• 締切済み

昔の彼氏が今でも好きです。

5年前、大学4年生の内定者時代に、会社の同期となる彼と出会い、告白されて付き合い始めました。最初から彼は私との結婚を意識していて、次第に私も彼との結婚を考えるようになりました。 しかし、社会人1年目の終わり頃、彼が激務に追い込まれ、ちょうど私たちの社内恋愛の噂も大きくなってきたことも重なり、彼から別れを突然切り出されました。本当の別れの理由など、私にはいまだにわかりませんが、一方的な別れでした。 でも彼は私に別れを告げつつも、私のことを世界一好きな女性だと言いました。私も大好きだったので、なぜ大好きと言われながら別れなければならないのか理解できず、死にたいぐらい苦しみました。 結局その別れのあと、彼は転勤になり、ほとんど会うこともありませんでした。しかし私は彼のいない2年間ずっと彼の面影を忘れられず苦しみ続けました。 彼が転勤先から本社に戻ってくるのが耐えられず、もう会社も辞めるしかないと思いました。その後私は丸3年でもってその会社を辞めました(当初は失恋から辞めようという思いを抱きましたが、私も激務でもたなくなり、またしたい仕事を見つけて今に至っているので、結果的には前向きな転職となりましたが)。 彼と同じ会社を退職したことで、彼が本社に戻った今でも会うことはありませんが、私は今も同期たちと仲良くしているので、話を耳にすることはあります。その話によれば、彼は結婚願望も強く、早く子供が欲しいといっていたにも関わらず、恋人もいないようで、また今の部署も激務で、夜も眠れないほど追い込まれているそうです。 そう聞いて、心配になり、会ってランチでもしながら久しぶりに話したいなと思ってしまいました。 ただ去年の3月に、ほぼ3年ぶりに彼にメールをしてみたら、メールが返ってきてしまいました。 共通の友人にメアドを確認したのですが、あっていたので、私のメアドを受信拒否しているんだと思います。ショックというか、なぜそこまでするのか驚きました。 それにも関わらず、去年の7月に同期の結婚式で3年ぶりの再会をしました。 私は、受信拒否されているのがわかったあとだったこともあり、私から話しかける勇気もなかったのですが、なんと彼から話しかけてきました。 話は、今どうしてるの?という近況報告のようなもので、わずか5分も話したかどうか、です。それ以上私から話しかけることもできなかったのです。 メールを拒否しておきながら、やはり会えば会ったで、懐かしかったのかな、とは思いましたが、どういう心境なのかなと思いました(ちなみに、私のメールが届かなかったという事実は、友人を通じて彼も知っています)。 結婚式ではそのまま別れましたが、そのあと、彼が大変だということを聞いたのです。 私から、食事など誘ってもいいものでしょうか。 私には正直未練があります。今でも好きかと問われれば、好きです。 ただ彼はメールを拒否するぐらいですから、私とは理由はどうであれ、距離をおきたいということでしょうから、誘ってはいけないのかなとも思います。 私もそろそろ彼を忘れて、他の人を真剣に探そうと思い始た矢先です。 それは、かなわぬ彼がそんなに好きなんだということを再認識したがゆえに、このままでは幸せになれないだろうという結論に達したからです。 だから会わないほうがよいのかもしれませんが、思いは断ち切れないのです。 ご意見などあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

その人の本音を知るまではぶつかるもんだと思います。友達で良かったのかハッキリ会って食事しながらどこで間違えたのか話をしたほうが良いですよ。私も好きだった人から突然ふられて理由も知らず恨みながら今は新しく愛する人と幸せな結婚生活をしていますが結婚する前にどうしても知りたくて話をしたことがあります。したらたんなる自分が決めた思い出とはちょっと違い、ふられたのは相手になっていました。誤解が解決されても何年前の事で気にならなかったのですが誤解がある可能性もありますので恥ずかしくても一回ハッキリ相手に聞いて見ましょう!

kototomo2
質問者

お礼

過去を清算したい、というか、なんかしらのケリをつけないと、前に進むにも進めないような気もしていました。 じっくり一度、今だからこそ言えることもあるのかなと思いますし、話し合ってみたいです。 ただなにせメール受信拒否されている状態なので、簡単には誘えないので(話し合うチャンスもまともにくれないのですよね)、たまたまなんかの集まりで会うときをねらうしかありません。 いつになるかわかりませんが、そのときには声をかけてみようと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 「今、彼氏いるの?」

    こんにちは。大学3年生の♀です。 今気になっている男性がいます。 大学入学直後、同じ授業をとっていて彼から話しかけられたのがきっかけで、しだいに仲良くなりました。 私自身、受身体質のせいで彼にメアドをどうしても聞くことができず、2年の冬にやっと彼からメアドを聞かれ、メアド交換ができました。 といっても、なにも用がないのでむやみにメールを送ることができず、メアドは知っているけれどもメールはほとんど送らない状態がつづいてました。 しかし、3年の夏休みに入ると、彼のほうから時々電話やメールが来るようになりました。最初は授業登録などのやり方について聞かれるなど、実用的なことがら(?)でしたが、だんだん、「この前の旅行はどうだった?」などの雑談もメールで送ってくれてそれに返すとまた「?」つきのメールが来て、と継続的なやりとりになりました。最近では2,3日で1往復ぐらいのやりとりが1ヶ月ほどつづくようになったぐらいです。でも、彼が忙しいことも関係あるのか分かりませんが、2人で遊びにいくなどの誘いは一切ないのです…。 そこで、ここからが本題ですが、3日前の夜、たわいもないやりとりのメールで、彼から急に「ところでさ、急に話変わるんだけど、今彼氏いるの?」って来て、驚きました。今まで、私自身が恋愛に奥手なこともあって、恋愛系の話になることなどなかったからです。私が正直に「いないよ。どうして?」と返すと、「そうなんだ。いや、ただどうなのかなって思っただけだよ。」とすぐに返ってきました。 私からすれば、明らかに不自然な流れです。 それに、私は周りの人に「堅い人」だと思われてて「今彼氏いるの?」って気軽に話しかけられる雰囲気ではないです。それなのに、メールで聞かれるとなると、どういうつもりなのかな、って思います。 この後、メールをどう返したらいいのか分からず、放置したままです。どうしたらよいのでしょうか。

  • 昔の彼氏、別れ方をずっと後悔しています。

    結婚して1年、0歳の子供もいます。 結婚前に5年間付き合っていた人がいました。くっついたり離れたりを繰り返しながら最終的には私から終わらせたのですが、メールで一方的にさよならをしたことをずっと後悔しています。 別れの原因も彼にあるわけではなく私の心変わりだったので、その時彼をどれだけ傷つけたのかを思うと、とにかくその事だけでも謝罪したい気持ちでいっぱいです。思うあまり夢まで見るようになってしまいました。 でも別れたのは4年前。もうどうしようもない時間が経っています。 謝りたいのは自分のためだとも思います。でもこのままずっと抱えていくには大きくなりすぎです・・・。 (メルアド等分からないので)手紙を出すのはナシですか? 長年音信不通の元彼(女)からの連絡は、普通に考えたらナシですが・・。 自分でどうしていいかわかりません。

  • 彼氏の転勤について行くべきですか?

    28歳、会社員です。 10歳年上の彼と1年ほどお付き合いしています。 同じ会社の違う部署で働く私と彼は、お互いに転勤族です。 私の会社はだいたい3年周期で転勤になり、彼はちょうど今の職場に丸3年いるため、いつ転勤になってもおかしくなく、管理職なのでいきなり関東から関西へ異動になることも多々あります。 ある日転勤になったら離ればなれだねーという話になった時、彼に 『俺が転勤になったら連れてくよ。』 と言われました。 その時は酔ってるのー?と軽く流しましたが、別の日に素面の時にも同じ事を言われたので、本気の様です。 もちろん、私も彼について行きたいです。 いずれは結婚したいですし、2人の間で具体的に1年半後くらいにしようという話もしています。 しかし、私にも仕事があります。今の職場は環境が最高で、上司や先輩はとても優しく私に期待してくれ、とてもやりがいがあります。営業なので激務ですが、私はとても仕事が好きです。 彼に『連れてって欲しいけど、私の仕事はどうするの?』と聞くと、『やめちゃえば?俺稼いでるし頑張るよ』と言っていました。 確かに、彼は管理職なので年収は600万くらいあり、2人で生活する分には不自由はありません。 私も彼も浪費するタイプではありませんし。 でも、結婚もしていないのに仕事をやめて彼について行くなんて…非現実的ですよね。 彼の転勤先で正社員の仕事を探すとしても、年齢的にかなり厳しいと思います。 今の職場は全国に事務所があるので異動希望を出すことも出来ますが、彼氏の異動について行きたいから異動したいですなんて社会人としてどうなんだろう?と思ってしまいます。 今のご時世、独身のうちはバリバリ働いて将来のために貯金しておくべきですよね…。 以前同棲の話が出た時に、私はダラダラ同棲するのが嫌だったので、『同棲するくらいなら結婚して!』と言ったことがあります。 その時彼は、『俺はもう38歳だから別にこれから結婚して失敗してもああこんなもんかって思うから良いよ。でも、君はまだ若いから、この結婚失敗だったなって後悔して欲しくない。だから、結婚するのは君がこの人と結婚しても後悔しない!って確信持ってからにしよう。』と言いました。 なので、転勤のタイミングで結婚して同居!というわけでは無い様です。 やはり、ちゃんと結婚するまでは遠距離で頑張るべきでしょうか? それとも、彼の言葉に甘えてついて行くべきなのでしょうか? まだ辞令は出ていないですが、この4月で彼は間違いなく転勤になります。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 長文です。今大好きな彼氏がいます

    私が32で彼が29です。 付き合って1年になります。 私はなかなか好きな人が出来ずずっと1人でいました。 そんな中大好きになれる人を見つけ彼とずっと一緒にいられればと思っています。 でも彼に結婚の話はした事がありません。 以前彼からフラれた事があります。 それは私がマイナスな事ばかり言うから。彼が仕事が忙しくてなかなか会えないやお互い違う人に目を向けたくなるかもとか絶対言ったらいけないし心にもない事を言ってしまったと今はただ後悔しています。 そのフラれてしまった時に彼にどこまで真剣に付き合っていた?と聞いてみました。彼は 「最初から真剣だった。そっちの方がそこまでじゃないのかなって思った」と言われました。 そのそっちの方がそこまでじゃないのかなって思われた原因は以前に5年後もまだ付き合っている?と聞いた時彼は 「そっちが振らなければ付き合っている」と言われました。 それに対して私はもう付き合っていないよ。といいました。それは5年後はもう恋人同士じゃなくて結婚していたいと言う意味で言ったつもりでした。それが彼には別れているという風に取られたようで。 とにかく私の言い方に問題がありちょっと色々問題が起きています・・。過去に それでも私は彼が好きで後日電話で「仕事が忙しいのはよく理解したから、好きだから別れたくない」と伝えました。そうすると彼は 「俺も好きなんだよね。続けてみよう。〇〇がマイナスな事言わなければおれからは絶対振らないから」と言ってくれました。 それから4か月位が過ぎなんとか今もお付き合いしています。 しかし彼は今激務で150時間残業しています。 なのでなかなか会えませんが。 しかも激務過ぎて転職も考えているようで。 そんな中とてもじゃないけど結婚の話なんて出来ません。。 彼は気分転換にディズニー行きたいと言うくらいたぶん疲れ果てているんだと思います。 今すぐじゃなくてもいいんです。ただ彼がどこまで私と真剣なのか聞きたいです。 今思うとあまり深い話はした事がありません。あたりさわりのないような会話しか・・。 結婚する気ないと言われるのが怖いです。。

  • このまま今の彼氏と付き合っていていいのかどうか

    私24歳 彼氏26歳のもうすぐ交際2年目です ですが付き合いだして半年目くらいに1年遠距離恋愛をしていたので ちょくちょくデートをしたりするようになったのは今年の3月からです 彼は転勤族なのであと1年後くらいに別の県に転勤になる可能性があり 私は今すんでいる県から出るつもりはまだありません 彼は自分なりに人生設計をしているらしく 30代で結婚をしたいと考えているそうです 私はご縁があればこの人と結婚するのだろうか?と思っています 彼は一人暮らしをしているので 週末彼のアパートに泊まりに行ってご飯を作ったり お互いお休みの日も私の作ったご飯を食べたあとお昼寝を二人でしたり 仕事が激務で疲れているせいか 私は起きているのに 眠っていたりとかもしばしばあります 彼にとって私がそばにいることが当たり前になりすぎている気がしますし 料理をしたり片づけをしたりすることもほとんど私がしています 最近何もかもが当たり前になって 感謝されたりということがだんだんなくなってきたのではと感じます 感謝されないのは自分の努力が足りないせいだと悩み 色々料理の本を読んで勉強したりしています 別に見返りを求めているわけではないけれど 彼は私のことを好きだと思っているのか疑問なところがあります 私はこのまま彼と付き合っていていいのか悩んでいます ご意見をお願いいたします

  • 今の彼に昔の彼との話をするべきか

    付き合い始めた彼に昔の元彼の話をするべきか悩んでいます。 元彼は同じ職場の妻子持ちで元々夫婦仲はうまくいっていなく、私の事を好きになったから、と理由で離婚をしました。(不倫関係などは全くなかったです。メールをするぐらい)その奥さんから本当に付き合う覚悟なのか話をしたいという事で2人で話をした事もあります。(その時は怒られたりもせず、養育費を払うので色々大変だという事や、子供には会わせてやってほしいなどという内容)その後、2年ほどお付き合いしましたが彼は転勤で遠距離になり、色々あって別れてしまいました。 この事を今の彼に言うべきか悩んでいます。考えすぎかもしれませんが、もし結婚をしたら、元彼の奥さんが私一人が幸せになった事を恨んで来たりしたら、と思ってしまう時もあります。 この事を話した事によってヒドイ女だと思われ、破局するならそれまでの仲なのかもしれません。話すような事でもないかもしれません。でも今の彼を大切にしたいんです。 ご意見をお願いいたします。

  • 昔付き合ってすぐ振った男性との復縁

    27才女性です。 3年前、会社の同期の地元の友達が私の写真を見て紹介して欲しいということで、彼を紹介されました。 当時は私は社会人 、彼は浪人して おり春から社会人という学生。 人間的には魅力的な男性ですが、恋人としてはあまり魅力が感じず、告白されて3週間程付き合いましたが、元彼を忘れられないという理由で別れを告げました。 それから彼はすぐに東京へと転勤になり、近況を友人伝いに聞くも会わないままでした。 彼女がいるということを友人から聞いていましたが、最近の彼の誕生日におめでとうメールを送りました。やり取りが少し続き、年末帰ったときにみんなで飲もうということで日が決まりました! 彼とは去年少し他愛もない感じで少し連絡をとりました。友達には度々私は元気か?と訪ねてくれたりしていたようです。mixiも久しぶりに見ると足跡が残っていたり。なんだか淡い期待を持ってしまいます。短い間だったけど私の知っている彼•友人伝いで聞く彼•Facebookで見る彼を見ていると勝手な話で、今度はきちんと彼と付き合えたらと思っています。ただし今は彼には東京に彼女がいます。多分付き合って半年くらいだと思います。 今度久しぶりに会うとき、どのような感じでお会いすればいい方向に進めるかみなさんの知恵•経験をお聞かせください!!

  • 彼氏は今結婚したい、私はまだ結婚する気になれない。

    結婚の事で彼と話をしました。 彼は今結婚したい、私はまだ結婚する気になれません。(バツ1子なしのため) 彼は、結婚を考えていないなら婚期が遅れるから他の女性を探すといいました。 そのため、私が別れようと言い連絡を断とうとすると、 「連絡はしてきてもいいよ」「キライになっての別れじゃないし」というメールを2度も送ってきました。 その為、一切の連絡を断つという決別のメールをしたところ、 連絡はピタっと止まりましたが、私の会社の前にかれの車が止まっていました。 なんだか怖くて気づかれないように帰ってきましたが、恐怖を抱いています。 連絡がなくなったし、彼から他の女性を探すと言ったので 私は身を引く形になったのに、想像してなかった行動を彼が取ったのでちょっと怖いです。 自分から他の女性を探すと言ったのに、私が身を引くと弁明のメールをしてきたり 会社前で待ち伏せするのは何故なんでしょうか

  • 昔好きだった人が忘れられない主婦です。

    このカテに書いていいのか悩みました。 私は35歳の主婦です。12歳~22歳までずっと想い続けた人がいます。 高校の時彼から告白され少しの間だったけど付き合いましたが、突然別れを切り出され、何も言えないまま別れました。それっきり話していません。 23歳の時に今の主人と知り合い25歳で結婚しました。現在とても幸せだし、旦那のことは世界一大好きです。 でもずっと、時々好きだった彼が夢に出てくるのです。時々どうしようもなく話したい、会いたい、と思う事はありますが、連絡先を知らないのでどうしようもないと思っていました。 今年3月、ダメ元で彼の実家へ手紙を出しました。今までの思いと「1度でいいから話がしたい。」と。 メルアド、携帯の番号、住所などを書きました。 するとメールが来ました。手紙を出してすぐに来たのでものすごく驚きました。 それからお互いの近況報告など何度かメール交換をしました。 しかし、彼には付き合って2年経つ彼女がいました。 そのせいだと思いますが、私が「手紙にも書いた通り、本音は一つ。話しがしたい。お願い。」とかきましたが、そのメールからぱったり来なくなりました。 実は私は東京在住、彼は長崎在住なので会う事はまずありません。 でも、今年4月に実家長崎に行った時に「○日まで長崎に来ているよ。会いたい。」と書いたけど 長崎空港で彼からメールが来ました。「何日の何時に帰るの?」と。私は「今、空港。1時間後には飛行機に乗るよ。」と書いて以来、またメールは来なくなりました。 それからも私はバカみたいに何度もメールをしましたが全く返信がありませんでした。 彼女もいるので受信拒否にしたのでしょう。 私は電話越しでもいいので声が聞きたかった。 何度かのメールは嬉しかったけど、声を聞いたり、写メで今の彼の顔を見たりして、高校時代の彼を遠い思い出にしたかった。私の中の彼はまだ高校生ですから。 私がメールで顔が見たいと打ったら彼が私の顔を見たいというので写メを送りました。それが最後でした。 諦められない私はまた手紙を書きましたが今度は当然メールは来ませんでした。 彼の写真はメールが来なくなってから捨てました。ずーっと大事にしていたんですけどね。 彼のメルアドも消しました。 夢に出てくる頻度が多いから忘れられないんです。 夢を見た後は、はっきり覚えていてとても辛いです。さっきも見ました。 今の私の生活に彼は必要ありません。 でも、ものすごく消化不良のような別れ方をしたので、忘れる事が出来ないのでしょう。 今の主人を好きになってからは彼は完全に過去の人になっていたはずなんですが・・・。 何か解決策などあるでしょうか? いい年したおばさんがこんな事書いている事すらはずかしいのですが・・・。

  • 昔の彼氏?と今の彼氏

    今、迷っています。私は、今1年半位付き合っている年下の彼氏が居ます。 3年前に私は年上の彼氏が居ました。その人とはあまりうまくいっていませんでした。その時に年下の男の子から告白を受けその人とも一緒にいるようになりました。ですが、その2また状態が嫌になり、両方と関係を切りました。 私は、年下の男の子の事が分かれてからも気になり、別れてから1年後くらいに連絡をとりました。ですが、会うこともなく喧嘩してしまい、それから、2年近く連絡をとっていません。彼に似た男をみるたびにドッキとします。 会いたいという気持ちが募ります。 ですが、今の彼氏の事とてもスキです。結婚してもいいと思っているくらです。 ですが、年下の男の子(前彼)と話をしたいのです。会って自分の気持ちを確かめたいのです。なぜ気になるのか?ですが、今の彼氏のその前彼は顔見知りです。1年に1,2回くらいは、一緒に飲んだりする仲みたいです。 今の彼氏は、その前彼と一緒にいた(2またの時期)の事をしっています。 前彼は、今私が付き合ってる人はしりません。 うわさで聞いているかもしれませんが、多分あくまでもうわさだと 思っているはずです。 やはり、連絡(会わないほうが)しなほうがいいのでしょうか? どなたか、同じ経験をした事のある人など、良いアドバイスがあったら、 教えてください。