですが、正直素直にそう願えません。 新しい彼ができて、その人の彼女になってしまうと考えただけで、嫉妬してしまい、冷静にいられません。 こんな事を考えるなんて大人げなくて情けないのは承知してます。 ずっと彼女の事ばかり考え、仕事も手につかず、この先生きててもしかたがないとさえ考えます。 みなさんは、失恋後どう気持ちを切り替えて過ごしているのでしょうか? 時間がたつまでしかたのないことで、じっとしているべきなのでしょうか? みなさんの経験やアドバイス頂けたら幸いです。