• 締切済み

納得出来ずにいます。

一年弱お付き合いしていた彼と数ヶ月前別れました。 最後の方はだんだんとすれ違いはじめていて、 その為の話し合いを持とうと私から切り出したのですが、 彼は理由はわからないが距離を置いた方が良い、と言うばかりで、 私は納得していませんでしたが彼を追い詰めたくなかったので 結局きちんと話し合う事も出来ずにお別れしてしまいました。 時間が経ち、少しずつ冷静に考えられる様になってきたのですが、 彼が前にお付き合いしていた人たちの中には 別れた後偶然再会した時にいきなり彼をひっぱたいた人や、 別の人とすぐ結婚してしまった人、他にも別れた後に がらりと変わってしまった人たちがいたという話を思い出し、 それは彼自身の付き合い方、お別れの仕方に問題があったのでは、 と思う様になりました。それと同時に、結局のところ私も 同じだったのかと思うと、付き合った月日、お別れした人たちの 気持ち、変わらなかった彼にやりきれなくなってしまいました。 それ以来、きちんと終わらせる事の出来なかった後悔と やりきれなさの波が変わり代わりやってきて、 その中には多分未練もまだ含まれていて、 どうして苦しいのは私なんだろうと思うと どうしても上手く消化する事が出来ません。 この状況から抜け出すアドバイスがあれば よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

大丈夫でしょうか?男性の中には、真面目な誠実な態度を装って、一年おきに、女性を変えている方もいるんです。自分が遊びたいために・・。しかも、本人は、結婚をしていて、子供までいるのに、彼女を作って、毎年のようにくら替えして楽しんでいる・・というような方が・・。 あなたが、思い出した女性、相手がそういう方なら、平手うちの一つもでいると思いますし、ひどい状態になると思いますよ。 私は、結婚していて、今家庭持ちですが、その男性は、あなたが未練を残すような男性だとは思えないです。 きちんとふりたければ、もう一度あって、思いのたけをぶつけてもよいかもしれませんが、相手が、私がかいたような(似たような)状況の男性だった場合・・近寄らないことをお勧めします。 かえって、手を放してもらってよかった・・と思った方が、いいと思いますよ。 それより、誠実で、真面目な男性との出会いを、これから探してください。 彼のやり方は、過去の彼女のことを話して、それで、あなたに同情をさせて、お付き合いにこぎつけたのでは?最低なやり方です。関係をたっていた方が、無難。 早く、他の素敵な男性との出会いを 見つけましょう!頑張ってください。

• seven_52
回答No.3

スパッと切れていなく無理にちぎられたような気がしてるのかな。 >多分未練もまだ含まれていて 違います。 くやしさ、やり切れなさを思わせてるのは未練だけです。 未練がなくなればすべて解決します。 別れ方も知らない人の事など考えもしなくなるはずです。 付き合う期間は関係ないのですが一年も付き合っておらず、しかも何ヶ月かたってるのに。 そんなの、忙しさにかまけてればすぐに忘れてしまいます。 彼はそんな簡単に人を切る人ではないとか私に対しては違ったとか付き合ってる時には楽しかったとか私に対しては優しかったとか。 今の段階でそう思うならまだまだ未練がかなりあるって事です。 断ち切るのは彼に対しての肯定的な考えをなくす事。 忙しくするしかないのです。未練に打ち勝つには。 他に何か熱中できるものを探して下さい。 最初は無理矢理でもいい。 他に目を向ける事から始めたらいいと思います。 そのうち忘れます。忘れるようにできてるので。

回答No.2

まぁ中途半端な別れであれば、後悔ばかりが頭に残ってしまいますよね。自分で納得できない場合は、余計二層思うでしょう。 とはいえ書かれているように、もう終わったこと。それを悔やんでも何も生まれず、陰々滅滅という気持ちにしかならないでしょう。 ‘上手く消化する’‘抜け出せない’とのことですが、そう重く考えなくても良いと思います。 言うなれば、その出来事も過ぎ去ってしまった雲のごとく、大雨を降らせたり恵みの雨を降らせたとしても、すでにどこかへ行ってしまったわけですから。 まずは思い悩みすぎないこと。 新しいことをしてみたり、今の仕事や勉強のことをもっと真面目にしようとか、気持ちを別方向へ向けること。 またどうしても~というのなら、親しい友人に愚痴るなりして、発散すること。 落ち込みそうなときは、美味しい紅茶でも飲みながらリラックスしておくこと。 これ以外でもいろいろな方法があると思いますが、結局はあなた次第です。ムリにがんばってするのはちょっと・・と思いますが、少しずつでも良いので、自分の気持ちの方向を変えていくようにしてみましょうね^-^

• rinousagi2
回答No.1

残念ですが、自分に降りかかる物事、一つ一つに全て納得できる解が 必ずしも得られるものではありません。 人は感情の生き物で納得できようが出来まいが、そこには事実が残るだけ。 婚姻という契約があったら、納得のいく解答を得る事はできるだろうけれど お付き合いでソレを求めるは、そもそも無理なこと。 >それ以来、きちんと終わらせる事の出来なかった後悔と >やりきれなさの波が変わり代わりやってきて、 もう過去のことです。過去とは悔やむことは出来ても変えることはできないもの。 その状況から抜け出すには、アナタが「後悔がのこる付き合いしかできなかった事」を受け入れ 今度付き合う人に対して、いや、今後の人生において「後悔を残さないように頑張ろう」と 切り替えるほか方法はありません。 どれだけ注意していたとしても、落として粉々に割れてしまった皿。 自分の不注意を悔やんだ所で皿は元には戻らないし、復元することは 難しいだろう。 だが、新しい皿を割らないように気をつけることは可能でしょ。