• 締切済み

納得出来ずにいます。

一年弱お付き合いしていた彼と数ヶ月前別れました。 最後の方はだんだんとすれ違いはじめていて、 その為の話し合いを持とうと私から切り出したのですが、 彼は理由はわからないが距離を置いた方が良い、と言うばかりで、 私は納得していませんでしたが彼を追い詰めたくなかったので 結局きちんと話し合う事も出来ずにお別れしてしまいました。 時間が経ち、少しずつ冷静に考えられる様になってきたのですが、 彼が前にお付き合いしていた人たちの中には 別れた後偶然再会した時にいきなり彼をひっぱたいた人や、 別の人とすぐ結婚してしまった人、他にも別れた後に がらりと変わってしまった人たちがいたという話を思い出し、 それは彼自身の付き合い方、お別れの仕方に問題があったのでは、 と思う様になりました。それと同時に、結局のところ私も 同じだったのかと思うと、付き合った月日、お別れした人たちの 気持ち、変わらなかった彼にやりきれなくなってしまいました。 それ以来、きちんと終わらせる事の出来なかった後悔と やりきれなさの波が変わり代わりやってきて、 その中には多分未練もまだ含まれていて、 どうして苦しいのは私なんだろうと思うと どうしても上手く消化する事が出来ません。 この状況から抜け出すアドバイスがあれば よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

大丈夫でしょうか?男性の中には、真面目な誠実な態度を装って、一年おきに、女性を変えている方もいるんです。自分が遊びたいために・・。しかも、本人は、結婚をしていて、子供までいるのに、彼女を作って、毎年のようにくら替えして楽しんでいる・・というような方が・・。 あなたが、思い出した女性、相手がそういう方なら、平手うちの一つもでいると思いますし、ひどい状態になると思いますよ。 私は、結婚していて、今家庭持ちですが、その男性は、あなたが未練を残すような男性だとは思えないです。 きちんとふりたければ、もう一度あって、思いのたけをぶつけてもよいかもしれませんが、相手が、私がかいたような(似たような)状況の男性だった場合・・近寄らないことをお勧めします。 かえって、手を放してもらってよかった・・と思った方が、いいと思いますよ。 それより、誠実で、真面目な男性との出会いを、これから探してください。 彼のやり方は、過去の彼女のことを話して、それで、あなたに同情をさせて、お付き合いにこぎつけたのでは?最低なやり方です。関係をたっていた方が、無難。 早く、他の素敵な男性との出会いを 見つけましょう!頑張ってください。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

スパッと切れていなく無理にちぎられたような気がしてるのかな。 >多分未練もまだ含まれていて 違います。 くやしさ、やり切れなさを思わせてるのは未練だけです。 未練がなくなればすべて解決します。 別れ方も知らない人の事など考えもしなくなるはずです。 付き合う期間は関係ないのですが一年も付き合っておらず、しかも何ヶ月かたってるのに。 そんなの、忙しさにかまけてればすぐに忘れてしまいます。 彼はそんな簡単に人を切る人ではないとか私に対しては違ったとか付き合ってる時には楽しかったとか私に対しては優しかったとか。 今の段階でそう思うならまだまだ未練がかなりあるって事です。 断ち切るのは彼に対しての肯定的な考えをなくす事。 忙しくするしかないのです。未練に打ち勝つには。 他に何か熱中できるものを探して下さい。 最初は無理矢理でもいい。 他に目を向ける事から始めたらいいと思います。 そのうち忘れます。忘れるようにできてるので。

回答No.2

まぁ中途半端な別れであれば、後悔ばかりが頭に残ってしまいますよね。自分で納得できない場合は、余計二層思うでしょう。 とはいえ書かれているように、もう終わったこと。それを悔やんでも何も生まれず、陰々滅滅という気持ちにしかならないでしょう。 ‘上手く消化する’‘抜け出せない’とのことですが、そう重く考えなくても良いと思います。 言うなれば、その出来事も過ぎ去ってしまった雲のごとく、大雨を降らせたり恵みの雨を降らせたとしても、すでにどこかへ行ってしまったわけですから。 まずは思い悩みすぎないこと。 新しいことをしてみたり、今の仕事や勉強のことをもっと真面目にしようとか、気持ちを別方向へ向けること。 またどうしても~というのなら、親しい友人に愚痴るなりして、発散すること。 落ち込みそうなときは、美味しい紅茶でも飲みながらリラックスしておくこと。 これ以外でもいろいろな方法があると思いますが、結局はあなた次第です。ムリにがんばってするのはちょっと・・と思いますが、少しずつでも良いので、自分の気持ちの方向を変えていくようにしてみましょうね^-^

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

残念ですが、自分に降りかかる物事、一つ一つに全て納得できる解が 必ずしも得られるものではありません。 人は感情の生き物で納得できようが出来まいが、そこには事実が残るだけ。 婚姻という契約があったら、納得のいく解答を得る事はできるだろうけれど お付き合いでソレを求めるは、そもそも無理なこと。 >それ以来、きちんと終わらせる事の出来なかった後悔と >やりきれなさの波が変わり代わりやってきて、 もう過去のことです。過去とは悔やむことは出来ても変えることはできないもの。 その状況から抜け出すには、アナタが「後悔がのこる付き合いしかできなかった事」を受け入れ 今度付き合う人に対して、いや、今後の人生において「後悔を残さないように頑張ろう」と 切り替えるほか方法はありません。 どれだけ注意していたとしても、落として粉々に割れてしまった皿。 自分の不注意を悔やんだ所で皿は元には戻らないし、復元することは 難しいだろう。 だが、新しい皿を割らないように気をつけることは可能でしょ。

関連するQ&A

  • 納得がいかないのですが。。。

    こんにちは 経緯を説明させていただきます。 3/18に私の働いている営業所が他の支店に統合されることを聞きました。その際統合スケジュールとして5/16に統合予定というスケジュール表をもらいました。てっきり、私は5/16まで働きそれから有給を消化し6/12に退職予定かと思っておりました。 しかし、昨日4/8に本社から電話があり、私の会社にきてもらう日は5/2までと決まってその後は有給消化してもらい退社日は5/31との事でした。 退職勧告は30日以上前にしなければいけないと聞いた事があるのですが、こういった場合どうなるのでしょうか? お答えいただければと思います。

  • 別れた彼氏について

    こんにちは。 前の彼とは付き合いの中で、深く傷付くことがあり別れに至りました。 一年以上私はその辛さをひきずっています。傷により、自分が彼にとっていったい何だったのか、私は彼にとって大切ではなかったから彼は私を傷つけたのだろうか?と悩んでいて、中々前にすすめません。 私も彼と別れるとき、彼にとっては裏切りとうつるようなことをしたので、彼も彼で傷付いています。私を傷つけたことに対する責任感もあるので、彼は私に対し憎みきれない複雑な感情を抱いているようです。 別れるということには、致し方なかったと思っておりますが、一度だけきっちり「互いの傷」について話し合いをしたいと思っており、彼に何度か手紙を書きましたが、一切返事はありません。でも偶然再会したときは向こうから歩み寄って話しかけてきたので、それほど私と関わりあいたくない、と思っているわけではないようです。(私の勘違いでしょうか?) 彼は向き合うにはまだ、色んな感情が整理が付いていなくて、冷静でない部分があるから話し合いには応じないのでしょうか? それとも、別れた以上、関わりを断とうとしているのでしょうか? 私は、最後に一度だけ素直な気持ちを手紙で書いてみようかと悩んでいます。こんな状況では、彼には何一つ響かないのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 振られた側の冷静な理由

    4日前に、約4ヶ月付き合っていた年下の彼氏を振りました。 理由は、付き合っている中で、好きになりすぎて不安ばかりになり、それに耐えれなくなったこと、将来を見据えた価値観の違いです。 まだ好きな気持ちが残っている上での決断でした。 今までも、こういった理由で何回か別れ話をだしていた事もあり、お互いの為にも別れようという事になりました。彼としてはまたかあという感じだったかもしれません^^; 電話での話し合いでした。その時に彼としては、会わないと止められないし、わからないと言われました。しかし、別れると決めた以上会ったら情で別れられないと思い、結局電話での話し合いで終わりました。 しかし、数日経って考えた結果、自分の勝手だとは承知でしたが、やはり顔を見ずに終わらせてしまった事に後悔があり、彼に再度会ってもらえないかと連絡をしました。 ・・が、案の定(なんとなくこうなるとは思っていました)彼はもう会えないとのこと。 彼は、まだ好きだしすごく会いたいとも思うけど、会ったら必ず戻りたくなるから会えないし、それだと今までの繰り返しになる。ちょっと別れた状態で考えたいと言われました。 別れを簡単にしたくないとのこと。すっごーく冷静な対応。 正直、あまりに冷静な対応すぎて拍子ぬけ?した感じでした笑。 私自身、それだけ気持ちを受け止めているんだしそれを聞いた時にもうこれ以上うだうだ言うのはやめよう!と思い、すっきりしました。 それと同時に、こっちは感情で会いたいという気持ちを伝えたのに冷静ぎるというか、新しいことはじめたら?など、説教まじりな会話にむかつきの感情まででてしまいました笑。 まあ、振っておいて会えないと言っているのに後からやっぱり・・なんていうのは逆だったらそうもなるだろうなとは思いますが^^; 彼としては、前向きにとらえたい、別れて考えたいとのこと。 そこでの質問なのですが・・、 こういう場合のふられた側(男)の冷静な態度の時はどんな心理なのですか? 彼自身、年下でかなりプライドの高い子だったのでそうだったのかなあとも思いましたが、どうなんですかね? また、やっぱり後でひきとめればよかった・・と思う人もいるんでしょうか? 体験等、あれば教えて頂きたいです。

  • 納得できません

    Aさんに『Bさんがあなたの悪口めちゃくちゃ言ってるけど、あなたそんな人じゃないしBさんが言ってる事嘘だよね?』と言われました。 そして『Bさん私の事も悪く言ってるでしょ?でも全部嘘だから。あなたや周りに誤解されてると嫌だからBさんが私の事何て言ってたか教えてもらえない?きちんと把握しておきたいからお願い。あなたから聞いたとは絶対に言わないし、Cさんからもいつも教えてもらってるから安心して』と言われたので、Bさんが言ってた事を教える事になりました。 話始めてまだ本題にさしかかってもないのに『B絶対許さない!!』といきなり激怒し、どこかへ歩いて行こうとしたので『まだ続きがあるのできちんと最後まで聞いてもらわないと困ります』と言うと、『うるさい!!!』と怒鳴ってきたので『うるさい、て…あの、一体どうしたんですか???訳が分かりません』と言うと『うるさい!うるさい!うるさい!!!お前が悪い!お前が悪い!お前が悪いんだ!!!私とBが喧嘩するようお前は仕向けてきたんだ!!!もうお前を許さない!!!覚えておけ!』と壊れたみたいに発狂しどこかへ行ってしまいました。。 私…そこまで言われるほどの事何も言っていないのに、どうしてあんなにキレられなきゃいけないのかどうしても納得できません。しかも怒りの矛先が何故私に向いたのかも…本当に訳が分かりません。 あまりにも衝撃的過ぎて眠れなくなり、Aさんを知っている友達に相談すると『あの人ちょっとおかしい、て有名だよ!気にしない方がいいよ!』と言われました。ですが、どうしてもあの狂った姿が頭から離れず震えまで出てきます…。 結局私に原因があったのではとモヤモヤ考えてしまうのですが、皆さんはどう思われますか? そしてこのような場合、どうやって消化しますか? よろしくお願いいたします。

  • 別れ際の、、、

    男性に質問です。 お互い好きなのに苦渋の決断で別れる場合。 別れを切り出したのは男性。 最後に会ったときエッチをして別れるのとしないで別れるのとでは、未練が違いますか? 男性はした後正気に戻るといいますか、冷静になるので。 しなかった方が私との別れを悔やむのかなと気になりました。

  • 一年前に別れた彼女に対する気持ちを断ち切りたい。

    私は25歳男です。一年前に別れた彼女に対する気持ちを断ち切りたいのですが、先日偶然再会してしまい、再びいろいろ思い返してしまっており、辛いです。 別れた彼女とは同業者です。先日その同業者同士のコンパで偶然再会してしまいました。 私が振られた側です。交際した期間は5ヶ月と短かったのですが、私は彼女をとても愛していましたし、誠実に接してきたと思います。しかし、彼女から別れを切り出されてしまい、別れを受け入れました。別れの理由は、結局は「私を交際相手として見られなくなった」ということなのですが、それを聞き出すまでに酷なことも言われました。 特に私の生まれ育った家庭環境はあまり良くないのですが、別れの際には「そういう家庭に育った人との将来は考えられない」と話をされてしまいました。 それでもそれまでは本気で愛していたので、別れてからもかなりの時間は、切なさや愛おしさや怒りが入り混じった感情に苦しんできました。 それでも一年程経てば大分薄らいできたのですが… コンパで再会してしまい、しかも向こうは笑顔で話しかけてきました。 その笑顔を見て、私の中では複雑に感じている思い出が、きっと彼女の中では美化されているのだと感じ、やるせなさを感じました。自分の気持ちもよくわからないまま、適当にあしらってしまいました。 彼女のことは忘れて、それは無理でも自分の中での存在を小さくして、次に進みたいと願っています。今更やり直す自信もありません。しかし、彼女の笑顔が今の私を苦しめています。どうすれば彼女に対する気持ちを断ち切れるのでしょうか。同じような経験をされた方、助言を頂ければ嬉しいです。

  • 消化不良です。。。

    約2ヶ月前、6年付き合った彼と別れました。 ケンカ別れした形なので、なんだか消化不良なんです。 ただ私からは一切連絡は取らないつもりです。なぜなら今までずっと、ケンカの内容、大・小に関わらず彼の方から連絡してきた事はなく、結局はいつも私の方から 連絡したり会いに行ったりして、彼の投げたサジを拾ってきたからです。 結局この6年、その繰り返しでした。だから一切連絡はしないと決めています。 意地とかじゃなく、また同じ事の繰り返しが嫌だからです。  今回もケンカの後、私の方から何度かtelしましたが、無視され、連絡を絶つという「逃げ」に出られたので(過去にも何度か同じ事をされました)、 私の方から一言の別れのメールを送り、それっきりです。彼からの返事は何もありませんでした。「もう別れたんだ。終わったんだ」と自分に言い聞かせ、なんとか納得させようと思うんですが、やっぱり心のどこかで彼を待ってしまう、期待してしまう自分がいるんです。 この期に及んで、彼に対しての怒りや未練、様々な気持ちが渦を巻いていてなかなかスッキリ出来ずにいます。時間が解決してくれるとは思うんですが、苦しいです。アドバイスお願いします。

  • 別れたけれど、どう自分を納得させればいいのか…

    10日ほど前、5ヶ月間付き合った彼と別れました。酷い別れ方でした。 彼とはラブラブで付き合ってきて、喧嘩したことさえありません。彼は毎日電話をくれたし、常々「愛してる」「感謝してる」と言ってくれていました。 ところがある日突然、電話で一方的に喧嘩を売られ、そのまま切られて丸1日音信不通。やっと「今は冷静に考えられないから、当分そっとしておいて」とのメールが来ました。言われたとおり3日間は待ちましたが、その一方的に距離をおくという彼のやり方に、もはや信頼関係は崩れたと思い、私から別れを告げる意味で「鍵を送って下さい」とメールしました。すると、待っていましたとばかりに「ごめんね。鍵は送るね。今までありがとう。お元気で」というメールが…。 あまりのことに呆然としました。そして、彼が電話で喧嘩を売ったのは、あらかじめこのシナリオを狙ってのことだったのだと確信しました。彼は人の気持ちを把握するのが非常にうまい人なので…。 ところが、その日の晩、彼から電話がかかってきました。私はいまさら彼の言葉は信じられないので無視したのですが、すぐにメールが届き、「怒ってるよね。電話してごめんね。○○ちゃんとは嫌な別れ方はしたくなかったから…。きっと傷つけちゃったよね。○○ちゃんのこと忘れるのは時間がかかると思うけど、今はやるべきことを頑張るよ。本当にごめんなさい」と書いてありました。 その後、ちゃんと鍵は送り返されてきて、私も彼の嘘はこれ以上聞きたくないし、彼を完全に忘れ去りたいと思い、メールも電話も着信拒否に設定しました。 彼は最低の男だった。そんな男を信じてきた私がバカだった。こんな男だということが早く分かって良かった。お金を騙し取られたわけでもないし、いい勉強になった…。 そんなふうに考えて自分を納得させようとするのですが、ふと優しかった彼を思い出して苦しくなります。嘘だったのかもしれないけど、今まで付き合った人の中で一番私を大事にしてくれました。…そして、一番酷い振り方をしてくれました。彼は以前、「もし別れることがあっても、ちゃんと向き合ってお互いに納得するまで話し合いたい。それが好きだった人に対する最低限の礼儀。今までもそうしてきた」と言っていました。大嘘つきです(><) 別れた理由も分からず、私から言いたいことは何一つ言えず、いい思い出だったと振り返ることもできず、このままではずっと消化不良になりそうです。もう理由なんてどうでもいいんです。どうせ彼の身勝手な理由です。単に他に好きな人ができたのかもしれないし、それは責めません。でも、この別れ方は酷いです…。 彼からの最後の電話に出れば良かったのか…?と考えることもあります。でも、彼からは自己保身の言葉か、嘘しか出てこないと思ったんです。これ以上、傷つけられるのも失望させられるのもイヤだったんです。 最近ふと思いついたのは、私が自分自身の心にけじめを付けるために、彼に手紙を送ることです。言いたいことはただ「こんな卑劣な別れ方を選ぶ人だとは思わなかった。それが残念でならない」それだけです。返事は要りません。むしろ、返事はしてほしくない。逆切れされても、言い訳されても、謝られても、それが本心かどうかが信じられないのですから…。彼が読まずに破り捨てても、それで構わないような気もするのです。あくまでも、自分自身のけじめとして行うことで、いわば私の自己満足ですから。…あ、でもちょっぴり、彼が良心の呵責を感じてくれることを期待してしまっている自分がいます。彼が根っからの悪人だとは信じたくないという思いが…。 こんな手紙は出さない方がいいのでしょうか。こんな卑劣な男には、何を言っても通じない、通り魔にでも遭ったと思って泣き寝入りするしかないのでしょうか。どうやって自分を納得させたらいいのでしょうか…。 自分でも何がしたいのか、何を望んでいるのか、よく分からない状態です。確信できるのは、彼とヨリを戻したいなどとは毛頭考えていないということだけです。 冷静な第三者として、ご意見を聞かせて下さい。

  • 再会した元カノ。

    僕は今年の春から大学に入学しました。一応入学前から 知ってはいましたが、二年以上前に別れた元カノと同じ 大学で同じ学部で授業も殆ど一緒になってしまいました。 彼女とは中学の時から数年付き合っていました。別れの主な原因は 遠距離恋愛で別れは向こうから切り出されました。 彼女と別れてからもう二年も経つし自分の中でもちゃんと 終わらせられたと思っていました。でも再会した瞬間にまた 彼女への未練が戻ってきてしまいました。。考えてみると 彼女の事が引っかかっててこの二年間他の子を好きになった事も 無かったし、やっぱりまだ彼女の事が好きです。 そこで思い切って遊びに行こうって誘ってみたら向こうは軽く 了承してくれて二人で昼飯食べてカラオケして解散しました。 でも向こうは全く普通の友達と遊んでる感じの様子でした。 やっぱり彼女にとって自分はもうただの友達としか見られてないんでしょうか?僕に未練がある事は向こうも気づいてるでしょうし、そんな 相手と普通に二人で遊べる気持ちが分かりません。彼女も自分と同じくあれから誰とも付き合ってないそうなんですが、これからまた彼女に アタックしても良いのかどうか迷っています。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 別れた人との再会

    去年に喧嘩別れした相手と、結局互いに話し合うことも出来ないまま別れに至り、私は自分の気持ちのやり場がなく引きずっています。 相当傷付くこともありましたし、相手のことも傷つけました。 私が引きずっていても相手は私を忘れて、何もなかったように暮らしているんだと思うととても辛くて胸が張り裂けてしまいそうです。 何度か話し合いをして欲しい、と連絡しましたが応答はありません。 今度、仕事を通じて再会することになりました。私は顔をみただけできっと泣いてしまいそうです。 1.私は引きずっているけど、彼はなんとも思ってないから連絡もくれないのでしょうか? 2.会った時には話をきいてくれるでしょうか。 付き合ってる時は、彼なりにとても大切にしてくれていたと思います。